冬に風邪をひかないように、私が気を付けていること。それは呼吸のしかた。

95c39f5525d66d932f56ec075481cc33_s.jpg

ずいぶん寒くなり、空気も乾燥してきました。私の周りでも、コンコンとせきをする人も増えてきました。風邪のシーズンが到来ですね。

そんな時に気を付けたいのが、呼吸法です。呼吸法と風邪と関係あるの?って思われるかもしれません。実は、あるんです。

鼻から吸うのを鼻呼吸、口から吸うのを口呼吸といいます。日本人の7割が口呼吸していると言われています。でも、私がおすすめしたいのは鼻呼吸のほう。口呼吸は、風邪をひきやすい呼吸法なのです。

というのは、口で空気を吸うと、そのままウィルスもほこりもダイレクトに体内へ入ってしまうから。そして乾いた空気が、のどを乾燥させます。のどの粘膜は、乾くと、ウイルスや細菌がつきやすいそう。

ところが、鼻で空気を吸うと、鼻毛や粘膜が、空気中のウィルスやほこりをキャッチ!鼻水やくしゃみで撃退してくれます。のども乾燥させません。

私も以前は口呼吸だったみたいで、風邪をひくときはいつものどからでした。それを口呼吸に変えるように意識しはじめてから、風邪をひく回数がずいぶん減りました。一回も風邪をひかない年もあったほどです。

そうはいっても、鼻が詰まっていて鼻呼吸ができないと~という方もいらっしゃいますよね?そういう時はマスクをおすすめします。まずは喉を乾燥させないようにします。

うがい、手洗い、そして良く寝て、食べて。そして口を閉じて、鼻呼吸。今年の冬も元気いっぱいで過ごしたいですね!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-23 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

今季、湯たんぽ生活が始まりました。

CIMG8982.jpg

昨夜、あまりの寒さに、湯たんぽを引っ張り出してきました。

ここ数日は、布団に入っても、足も体も、なかなか温まらなかったのですが、さすがは湯たんぽ。足も体もポカポカです。昨夜はすぐ寝入ってしまいました。

昔は、電気あんかを使っていましたが、便利な反面、コンセントを抜き忘れることが多かったです。そのせいで火災にならないかちょっと不安だったこともあって、お湯を入れるシンプルなものにしています。それに、湯たんぽは、壊れたとき捨てるのもカンタンです。

お湯を沸かす必要がありますが、これも冬の習慣になってしまうとあまり苦になりません。冬はオーブンを使えて、湯たんぽで布団がぬくぬくです。

外が寒ければ寒いほど、温かい家が楽しい季節になってきました(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :

週末に焼くパンは、いつもシンプルな材料の「こねないパン」

CIMG8978.jpg

昨日はぐっと冷え込んで、今日は本当に寒かったですね。オーブンワークの季節がやってきました。

昭和に建築された賃貸マンションに住んでいますが、台所は3畳ほどしかありません。しかも南向き。夏にオーブンを使うと、換気扇を回しても暑くて暑くていられません。でも冬は別( *´艸`)。

温かいオーブンがあるだけで、ずーっと台所にいたくなります。特にパンを焼くのは楽しいですね。そんなわけで、いつも週末はパンを焼きます。それを一週間かけて、食べていきます。

先週末は、用事があったので、日曜日の夕方に帰宅してから仕込み始めました。焼き上がったのは夜。

家でパンを焼き始めて何年たったか覚えていませんが、最初は手ごねで生地をこねました。そのあと、ラクをしたくて、フードプロセッサーでこね、今ではもっとラクな「こねないパン」です笑

過去記事 : この秋2番目のライフハックだった!あまりにも簡単に作れて、おいしかった「こねないパン」。

こねないパンも作り続けて2年になりました。何度焼いてもおいしいです。具のないシンプルなパンは、ご飯と同じで食べ飽きません。昔は材料や器具を集めて凝ったモノを作っていましたが、意外に続きませんでした(-_-;)

そんなわけで、今も作り続けているのは、やっぱり食べ飽きないシンプルなパンと、大好きなシナモンロールです。

試行錯誤して一巡して、そんな感じで落ち着きました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-20 : 料理 : コメント : 0 :

何度作っても食べ飽きない。イタリアのシンプルなパスタ料理「パスタビアンカ」



たまに食べたくなるシンプルすぎるパスタ。横に置いているのはさつまいものバター炒めです。

こちらの材料は、パスタ、オリーブオイル、パルミジャーノレッジャーノ(粉ではなく、カットされたかたまりのほう)の3つ。あとオプションでこしょうです。このパスタの名前は「パスタビアンカ」です。

オレンジページの2003年出版のムック本「素パスタがおいしい」に紹介されていました。

過去記事 : イタリアのノンナ(おばあちゃん)に学ぶ 材料がたった3つだけのシンプルなパスタ

5月に読んで以来、「パスタビアンカ」を何度も作っていました。お水に塩をたくさん入れ、沸騰させ、パスタをゆで、そのあとお湯を切って、お皿に入れ、オリーブオイルをふりかけ、パルミジャーノレッジャーノを削るだけ。それぞれの量は増やしたり減らしたり、お好みで。

「パスタビアンカ」は、冷蔵庫に何もない時に、何もしたくないときのお昼に、逆に、パパパッと作って食べたい時になど作っています。

何回作っても、おいしい。私たちの身近な食べ物に例えるなら、塩むすびが一番近いかな。食べ飽きないのです。

ここ数年の中で知っててよかったイタリア料理になりました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-19 : 料理 : コメント : 0 :

買わなくなった調味料 その理由は簡単に作れるようになったから。

CIMG8941.jpg

マイユの空きビンに入っているのは、マスタードではなく、スダチぽん酢です。いただいたスダチから作りました。そうなんです。買わなくなった調味料は、ポン酢です。というのは、去年作ってみると簡単でおいしかったんです。

過去記事: 白ごはん.comのレシピで、スダチポン酢を作ってみた。

そんなわけで今年も大小さまざまな大きさのスダチを8個ほどいただきました。

白ごはん.comで案内されている材料は、かんきつ系の果汁、しょうゆ、かつおぶし、こんぶの4つですが、私はちょっと甘めにしたいので、煮切ったみりんを1割ほど加えています。そして、空き瓶に入れて、冷蔵庫に1週間ほど置きます。。

とてもカンタンでした。意外なほど。

寒い季節には鍋料理が合いますね。来週が待ち遠しいです。おとうふを買おう。ホウレンソウを買おう。とりミンチも買おう。ワクワクしながら、算段します。来週の週末は鍋に決まりました(・∀・)

今朝も寒かったですね。北海道はもう雪が降っているんだとか。週末はもっと寒くなるそうですよ。

冬が近づいてきました。みなさまも暖かくしてお過ごしください(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :

毎日すること。掃除はやればやるほどラクになります。

掃除は毎朝します。

毎日するので、簡単な方が続きます。起きたら、すぐカーテンをしゃーっと開け、そして窓を開けます。今朝は寒かった・・・・。冷たい空気がさぁっと入り込んできました。

今の6時はまだ薄暗いですね。

さっとカーディガンを羽織って、フローリングワイパーでさーっと掃除します。たった30㎡の部屋にかかる時間は5~10分ほど。毎朝毎朝、この数年間やってきました。

それまでは、というと、1か月に一度掃除すればいい方でした。床もどこもほこり溜まり放題でした。モノも散らかり放題でした。

そこから、週一回の掃除を始めました。並行してちょっとずつモノを片づけはじめ、捨て始めました。一歩一歩進んで、数年かけてだいたい今と同じ状態になりました。

毎朝、掃除をすると、さっぱりと気持ちがいいです。たった10分でも15分でもその気持ちよさは効果絶大です。周りがきれいだとストレスが少なくなるんです。

これほんとです。

ほこりが積もっていた家に住んでいた私だからいえます。ほこりを見るたび掃除しないと・・・・と、軽くストレスでした。たった10分の手間を惜しんでストレスを溜めていたんですね。

今は、毎朝掃除するし、そんなに汚れなくなりました。掃除も(片付けも)やればやるほど、ラクになっていきます。その上、きれいになって一日過ごしやすい。

今日もいい一日にしよう。掃除は、そんなおまじないのような習慣です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-16 : 掃除 : コメント : 0 :

80歳になっても自分の歯でたべよう。歯の健康を保つ3つの習慣。


8f3c33f473be9a89dff4baf6ec419dc8_s.jpg

先日、歯科の定期健診に行ってきました。半年に1回行っています。

その時たまたま診察券の裏を見てみたら、発行された日付が平成19年でした。なんと10年もお世話になっているんですね。

びっくり。

時間の流れは、早いものだなぁと思いました。

10年前、あまりの歯痛に耐え切れず、今お世話になっている歯医者さんに飛び込んだのでした。ちなみにどれほどいたかったかというと、ごはんやおそばを食べても、痛かったのです。

虫歯がいくつかあったので、その時もあたらしく虫歯になったんだと思っていたんですが、診断の結果は虫歯ではありませんでした。そして痛いと思っていたのは、歯周病になりかけの歯肉炎でした。そして、強く磨きすぎたり、日常で歯を食いしばっていたらしく(あんまり記憶にないけれど)、歯茎が下がったことも、痛さを感じる原因でした。

治療は、まずは歯垢と歯石を取ることから始め、併せてブラッシングの指導を受けました。歯垢と歯石取りは、最初はホント痛くて痛くて泣きそうでした。

だいたい2週間おきに2か月ぐらい通って、第一段階を終了し、次は3か月後に検診、そのあとは半年検診になりました。

数年後ぐぐっと調子が上がって、今に至ります。

歯が痛いと、食べることが怖くなります。でも今は違います。何を食べてもおいしくいただけます。歯を大事にしてよかったなと思います。

そんなわけで、この10年間欠かさずやってきた習慣が3つあります。

①毎日歯を磨くこと。歯間ブラシを使って歯と歯のすきまもきれいに。
②磨くときは優しく磨くこと。(強く磨いたらダメ!)
③定期健診に行くこと。

このたびも先生に診てもらったとき、うんうんいい感じですよ。この調子をキープね!って言われました。状態が安定しているのがありがたいです。

8020運動って聞いたことがあるでしょうか。「80歳になっても20本の歯を残そう」という運動のことです。

歯は全部そろっていたら、32本あります。早い人で40代から抜けはじめ、55歳以降は加速的に増えるそう。65歳では平均18本。70歳では平均15本程度なんですって。70代には半分以下なんですね。

そして人生80年を過ぎると、歯は平均約10本ぐらいだそう。

私の歯もどれぐらい残るかわかりませんが、毎日は歯みがきで、メンテナンスを歯医者さんでして、80になっても20本の歯を残すことができたらいいなと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-14 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

まとめ家事で平日をラクに。保存がきいて、使いまわせる食べ物を作っています

CIMG8932.jpg

○○が冷蔵庫にあったら安心だというものシリーズです。

一つ目はひじきふりかけ、です。材料はひじき、しろごま、かつおぶし、くるみ。これを醤油とお砂糖とみりんで煮上げていきます。甘辛く、クルミとゴマの香ばしさとかつおぶしのうまさでご飯がすむことすすむこと!

近所の方に教えていただき、それ以来、定番になりました。大好きなふりかけです。

食物繊維がたっぷりなこともあって、翌日は快腸快調です(・∀・)

こちらは、保存がきくし、簡単なので、作れるときにたくさん一度に作っておきます。毎日のごはんにふりかけて、ごはんに混ぜておにぎりに、卵焼きの具に、はたまたがんもどきの具材にといろいろ使いまわします。

毎日忙しい中で、こういうのが一つでもあるとホント、心強いです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-13 : 料理 : コメント : 2 :

自動車保険を見直してみた。車両保険つける?つけない?

自動車保険どうされていますか?私はというと、実家で付き合いのある某代理店を利用しています。もう十年以上の付き合いで、何かあったときは、頼みやすいです。

実際、過去に一度だけ事故をしましたが、そのときもいろいろ動いてくれました。

ちなみに、そんな事故も今は遠い過去。今の免許書はゴールドカードの20等級です。今の車は乗り始めて9年目になりました。そして来月は自動車保険の更新月です。それを迎えて自動車保険を見直すことにしました。

自動車保険は、ざっくり4つあります。
①対人賠償保険・・・・傷害を負った相手への賠償
②対物賠償保険・・・・お相手の方の財物への補償
③人身傷害補償・・・・自分自身への補償
④車両保険・・・・自分の車への補償

があって、あと特約で弁護士特約とか、ロードアシストなどがあります。

①②③は当然つけるとして、④が悩みどころ。車両保険は、使うと、等級がさがります。下がると次の保険料金が上がります(;´∀`)いたしかゆしな感じの保険です。

とはいえ、買ったばかりの時は、いきなり盗まれたら悲しすぎるので、車両保険に入っていました。しかし、9年目です。ちょっとなやんだので、周囲に聞くと、3つにわかれました。

①車両保険入ってる(いつまでも)。
②5年過ぎたら入らない。
③最初から入らない。

ときれいに別れました(;´∀`)

悩みを相談したら、余計に悩むというパターンです。みんなそれぞれ言い分があります。

①は入っているとなにかあったとき安心だから。・・・・・確かに実際何が起こるかわかりませんもんね。
②はというと、車の残存価値とお金を天秤にかけての判断。
③は車両保険に、あまり意味がないと考えているそう。

迷いましたが、今回は、②を採用してみることにしました。そういうわけで、この更新を機会に車両保険をやめてみることにしました。

代理店の方にそう伝え、契約しました。1万円以上安くなりましたよ(・∀・)

自動車の事故は、死亡事故は減っているそうですが、発生件数は増えているそうです。なんでも120人に1人は事故で負傷しているそう。

とっても高い確率で自動車事故があるんですね。でも、加害者にはなりたくありません。誰だってそうですよね?

これからも、安全運転を心がけて、ゴールド免許を維持しよう!と思うのでした(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-12 : 保険 : コメント : 0 :

毎週土曜日はゴミ箱を洗っています。

CIMG8912.jpg

土曜日は、燃えるごみの日です(・∀・)

なので、ゴミを持って行った後、ゴミ箱を水洗いします。ゴミ箱と言っても100均で買ったプラスティックのです。一人暮らしなのでこれでじゅうぶんです。

そのごみ箱を、外も中も水洗います。そして臭いが残っていないか、鼻で確かめます。においがあったら、次は洗剤をつけて、ごしごし洗います。

そのあと、水を切って、きれいに拭いて、乾かします。

以前はゴミ箱がよごれていても、拭くぐらいで、気にしなかったんです。でも掃除をするとすごく気持ちいいことがわかってから、土曜日にゴミを持って行った際、からっぽになったゴミ箱を洗うようになりました。

モノが入ってくる場所も、出ていく場所もきれいにすると、気持ちよくモノが流れていきそう。そんな気がします。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-11 : 掃除 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR