冬に風邪をひかないように、私が気を付けていること。それは呼吸のしかた。

95c39f5525d66d932f56ec075481cc33_s.jpg

ずいぶん寒くなり、空気も乾燥してきました。私の周りでも、コンコンとせきをする人も増えてきました。風邪のシーズンが到来ですね。

そんな時に気を付けたいのが、呼吸法です。呼吸法と風邪と関係あるの?って思われるかもしれません。実は、あるんです。

鼻から吸うのを鼻呼吸、口から吸うのを口呼吸といいます。日本人の7割が口呼吸していると言われています。でも、私がおすすめしたいのは鼻呼吸のほう。口呼吸は、風邪をひきやすい呼吸法なのです。

というのは、口で空気を吸うと、そのままウィルスもほこりもダイレクトに体内へ入ってしまうから。そして乾いた空気が、のどを乾燥させます。のどの粘膜は、乾くと、ウイルスや細菌がつきやすいそう。

ところが、鼻で空気を吸うと、鼻毛や粘膜が、空気中のウィルスやほこりをキャッチ!鼻水やくしゃみで撃退してくれます。のども乾燥させません。

私も以前は口呼吸だったみたいで、風邪をひくときはいつものどからでした。それを口呼吸に変えるように意識しはじめてから、風邪をひく回数がずいぶん減りました。一回も風邪をひかない年もあったほどです。

そうはいっても、鼻が詰まっていて鼻呼吸ができないと~という方もいらっしゃいますよね?そういう時はマスクをおすすめします。まずは喉を乾燥させないようにします。

うがい、手洗い、そして良く寝て、食べて。そして口を閉じて、鼻呼吸。今年の冬も元気いっぱいで過ごしたいですね!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-23 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

80歳になっても自分の歯でたべよう。歯の健康を保つ3つの習慣。


8f3c33f473be9a89dff4baf6ec419dc8_s.jpg

先日、歯科の定期健診に行ってきました。半年に1回行っています。

その時たまたま診察券の裏を見てみたら、発行された日付が平成19年でした。なんと10年もお世話になっているんですね。

びっくり。

時間の流れは、早いものだなぁと思いました。

10年前、あまりの歯痛に耐え切れず、今お世話になっている歯医者さんに飛び込んだのでした。ちなみにどれほどいたかったかというと、ごはんやおそばを食べても、痛かったのです。

虫歯がいくつかあったので、その時もあたらしく虫歯になったんだと思っていたんですが、診断の結果は虫歯ではありませんでした。そして痛いと思っていたのは、歯周病になりかけの歯肉炎でした。そして、強く磨きすぎたり、日常で歯を食いしばっていたらしく(あんまり記憶にないけれど)、歯茎が下がったことも、痛さを感じる原因でした。

治療は、まずは歯垢と歯石を取ることから始め、併せてブラッシングの指導を受けました。歯垢と歯石取りは、最初はホント痛くて痛くて泣きそうでした。

だいたい2週間おきに2か月ぐらい通って、第一段階を終了し、次は3か月後に検診、そのあとは半年検診になりました。

数年後ぐぐっと調子が上がって、今に至ります。

歯が痛いと、食べることが怖くなります。でも今は違います。何を食べてもおいしくいただけます。歯を大事にしてよかったなと思います。

そんなわけで、この10年間欠かさずやってきた習慣が3つあります。

①毎日歯を磨くこと。歯間ブラシを使って歯と歯のすきまもきれいに。
②磨くときは優しく磨くこと。(強く磨いたらダメ!)
③定期健診に行くこと。

このたびも先生に診てもらったとき、うんうんいい感じですよ。この調子をキープね!って言われました。状態が安定しているのがありがたいです。

8020運動って聞いたことがあるでしょうか。「80歳になっても20本の歯を残そう」という運動のことです。

歯は全部そろっていたら、32本あります。早い人で40代から抜けはじめ、55歳以降は加速的に増えるそう。65歳では平均18本。70歳では平均15本程度なんですって。70代には半分以下なんですね。

そして人生80年を過ぎると、歯は平均約10本ぐらいだそう。

私の歯もどれぐらい残るかわかりませんが、毎日は歯みがきで、メンテナンスを歯医者さんでして、80になっても20本の歯を残すことができたらいいなと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-14 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

病気予防と医療保険




先月、健康診断を受けました。

過去記事:一年に一回の健康診断。モノは少なくとも、大切な自分の健康のこと。

その結果が会社に届きまして、すぐ開封!

前回も前々回も乳がん検診に引っかかったので、ちょっとドキドキです。まずは気になった乳がんはというと、所見ナシでした!よかったぁ(*´ω`*)ホッ~

去年、一昨年と出た尿潜血は、今年はありませんでした。腎臓の調子はいいみたいです。

ほかには、心電図がB判定でした。でも大したことはありません。たぶん。いつもそうなんですけど、診察台に寝て、器具を取り付けられる、なんだか、それだけで、緊張しているみたいです

それ以外はすべてよかったです。まずまずのいい結果でした。


そんなわけで、以前と変わらず、私は医療保険には入っていません。そのかわり予防と準備はしっかりしていこうと思ってます。

その予防の一つが健康診断です。病気は早期発見が大事ですから。それと同時に病気になりずらい体づくりも大事ですね。健康には5つのポイントがあるそうですよ。

①運動・・・毎日体を動かす。
②食事・・・バランス良い食事
③禁煙
④良い睡眠
⑤お酒を飲みすぎない


ほか、よく笑う、おしゃべりをするが、あるそうです(・∀・)

健保連からいただいた資料によると、特に①運動②食事③禁煙は健康の要だそうです。

まずは日頃の生活の中で体を整えること、健康診断で早期発見すること。そうやって予防を心がけています。カンペキじゃなくともほどほど80%を目指して。

何かあったら、公的保険がありますし、貯金もしっかりしましたし。

医療保険なしでもやっていけそうです(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-08 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

一年に一回の健康診断。モノは少なくとも、大切な自分の健康のこと。

先週末、年に一回の健康診断でした。今年は、通常の健診に加えて子宮頸がんと乳がんの検診がありました。この二つの検査は、二年に一回あります。お昼から検診だったので、朝から絶食でした。

おなかがグーグーなります(;´∀`)

受付を済ませて、サクサク健診用の服に着替えて、まずは尿検査。去年、潜血が少しでました。今年はOKでした(^^♪一過性だったようです。

身長、体重、腹囲、視力、聴力、心電図は、変わりなし。

血液検査、大腸がん検診、胸部レントゲン、胃部検診(バリウム飲むヤツです(;^ω^))、マンモグラフィー、子宮頸がん検査の結果は後日に、郵便で送られてきます。

今回も引っかかりそうなのは、マンモでした。レントゲン技師さんいわく、今回も引っかかるようです。「いつものこと、と思ってほおっておかず、新しい病巣ができてる場合もあるから、必ずエコー受けてくださいね」と言ってくれました。

私のずぼらな性格見抜いているようです(ノ∀`)アチャー

乳がんのマンモグラフィーをはじめて受けたとき、衝撃的でした。だってぺっちゃんこになるんですもん。元に戻るんやろうか…・。ほんとそう思いました。戻らなかったら、すごく困る話ですが、大丈夫、もとにもどります(;^ω^)アタリマエ。

ちなみに、乳がんになりやすいタイプの人というのがあるそうです。

①初潮が早い(特に11歳以下)
②閉経が遅い(特に55歳以上)
③母、姉妹に乳がんになった人がいる
④出産していない
⑤授乳したことがない
⑥30歳を過ぎてから初産
⑦閉経後に肥満になった
⑧避妊薬ピル、女性ホルモン、副腎皮質ホルモンを常用している人
⑨アルコール飲酒(これは、乳がんだけでなく、ほかのがんでも言えると思う。)
⑩喫煙(これも乳がんだけでなく、ほかのがんでも言えると思う)

私は、④と⑤が該当しています。④の出産はまだしも、⑤の授乳したことがない人のリスクは通常の2.5~3倍になるそうです。

知識としてはありましたが、実際に、数年前、要精密検査の封筒を受け取った時は、とても落ち込みました。不安でした。不治の病ではない。治る確率の多い病気。それも知識として知っていましたが、いざ自分に降りかかると、動揺しました。でも、こういう時こそ行動です。すぐに別の病院で精密検査の予約を取りました。

病気は、できるだけ早く特定し、治療開始すること。これが原則です。どんな病気も早く治療にのぞめば完治も早いですから。

そんなわけで、次の精密検査では、エコーをしました。エコーだとガンなのか、そうでないのか、判断できます。先生の説明によるとマンモのレントゲンに移った影は、のう胞といって、むねに液体の入った袋?みたいなものと言ったらいいのかなぁ。それが写っていたようです。よくある話だそうです。

念のため経過観察で、半年後にもう一回行きました。異常なしでした。そしてさらに半年後再検査しました。異常なしでした。それ以来、2年に一回の割合でマンモの健診に引っかかったら、同じ病院でエコーを受けています。


検診が終わったのは2時ごろ。絶食していたのでおなかがグーグーです。この時の愉しみはまずはたい焼き!

CIMG8831.jpg

お行儀が悪いけれど、食べ歩きです。焼きたてで、うまかったー。ちょうどいい甘さのあん。かりかりのふち。口がとまりません。

そして、天丼たべました(^^♪

CIMG8832.jpg

チェーン店の天丼は、安いですね。若いアルバイトさんが、雑な感じで作っていました。安いし、さほど期待せず食べたんですけど、かりっとさくっと揚がっていて、おいしかった(笑)雑って言ってゴメン!

小雨の秋。一雨ごとに寒くなりました。寒いなぁと感じながらも、秋を楽しめるのは健康のおかげ。私が健康だと両親も喜びます。働くこともできるし、お金を稼ぐこともできる。誰かに何かがあったときも、すぐ駆けつけられます。やりたいことも好きなこともできます。

とはいえ、年をとると、だんだん病気も増えていくでしょう。それを心に置きつつ、自分の体をメンテナンスして大事にしていきたいと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-15 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

医療保険に入らない理由

CIMG7339.jpg

一年に一回の健康診断を受けています。毎年受けるのは「病気予防」と「病気初期発見」重視だから。というのは、たとえ病気になっても、一年に一回受けていたら、まだ初期で発見される可能性が高いし、初期だったら費用も安く済むし、治りやすいと考えています。そんなわけで、私、「健康診断」を受ける代わりに「医療保険」に入りませんでした。病気になったら、社会保険の「高額療養費制度」を利用して、あとは自分の「貯金」で賄おうと考えています。

というわけで、今年も行ってきましたよ。午前に検査があるので前日21時より絶食です。当日はお水が飲みたくて飲みたくて!しかも、おなかがなります(;^ω^)検査後には、病院の近くにあるタイ焼き屋さんで一匹かって食べます。これがたまらん。ベンチに座って、おなかぐーぐのところへ、お茶とたい焼きをほおばって、熱いお茶をぐぐっと飲むのです。 もう、しあわせすぎ!!!

後は結果待ちです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-10-22 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR