老後に備えて!来年から始まる「つみたてNISA」は、「自動化」して積み立てます。

12月に入りました。昨日の月を見られましたか?なんでもスーパームーンだったそうですね。2017年のうちで一番大きく見えるんだそう。

確かに!大きかったです。今日もなかなかの迫力でしたので、見ていない方はぜひ!

さて、12月がスタートし、一か月後には新年を迎えます。一年はあっという間ですね。その来年から「つみたてNISA」が始まります。私も、今のNISAは終えて、「つみたてNISA」をすることにしました。

「つみたてNISA」は一年の投資限度額40万円を20年間かけられます。利益はNISAと同じく非課税です。非課税はとても魅力ですし、20年間積み立てていくのは長期投資スタイルの私にとって、ぜひ利用しておきたい制度です(・∀・)

過去記事 : つみたてNISA は、投資初心者向き。

SBI証券を利用して、毎月1回、投資信託を買っていましたが、今年の10月から毎日積み立てができるようになりました。しかも設定さえすれば自動で買ってくれます。

とても便利です。だからこれを利用して、毎日(営業日)1600円ほど買っていこうと思いました。大体1600円ほど買えば、一年で40万円近い金額になります。

毎日買うので、○○日にかって損した!得した!なんていうことに悩んだり笑ったりすることが少なくなるのと、いちいちSBI証券のサイトを開いて買わなくてもいいのがメリットです。

老後に備えて、仕事ではがっちりと!投資では、すこしでも多く、使えるお金の道を増やしていこうと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-12-05 : NISA ニーサ 少額投資非課税制度 : コメント : 0 :

つみたてNISA は、投資初心者向き。

CIMG8928.jpg

老後資金を増やそうと。1年半年前からNISAで投資をしています。どうしてNISAで投資をしているかというと、それは利益に税約20%がかからないからです。

そして来年から、あたらしく「つみたてNISA」が始まります。

最初に「つみたてNISA」の要件を見たときすっごくしょぼーくみえました。。簡単に書くと下の図になります(・∀・)カイテミタ

                       
NISAつみたてNISA
投資限度額(年間)120万円40万円
運用期間5年間20年間
投資対象商品上場株式 投資信託他国が厳選した投資信託のみ
最低投資金額100円から100円から


 投資限度額がたった40万円とは。。。。。。少ない―少なすぎる―。。。。

国が厳選した投資信託のみってどーいうことー!

と、思いました。正直。

でもよくよく見ると、国が厳選した約100本近くの投資信託や上場投信(ETF)は、ETFを除き購入手数料は不要(ノーロード)で、信託報酬が安いモノばかり。過去のリターンは良好なんだそう。

貯めた資金を一気につぎ込んだら損をする可能性もありますね。でもつみたてNISAは、その点、コツコツ毎月(毎週、毎日、隔週などなど)積み立てられます。

損はできるだけ少なく、非課税と長期投資&分散で利益を上げるという感じでしょうか。

年間40万円ということは、1か月約3万円。満額使ってもいいし、1か月1万円でもいい。なんといっても100円からできますから(投資会社によりますが)。

投資は昔は大金を投じて大ばくち!!!!みたいなイメージをもっていましたが、少額からできる時代になりました。ほんとすごい。

つみたてNIASAは、まさに初心者向け、という感じです。

私は満額40万を使い切って20年間積み立てようと思っています。今までと変わらずSBI証券を利用します!そんなわけで、今日手続きをしてポストに投函してきました。

来年からスタートです!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-10 : NISA ニーサ 少額投資非課税制度 : コメント : 0 :

投資をはじめて一年。その経験を大事にする。

去年の6月から投資を始めました。目的は一つ。老後資金を増やすためです。目標は3%。そうでなくとも、とにかく増えたらいい!というゆるいスタンスです。

私が購入しているのは、

①MAXIS トピックス上場投信

②ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド

③国債の変動10

の3つだけです。

①と②は毎月購入。③は半年に一回購入しています。①と②は、ぐんぐん価値が上がっています。1年たった今のリターンは約15%程度。今売っても、じゅうぶんな利益があります。

そんな中。

先月①MAXIS トピックス上場投信から分配金が出ました( *´艸`)この分配金は半年に一回でます。前回は2806円。今回は5920円。併せて8726円。

分配金の金額はまだまだひよっこちゃんですね。でもうれしい(・∀・)

その金額はすぐに再投資します。でも購入単位は1万円からです。前回はあまりにも1万円以下過ぎたので、見送っていました。でも今回は5920円です。ここはご祝儀分(?)として、1400円を足して、1万円と考え、投信を購入しました(^o^)

そうそう。分配金にも通常税金を支払うんですけど、NISAという制度を使って投信をかっているので、分配金にも税がかかりません。こちらは、NISAのメリットです。

あ、もちろんいいことばかりじゃありません。そもそも株価は毎日下がったり上がったり。いつリーマン級の下げが来るかはわかりませんよね。あとNISAの制度そのもののデメリットは損益通算ができないことと、非課税期間はたった5年という短さかな。

いろいろ心配だったので、失敗してもいい範囲でスタートを切りました。それが多少そわそわしつつも、心穏やかに過ごせた理由じゃないかなと思います。

「お金を失う」って怖いんですけどね。でもその分の経験は得ている、次はうまくいこう!そう考えるようになり、おかげで今は心持ちがずいぶんラクになりました。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-04 : NISA ニーサ 少額投資非課税制度 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR