まだまだ少ない金額ですが、仕事以外でもお金が入ってくるしくみづくり。

CIMG8024.jpg

家に帰ってきたら、ポストにペラペラの紙が一枚ありました。ペラペラすぎるのですが、用紙がすけないように、黒柄が印刷されています。

・表面に記載されている事項に誤り等ある場合は、税務署に至急連絡してください。
・税務署員を装った不審な電話・「振り込め詐欺」にご注意ください。

と書かれています。

ペラペラなのに、ものものしい・・・・。あれ?何かしたっけ?と思って中を開けたら、私、してました♪

そうです。こちらの用紙は、ふるさと納税の所得税分の還付のお知らせでした(・∀・)2月最初にふるさと納税のために確定申告に行きました。

参考記事: 知ってた?確定申告書は、還付だけだったら、期日前でも受け付けてくれるって。


本来な2月15日から受け付け開始ですが、還付だけだったら、1月から受け取ってくれるのです。早くいけば税務署も空いているし、対応が柔らかかったです。しかも還付も早いと聞いていたので、ささっと行ってきたのでした。その還付金の通知によると3月10日にふりこまれるんだそうです(・∀・)

まずは所得税分ゲット。あとは6月から引かれる予定の住民税分ですね。

他には、i DeCo (イデコと読みます。確定拠出年金のことです)です。まず年末調整の還付金で、所得税分ゲット。こちらは掛け金が全額、所得控除の対象という太っ腹な公的な制度です。

と言っても半年しかかけていないので、還付金も半分。でもよか!!今年は一年かけるから。あとは6月から引かれる住民税分を確認します。

さらに、去年から始めた投資のほうは、というとトランプ大統領効果で増えています。この増え方は、すごすぎて、ありえないなぁと思いつつ、毎月地味にインデックスファンドETFをNISA口座で買っています。NISAで買うと売却するさい、利益に税金がかからないのがメリットです。

ちなみにETFのほうは年2回配当があります。それがこちら。

CIMG7994.jpg

使わず、再投資へ。本音を言うと、インデックスファンドのように、配当しなくてぜんぜんいいから、自動で再投資やってほしいんだけどなぁ。。。まぁルールなので仕方ありません。

あ、あと、国債の「変動10」の利子もいただき始めました。といっても百円ちょっとですが。雀の涙です。でも、地味にうれしい。


以上、ふるさと納税、国債を利用して、ちょっとずつでも、仕事以外でもお金が入るしくみづくりと、i DeCo、インデックスファンド、ETFを利用してお金を増やしていくためのしくみを作っています(・∀・)ガンバル!

あ、i DeCo、インデックスファンド、ETFは、投資ですので、自己責任でお願いいたします(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-03-05 : お金のこと : コメント : 2 :

知ってた?確定申告書は、還付だけだったら、期日前でも受け付けてくれるって。

CIMG7808.jpg

2017年の確定申告シーズンがやってまいりました!期間は2月16日(木)~3月15日(水)の一か月間です。ただ、税務署や相談窓口は平日のみ。基本土日はしていません。でも私の市町村は、特別にこのシーズンは2回だけ日曜日も相談&受付もしてくれるそうです。

ところが、還付だけだったら、1月から受付OKなんだそうですね!ささっと終わらせておこうと、事前に、確定申告書をもらって手引きを読みながら書いていました。書いてあることが、一発ではわかりませんでした(-_-;)うんうんと唸りながら、文章を何度も読んだり、計算したりして下書きするコト1時間。だんだんあ、そうか、わかった!なんていう部分も出てきて、あ、ここにつながるのかーなどなど、感心しながら申告書を書いていきました(このわかった!という瞬間が好きなのです)。

ちなみに、今は便利なんですよ。国税庁のホームページには、確定申告特集が組まれています。その中で家庭のパソコンで申告書が作成できるようになっています。私もそうしようかと思ったんですが、いや、やっぱり最初は自分で書いてみようと思ったのです(・∀・)フツウハ、ソンナコト、シナクデイイトオモイマス

で、その申告書をもって税務署へ。そうしたら、税務署でも、パソコンが設置されていて、国税庁のホームページとリンクしており、申告書を作成できていたんです。せっかく書いたうなりながら書いた申告書ですが、あっさり放棄。パソで、税務署の職員の方にちょこちょこ教えていただきながら、サクっと作成しました。印鑑を押し、源泉徴収票やふるさと納税の寄附金受領証明書の添付、マイナンバーの提示をして完了!!

すごく簡単でした

この手続きをすることで、今年度は、所得税分が還付されるのと、6月からは、住民税が減税されます♪税金come backです。おいしい食べ物がいただけるうえに、お金も帰ってくるだなんて。。。この制度を楽しめるのは、今のうちかもしれませんね。ちなみに確定申告しなかったら、今まで払った分は、自腹状態です。なので、ふるさと納税をしたら忘れず確定申告はやっておかなくっちゃ!です。

制度を利用しながら、きちんと節約していこうと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-02-04 : お金のこと : コメント : 0 :

正月休みにしておきたかったこと。2016年の家計簿をもとに2017年の予算をたてる。

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s.jpg
お正月休みにしておきたかったことがあります。それが2016年に付けた家計簿をもとに2017年度の予算を組み立てること、です。去年「正しい家計管理 林總著」をやり始めた際、つまづいてしまったところを、もう一度やってみることにしました。

参考記事 :2016年こそ、家計管理をやってみよう!「正しい家計管理」 林 總 著


さぁ、どんな予算を組もうか。と暇が。私にとって、10年後にも楽しく過ごせるような予算編成ってどんなのだろう?と考え続けて、一つ結論をだしました。こりゃ、私にとって、10年後も大事なのは、「仕事」だな!って。

仕事って、私にとっては好きなことであり、家族と私をつなぐものであり、はたまた社会と私をつなぐものであり。さらには私自身を表現する手段であり、お金を稼ぐ手段であります。10年後も20年後も私の生活の中に、まちがいなくあるものです。仕事を通じて、いろいろ勉強したいことも、出てきました。

一度にできる財力はもっていませんが、一つ一つやってみようと思っています。これがが決まると、ほかもするする決まっていきました。一年前とは大違い。ちょっと拍子抜けしました。

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-10 : お金のこと : コメント : 0 :

iDeCo(イデコ)確定拠出年金個人型に加入して、初めての年末調整

確定拠出年金の愛称は iDeCo(イデコ)といいます。そのiDeCo(イデコ)を5月からはじめて、半年をすぎました。そして待ちに待った年末調整です(・∀・)iDeCo(イデコ)で掛けたお金は、掛金すべて所得控除され、所得税や住民税が軽減されます。ただし、年末調整でちゃんと申告をしないと、その恩恵を受けることはできません。

年末調整で用意するものは二つあります。

一つは会社からいただいた「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」。もう一つは、国民年金基金連合会から11月下旬に送られたきた「小規模企業共済掛金払込証明書」です。こちらは年間の支払額が、見込みで書かれており、添付書類になります。

保険料控除申告書

写真はトレンドニュースさんののサイトからお借りしました。

書き方はとても簡単です。上記にトレンドニュースさんから引っ張ってきた「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」があります。カテゴリーごとに色づけされた、その⑤のところに、「小規模企業共済等掛け金」の欄があります。その中の「個人型又は企業型年金加入者掛金」と書かれているところへ、金額を記入します。そして添付書類として、「小規模企業共済掛金払込証明書」と一緒に会社に提出します。

それだけ。源泉徴収票をいただくのが楽しみです。今年はふるさと納税もやりましたし、節税デビューの年でした。来年も、どんどん利用していこうと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-12-09 : お金のこと : コメント : 0 :

一年間、私がんばった!って思うこと

CIMG7546.jpg

今年も残すところ、1か月を切りましたね。

毎月月末に家計簿を締めています。そしてもう一つしているのが、「財産目録」を付けること、です。というのは、今年の1月に林 總 さんが書かれた「正しい家計管理」 を読みましてね。一度やってみたんです。そのうちの一つが「財産目録」を書くことでしてね。ざっくり説明すると、「財産目録」は資産を把握するためのものです。ノートに手書きで、持っているすべての資産と負債を、毎月書き出します。あとは資産-負債で純資産がでます。そして、毎月どれだけ純資産が増えているのかもわかるのです。

参考記事 : 2016年こそ、家計管理をやってみよう!「正しい家計管理」 林 總 著

私の場合は、家のローンといった借金はないし、不動産も持っていないので時価の資産(もしくは負債)金額を出す必要もありません。最初のほうは、単純に通帳を足して終わり、です。投資を始めてからは、その時の時価総額を書き込んでいます。

こうやって、実際に毎月毎月書いていると、きちんと資産が増えているのがよくわかるんですよ。私、仕事も節約も投資の勉強も、1年間よく頑張った!と、自分で自分をほめています(^o^)

来年も引き続きがんばるよ~\(^o^)/


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-12-04 : お金のこと : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR