忙しい年末に向けて。いつもの常備菜づくり。

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今朝から常備菜づくり。

年末は忙しいので、常温でも保存食できるひじきふりかけを良く作ります。こういうのが一つあると、ホント助かりますね。今日は、両親の家に行くので、お土産代わりに作りました。ついでに友人宅にも寄るので、その分も。もちろん自分の分もある。

過去記事: まとめ家事で平日をラクに。保存がきいて、使いまわせる食べ物を作っています

ちなみに容器は、以前処分しようと思っていたジップロックコンテナーとタッパーを使いました。傷んでいるのは処分しましたが、そうでもないモノもあったので、それを使いました。

参考記事 : 保存容器をすべてジップロックコンテナーに変えてみた、1か月目。


忙しい師走。仕事は、書き入れ時。夜遅く帰ってくる日も多く、毎日毎日あわただしいです。でもそんな12月が好きだったりします。逆にあわただしくないと落ち着かないかも(;^ω^)

ごはんをちゃんと食べて、よく寝て、体を整えて、12月を乗り切りたいと思います(^^♪


それじゃ、また明日~!

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2017-12-17 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

忙しい時も、セルフケアを。

12月に入り、仕事が、どーんと忙しくなってきました。師走ですね。

忙しくなると、ついおろそにしてしまうのが、自分自身のケアです。

この季節は、かかとがガサガサになるので、クリームをしっかり塗り込むのですが、いそがしさにかまけて、適当にしていたら、ガサガサを通り過ぎて、ぱっくりと割れてしまいました。

仕事をしていても、かかとが痛くて痛くて。忙しい時ほどサクサク動きたいのに((+_+))ウーン

また昨日からしっかり塗り込んでいきました。そして足裏をよくもんでマッサージ。その時間は5分ほど。

たった5分を惜しむのはよくないなぁ、と思うのでした(毎冬そう思っている気がする)

早く治ったらいいな(・∀・)


どんどん寒くなっていきますね。しかも忙しい師走。皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいね(・∀・)


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2017-12-08 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

冬に風邪をひかないように、私が気を付けていること。それは呼吸のしかた。

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ずいぶん寒くなり、空気も乾燥してきました。私の周りでも、コンコンとせきをする人も増えてきました。風邪のシーズンが到来ですね。

そんな時に気を付けたいのが、呼吸法です。呼吸法と風邪と関係あるの?って思われるかもしれません。実は、あるんです。

鼻から吸うのを鼻呼吸、口から吸うのを口呼吸といいます。日本人の7割が口呼吸していると言われています。でも、私がおすすめしたいのは鼻呼吸のほう。口呼吸は、風邪をひきやすい呼吸法なのです。

というのは、口で空気を吸うと、そのままウィルスもほこりもダイレクトに体内へ入ってしまうから。そして乾いた空気が、のどを乾燥させます。のどの粘膜は、乾くと、ウイルスや細菌がつきやすいそう。

ところが、鼻で空気を吸うと、鼻毛や粘膜が、空気中のウィルスやほこりをキャッチ!鼻水やくしゃみで撃退してくれます。のども乾燥させません。

私も以前は口呼吸だったみたいで、風邪をひくときはいつものどからでした。それを口呼吸に変えるように意識しはじめてから、風邪をひく回数がずいぶん減りました。一回も風邪をひかない年もあったほどです。

そうはいっても、鼻が詰まっていて鼻呼吸ができないと~という方もいらっしゃいますよね?そういう時はマスクをおすすめします。まずは喉を乾燥させないようにします。

うがい、手洗い、そして良く寝て、食べて。そして口を閉じて、鼻呼吸。今年の冬も元気いっぱいで過ごしたいですね!


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2017-11-23 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 2 :

80歳になっても自分の歯でたべよう。歯の健康を保つ3つの習慣。


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先日、歯科の定期健診に行ってきました。半年に1回行っています。

その時たまたま診察券の裏を見てみたら、発行された日付が平成19年でした。なんと10年もお世話になっているんですね。

びっくり。

時間の流れは、早いものだなぁと思いました。

10年前、あまりの歯痛に耐え切れず、今お世話になっている歯医者さんに飛び込んだのでした。ちなみにどれほどいたかったかというと、ごはんやおそばを食べても、痛かったのです。

虫歯がいくつかあったので、その時もあたらしく虫歯になったんだと思っていたんですが、診断の結果は虫歯ではありませんでした。そして痛いと思っていたのは、歯周病になりかけの歯肉炎でした。そして、強く磨きすぎたり、日常で歯を食いしばっていたらしく(あんまり記憶にないけれど)、歯茎が下がったことも、痛さを感じる原因でした。

治療は、まずは歯垢と歯石を取ることから始め、併せてブラッシングの指導を受けました。歯垢と歯石取りは、最初はホント痛くて痛くて泣きそうでした。

だいたい2週間おきに2か月ぐらい通って、第一段階を終了し、次は3か月後に検診、そのあとは半年検診になりました。

数年後ぐぐっと調子が上がって、今に至ります。

歯が痛いと、食べることが怖くなります。でも今は違います。何を食べてもおいしくいただけます。歯を大事にしてよかったなと思います。

そんなわけで、この10年間欠かさずやってきた習慣が3つあります。

①毎日歯を磨くこと。歯間ブラシを使って歯と歯のすきまもきれいに。
②磨くときは優しく磨くこと。(強く磨いたらダメ!)
③定期健診に行くこと。

このたびも先生に診てもらったとき、うんうんいい感じですよ。この調子をキープね!って言われました。状態が安定しているのがありがたいです。

8020運動って聞いたことがあるでしょうか。「80歳になっても20本の歯を残そう」という運動のことです。

歯は全部そろっていたら、32本あります。早い人で40代から抜けはじめ、55歳以降は加速的に増えるそう。65歳では平均18本。70歳では平均15本程度なんですって。70代には半分以下なんですね。

そして人生80年を過ぎると、歯は平均約10本ぐらいだそう。

私の歯もどれぐらい残るかわかりませんが、毎日は歯みがきで、メンテナンスを歯医者さんでして、80になっても20本の歯を残すことができたらいいなと思います。


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2017-11-14 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

病気予防と医療保険




先月、健康診断を受けました。

過去記事:一年に一回の健康診断。モノは少なくとも、大切な自分の健康のこと。

その結果が会社に届きまして、すぐ開封!

前回も前々回も乳がん検診に引っかかったので、ちょっとドキドキです。まずは気になった乳がんはというと、所見ナシでした!よかったぁ(*´ω`*)ホッ~

去年、一昨年と出た尿潜血は、今年はありませんでした。腎臓の調子はいいみたいです。

ほかには、心電図がB判定でした。でも大したことはありません。たぶん。いつもそうなんですけど、診察台に寝て、器具を取り付けられる、なんだか、それだけで、緊張しているみたいです

それ以外はすべてよかったです。まずまずのいい結果でした。


そんなわけで、以前と変わらず、私は医療保険には入っていません。そのかわり予防と準備はしっかりしていこうと思ってます。

その予防の一つが健康診断です。病気は早期発見が大事ですから。それと同時に病気になりずらい体づくりも大事ですね。健康には5つのポイントがあるそうですよ。

①運動・・・毎日体を動かす。
②食事・・・バランス良い食事
③禁煙
④良い睡眠
⑤お酒を飲みすぎない


ほか、よく笑う、おしゃべりをするが、あるそうです(・∀・)

健保連からいただいた資料によると、特に①運動②食事③禁煙は健康の要だそうです。

まずは日頃の生活の中で体を整えること、健康診断で早期発見すること。そうやって予防を心がけています。カンペキじゃなくともほどほど80%を目指して。

何かあったら、公的保険がありますし、貯金もしっかりしましたし。

医療保険なしでもやっていけそうです(・∀・)



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