週末は何かしら保存食づくり。ローズマリーを電子レンジでドライにしました。

CIMG8683.jpg

毎日暑い日が続きますね(・∀・)

ここ数週間、週末は何かしら保存食づくりです。今朝はわんさかといただいたローズマリーをドライにしました。

青々としたローズマリーです。束ねて日陰で干すといいらしいのですが、賃貸マンション故、適度な日陰がありません(;´∀`)なので、電子レンジでドライにしてみました。

CIMG8685.jpg

洗って水けをふいて、葉を取ります。先のほうから根元に向かって、しごくようにとるとサーっと取れます。それをオーブンシートに広げます。

CIMG8687.jpg

電子レンジで700Wで1分30秒かけます。 すると1/2ぐらいの大きさに。。

左がドライ。右が生葉です

 CIMG8690.jpg

葉がパキッと折れるならドライは完了です。でもふにゃっと曲がるなら、10秒ずつ加減を見ながらレンジでチンします。

保存するために、容積を小さくしたかったので、もみんで粉っぽくしました。

CIMG8694.jpg

少なくなっちゃいましたが、これぐらいの量がちょうどいいです。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。

よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-22 : 料理 : コメント : 0 :

夏にたくさんいただくプチトマト。こんなおいしい保存食を作ってみました。

CIMG8657.jpg

たくさんのプチトマトを中心に夏野菜あれこれをいただきました!

みなさん、似た作物をたくさん作っていらして、しかも収穫時期が一緒なものだから、一度にわーっという感じで、あっちからこっちからいただきました。

特にプチトマトはすごい(;´∀`)かるく、プチトマト祭りです。

ここ2週間、必死に毎食食べ続けたんですけど、それでも残ってしまうので、ドライトマトを作ってみることにしました。つい先日、門倉多仁亜さんの著書「365日気づきノート」で、ドライトマトを作っている文章がありましてね。これだー!と思って作ってみました。

この本には、ドライトマトのレシピはありません。ただ文章でこう書かれているだけです。

半分に切ったプチトマト、塩、こしょう、砂糖少し、みじん切りのニンニク、タイムをちらし、オリーブオイルを回しかけ。150度のオーブンで40~60分焼く

だそうです。

せっせ、せっせとトマトを洗って、さらしで水気を取って、へたをとって、半分にカット。地味な作業です。

CIMG8659.jpg

塩は、きつめに振り、砂糖は少し。オリーブオイルを回しかけました。にんにく、タイムはなかったので、それら抜きで、ざっくりと作ってみました。

CIMG8660.jpg

プチトマトってそれぞれ品種によって味が違いますね。青臭い~い感じのプチトマト、甘~いプチトマト、皮の薄いプチトマト。

つまみ食いしても全然なくなりません笑

CIMG8667.jpg
オーブン150度で60分焼きます。

が、全然まだまだシワシワになりません(;´∀`)

よって温度を120度に下げてあと60分焼きました。

CIMG8673.jpg

で、できあがり。でも、こんなに縮んでしまいました。。しかもちょっと焦げてる(;´∀`)もっと温度を下げたらよかったかも。。

CIMG8676.jpg

と思いつつ、食べてみたら、うまーい!!!!!!うますぎる!実のところもおいしいけれど、皮がダントツおいしい!味付けは、塩ちょいきつめで正解!こしょうふって正解!ざっくりと作ってみましたが、それでもおいしかった!

トマトの旨みがぎゅっと濃縮されて、程よい塩味と、ぴりりと辛いこしょう。おいしさに手が止まりません。これは完全にお酒のあてですね。

いい保存食に出会いました。もうちょっとほかのレシピでも試してみようと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-16 : 料理 : コメント : 0 :

みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

CIMG8630.jpg

青梅を1kg買いました。

というのは「さしす梅干し」を作ってみたかったから。なんでも、NHKの「みんなの今日の料理」で放送されていたそうです。

参考サイト : NHK みんなの今日の料理のサイトへとびます→ さしす梅干し

梅干しは、塩で漬けますが、「さしす梅干し」は、さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)で漬けます。へえええ。。。面白そうやなぁというのが第一印象でした。そういう時はやってみるに限ります。

なんでも、「さしす梅干し」は、塩けは控えめで甘酸っぱいそう。「お茶請けにもOK」と書かれていたので、けっこう甘酸っぱく仕上がるのかもしれません。おもしろそうだと思ったのですが、いきなり1kgを漬けて、好みの味じゃなかったら困ります(;´∀`)だから、今回は500gほどを使いました。

梅干しを作るときの容器は、ビンを使うことが多いですね。でも、今回は、塩にも酸にも強いジップロックを使って簡単につけてみました。ほんと、ジップロックはすごく便利ですね!

この「さしす梅干し」は、普通の梅干しと同じで、梅雨明けに、3日3晩干して、できあがりだそうです(〃▽〃)

今から梅雨明けが、楽しみです(・∀・)


ここ数日で、ぐぐっと夏になりましたね。湿気も高くて、暑いとすぐ夏バテしそうです。しっかりご飯を食べること。そして水分補給と塩分補給は、忘れずに。

どうぞご自愛ください(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-02 : 料理 : コメント : 0 :

季節のモノを食べる。

CIMG8529.jpg
しばらくお休みしていましたが、みなさんお元気ですか?私は元気で暮らしています!

さてさて。

最近は、いつでも手に入る食品が多くなってきましたね。とはいえ、いつでも手に入らないモノもあります。初夏の今は、なんといっても、「実えんどう」!か-ら-の、「豆ごはん」ですね。

6月は、「豆ごはん」が外せません。

先日スーパーで、ふくふくと太ったおいしそうな実えんどうがあったんです。見た瞬間、おいしそうでした。すぐ買いました(・∀・)家に帰るまでウキウキです。今日は豆ごはんだーって。

いつも通り、お米を洗って、ザルにあげて水を切って、土鍋へ。水加減は少し減らしてその分料理酒を入れます。味付けは塩のみ。

いつもお世話になるのは「白ごはん.com」を運営している冨田さんのレシピの「豆ごはん」です。

参考サイト: 白ごはん.com 「豆ごはん」


去年も似た時期に作っています(・∀・)

過去記事: 初夏と休日


味付けは、塩とお酒だけです。ですが、豆のおいしさが引き立ちます。シンプル味付けほど飽きませんね。何度でも食べられます。

季節のモノは新鮮ですね。味付けもごくごくシンプルがいいようです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-06-17 : 料理 : コメント : 0 :

イタリアのノンナ(おばあちゃん)に学ぶ 材料がたった3つだけのシンプルなパスタ

CIMG8466.jpg

最近よく作る「素パスタ」。「素パスタ」の見た目は、料理のできない人が、かろうじて作る料理のようです。いやいや!これがなかなかのうまさでした!

■ 素パスタに出合う。

つい先日、図書館でこんな本を見つけました。それが、オレンジページから2003年に出された「素パスタがおいしい」です。

CIMG8179.jpg

参考サイト : アマゾンへ飛びます→ 素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック)


世の中に、イタリア料理の本は、たくさん出版されています。でもね、この本は、かなり方向がちがいました。だって表紙のパスタは、ソースがかかってないでしょう。

これは、ゆでたてのパスタにオリーブオイルと、パルミジャーノレッジャーノをすりおろしただけのパスタなんです。そのほかのレシピも、材料は最小限なんです。あまりのシンプルさに驚きました。

著者は、タカコ・半沢・メロジーさんです。タカコさんは、かなり長い間イタリアに住んでいるそう。その間に、イタリアのおばあちゃんに教えてもらった料理を紹介していました。

特別な材料は使っていません。バジルとか、トマトとか、ブロッコリーとかそんな感じです。女一人で、毎日働き、何人もの子供を育ててきたおばあちゃんが作り出す、手早く簡単にできて、しかもおいしい料理の数々。

日本語では「素パスタ」と名前が付きましたが、イタリアでは、名前があるんですよ、ちゃんと!(・∀・)その名も「パスタビアンカ」。直訳すると「白いパスタ」。転じて「素朴なパスタ」という意味だそうです。

■ 「パスタビアンカ」を作ってみました!

CIMG8462.jpg

タカコ・半沢・メロジーさんの勢いのある文章を読んでいたら、作ってみたくてたまりません。さっそく、パルミジャーノレッジャーノをカルディに買いに行きましてね。あとは家にあるモノで作ってみましたんです。

■ 実食!これがほんとおいしかった!

CIMG8474.jpg

本には、「パルミジャーノレッジャーノは、かたまりを買う」と書かれていたので、今回、生まれて初めてパルミジャーノレッジャーノのかたまりを買いました。

一口食べてみたら、ホントおいしい!さすがは「チーズの王様」です。うまみがぎゅぎゅっと詰まっていて、まるでアミノ酸のかたまりです。

できあがった「素パスタ」はほんとおいしかった!

ゆでるときに塩多めの水で茹でるがおそらくの唯一のポイントです。ニンニクを使わないので、普段の日もありがたい。

というわけで、それ以来、何度も作っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-05-30 : 料理 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR