サンダルを買い替えました


CIMG8699.jpg

サンダルを買い替えました。買ったのは、手ごろなホーキンスのサンダルです。

私の場合、靴に求めるのは二つあって、一つは、「フィット感」。そして二つ目は「軽さ」です。フィット感が良くても重い靴はしんどいのです。軽い方が圧倒的にラク。この二つをクリアしないと、買おうと思いません。

こんな感じの靴はビルケンシュトックがおすすめの方多いみたいですね。お店には、ビルケンとホーキンス、どちらもありました。ちょっと気になったのでどちらも履いてみましたよ(^o^)

でも違いがいまひとつ判らず(;´∀`)。。。。

どちらも、フィット感や軽さはだいたいクリアしていたので、まずは、お手頃価格のホーキンスを買ってみました(・∀・)

このホーキンスを履きつぶしたら、次はビルケンを買ってみようと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-07-24 : 買ったモノ : コメント : 0 :

週末は何かしら保存食づくり。ローズマリーを電子レンジでドライにしました。

CIMG8683.jpg

毎日暑い日が続きますね(・∀・)

ここ数週間、週末は何かしら保存食づくりです。今朝はわんさかといただいたローズマリーをドライにしました。

青々としたローズマリーです。束ねて日陰で干すといいらしいのですが、賃貸マンション故、適度な日陰がありません(;´∀`)なので、電子レンジでドライにしてみました。

CIMG8685.jpg

洗って水けをふいて、葉を取ります。先のほうから根元に向かって、しごくようにとるとサーっと取れます。それをオーブンシートに広げます。

CIMG8687.jpg

電子レンジで700Wで1分30秒かけます。 すると1/2ぐらいの大きさに。。

左がドライ。右が生葉です

 CIMG8690.jpg

葉がパキッと折れるならドライは完了です。でもふにゃっと曲がるなら、10秒ずつ加減を見ながらレンジでチンします。

保存するために、容積を小さくしたかったので、もみんで粉っぽくしました。

CIMG8694.jpg

少なくなっちゃいましたが、これぐらいの量がちょうどいいです。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。

よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-22 : 料理 : コメント : 0 :

休日掃除 換気扇のフィルター交換しました。

私の住んでいるマンションは昭和生まれの築40年以上のマンションです。換気扇も昔ながらのプロペラタイプ。古いんですけど、掃除がしやすいです。

おととい、換気扇のフィルターを交換しました。地味な掃除ですが、大事です。

交換の目安は、汚れたら、という感じです。だいたい6か月かそれぐらいで交換しています。

watasinodaidokoro_LI.jpg

交換ついでに、換気扇も洗いました。フィルターを付けていると、換気扇の羽や缶既存本体の汚れがホント少なくてラクですね。台所用洗剤でササッと落ちます。

換気扇も洗って、拭いて、乾かして、また再セット。フィルターを付けて終了!

離れて見ても近くで見ても、すっきりの白さ!

いい感じです。

設備は古くても、掃除をしたら、やっぱりすがすがしい気持ちです。どんな場所でも、掃除ってこういうすがすがしさが味わえるのが良いなと思います。

まだまだ暑さが続きますが、掃除で、すっきりと、気持ちよく過ごしたいですね(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。

よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ



にほんブログ村
2017-07-17 : 掃除 : コメント : 0 :

夏にたくさんいただくプチトマト。こんなおいしい保存食を作ってみました。

CIMG8657.jpg

たくさんのプチトマトを中心に夏野菜あれこれをいただきました!

みなさん、似た作物をたくさん作っていらして、しかも収穫時期が一緒なものだから、一度にわーっという感じで、あっちからこっちからいただきました。

特にプチトマトはすごい(;´∀`)かるく、プチトマト祭りです。

ここ2週間、必死に毎食食べ続けたんですけど、それでも残ってしまうので、ドライトマトを作ってみることにしました。つい先日、門倉多仁亜さんの著書「365日気づきノート」で、ドライトマトを作っている文章がありましてね。これだー!と思って作ってみました。

この本には、ドライトマトのレシピはありません。ただ文章でこう書かれているだけです。

半分に切ったプチトマト、塩、こしょう、砂糖少し、みじん切りのニンニク、タイムをちらし、オリーブオイルを回しかけ。150度のオーブンで40~60分焼く

だそうです。

せっせ、せっせとトマトを洗って、さらしで水気を取って、へたをとって、半分にカット。地味な作業です。

CIMG8659.jpg

塩は、きつめに振り、砂糖は少し。オリーブオイルを回しかけました。にんにく、タイムはなかったので、それら抜きで、ざっくりと作ってみました。

CIMG8660.jpg

プチトマトってそれぞれ品種によって味が違いますね。青臭い~い感じのプチトマト、甘~いプチトマト、皮の薄いプチトマト。

つまみ食いしても全然なくなりません笑

CIMG8667.jpg
オーブン150度で60分焼きます。

が、全然まだまだシワシワになりません(;´∀`)

よって温度を120度に下げてあと60分焼きました。

CIMG8673.jpg

で、できあがり。でも、こんなに縮んでしまいました。。しかもちょっと焦げてる(;´∀`)もっと温度を下げたらよかったかも。。

CIMG8676.jpg

と思いつつ、食べてみたら、うまーい!!!!!!うますぎる!実のところもおいしいけれど、皮がダントツおいしい!味付けは、塩ちょいきつめで正解!こしょうふって正解!ざっくりと作ってみましたが、それでもおいしかった!

トマトの旨みがぎゅっと濃縮されて、程よい塩味と、ぴりりと辛いこしょう。おいしさに手が止まりません。これは完全にお酒のあてですね。

いい保存食に出会いました。もうちょっとほかのレシピでも試してみようと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-16 : 料理 : コメント : 0 :

最近気を付けていること。 それは口もと。

最近、普段の何気ない表情に、うわっと思うことがありました(;´∀`)

普段の会話は、笑顔なんですけど、それ以外の時なんです。たとえば、考え込んでいるとき。仕事をしているとき。簡単に言うと、表情をさほど気にしていない時です。

ある時、ぱっと自分の顔を見ましてね。正直、うわーって思いました。とても怖かった(自分で言っちゃった( *´艸`))。

私の何気ない時の顏って、口を軽くすぼめるクセがあったんですね。気が付かなかったです(;^ω^)

そう思って、その日以来、ニッと笑うことにしました。笑うと言っても歯を見せません。軽く横にひいて口角をちょっと上げるだけ。と、そんな感じで、口もとに気を付けています。でも、ふっとしたとき、すぐ口をすぼめてしまうんですよね。気が付いたら、また、ニッとしています。

周りから見ていると、変ですよね(;´∀`)

怖い顔していたのに、いきなり笑顔になったりするんですから。でも、怒ってもいないのに、ムスっとした顏よりも、いつも笑顔が良いなと思います。

これを習慣づけたいです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-13 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR