8月に捨てたモノ

8月に捨てたモノは使い切った!!!&買い替え品で処分モノです。

①さらし

CIMG6439.jpg

写真はまだまださらしがたくさんあったときのものです。

10mのさらしを、2年かけて使い切りました。どういう理由でさらしを購入したか全く覚えていませんが、断捨離している時に見つけたものでした(;^ω^)

新しい時は、お皿拭きに。ちょっと古くなったら、豆腐の水切り、サラダの水切りに。穴が開いて、ほんと古くなってからはお肉やお魚の肉汁をとったりしていました。それもやりずらくなったら処分していました。

そんな生活を2年。さらしがあるのが日常になりました。

今、知人からさらしを1mほどいただいたのでそれを使っていますが、そのあと、どうしようと考え中です。

②小さい製氷皿

CIMG8751.jpg

冷蔵庫を買ったときについていた小さい製氷皿。たくさん作れる製氷皿を4つも買ったので、小さい製氷皿は、処分しました。
10年以上の付き合いでした。

おつかれさまでした!

8月は「使いきった&買い替え品+α」でした!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-09-10 : 捨てたモノ : コメント : 4 :

8月に買ったモノ

8月に買ったモノは、「必需品+よゆう」です(・∀・)

ではいってみましょう。

①製氷皿

CIMG8752.jpg

小さい冷蔵庫には小さい製氷皿が付いていました。でも小さいがゆえに、作れる氷が少なくって(;´∀`)夏はお客さんがくると四苦八苦していました。

それでもいいかと思っていましたが、これをやめました。年取ったかな。「しんどい」よりも「ラク」をチョイスしました。

小さい冷蔵庫に合う、比較的小さめサイズの製氷皿を買いました。4つも。

CIMG8761.jpg

一つの製氷皿でちまちま作るよりも、一気にたくさんできます。ほんとラクになりました(・∀・)春夏ぐらいしか使いませんが、あると便利です。

そうそう「あると便利は無くてもいい」と言いますが、これは別。ホントラクでした。

②新タイプのジップロックコンテナー 長方形300ml×2

CIMG8758.jpg

それまで使っていた、同じ容量のタッパーが痛んできたので、買い替えしました。これ機会にすべてジップロックコンテナーシリーズにする予定です。

こちらの長方形300mlは、スリムタイプです。だから幅を取らず冷蔵庫がすっきり!保存容器として最適な形だと思います。

ただちょっと難点があります。それがミゾの狭さです。
CIMG8767.jpg

右が旧ジップロックコンテナーで、左が新ジップロックコンテナーです。ミゾの幅が狭いんですね。特にカドのところ。

いつも食器やコップやタッパーは洗ったら、拭くんですけど、ここが拭きづらいです(・∀・)

とはいえ、一か月使っていて、とても勝手がよかったので、3つ追加買いしました(・∀・)

8月に買ったモノは、「必需品+よゆう」でした(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-10 : 買ったモノ : コメント : 0 :

7月に捨てたモノ

7月に捨てたモノは、思い入れのあるモノでした(・∀・)

①手作りサンダル

CIMG7014.jpg

おととし、生まれて初めてサンダルを作りました。その時のサンダルです。自分の足の大きさに合わせて作ったので、抜群のフィット感。

夏はずーっと履いていたのですが、底の劣化で、歩くと足裏が痛くて・・・。心残りでしたが処分しました。ホントお疲れさまでした(・∀・)

②本二冊

CIMG8705.jpg

そういえば!これも処分していました!忘れていました(;´∀`)何度も何度も繰り返して読んだ本でした。懐かしいですね。でもここ半年ほどは、もう見ていなかったので、古本屋さんへもっていきました。2冊で200円ぐらいだったかな。

投資を始めるって、ハードル高いですね。とはいえ昔と比べたらずいぶん投資環境はよくなりました。たった500円からでも投資ができる時代です。

お金を増やす手段(減ることもあるけど(;^ω^))として、頭に入れておくのは悪くないと思います。


7月に捨てたモノは、「思い入れのあるモノ」でした。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-09 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

7月に買ったモノ

だいたいのモノを処分をしたので、今は買ったモノと捨てたモノがほぼ同じです。

そんな中、いまさらですが、7月に買ったモノです。

①中折れハット

CIMG8650.jpg

以前、帽子を持っていたんですが、電車の中におき忘れてしまい、今年ようやく買いなおしました。

似合う帽子がほしいとさがしたこの帽子。今夏一番よくかぶりました。つばが短いので、首筋には日が当たりますが、それはストールでカバーしました。

それにしても、帽子をかぶっているのと、かぶっていないのでは、暑さの感じ方が違いますね。

この帽子、洗える素材です。だから、じゃぶじゃぶ洗っては、乾かしてまたかぶってました。今夏一番のお気に入りになりました。来年もかぶります(・∀・)


②眼鏡市場のメガネ

CIMG8646.jpg

その時かけていたメガネが傷だらけだったので、新しいのを買いました。眼鏡市場さんのフリーフィットのセルフレームです。そのメガネの重さは15gという軽さ!オプションをつけても2万円ちょっと。

強度近視の私にとっては、ホントありがたい性能と価格です。そんなわけで、それまで使っていたメガネはサブに、それまでサブだったメガネは処分しました。

そうそう!感想用のはがきが入っていたので、お礼をかいたら、500円の優待券が2枚送られてきましたよ~(・∀・)ダレカイル?

③ユニクロの白ポロシャツ

CIMG8708.jpg

ユニクロのストレッチカノコポロシャツです。色は白です。生地は分厚いですが、着るとさらりとしています。こちらはめずらしく買い替えではありません。いつもTシャツかブラウスを着るだけなので、ちょっとジャンルが違うものがほしかった。

これがなかなか良かった。いい感じだったので、来期は、Tシャツ減らしてもいいかもしれません。

耐久性は無印さんが良いなと思いますが、ベーシックなアイテムは、やっぱりユニクロかな(・∀・)

7月に買ったモノは「買い替えとお試し買い」でした(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-09 : 買ったモノ : コメント : 0 :

買って良かったので、リピートした無印良品のモノ

CIMG8802.jpg

シンプルなモノ。洗濯バサミです。色も何もついていません。

今まで洗濯バサミは100均やホームセンターで買っていました。だいたい1~2年ぐらいでパキッと割れてしまいます。まぁ、プラスティックだし、外に置いているし、劣化は仕方ないよね~と思っていました。

そんな時、目に入った無印良品のピンチ。色もついていないし、使ってみようかな。そんな程度で買ったみましたが、これが意外に耐えてくれたのです。

そういうわけで、リピートしました。リピートしたとき、はじめて商品説明を見ました(おいおい)

CIMG8803.jpg

「耐候性」ってなんやろう?って思いません?(・∀・)

調べてみたら、耐候性とは、プラスティックや塗料を屋外で使っても、劣化しにくい性質のことなんだそうです。そしてポリカーボネートは紫外線に強く、衝撃にも強く、熱にも強い素材なんだそう。だから屋外で使う洗濯バサミにはぴったりの素材なんですね(・∀・)

小さいモノも日々進化しているんですね(^^♪ワタシモガンバロー


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-08 : 買ったモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR