初の女性大統領よりも、こっちのほうがびっくり。

前回のブラジル大統領選のお話の続きです。

前回2011年の大統領選は、ブラジル史上初の女性大統領 ジルマ・ルセフが話題でしたが、

それ以上に話題だったのが、

副大統領のミシェル・テメール氏(当時70歳)
無題
(写真はお借りしました。) 渋いネ(・ω・)ノ

の奥さんのマルセラ・テメールさん(当時27歳)
images.jpg
(写真はお借りしました) 元モデル。ミシェル氏との間に息子さんがいらっしゃいます。


27才!?

43歳差!?


( ゚Д゚)ウソ?


あまりのアグレッシブな年の差に、びっくり。

まぁ…ミシェル氏には、それだけの経済力があるとは思いますが。


ちなみにミシェル氏は、

wikiによると、マルセラさんの前に2人奥さんと4人の子供がいらっしゃるようです。



大統領は、元ゲリラで、副大統領は年の差婚。

ブラジルって、すごい国だなぁと思ったものです。


このお二方は、「人生やりたいことをやってる・・・」

ゲリラはちょっと・・ですが・・・

そう思わせてくれるのに、じゅうぶんなインパクトでした(・ω・)


さて。

前回はブラジル史上初の女性大統領のジルマですが、

今回は、ブラジル史上初の再選した女性大統領となりました。

何かと、「初」がつく彼女です。

その手腕はいかに。



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014-10-29 : ブラジル雑談 : コメント : 0 :

ブラジルの初の女性大統領ジルマ・ルセフが再選

ブラジルの話題です。


先日は4年任期のブラジルの大統領選でした。


これを勝ち抜いたのは、現大統領のジルマ・ルセフ。

220px-Dilma_Rousseff_-_foto_oficial_2011-01-09.jpg


今から4年前、ブラジル初の女性大統領として話題になった彼女。


経歴は変わっています。


wikiによれば、

wiki抜粋
「1960年代の軍事政権時代において非合法左翼ゲリラ組織の武力闘争に参加、秘密警察に拘禁された経験もある。」


生まれは、1947年なので、

おそらく彼女は10代後半から、ゲリラ活動していたんですね。

なんでも、投獄されて、拷問まで受けたとか。。。。


のち、大学を卒業。

30代で政治の道へ。


大統領が元ゲリラだなんて、なかなか日本ではお目にかかれない経歴です。


前回の大統領選では、ブラジル史上初の女性大統領という話題もさることながら、

大統領が元左翼ゲリラのほうがよっぽどインパクトがあったのでした。


ちなみに明日は、それよりもインパクトのあった、前回の大統領選のお話です^^



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2014-10-28 : ブラジル雑談 : コメント : 0 :

ブラジルはただいま大統領選の真っ最中

今日はいつもと違ってブラジルの話題です。


私自身、ブラジルの方々とお知り合いになって10年以上たちます。

彼らとお話がしたいと思ってポルトガル語を勉強していましたが、

彼らのほうが、日本語習得がすごく早く、

気が付けば、ほぼ日本語オンリーの会話(◎_◎;)


なので、勉強も兼ねて、ネットでブラジルのニュースやドラマを見ています。


昔は、ブラジルのニュースやドラマは、スカパーで見るぐらいしかなかったんですが、

今はネットで見られます。

とてもありがたいです(・ω・)

そして便利。


ただいまブラジルは大統領選の真っただ中。

ブラジルは、日本とは違い、直接選挙です。

そして、選挙が始まったころは、候補者の顔ぶれは多彩です。

たぶん10人以上はいらっしゃったと思うのですが、

今は二人に絞り込まれています。


労働者党の現職ジルマ・ルセフ大統領と、
220px-Dilma_Rousseff_-_foto_oficial_2011-01-09.jpg
(写真はお借りしました)

中道左派のブラジル社会民主党の上院議員アエシオ・ネーベス候補
aecio-neves-george-gianni-psdb-3-1024x681.jpg
(写真はお借りしました)

のどちらかになる、予定、です。

明日が決選投票です。


そして、日本とは、もう一つ違う点がありましてね。


日本では選挙は権利ですが、

ブラジルでは義務です。


どう違うのかというと、

日本では投票する権利もあれば、しない権利もあります。


しかし、ブラジルでは投票しなければ、罰則があるんです(・ω・)ノ オカネヲ、ハラウ


義務がある国民(18歳から70歳)は、基本的に、全員投票しないといけません。



さあ、どうなるブラジル。


というわけで、みなさま良い週末をお過ごしください。


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました^^

続きに返事を書いています。

よかったらどうぞ。

続きを読む

2014-10-25 : ブラジル雑談 : コメント : 0 :

Filho 息子とお菓子

CIMG5001.jpg

そういう風に見えないかもしれませんが、

写真は、あまった野菜炒めと余った木綿とうふで作った

ひろうすです。


ひろうすはなんでもポルトガル語「Filhóフィリョー」から来ているそうです。

最後に複数形のSを付けて、

Filhósフィリョース→ ひろうす。。

なるほど。


ちなみに

フィリョーは小麦粉と砂糖の生地を油で揚げたお菓子だそうです。


昔、はじめて、ポルトガル語を勉強したとき、

スペルが一緒だったことと

細かいことを気にしていなかったため

ひろうすの語源を

ずーっと、「息子」という意味の「Filhoフィーリョ」だと思っていました。

あ、もちろん、「息子たち」って・・・・

なんだか変な名前のお菓子だな…とは思いましたよ(;´∀`)



ちなみに、太字になっ ているところが、アクセントです。

そのように読んでいただくと

だいたい近い感じの発音になるかと思います。



いや「息子」と「お菓子」は、大違いですわ(;・∀・)


そして、日本の「Filhó ひろうす」は、

揚げたてをかつおぶしかけて、しょうゆをまわしがけが好きやわ~。

これはほんとおいしい!

tag : ひろうす Filho ポルトガル語

2014-09-17 : ブラジル雑談 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR