週末に焼くパンは、いつもシンプルな材料の「こねないパン」

CIMG8978.jpg

昨日はぐっと冷え込んで、今日は本当に寒かったですね。オーブンワークの季節がやってきました。

昭和に建築された賃貸マンションに住んでいますが、台所は3畳ほどしかありません。しかも南向き。夏にオーブンを使うと、換気扇を回しても暑くて暑くていられません。でも冬は別( *´艸`)。

温かいオーブンがあるだけで、ずーっと台所にいたくなります。特にパンを焼くのは楽しいですね。そんなわけで、いつも週末はパンを焼きます。それを一週間かけて、食べていきます。

先週末は、用事があったので、日曜日の夕方に帰宅してから仕込み始めました。焼き上がったのは夜。

家でパンを焼き始めて何年たったか覚えていませんが、最初は手ごねで生地をこねました。そのあと、ラクをしたくて、フードプロセッサーでこね、今ではもっとラクな「こねないパン」です笑

過去記事 : この秋2番目のライフハックだった!あまりにも簡単に作れて、おいしかった「こねないパン」。

こねないパンも作り続けて2年になりました。何度焼いてもおいしいです。具のないシンプルなパンは、ご飯と同じで食べ飽きません。昔は材料や器具を集めて凝ったモノを作っていましたが、意外に続きませんでした(-_-;)

そんなわけで、今も作り続けているのは、やっぱり食べ飽きないシンプルなパンと、大好きなシナモンロールです。

試行錯誤して一巡して、そんな感じで落ち着きました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-11-20 : 料理 : コメント : 0 :

何度作っても食べ飽きない。イタリアのシンプルなパスタ料理「パスタビアンカ」



たまに食べたくなるシンプルすぎるパスタ。横に置いているのはさつまいものバター炒めです。

こちらの材料は、パスタ、オリーブオイル、パルミジャーノレッジャーノ(粉ではなく、カットされたかたまりのほう)の3つ。あとオプションでこしょうです。このパスタの名前は「パスタビアンカ」です。

オレンジページの2003年出版のムック本「素パスタがおいしい」に紹介されていました。

過去記事 : イタリアのノンナ(おばあちゃん)に学ぶ 材料がたった3つだけのシンプルなパスタ

5月に読んで以来、「パスタビアンカ」を何度も作っていました。お水に塩をたくさん入れ、沸騰させ、パスタをゆで、そのあとお湯を切って、お皿に入れ、オリーブオイルをふりかけ、パルミジャーノレッジャーノを削るだけ。それぞれの量は増やしたり減らしたり、お好みで。

「パスタビアンカ」は、冷蔵庫に何もない時に、何もしたくないときのお昼に、逆に、パパパッと作って食べたい時になど作っています。

何回作っても、おいしい。私たちの身近な食べ物に例えるなら、塩むすびが一番近いかな。食べ飽きないのです。

ここ数年の中で知っててよかったイタリア料理になりました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-19 : 料理 : コメント : 0 :

まとめ家事で平日をラクに。保存がきいて、使いまわせる食べ物を作っています

CIMG8932.jpg

○○が冷蔵庫にあったら安心だというものシリーズです。

一つ目はひじきふりかけ、です。材料はひじき、しろごま、かつおぶし、くるみ。これを醤油とお砂糖とみりんで煮上げていきます。甘辛く、クルミとゴマの香ばしさとかつおぶしのうまさでご飯がすむことすすむこと!

近所の方に教えていただき、それ以来、定番になりました。大好きなふりかけです。

食物繊維がたっぷりなこともあって、翌日は快腸快調です(・∀・)

こちらは、保存がきくし、簡単なので、作れるときにたくさん一度に作っておきます。毎日のごはんにふりかけて、ごはんに混ぜておにぎりに、卵焼きの具に、はたまたがんもどきの具材にといろいろ使いまわします。

毎日忙しい中で、こういうのが一つでもあるとホント、心強いです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-13 : 料理 : コメント : 2 :

旬のモノを常備菜にする。

CIMG8872.jpg

新生姜の甘酢漬けとセロリの甘酢漬けを作りました。

どちらも今が旬です。新生姜といえば、夏という感じがしますが、夏の新生姜はハウスで育てたものだそう。露地栽培だと、ちょうど秋あたりが収穫期です。

セロリは筋を取ってスライサーでスライスしています。それをビンに詰めて、さしす梅干しを作った際できた梅酢を注ぎました。

過去記事 :みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

今まで、この梅酢で、人参や玉ねぎ、キュウリ、トマトを漬けてみたんですけど、どれもさっぱりしていておいしかった(^^♪箸休めにぴったり。

今回のセロリはどうかな~おいしく漬かったらいいですね。そんなこんなで8月から楽しんださしす梅干しの梅酢もあと少し残すぐらいになりました。

あと、もう一つのビンは、新生姜の甘酢漬けです。新生姜の定番ですね(^^♪お寿司屋さん(100円のクルクル寿司やけど)のガリすごく好きなんですヨ。よくつまみます。

この新生姜の甘酢漬けを千切りにして、切りごまと一緒に、ご飯に混ぜるショウガご飯もおいしいですね。

秋は食べたい食材が目白押です(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-30 : 料理 : コメント : 0 :

まとめ家事。

CIMG8853.jpg

最近は、できるだけまとめて家事をしています。特にまとめているのは、毎日のお料理のほう。一年ぐらい前から作り置きをするようになりました。これがホントよかった。毎日の食事がずいぶんラクになりましたから。

作り置きは一週間分です。一週間分をメドにどれもまとめています。

たとえば、お弁当と一緒に持っていくヨーグルトもそう。

それまでは毎朝、毎日、ヨーグルトを容器に入れていたんです。そのたびに使ったスプーンを洗ったり、ヨーグルトを冷蔵庫から出したりしまったり、容器を出したりと、手間がかかっていました。

でも、保存容器を入れ替えた際にそれをやめました。今は日曜日に一週間分をまとめて、ジップロックコンテナー 正方形 130ml の容器に入れています。↓これです。

ジップロックコンテナー正方形
写真は、旭化成ホームプロダクツ株式会社よりお借りしました。
参考サイト : 旭化成ホームプロダクツ株式会社


その際、キッチンスケールで計りながら均等に入れることにしました。というのは、今までは週末になると、ヨーグルトが少なかったり多かったりしたんです。

でもこれで解決です(^^♪

今は、冷蔵庫を開けたら、すぐ持ち出すことができます。地味なんですけど、けっこうラクになりました(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-26 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR