塩だけでシンプルに。

CIMG8788.jpg

つい先日、スーパーでおいしそうな枝豆を発見しました!枝豆大好きです。今日の晩御飯は枝豆に決定です。ウキウキしながら帰りましたよ。

帰ったら、ご飯を用意しつつ、同時並行で、茹でました(・∀・)

ゆであがったかな~と、合間に一つつまみ、二つつまみ(^^♪これも、楽しいですね。

ゆで上げて、さらにちょっと塩を振ってぱーっと広げて冷まします。旬の素材って、ホントおいしいですね。あれこれする必要がありません。塩でじゅうぶんおいしい~。

そんな、シンプルな料理(といえるかな?)が大好きです(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-09-03 : 料理 : コメント : 0 :

今年の2月に仕込んだ「手作りみそ」が、もうできあがりました

CIMG8775.jpg

今年の2月に仕込んだ手作りみそがもうできあがりました。今年は早いなぁ。いつもは解禁は10月ぐらいです。

過去記事: 手作りみそを作る時、大事なこと一つ。

手作りみそを作り始めて何年だったかもう覚えていないんですけど、たぶん10年以上は作っています。最初は手作りにあこがれて作り始めましたが、今は手作りも美味しいので作っています。

だからと言って1年分を仕込むことはしないです(;^ω^)だって、他のおみそも食べてみたいから。

そんなわけで。ふたを開けましょう~。

CIMG8776.jpg

私は石で重石をしていません。その代わり重しと同じ重さの塩をナイロン袋に入れたのを使っています。それをみそが見えないように広げておいています。

というのは、空気に触れる部分は、どうしてもカビがきてしまうのです。一般的に重石と言えば、中ブタの上に重石が定番ですが、それだと、周りは空気に触れます。そうするとカビが出ます。

それを防ぐために自在に形を変えることができる塩を、使っています。

その塩を取ると、おみそが出てきます(^o^)

CIMG8777.jpg

ラップを取りました。
CIMG8778.jpg

それでもちょこちょことカビが生えています。でも、カビが生えるのは、上のほう3ミリぐらい。上のほうは塩分が薄いのでどうしてもカビが生えますね。でも中の方は塩分があるので、無事です。

そんなわけでスプーンでカビの生えている部分をちょこちょこ取ります。

CIMG8779.jpg

そしてざっくり混ぜます!表面の色はこげ茶ですが、中はこんなかんじの色です(・∀・)

CIMG8782.jpg

おいしそう!思わずちょっとつまみ食い。うん。今年もおいしくできました。自画自賛やね~。早速、おすそ分け用と、実家用と自分用にわけましたよ。

CIMG8786.jpg

大きいほうは、一つは実家用で、一つは超お世話になっている人用、あとは自分用です。小さい方の3つはおすそ分け用です。全部入れました。

喜んでもらえるとうれしいなぁ。

あ、みそが入っていた容器にはまだみそがこびりついています。もったいないので、水を入れて溶かして、お味噌汁に使います。

容器はきれいに洗って、乾かし、塩袋を入れてふたをし、

CIMG8798.jpg

来年の2月に使うまで、押入れにしまいます。

手作りみそは作り方も簡単なので、毎年毎年飽きずに作っています。

作るときも楽しい、待つ時間も楽しい、そしてできたときも楽しい。手作りってどこをとっても楽しいなと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村


2017-09-02 : 料理 : コメント : 0 :

「土用干し」 竹ざるがないので、家にあるモノで代用しました。

CIMG8744.jpg

7月のはじめ、青梅を「さしす梅干し」を作りました。「土用干し」使用しようと思っていたのですが、なかなか兼ね合いが取れず、お盆を過ぎてしまいました(;´∀`)

そんなこんなでお盆休みを利用して、「土用干し」しました。

過去記事: みんなの今日の料理 「さしす梅干し」を、初めて漬けてみた。

「さしす梅干し」は、NHKのみんなのきょうの料理に載っていたものです。梅干しは普通、塩だけで作りますが、「さしす梅干し」は、砂糖、塩、酢で漬けます。その頭文字をとって「さしす梅干し」とのこと。

参考サイト : NHK みんなの今日の料理のサイトへとびます→ さしす梅干し

ところが、私、干すための竹ザルを持っていないんですね。

買わずに何とかできないかな~というわけで、家にあるモノで代用しました。いつも保存容器を置いているプラスティックのトレイ(かご?)を使います。保存容器は一時避難させておき、そこへキッチンペーパーをしいて、梅を並べました。

竹ざるだと、梅をひっくり返す時、竹に引っかかって破れることがありますが、キッチンペーパーだとそれがありません。

CIMG8746.jpg

大きい洗濯ネットの中に入れます。これは虫よけのため。

CIMG8750.jpg

家にあるモノで干せて、よかったです。

あとは三日三晩干して、出来上がる予定です。



楽しみです(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村


2017-08-14 : 料理 : コメント : 2 :

週末は何かしら保存食づくり。ローズマリーを電子レンジでドライにしました。

CIMG8683.jpg

毎日暑い日が続きますね(・∀・)

ここ数週間、週末は何かしら保存食づくりです。今朝はわんさかといただいたローズマリーをドライにしました。

青々としたローズマリーです。束ねて日陰で干すといいらしいのですが、賃貸マンション故、適度な日陰がありません(;´∀`)なので、電子レンジでドライにしてみました。

CIMG8685.jpg

洗って水けをふいて、葉を取ります。先のほうから根元に向かって、しごくようにとるとサーっと取れます。それをオーブンシートに広げます。

CIMG8687.jpg

電子レンジで700Wで1分30秒かけます。 すると1/2ぐらいの大きさに。。

左がドライ。右が生葉です

 CIMG8690.jpg

葉がパキッと折れるならドライは完了です。でもふにゃっと曲がるなら、10秒ずつ加減を見ながらレンジでチンします。

保存するために、容積を小さくしたかったので、もみんで粉っぽくしました。

CIMG8694.jpg

少なくなっちゃいましたが、これぐらいの量がちょうどいいです。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。

よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-22 : 料理 : コメント : 0 :

夏にたくさんいただくプチトマト。こんなおいしい保存食を作ってみました。

CIMG8657.jpg

たくさんのプチトマトを中心に夏野菜あれこれをいただきました!

みなさん、似た作物をたくさん作っていらして、しかも収穫時期が一緒なものだから、一度にわーっという感じで、あっちからこっちからいただきました。

特にプチトマトはすごい(;´∀`)かるく、プチトマト祭りです。

ここ2週間、必死に毎食食べ続けたんですけど、それでも残ってしまうので、ドライトマトを作ってみることにしました。つい先日、門倉多仁亜さんの著書「365日気づきノート」で、ドライトマトを作っている文章がありましてね。これだー!と思って作ってみました。

この本には、ドライトマトのレシピはありません。ただ文章でこう書かれているだけです。

半分に切ったプチトマト、塩、こしょう、砂糖少し、みじん切りのニンニク、タイムをちらし、オリーブオイルを回しかけ。150度のオーブンで40~60分焼く

だそうです。

せっせ、せっせとトマトを洗って、さらしで水気を取って、へたをとって、半分にカット。地味な作業です。

CIMG8659.jpg

塩は、きつめに振り、砂糖は少し。オリーブオイルを回しかけました。にんにく、タイムはなかったので、それら抜きで、ざっくりと作ってみました。

CIMG8660.jpg

プチトマトってそれぞれ品種によって味が違いますね。青臭い~い感じのプチトマト、甘~いプチトマト、皮の薄いプチトマト。

つまみ食いしても全然なくなりません笑

CIMG8667.jpg
オーブン150度で60分焼きます。

が、全然まだまだシワシワになりません(;´∀`)

よって温度を120度に下げてあと60分焼きました。

CIMG8673.jpg

で、できあがり。でも、こんなに縮んでしまいました。。しかもちょっと焦げてる(;´∀`)もっと温度を下げたらよかったかも。。

CIMG8676.jpg

と思いつつ、食べてみたら、うまーい!!!!!!うますぎる!実のところもおいしいけれど、皮がダントツおいしい!味付けは、塩ちょいきつめで正解!こしょうふって正解!ざっくりと作ってみましたが、それでもおいしかった!

トマトの旨みがぎゅっと濃縮されて、程よい塩味と、ぴりりと辛いこしょう。おいしさに手が止まりません。これは完全にお酒のあてですね。

いい保存食に出会いました。もうちょっとほかのレシピでも試してみようと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-16 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR