暮しを整える 私の朝の習慣

CIMG8310.jpg

暮しを整える第一歩は、習慣だと思っています。毎日毎日同じことを繰り返すことです。習慣ってマンネリじゃないか。面白みがないじゃないか。

そう思われるかもしれません。というか、そうだと思います。

毎朝、窓を開けて、布団を畳んで、掃除して、鏡を拭いて、昨日に拭いた食器をしまって、お湯を沸かして、花の水を変えて、顔を洗って、着替えて、メイクして、お湯が沸いたら、ボウルに入れて、酸素系漂白剤を入れて、ふきんを消毒して。

そして紅茶をゆっくり飲んで。

毎日毎日毎日。私は同じことを繰り返しています。

おもしろ味はあまりないです。。でも、不思議と落ち着きます。そして今日も元気に生きるための、おまじないみたいなものです。


毎日毎日毎日。同じ日はありませんね。

そんな中で、一つ自分なりのルールを持っていると、暮らしが安定します。暮しを整えるというのは、そんな感じかなと今は思っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-04-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

10年以上使っているモノ

CIMG8314.jpg

10年以上使っているものの一つに、鍋があります。フィスラーの鍋(キャセロール20cm)です。

普通、鍋の取っ手は、樹脂が多いですよね?でも私の使っているフィスラーのステンレス鍋は、本体はもちろん持ち手もフタやふたの取っ手まで全部ステンレス。だから、鍋ごとオーブンに入れられます。これがとても重宝なのです。

だから、パンだけでなくケーキを作るときの型代わりにも使っています。焦げそう?というときはふたをポンと置くだけ。ラクチンです(・∀・)

他にもフィスラーの鍋は無水調理ができるんです。ということは、ふたと本体がピタッと密着しているということです。

今、酒粕で起こした天然酵母でパンを焼いています。天然酵母は発酵がゆるやかなので、二日がかりでやいています(;´∀`)・・・。そうなると一次発酵も二次発酵もともに保湿は必須です。でも二日がかりなんて、いくら濡れたふきんをかけていても乾いてしまいます。

そこでフィスラーのなべです。一次発酵も二次発酵も生地を鍋の中に入れてふたをしています。ピタッとフタが閉まるので、中の水分が逃げません。

朝にパンを捏ね、生地をフィスラーの中に置いて、ふたをします。帰ってきたときには、ちょうど一次発酵を終えたぐらい。成型してまたフィスラーの鍋に入れます。翌朝、ふたを開けて、いい感じでふくらんでいたら、二次発酵を終え、そのままオーブンでやきます。

CIMG8312.jpg

まぁ、便利便利。

気が付くと、10年以上使っています。ほんとステンレスは丈夫ですね。

ますます愛着がわいてきます(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-04-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

冬じまい。処分と買い替えをラクにするコツ

CIMG8302.jpg

ここ数週間、少しずつですが、冬物を仕分けして、洗濯して仕舞ったり、捨てたり、次のシーズンに向けて掃除したりしています。

このたびは二年(三年?)ほど使っていた長袖Tシャツを捨てることにしました。首元も全体的にも伸びていたのです。かわりに無印良品で、オーガニクコットン100%を使った「クルーネック長袖Tシャツ」を二枚買いました。

というのは、タイミングよく、2枚で20%オフだったから(・∀・) (タイミングが合わなければ来シーズンに、買うように手帳へ記入してい置きます) あと、肌ざわりがよかった!コットン100%はやっぱり好きですね。

いろいろな色があったのですが、今はなんとなくボーダーの気分。
CIMG8301.jpg

大体どのアイテムも3枚をめどに持っていますが、Tシャツも同じ3枚と決めています。そして、首周りがくたびれたら買い替えます。今回は2枚捨てて2枚補充。現状維持のまま。持っているTシャツの枚数は変わりません。

枚数の決め方は、何度か試行錯誤しながら、決めていきました。4枚だったら?5枚だったら?実際にそれでやってみました。今の生活だったら、Tシャツは3枚でいいと決めたのは、2年ほど前ぐらい。

捨てる目安、枚数を決めたあたりから、もう一枚余分に買おうかな?やっぱりやめようかな?どうしようかな?そんな風にあまり悩まないようになりました。

二枚捨てたら二枚買う。一枚捨てたら一枚買う。そんな感じで、さくさくと、買う買わないを決められるので、今はずいぶんラクです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-04-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

冬じまいは、天気とにらめっこ。

CIMG8294.jpg

葉桜になったちょうど今の季節。晴天だと、湿度が低くて、からっとした気持ちのいい風が吹きます。

そんな日は、冬物を洗濯します。ちょうどこの土日がそんな日でした。

洗ったのは、もう使わなくなったモノ。そして来シーズンに使うものです。

①電気毛布
②セーター合計4枚(定番タートルネック3枚+Vネック1枚)
③カーディガン
④大判のウールのストール

トップの写真は電気毛布をしまったときの写真です。

どうしてこの季節にできる限りするのかというと、梅雨に入ると、湿気が出るから。もちろん夏に入ってからでもいいんですけどね。でも暑いけれど湿気もでてきます。できるなら、今のからりと乾いたシーズンにやってしまいたいのです。

いつも、天気とにらめっこしながら、黄砂も少なめ、PM2.5も少なめ、ヒノキ花粉も少なめ、そして晴天。ネットで検索しながら、そんな日を選んで、洗濯します。

あと毛布2枚とラグをクリーニングへ、そして羽毛布団をクリーニングに出したら、冬じまい完了です。でも、まだまだ使っているので、洗うのはもう少し先の予定です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-04-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

冬物のくたびれた靴下を処分。併せて、来シーズンへの準備を一つ。

CIMG8289.jpg

靴下2枚を処分します。

くたびれたので家用にしていました。でも毛玉だらけ、履いてもずれるのダブル攻撃を受けてやはり処分とすることにします。写真がいつもと比べて小さいのは、あまりのくたびれぶりがはずかしいからです・・。でも証拠として撮りました(;´∀`)

ちなみにこの靴下は、ただ捨てはしません。最後に、カーテンレールや照明カバーを拭いてから処分する予定です。

と、ここですることが一つあります。冬物の靴下は6足と決めています。年始に1足今2足処分し、合計3枚処分しました。ということは残り3枚です。次のシーズンには、補充する必要があります。

そこで、忘れないよう、手帳に書き込みます。時期は、9月の下旬ごろ。そこへ「靴下3足買う」と記入します。これをしなくても、モノがないから、必要な時、買うとは思うんです。とはいいつつ、心づもりをしておきます。

もちろん、今のところは、無印良品さんで買う予定です(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-04-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR