忌明け前。少しだけ、母の遺品整理と実家の片付けを始めています。

来月に母の49日を迎えます。

私は、平日仕事をし、週末に実家に帰って、弔問客を迎えたり、銀行や生命保険、医療保険といった書類の整理をしています。

最初は多かった弔問客も最近はずいぶん少なくなりました。そこで、先日、すこし時間があったので片づけをしてみました。

本格的に遺品整理と片づけを始めるのは49日の忌明け以降です。それまでは捨てても何の問題もないだろうと思われるところをしました。

まずは、手近な棚のひきだし4つ分です。

父と話をしながら、捨てる捨てないを決めています。

エピソードが一つ一つあって、へえーと思うものもあり、母らしいなぁと笑ってしまったモノもあり、思い出しては二人で泣くモノもありました。

話をしながらなので、時間がかかりますが、一つ一つの感情に区切りをつけていく大事なプロセスだと思います。



ちなみに一番捨てるのが多かったのは、紙類です(;^ω^)ヤハリ!

母は、新聞の広告の裏側を、字の練習に使おうと、何も書いていない方を表面にしてきれいに折りたたんで、引き出しにぎっしり詰めていました(;´∀`)ギッシリ

父に「どうする?」と聞くと、「捨てよう」とのこと。

その次に多かったのは化粧品のサンプルです。化粧水 クリーム 化粧落とし 口紅 ファンデーションなどなど、次々に出てきました。

父に「いる?」って聞くと、これまた「使わんし、要らん」との返事。うん、そうやろうね。


さらにご祝儀袋 香典袋、不祝儀袋が何冊も何冊も3つの引き出しから分散してわらわらと出てきました(;´∀`)これは、確実に使うので取っておきます。一生分ありそうです。

ビニール袋もそう。使ったモノを再利用しようとしていたみたいなのと、全く使っていないモノが、わーっとありました。

写真もたくさん。

懐かしい写真から、父の以前勤めていた会社の社員旅行の時の写真も!カメラ目線じゃないのがほとんどです笑

懐かしい方は捨てずにとっておきましたが、父曰く、「社員旅行のほう、みんな要らんよー」とのこと。こちらは処分。


さらに、頂いた年賀はがき数年分。これは、喪中はがきを書くので、3年分はとっておいてあとは処分しました。

そして何も書いていない通常はがきもありました。切手の部分が50円や52円の時代のモノです。ほかには、お年玉付き年賀はがきなどなどがありました。

今後も使わないので、郵便局にて、手数料1枚5円で、通常はがき(62円)と交換してもらうことにしました。


にしても引き出し一つと言え、こんなにたくさんあったんだ・・・・と正直、思いました。


急がず慌てず、父と話をしながら、実家の遺品整理と片づけをしていこうと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-02-24 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

木製ハンガーとアルミハンガーを使い分けることにしました。

CIMG9077.jpg

木製のハンガーは、洗濯用には、普通使わないと思いますが、私、使ってました(;´∀`)

洗濯から収納までの流れは、こうです。

①洗濯をする→②ハンガーにかけて干す→③そのまま(見た目が)クローゼットへ収納


木製は厚みがあって服がきれいに見えます。でも、洗濯用に使うのは、ちょっとなぁ・・・とは思っていたんです。ほんとうに!洗濯の時だけプラスティックやアルミにして、あとで掛けかえようとも思ったんですが、かけ替えるのがめんどうでした。

そんなわけで、木製のハンガーを使っていたら、カビが生えるハンガーが出てきました(;´∀`)オイオイ

そんなカビが生えたハンガーを捨てていくと、10本以上あったハンガーが8本になり、さらにそのうちの4本にもカビが生えてきました。

あと残り4本です。

次も木製を買おうかと思ったんですが、やはり、ここは洗濯と収納の流れからいって、金属製のハンガーのほうがベストと思いなおしました。そこで、無印良品さんのアルミハンガーを3本入りを3セット(つまり9本)を買いました。

CIMG9075.jpg

アルミは軽くて丈夫ですね。ただ、服をかけていないときはかちゃかちゃ音がするのが難点です。でもカビが生えるよりはいいなと思います。

そして残った4本の木製ハンガーはコートなどをかけるために、そしてお客さんがいらっしゃったときのために置いておくことにしました。こちらはそして洗濯をしないので、これでいこうと思っています。

基本的に、ハンガーはそろえたほうがきれいだと思います。

それはよくわかるのですが、手間と衛生面を考えると、使い分けたほうがラクだと思いなおしました。

木製のハンガーたち、いままでがんばってくれてありがとう!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2018-01-08 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

新年早々ですが、100均から無印良品へ買い替えたモノ。

新年早々ですが、買い替え品です。何を買い替えたかというと、スパチュラです。100均のスパチュラから、無印良品のシリコーンスパチュラに買い替えました。

これが思った以上に良かったので、レビューしたいと思います。

こちらが100均のスパチュラです。

CIMG9080.jpg

こちらの100均は、お菓子作りにほんと重宝していました。メレンゲもきれいにぬぐえるし、混ぜるのも申し分なし。

持ち手と、ヘラの部分が一体型なので、すき間に汚れが入る心配がありません。衛生面でも〇です。

でも、耐熱性がありません。

実はうっかりして、この100均のスパチュラでフライパンのソースをぬぐってしまいました。ああぁ!っと思ったときに遅かった。スパチュラの先が溶けました(;´∀`)。。。耐熱じゃないので、当たり前の話です・・・・。

それで買い替えようと思い、選んだのが、手軽に買える無印良品のシリコーンスパチュラです。

CIMG9079.jpg

100均と同じく、持ち手と、ヘラが一体型です。すきまがない分、衛生的に使えます。そして柔らかいシリコーンゴム。さらにヘラの部分が耐熱温度300度(ただし芯部・スチール、ナイロン部分が180度)となっています。

フライパンで炒める時、ささっと混ぜられます。ソースも残さずお皿に移せます。もちろん、ボウルのケーキの生地だって、きれいに集められます。

それで750円(・∀・)は安いです。

ケーキ作りといった常温から、火を使う料理まで、使う範囲は幅広く使いやすい。一家に一つは、持っていていいアイテムと思いました。

そんなわけで、100均のほうは、処分しました。そして、いままでがんばってくれてありがとう!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2018-01-07 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

体を温めるスパイス シナモンを買いました。

CIMG9029.jpg

シナモンの香りが好きです。ただし、冬限定です(^^ゞ

夏は何とも思わないのですが、肌寒くなり、紅葉から、葉が落ちはじめた初冬。シナモンの香りが急にほしくなります。シナモンには、血流を良くする効果があるそうで、からだの冷えにもいいそうです。だから冬になるとほしくなるのかなぁと思っています(^o^)

ここ数年ほど毎年買っているのはエヌ・ハーベスト・さんの有機シナモンパウダーです。

参考サイト :エヌハーベストさんへ飛びます→ エヌ・ハーベスト

スリランカ産のシナモンで、とても香りがいいのです。封を開けると、柔らかくて甘い香りがふわりと鼻を抜けます。有機JAS認証を取っており、フェアトレード商品というのもいいなと思う点です。しかも、一袋15g入って350円と、買いやすい価格です。

エヌ・ハーベストさんのシナモンに出会ってからはずーっとコレ。私の中では定番品になりました。


シナモンの入ったりんごのケーキやシナモンロールを焼こう。そう思う次第です(^o^)早く食べたい



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-12-09 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :

10年ぶりぐらいに買い替えたモノ

CIMG9012.jpg

10年は確実に使っている洗濯ネット。

ここ数年は、下着だけでなく、Tシャツやブラウスを洗濯ネットの中に入れて洗うようになりました。というのは、袖と首元が伸びるのを防ぎたいからなのです。この洗濯ネット、確か、100均で買ったかと思います。

とても丈夫でした。でも、さすがに薄くなり、ところどころ穴が開いてきました。そういうわけで、処分して、ダイソーで新しく買い替えました。

CIMG9005.jpg
一枚増えた理由はまた別の機会に・・

こちらは、裏と表が使えるタイプだそう。表と裏にチャックが付いています。

CIMG9011.jpg

その特徴は、「裏返して使えるので、ほこりがたまりにくい」とのこと。

あぁ、そういえば!角のすみっこの方ね!思わずうんうんとうなずきました。見た目のかわいさとか、そういうことよりも、使いやすいさ、工夫のしどころは、さすがダイソーが一枚上手という感じがします。

ホームセンターやほかの100均にも足を運びましたが、こういった工夫は、ダイソーがよかったです。

ほんと、これが100円で買えるなんて。ありがたいなぁ。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-12-04 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR