生まれて初めて黒豆を炊く。土井勝先生のレシピではなく、真逆の作り方の冨田ただすけ先生のレシピで!

CIMG8437.jpg

■生まれて初めて、黒豆を炊きました。

お節には欠かせない伝統的な食材の黒豆。しかし、私の実家では、お節に出たことがありません(たぶん)。

だから私もなじみがあんまりないんですよね。スーパーで黒豆はたしかに見るんですよ。でも、黒豆は素通りして、大豆か小豆を買うぐらい。。いただいた時、正直どうしようと思いました。

■ 「白ごはん.com」の冨田先生に頼ります。(・∀・)イツモアリガトウゴザイマス

日本人でありながら、和食に弱い私。こんな時は、和食サイトの 「白ごはん.com」の冨田先生に頼ります。

参考サイト : 「白ごはん.com」 簡単!重曹いらずの黒豆の煮方/レシピ

ところが、読んでいくうちに、私が知っている黒豆の煮方と違うことに気が付きました(;^ω^)


■ 一般的なのは、黒豆の煮方は土井勝先生のレシピ

ネットで調べていても、出てくるのは、ほぼ土井勝先生のレシピです。冨田先生と何が違うと言って、一番初めです。

土井先生のほうは、まずは砂糖や重曹といった調味液を入れて、沸騰させてから火を止めて、洗った黒豆を入れて、豆を戻すというもの。しかも、水で戻しては絶対ダメって書かれていました(;´∀`)

一方、冨田先生は、黒豆を水に浸けて9時間ほど置いて戻す。

ええー。真逆やん。。。

ちなみに、土井勝先生は、一般家庭でもおいしく炊けるよう、このレシピの考案に15年かけたそう(;´∀`)それぐらい黒豆を炊くのは難しいみたいです。

ちなみに、周囲の方に、黒豆煮のレシピを伺うと、土井先生率100%でした!すごい支持率です。どうしよう。。。迷うわぁ。。。

■ 結局、冨田先生のレシピに。その理由は?

CIMG8436.jpg

一般的には土井先生なんだろうなぁと思いつつも、豆を水に戻したりと、なんとなくなじみがあるのは冨田先生のほう。それに材料が、塩と重曹が入りません。シンプルに、黒豆、グラニュー糖、しょうゆだけ。

というわけで、冨田先生のレシピで作りました。重曹入れないのに、柔らかく煮あがるかな、しわしわにならないかな?と思いましたが、レシピを読むと、長い時間煮ることと、落としブタと外ブタを使うことで、クリアされていました。

うーん、納得!

そんなわけで、コトコト炊いてみました。

■ 結果

できあがりが、トップの写真です。ちなみに、黒豆なのに、色が赤っぽいのは錆びたクギや鉄たまごを入れていないから。どっちも持っていなかったもので・・・(;^ω^)ナカッタノ。

でも、煮あがった黒豆を食べてみたら、ちゃんと柔らかい。ツヤもあるし、しわも少ない。グラニュー糖を使っているので、さっぱりした甘味で、おいしい!

レシピでは、この後でおしょうゆを入れるんですけど、入れませんでした。というのは、おしょうゆを入れてお惣菜にして食べるよりは、入れずに、甘いままで、ケーキやヨーグルトやアイスクリームに入れて食べたほうが、食べやすそうだと思ったから。

いきなり方向を変えてほんと、冨田先生スイマセン(;´∀`)スイマセン

といいつつも、ひとまずは、うまく炊けて良かった!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-05-27 : 料理 : コメント : 0 :

白ごはん.comのレシピで、今度はゆずポン酢を作ってみた。

CIMG7521.jpg

ゆず2個いただきました。先日作った白ごはん.comのレシピ(下の方に参照サイトをのせています)で作ったスダチポン酢がおいしかったので、今回も迷うことなくゆずポン酢を作りました。急に寒くなったこの頃、晩御飯は鍋ものばかり。ポン酢があると重宝します(・∀・)

二週間ほど寝かしてから使います。あ、ゆずと一緒にゆずジャムもいただきました。ちょっとしたゆずセレブ。ウシシ。
CIMG7526.jpg

先日作って、おいしかったイギリスのお菓子のフラップジャックをお礼に持っていこうと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参照サイト: 白ごはん.com へ飛びます → 手作りポン酢のレシピ

参考記事 : 白ごはん.comのレシピで、スダチポン酢を作ってみた。
2016-11-26 : 料理 : コメント : 0 :

「有機穀物で作った天然酵母(ドライイーストタイプ)」で、「こねないパン」を焼いてみた。

「有機穀物で作った天然酵母(ドライイーストタイプ)」っていう商品が、スーパーでありまして。

ドライイースト天然酵母
参照記事 : 楽天市場さんへ飛びます 有機穀物で作った天然酵母 9g

普段は、普通のカメリアのドライイーストです。

でも、「天然酵母」なのに、「ドライイースト」というところに興味が湧きました。


おもしろそうだったので、藤田千秋さんの「ボウルひとつで、こねずにできる本格パン」という本のレシピで、焼いてみました。

普通に成功しました(・∀・)


ちなみに、天然酵母だからかな。

カメリアのドライイーストと比べたら、縦に膨らまず、横に膨らむ感じになりました。


カメリアのドライイーストで焼いたこねないパン
CIMG6462.jpg
食感は、ふわふわ、もっちりしてます。

有機穀物で作った天然酵母(ドライイーストタイプ)で焼いたこねないパン
CIMG6688.jpg
食感は、もちもち、みっしりつまってます笑

見た目、わかりますかね(;´∀`)

カメリアのほうが背が高い感じなんです。


材料も作り方も焼き時間も同じです。

酵母にも、いろいろ個性があって、楽しいね。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-05-09 : 料理 : コメント : 0 :

いただきものも、みんな食べきろう

CIMG6177.jpg

季節は、どんどん冬になっていきます。

寒い季節に楽しいのが、オーブン料理。

秋にいただいたものは、洋ナシや、柿(今年も豊作らしいです(;^ω^))

などなどほかいろいろあるんですが、


その中の一つがさつまいもです。


たくさんいただいたさつまいもですが、

小さい一本が残っていて、

そして冷蔵庫をみたら、絹とうふがありました(^^♪


というわけで、

さつまいもと合わせて、とうふのパウンドケーキを作りました。

参照サイト COOKPADへ飛びます : 簡単!フカフカっ私のお豆腐ケーキ☆

ほんとタイトル通り、ふかふかっとしていておいしい。

卵も一個で済むし、サラダ油で作れてしまうし。

ラク~!

とうふの賞味期限間近になると、

いつもいつもいつもお世話になっています(・∀・)マジデ


あ、見えにくいですが、サイコロにしたさつまいもが入っています。

ちょこちょこっとさつまいもの皮が見えるのがそれ。


さつまいもも、

賞味期限の短いとうふを使い切れてよかった(^^♪


それじゃ、また明日~!

この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-11-10 : 料理 : コメント : 0 :

9月第2週分の先手仕事

CIMG5966.jpg

野菜が高いですね(;^ω^)

というわけで、ちょっと材料も少なめ。

そんな時、大きなサツマイモをいただきました(^^♪

ありがたいです。


というわけで、今週の先手仕事です。

上の段は、左から、

①にんじんとエリンギの豚肉巻き。

②さわらのバジルガーリック漬け

③ピーマンとお揚げさんのおかか炒め

下の段は、二つとも、

④蒸しさつまいも


というわけで、

①にんじんとエリンギの豚肉巻き。

たくさん作ろうと、豚肉のスライスを

伸ばしたら、破れまくってしまいました!

かなり残念な姿・・(;^ω^)ゴメンヨ

ゆでた人参とエリンギを、破れた豚肉スライスで

根性で巻きつけました('ω')ノスゲー


味付けは塩コショウです。


②さわらのバジルガーリック漬け

スーパー行ったら、さわらのバジルガーリック漬けが半額に。

見た目がとてもおいしそうだったので、買いました(^^♪

これは、そう、単に焼くだけ。


③ピーマンとお揚げさんのおかか炒め

野菜の高さとは反対に、救世主のように私の目の前に現れた格安ピーマンくんです。

千切りにしてお揚げさんと一緒にいためて、お酒をちょろっと。

味付けに少し醤油。そしてかつおぶしと白ごまを投入。



④蒸しさつまいも

さつまいもは、蒸すか、焼くか、てんぷらが好き。

あんまりいろいろ味付けしない方が好みなのだと思う。


今回は、簡単に蒸しさつまいもにしました。

お鍋に、切ったさつまいもを入れて、水を100ccほど入れて、ふたをしてごく弱火で20~30分ぐらい?

途中、水がなくなったら、もう100cc入れます。


じっくり火を通したさつまいもは甘い(・∀・)

そのままでもおいしいんですが、

あとは、アツアツのうちに、バターを絡めて、メイプルシロップをかけたりしてもおいしい!

簡単なおやつになります('ω')ノ


今週も、がんばっていこうと思います!




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-09-13 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR