春になったら、服を作りたくなる気持ちがむくむくと湧き上がる

最近ファッションの勉強をしているということもあると思います。


春になると、どーにもこーにも

服を作ってみたくなる。


そんな気持ちがむくむくと沸き上がり、

気がつくと、ネットで、ミシンの検索をしたりしています汗


これは。。。。まずい。。。サイクルです(゚Д゚;)


骨格(自己)診断では、「ナチュラルタイプ」だったのですが、

ナチュラルさんは、マキシスカートも得意。

スカートならひざ下ぐらいがいいそうです。

とのこと。


***

参照元はこちら

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断
(2014/04/16)
山崎 真理子

商品詳細を見る


骨格診断とは何ぞや(?_?)という方へ
参照元:骨格診断ファッションアナリスト認定協会

****


そして、縦の線を意識しつつ、ゆるいライン、ラフな感じ、となったら、

おおよそこんな感じのスカートと着こなしになると思うんです。

to393-39106-72b.jpg
(写真はマルイネット通販様からお借りしました)


で、これ見て思うのは、

あれ。。これって簡単に言ったら、ゴムスカートやん。

なんか作れそうやん?

って思っちゃうんです。

しかし、私の性格を熟知している私から言わせると、

一言で言うと、これはワナワナ


いまどっぷりその罠にはまっています(゚Д゚;)


そんな風に、昔、同じことを思い、ミシンを買いました。

で、買ったはいいけれど、

ミシン針をセットして、

あ、糸買ってこなきゃ。

布地を見に行かなくっちゃ。

布の端の始末はどうする?

ミシン動かしてみたら、あんまりまっすぐに縫えないし。

あれこれあれこれ。。。。

うーん。なんだか。。。面倒だなあ(でた)


結局、ミシンは二度しか使いませんでした。

そして、五年後、断捨離コースです(゚Д゚;)

確か2万円ぐらいしたので、一回1万円ぐらいの使用料です汗

高いー(@_@;)


これじゃ、服を買ったほうがいいと思うのです。ホント。


なのに!

春になったら、また性懲りもなく、

あ、これだったら、作れそうと思ってしまう(゚Д゚;)


「作れそう」と「作る」は違う!

違うんだぞー私。
I
仮に買ったとしても、そんな服を本当に作るの?

何回作るの?

絶対つくるの?


と自分に問いかけますが、

あれ、駄々っ子と一緒です。

うぇーん!買いたいんだもん!

(途中からどういうわけか、「服を作りたい」から、「ミシンを買いたい」になる。なぜだ)

となる。


それをもう一人の私が、

「何言っとんね!結局使わへんやんか!お金の無駄やで!」

と説教をしだします。


脳内一人芝居です。


って。。。。


一人で何やってんですかね?私。。


いやぁ。春ですね(・ω・)ノ



それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-03-31 : : コメント : 2 :

ファッションは、「似合う」と「好き」がクロスするところを探そう

なんとなくで選んでいた服

今の私が「好き」で、「似合う」そんな服を探したい。

その時の目安を知りたくて、骨格診断のお勉強をしています。


****

その時の記事はこちら。
私に似合う服を探してみたい。「骨格診断」の本を読んでみた


参考にしている本はこちら

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断
(2014/04/16)
山崎 真理子

商品詳細を見る


骨格診断とは何ぞや(?_?)という方へ
参照元:骨格診断ファッションアナリスト認定協会

****

骨格診断には3つのタイプがありまして、

簡単に書くとこんな感じです。

① ストレートタイプ

引き算スタイルで、シンプル&シックなファッションが得意。


②ウェーブタイプ

足し算スタイルで、華やかなファッションが得意。


③ナチュラルタイプ

ゆるく、ざっくり、ラフこんなファッションが得意。


自己診断の結果は、私は「ナチュラルタイプ」でした(´・ω・`)

ちょっとがっかりですが、

納得もしています。


好みは「ストレートタイプ」ですが、

結局着ている服はどこかラフな感じのする「ナチュラルタイプ」。

これって、試着すると一目瞭然だったんです・・・・(^_^;)

骨太感の強い私の体は、シンプルな服装をすると、より貧相。

ざっくりとした感じの服装は、試着して納得。。。


でも、買うときは、「似合う」=「好き」じゃないと買いません。

どこかに、ストレートの要素が入っている?とふと思いました。

そこで、じーっと自分の服を見ていて気が付きました。

ズバリ「形」です。


タイトスカート一つとっても、形はタイトスカートでも、

素材は、ざっくり「ナチュラルタイプ」のデニムだったり、

シャツ一つとっても、形はシャツでも、素材がざっくりとした麻だったり。


なーんとなくで選び、残った服は、その両方を兼ね備え、

「似合う」だけで選んでいた服や、「好き」だけで選んでいた服は、

「さようなら~」としていました。


そんな自分自身の選択に、なるほど!なるほど!!!!

とうなずきながら、読んでいました(・ω・)ノ



というわけで、これからは、

「好き」なストレートタイプの要素を入れつつも、

「似合う」ナチュラルタイプの素材や丈を選ぶことで、

「似合う」と「好き」を一緒にできないかなぁと思っています。




それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2015-03-23 : : コメント : 0 :

私に似合う服を探してみたい。「骨格診断」の本を読んでみた

私、身長が、高くて、けっこう肩幅が広くて、がっしりした感じの体型です。

ちょっと男っぽい感じかな。


先日、春のコートがほしくて、

お店で、パリッとした素材で、膝下まである黒のトレンチコートを試着しました。

ベルトを締め、鏡を見ると、


まるでヒットマン(≧▽≦)


やばーい。

こわーい。


そっと、もとへ戻しました。



私に苦手な分野があって、それが「ファッション」です。

私自身、好きなスタイルは、仕事でつかうような、

シャツ&タイトスカートスーツみたいな、シックでクラシカルなタイプの服装が好きなんですが、

実際に着ると、上品というよりは、貧相、さみしい感じ。


半面、チュニックやだぼっとした、ゆるゆるの服装は、好きじゃないですが、

サイズぴったりよりは、ちょっと緩めのほうがしっくりくる感じです。

「好き」だけれども「似合わない」

「好きじゃない」けれども「似合う」

そんな感じで、服を選ぶとき、この差を埋めきれず、服を買い続け、そして捨ててしまった私。

そんな失敗をできるだけ少なくしたいことと、

今回は、もうちょっと一歩進んで、今の私にとって、「似合う」を探してみたくなりました。


なので、そんな服を選ぶときの目安を知りたくて、

3月のプロジェクトは「私に似合う服」を勉強しています。


今回の先生は、こちらの骨格診断

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断
(2014/04/16)
山崎 真理子

商品詳細を見る


骨格診断とは何ぞや(?_?)という方へ
参照元:骨格診断ファッションアナリスト認定協会

この本で、自己診断をしてみたら、

ラフで、ゆるさがいい感じの「ナチュラル」と出ました。

好みは、「ストレート」なんですが。。。。

でも、「ナチュラル」読むと思い当たるふしがありありです。


この本を参考にして、春と夏に向けて、服装を考えていきたいと思っています(・∀・)



それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-03-20 : : コメント : 0 :

冬のインナーは3枚でOK

日差しがだんだんと力強くなってきました。

春ですね(≧▽≦)

ここで、冬物のインナーをふりかえってみます。

前回、冬のインナーを3枚としましてね。

その時の記事はこちら
本当にモノが少ないと、インナーなどは立てて収納よりも重ねて収納がラクということが分かった!


毎日交換するし、二日に一回洗濯するので、

インナー3枚は、こんなサイクルで行きました。

****

① 一枚目を着て、その日が終われば洗濯かごへポイ。

② 二日目は次のを着て、洗濯かごへポイ。

③ 三日目は洗濯&干している間に、3枚目を着て、その日に洗濯かごへポイ。


そして①に戻ります。

****

このローテで、無事、越冬(・ω・)ノヒュルリーララァー

というわけで、今年の冬は、インナー3枚で大丈夫でした。


ところでインナーは、ユニクロのヒートテックなんですが、

この3枚は、数年前に買ったものだからか、もう薄くてテロテロ。

今ではただのテック。今一つヒートしてくれません~(≧▽≦)キャー


とはいえ、縫製がとても丈夫。

まだ破れてもいないのがすごい。

もちょっと使えそうなので、また来年にもお世話になりま~す(・∀・)



それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-03-19 : : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR