今季、湯たんぽ生活が始まりました。

CIMG8982.jpg

昨夜、あまりの寒さに、湯たんぽを引っ張り出してきました。

ここ数日は、布団に入っても、足も体も、なかなか温まらなかったのですが、さすがは湯たんぽ。足も体もポカポカです。昨夜はすぐ寝入ってしまいました。

昔は、電気あんかを使っていましたが、便利な反面、コンセントを抜き忘れることが多かったです。そのせいで火災にならないかちょっと不安だったこともあって、お湯を入れるシンプルなものにしています。それに、湯たんぽは、壊れたとき捨てるのもカンタンです。

お湯を沸かす必要がありますが、これも冬の習慣になってしまうとあまり苦になりません。冬はオーブンを使えて、湯たんぽで布団がぬくぬくです。

外が寒ければ寒いほど、温かい家が楽しい季節になってきました(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-11-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :

週末に焼くパンは、いつもシンプルな材料の「こねないパン」

CIMG8978.jpg

昨日はぐっと冷え込んで、今日は本当に寒かったですね。オーブンワークの季節がやってきました。

昭和に建築された賃貸マンションに住んでいますが、台所は3畳ほどしかありません。しかも南向き。夏にオーブンを使うと、換気扇を回しても暑くて暑くていられません。でも冬は別( *´艸`)。

温かいオーブンがあるだけで、ずーっと台所にいたくなります。特にパンを焼くのは楽しいですね。そんなわけで、いつも週末はパンを焼きます。それを一週間かけて、食べていきます。

先週末は、用事があったので、日曜日の夕方に帰宅してから仕込み始めました。焼き上がったのは夜。

家でパンを焼き始めて何年たったか覚えていませんが、最初は手ごねで生地をこねました。そのあと、ラクをしたくて、フードプロセッサーでこね、今ではもっとラクな「こねないパン」です笑

過去記事 : この秋2番目のライフハックだった!あまりにも簡単に作れて、おいしかった「こねないパン」。

こねないパンも作り続けて2年になりました。何度焼いてもおいしいです。具のないシンプルなパンは、ご飯と同じで食べ飽きません。昔は材料や器具を集めて凝ったモノを作っていましたが、意外に続きませんでした(-_-;)

そんなわけで、今も作り続けているのは、やっぱり食べ飽きないシンプルなパンと、大好きなシナモンロールです。

試行錯誤して一巡して、そんな感じで落ち着きました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-20 : 料理 : コメント : 0 :

何度作っても食べ飽きない。イタリアのシンプルなパスタ料理「パスタビアンカ」



たまに食べたくなるシンプルすぎるパスタ。横に置いているのはさつまいものバター炒めです。

こちらの材料は、パスタ、オリーブオイル、パルミジャーノレッジャーノ(粉ではなく、カットされたかたまりのほう)の3つ。あとオプションでこしょうです。このパスタの名前は「パスタビアンカ」です。

オレンジページの2003年出版のムック本「素パスタがおいしい」に紹介されていました。

過去記事 : イタリアのノンナ(おばあちゃん)に学ぶ 材料がたった3つだけのシンプルなパスタ

5月に読んで以来、「パスタビアンカ」を何度も作っていました。お水に塩をたくさん入れ、沸騰させ、パスタをゆで、そのあとお湯を切って、お皿に入れ、オリーブオイルをふりかけ、パルミジャーノレッジャーノを削るだけ。それぞれの量は増やしたり減らしたり、お好みで。

「パスタビアンカ」は、冷蔵庫に何もない時に、何もしたくないときのお昼に、逆に、パパパッと作って食べたい時になど作っています。

何回作っても、おいしい。私たちの身近な食べ物に例えるなら、塩むすびが一番近いかな。食べ飽きないのです。

ここ数年の中で知っててよかったイタリア料理になりました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-19 : 料理 : コメント : 0 :

買わなくなった調味料 その理由は簡単に作れるようになったから。

CIMG8941.jpg

マイユの空きビンに入っているのは、マスタードではなく、スダチぽん酢です。いただいたスダチから作りました。そうなんです。買わなくなった調味料は、ポン酢です。というのは、去年作ってみると簡単でおいしかったんです。

過去記事: 白ごはん.comのレシピで、スダチポン酢を作ってみた。

そんなわけで今年も大小さまざまな大きさのスダチを8個ほどいただきました。

白ごはん.comで案内されている材料は、かんきつ系の果汁、しょうゆ、かつおぶし、こんぶの4つですが、私はちょっと甘めにしたいので、煮切ったみりんを1割ほど加えています。そして、空き瓶に入れて、冷蔵庫に1週間ほど置きます。。

とてもカンタンでした。意外なほど。

寒い季節には鍋料理が合いますね。来週が待ち遠しいです。おとうふを買おう。ホウレンソウを買おう。とりミンチも買おう。ワクワクしながら、算段します。来週の週末は鍋に決まりました(・∀・)

今朝も寒かったですね。北海道はもう雪が降っているんだとか。週末はもっと寒くなるそうですよ。

冬が近づいてきました。みなさまも暖かくしてお過ごしください(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :

毎日すること。掃除はやればやるほどラクになります。

掃除は毎朝します。

毎日するので、簡単な方が続きます。起きたら、すぐカーテンをしゃーっと開け、そして窓を開けます。今朝は寒かった・・・・。冷たい空気がさぁっと入り込んできました。

今の6時はまだ薄暗いですね。

さっとカーディガンを羽織って、フローリングワイパーでさーっと掃除します。たった30㎡の部屋にかかる時間は5~10分ほど。毎朝毎朝、この数年間やってきました。

それまでは、というと、1か月に一度掃除すればいい方でした。床もどこもほこり溜まり放題でした。モノも散らかり放題でした。

そこから、週一回の掃除を始めました。並行してちょっとずつモノを片づけはじめ、捨て始めました。一歩一歩進んで、数年かけてだいたい今と同じ状態になりました。

毎朝、掃除をすると、さっぱりと気持ちがいいです。たった10分でも15分でもその気持ちよさは効果絶大です。周りがきれいだとストレスが少なくなるんです。

これほんとです。

ほこりが積もっていた家に住んでいた私だからいえます。ほこりを見るたび掃除しないと・・・・と、軽くストレスでした。たった10分の手間を惜しんでストレスを溜めていたんですね。

今は、毎朝掃除するし、そんなに汚れなくなりました。掃除も(片付けも)やればやるほど、ラクになっていきます。その上、きれいになって一日過ごしやすい。

今日もいい一日にしよう。掃除は、そんなおまじないのような習慣です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-16 : 掃除 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR