財布をすっきりさせる3つのコツ

しばらく更新していませんでしたが、みなさんお元気ですか?もうすっかり秋ですね。

さて今日は、お財布の話です。

多くの方が、レシートやポイントカード、キャッシュカードといったカード類がたくさん入っているそうですね。実際私の周りもそんな方が多いです。

そういう私も、昔は、小銭やレシートやポイントカードでお財布がふくらんでいました。でもここ数年かけて、私のお財布は使いやすい財布にしていきました。

今はずいぶんスリムです。

シンプルライフを続ける中で、いろんな方の意見を参考にし、私なりの使いやすいシンプルな財布になりました。

お財布一つとっても、考え方っていろいろですね。貯める財布を作ろう!っていうのもありますが、私は逆。

私の財布はお金を使うための財布です。貯めたり増やしたりするのは銀行や証券会社でしているので、お財布ではしません。

私が目指したのは、見やすく、さっとお金もカードも出しやすい財布です。


そのためにやったことは3つでした。

①支払いは、なるべく小銭をだして、お釣りを少なくする。

②カードは半年に一回必ず使うものだけ入れる。

③レシートは週一回、家計簿をつける際すべて出して整理する。

え?そんなこと、知ってる?

ですよね(;^ω^)

全部上記のモノって、貯まりやすいモノですね。実際、過去の私のお財布はそれでぱんぱんになっていました。

小銭入れかおうかな?カード入れ、買おうかな?そんなこと、思っていました。実際、買ったんです。でもね。二つや三つに分ける と、管理がめんどうになってしまいました。

どれほどめんどうかというと、それぞれ3つのアクションがあるんです。

①バッグから、お札入れをだす。
②お札を出す
③しまう。

①バッグから小銭入れを出す。
②小銭を出す。
③しまう。

①バッグからカード入れを出す。
……以下同文・・・・・。

それぞれ同じことを3回します。

小銭ってたまると重いんですよね。カードも、毎回そんなにたくさんあっても、使わないカードのほうが多いのです。レシートもお札の間に挟まっていることも多かったです。だから支払いの時は、お札と一緒にくっついてきたリしていました(^^ゞ

3つのコツを続けていくと、お財布に入ってる小銭は大体10枚前後ぐらいになりました。たまにすっからかんの時もあります。

カードは、7枚。銀行のキャッシュカード2枚、(家賃の)振込カード1枚、図書館のカード1枚、歯医者さんの診察券、健康保険証、イコカの合わせて7枚。


クレジットカードを持ってへんの?健康保険証入れてるの?いろいろ言われました。なぜ持っているのか、なぜ持たないのか。友人知人の意見を聞くと、なるほどなぁ、ほんとそうだなと思います。

特にクレジットカードは、母や友人が使っているのを見たりしていると、便利やなぁ。と思います。いつか持とうと思うんですけど、なんとなく、ここまで来てしまいました(;^ω^)

そんな風に約束事を決めて、少しずつ整理整頓をしていったら、だんだんスリムになってきました(・∀・)

私は一人暮らしなので、だいたいこんな感じですが、家族がいたり、共働きだったり、自営業をされていたりしていたら、ずいぶん違うことと思います。

とは言いつつも、上記3つを、それぞれの状況に合わせてアレンジしていったら、だいたい使いやすいお財布になるのではないかなと思っています(^o^)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-09-23 : お金 : コメント : 0 :

投資をはじめて一年。その経験を大事にする。

去年の6月から投資を始めました。目的は一つ。老後資金を増やすためです。目標は3%。そうでなくとも、とにかく増えたらいい!というゆるいスタンスです。

私が購入しているのは、

①MAXIS トピックス上場投信

②ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド

③国債の変動10

の3つだけです。

①と②は毎月購入。③は半年に一回購入しています。①と②は、ぐんぐん価値が上がっています。1年たった今のリターンは約15%程度。今売っても、じゅうぶんな利益があります。

そんな中。

先月①MAXIS トピックス上場投信から分配金が出ました( *´艸`)この分配金は半年に一回でます。前回は2806円。今回は5920円。併せて8726円。

分配金の金額はまだまだひよっこちゃんですね。でもうれしい(・∀・)

その金額はすぐに再投資します。でも購入単位は1万円からです。前回はあまりにも1万円以下過ぎたので、見送っていました。でも今回は5920円です。ここはご祝儀分(?)として、1400円を足して、1万円と考え、投信を購入しました(^o^)

そうそう。分配金にも通常税金を支払うんですけど、NISAという制度を使って投信をかっているので、分配金にも税がかかりません。こちらは、NISAのメリットです。

あ、もちろんいいことばかりじゃありません。そもそも株価は毎日下がったり上がったり。いつリーマン級の下げが来るかはわかりませんよね。あとNISAの制度そのもののデメリットは損益通算ができないことと、非課税期間はたった5年という短さかな。

いろいろ心配だったので、失敗してもいい範囲でスタートを切りました。それが多少そわそわしつつも、心穏やかに過ごせた理由じゃないかなと思います。

「お金を失う」って怖いんですけどね。でもその分の経験は得ている、次はうまくいこう!そう考えるようになり、おかげで今は心持ちがずいぶんラクになりました。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-04 : NISA ニーサ 少額投資非課税制度 : コメント : 0 :

土曜日はお財布のリセット日

土曜日の朝。掃除の次にするのが、家計簿をつけることと、お財布をリセットしています。

その週に買い物したときのレシートをすべて取っていましてね。それらがお財布の中にあるんですよ。そのレシートを全部取り出して、食品、日用品と項目に分けて合計金額を、家計簿に書き込みます。

買った品目を一つ一つ書きこみません。過去にそれをして、すぐイヤになったもので(^^ゞ

ざっくりとしていますが、お金をどれぐらい使ったのか、わかればいいと思っているので、週に一回の合計金額を書くぐらいで、OKとしています。

そのあとで、お財布に入っているお金を出し、1万円札5千円札千円札と順番に並べて入れなおします。ほか、いつも入れているカード類(キャッシュカードとか、図書館カードとか)のほかに何か入っていないか、チェック。

たまに、割引券とか入っているんですよ(;´∀`)でも、週末のお財布リセットの時に、捨てるか使うか、さくっと判断します。

昔は、レシートや割引券でいっぱいのお財布だったんです。お財布をぱっと開けたら、レシート、割引券、カードの合間にお札がある。。。そんな状態でした。

まぁ、これが使いづらいこと、使いづらいこと。。。


でも断捨離を始めて、家を整え始めたころから、ふと気が付くとお財布もリセットする習慣が根付きました。

お財布を開いたら、すぐ使えるお金がきちんとあります。お財布も整えると、使うときも気持ちがいいですね。


お部屋もお財布もすっかりシンプル化してます。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-29 : お金 : コメント : 0 :

車は手放さない代わりに、気を付けているコト

長年、軽自動車に乗っています。というのは、通勤に使っているんです。そして5月は軽自動車税を払う時期。その額7200円。

自動車って、金食い虫と言われます。確かに保険は必要だし、駐車場代はかかるし、ガソリン代もいるし、オイル交換や備品などいろいろとかかりますね。私の場合はざっくりと年間約二十数万円ぐらいはかかっています。金額としては、なかなか大きいですね。

だから、シンプルライフされている方は、車を手放す方もも多いかと思います。でも私の場合は逆。というのはやはり必要だから。

私は、通勤に使っているんですけど、やっぱり車があると便利なんですよ。自転車で通勤できなくもなりですが、往復2時間ほどかかります。

実は、自動車を買うまでは、自転車で通勤していましてね(;´∀`)。まぁ、、、しんどかった笑 私の仕事って、朝早い時もあったら夜遅い時もありましてね。

仕事で疲れた上に、自転車で一時間こいで帰宅。。。。きつかったなぁ笑ワカカッタ!

今はすっかり車派です。通勤時間と体力を、お金で買っているって思っています。そのためのお金は、惜しいと思いません。むしろ、車があって、ありがたいなと思います。

あ、でも節約できるところもありますね。

①駐車場が安いところにする
②給油は、セルフのガソリンスタンドで
③自動車保険を安くする
④乗用車から軽自動車にする

①、②、④についてはできる限り安く上がるようにと思っています。あと、③の自動車保険については、私は、20等級で、結構、保険料を割引していただいています。

このまま、無事故無違反をキープ!がんばろう(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-13 : お金 : コメント : 4 :

一年目の成績は?イデコ(i Deco 確定拠出年金)のお取引明細が届きました。

CIMG8322.jpg

去年の7月から、SBI証券を通じてイデコ(iDeco 確定拠出年金)を始めました。3月が締めで、その運用結果が届きました。

イデコでは、自営業や、会社員などなど、それぞれに応じて、掛け金が違います。私は会社員で、企業年金はありません。よってイデコの個人型になり、毎月の掛け金は23,000円です。

23,000×9か月分=207,000円。それを、すべてDCニッセイ外国株式インデックスファンドに投資しています。

で、3月締めでの資産残高は219,893円でした。増えていてよかった。去年の年末からずーっとトランプさん効果で上がりっぱなし。トランプさんはまるで株価のブースターでした。

207000円が所得控除され、利益は非課税。

制度変更して、もっと掛け金を増してくれたら。。。と願わずにはいられません(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-06 : お金 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR