ばたばたと忙しい12月。それでも、毎日すっきりとした部屋を保つための習慣。

忙しいと余裕がなくなりますね。モノが多かった昔は、ほんとごっちゃごちゃでした。

つい、モノを身の回りに置いてしまう。

床に直置きしてしまう。

郵便物を適当に置いてしまう。

そして、みんな、後でやろうと思ってしまう。

どんどんたまると、目の前のモノにげんなりして、片付けがおっくうになっていましたね。そうなると、リセットのハードルが上がってしまって・・・・。

モノを整理し、断捨離して、整頓をしてからも、やっぱり忙しい時は部屋がごちゃっとしているときもありました。そんな時に身に着けたのが、寝る前の5分と出かける前の5分のお片づけです。

たった5分ですけど、寝る前、出かける前に、使ったモノをささっともとの場所に置いていきます。基本的に毎日のお片づけはこの2回だけです。

人間は、30日続けると、その行為が習慣として身に付くそうですね。私も以前「5分プロジェクト」というのをやっていましてね。1か月に一つお題(プロジェクト)を立てて、1か月間ずーっと続けるというのをしていました。

このお片づけもその時に身につけたものです。寝る前に、そして出かける前に5分のお片づけをして1か月間。一日合計10分程度なのに、1か月たつと、ずいぶん部屋がすっきりしてきたのには驚きました。

だから1か月過ぎた後も、5分のお片付けの習慣はそのまま続けてきました。おかげで毎日すっきりとした部屋を保てるようになりました。

忙しい時ほど、それを実感します。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-12-18 : 掃除 : コメント : 0 :

トイレ掃除に。クエン酸水の作り方。

クエン酸水で、トイレ掃除をはじめて3年がたちました。

一時はアルコールスプレーや石けん水も使っていましたが、今はクエン酸一本です(と、トイレブラシ)。

過去記事 : トイレ掃除。クエン酸水の良さを見直した!

クエン酸には、水垢や、尿石といった汚れを落としたり、アンモニア臭を消臭したりする効果があります。

毎朝の掃除は、周囲を拭いて、便器の中にクエン酸をシュシュっと吹きます。あとトイレブラシでごしごしこすって流します。そのあとでまたクエン酸をシュシュっと吹いています。

そのクエン酸の作り方は簡単です。

CIMG9015.jpg
あ!

材料は、クエン酸と水だけ。

水200mlに対してクエン酸は小さじ1程度が目安です。私はいつも2倍の量で作ります。

まずはクエン酸をじょうごを使って入れます。さらさらとした砂のような感じなので、ササっと入ります。2倍の量で作るので、クエン酸も2倍の量なので8gなのですが、覚えやすく10gにしています(^^ゞ

CIMG9018.jpg
精油を置き忘れてた!

そのあと、お水を400g入れます。そしてグレープフルーツの精油を7滴ほど入れます。

CIMG9022.jpg

グレープフルーツの精油は殺菌、消臭効果があります。ほか、ペパーミントやかんきつ系の精油もOKです。

よく振って完成です。

CIMG9026.jpg

クエン酸は一袋300円ぐらい。1回分で30円ぐらいかな。精油分を合わせもたぶん100円いかないと思います。

安いのに効果あり。

手作り掃除用品の中では、簡単に作れるのに、断トツでコスパがいいです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-12-10 : 掃除 : コメント : 0 :

手間だなぁと思ってはいるものの、やっぱり かけたい手間

CIMG8989.jpg
無印良品 率 多し・・・・

手間だなぁ、と思いつつもやっている家事が洗濯したあとの干す前のひと手間です。

洗濯ものを一枚取っては、ささっとふって、一度しわを伸ばしながらたたみます。で、ぱんぱんとたたいています。で、干す時広げて干します。

うーん。手間。

たくさん洗濯ものがあったら、ホント面倒だなぁと思いつつも、これをやっておくと、干してもしわがかなり延ばされているので、いつもいつもやっています。

そして、たたむときも、またしわを伸ばしながら手で押さえて手アイロン。シャツやハンカチといった衣類はアイロンをかけますが、そうでないときは、ほぼ手アイロンで済ませます。

そうやってたたむと、それでも、ぴしっと決まるんですよ。それを見るのも好きだったりします。で、使うときもなんだか気持ちいい。

なんだかんだと言っても、整ったような気持ちよさを感じるので、この「手間」も続くのですね(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-24 : 掃除 : コメント : 0 :

毎日すること。掃除はやればやるほどラクになります。

掃除は毎朝します。

毎日するので、簡単な方が続きます。起きたら、すぐカーテンをしゃーっと開け、そして窓を開けます。今朝は寒かった・・・・。冷たい空気がさぁっと入り込んできました。

今の6時はまだ薄暗いですね。

さっとカーディガンを羽織って、フローリングワイパーでさーっと掃除します。たった30㎡の部屋にかかる時間は5~10分ほど。毎朝毎朝、この数年間やってきました。

それまでは、というと、1か月に一度掃除すればいい方でした。床もどこもほこり溜まり放題でした。モノも散らかり放題でした。

そこから、週一回の掃除を始めました。並行してちょっとずつモノを片づけはじめ、捨て始めました。一歩一歩進んで、数年かけてだいたい今と同じ状態になりました。

毎朝、掃除をすると、さっぱりと気持ちがいいです。たった10分でも15分でもその気持ちよさは効果絶大です。周りがきれいだとストレスが少なくなるんです。

これほんとです。

ほこりが積もっていた家に住んでいた私だからいえます。ほこりを見るたび掃除しないと・・・・と、軽くストレスでした。たった10分の手間を惜しんでストレスを溜めていたんですね。

今は、毎朝掃除するし、そんなに汚れなくなりました。掃除も(片付けも)やればやるほど、ラクになっていきます。その上、きれいになって一日過ごしやすい。

今日もいい一日にしよう。掃除は、そんなおまじないのような習慣です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-16 : 掃除 : コメント : 0 :

毎週土曜日はゴミ箱を洗っています。

CIMG8912.jpg

土曜日は、燃えるごみの日です(・∀・)

なので、ゴミを持って行った後、ゴミ箱を水洗いします。ゴミ箱と言っても100均で買ったプラスティックのです。一人暮らしなのでこれでじゅうぶんです。

そのごみ箱を、外も中も水洗います。そして臭いが残っていないか、鼻で確かめます。においがあったら、次は洗剤をつけて、ごしごし洗います。

そのあと、水を切って、きれいに拭いて、乾かします。

以前はゴミ箱がよごれていても、拭くぐらいで、気にしなかったんです。でも掃除をするとすごく気持ちいいことがわかってから、土曜日にゴミを持って行った際、からっぽになったゴミ箱を洗うようになりました。

モノが入ってくる場所も、出ていく場所もきれいにすると、気持ちよくモノが流れていきそう。そんな気がします。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-11-11 : 掃除 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR