「10mのさらし」 2年かけて使い切りました!

CIMG6439.jpg
↑在りし日のさらしです。

以前に、10mのさらしを買っていました。断捨離しているときに発掘したものです。使い方がわからなかったので、捨てようかとも思ったんです。

でも人生の先輩により、「キッチンペーパーの代わりに使えるよ~」と教えていただいたので、それ以来、豆腐の水切り、サラダの水切り、お皿を拭いたり、とまさにキッチンペーパー代わりに使っていたのでした。

過去記事 : 台所仕事に、さらしを取り入れてみて、4か月目

使ったら、酸素系漂白剤に漬け、そのあと水洗いして、干すこと2年。ボロボロになっては、掃除用具に回し、新しいさらしをおろし、それを繰り返して2年!

10mのさらしを使い切りました~(^^♪

わーい(^o^)


そんなわけで、良いお盆休みを~!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-08-12 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

何度も何度も繰り返した読んだ本ですが、処分しました。

CIMG8705.jpg

上記の本2冊を処分しました。1冊目の「全面改訂 ほったらかし投資術」は、投資を始める前に繰り返し繰り返し読んだ本です。もう一冊の「確定拠出年金の教科書」はi Deco (イデコ 確定拠出年金)の参考に、これまた繰り返し繰り返し読んだ本です。

ほんとたくさん読み返しました。あまたある投資本の中で、私にもっともぴったりと合っていた投資方法を指南してくれた本でした。

特に一冊目の本はそうでした。毎月のお給料の中から、数万円ずつ投資ができて、ほどほどに負けない(できたら勝つ!!!!)投資方法の入門書でした。この本を参考に、おっかなびっくりで、投資を始めました。今、思い返せば、懐かしいです。

本のセオリーは頭に入れました。そして去年の7月に投資をはじめて、今月で2年目に入りました。ベテランではないですが、若葉マークは卒業しようと思います。

そんなわけで、ここ半年ほど、読まなくなったので、手放すことにしました。

お世話になりました。本当にありがとうございました!


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-28 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

捨てたのは、フィット感が心地よかった、手作りサンダル。

CIMG7014.jpg

昨日は買い替えたサンダルの話でした。今日はその買い替えの際に処分したサンダルの話です。

先日、2年ほど履いたサンダルを処分しました。生まれてはじめて手作りしたサンダルでした。もう処分してしまったので、今の写真はありませんが、去年撮った写真がありました。それがトップの写真です。

足の甲でクロスしているベルト、足首のストラップといったのはすべて本革です。とても肌触りのいい本革のサンダルでね。本革って素足で掃くと、柔らかくて気持ちいいんですね。この時初めて知りました。

石田純一が素足で革靴を履く気持ちがわかりましたよ(^o^)

手作りサンダルは、自分の足の形に合うよう作りました。だからフィット感は抜群でした。ところが、二年履くと、靴底がはげたり、インソールが黒ずんできました。

捨てるときは、さすがに少し迷いましたよ。だって本革のベルトは使えましたから。その肌触りとフィット感はホントよかったから。

だから、つい、家用に残しておこうかなぁと思ったんです。

でも、履くか履かないか?そう問われたら、もう履かないな。。と答えると思います。

そんなわけで、処分決定でした。


二年間お疲れさまでした。ありがとう。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村

2017-07-25 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

すっきりとした暮らしは、モノの見直しから。5月に捨てたもの

今朝もさわやかな朝でした。6月が始まりましたね。朝、窓を開けて、掃除をしていると、風がそよそよと吹いてきました。あと少しで梅雨ですね。気になっていたところの掃除も終えて、衣替えも進み、冬物の整理整頓もほぼ4月で終えました。

さて5月に捨てたモノです。


■ 5月に捨てたもの。

衣替えの時はバンバン捨てていたのですが、5月になるとさすがに減りました。捨てたモノは、2個だけ。どちらも買い替えです。

*****

過去記事 : 2月、3月、4月に、捨てたものはこちらを参照してください。

参照記事 : 2月に捨てたモノ。全部で19品。
参照記事 : 3月に捨てたもの 捨てたのは5コで、増えたものはなし。

*****

①100均で買った空ボトル
CIMG8170.jpg

100均で買ったばかりのポンプの空ボトルでした。写真では、台所用洗剤を入れています。このボトル、最初はよかったんですが、だんだんスキマから液体が漏れ来るようになりました。仕方なく、捨てました。

その時の過去記事です。

過去記事 : 処分する際、思いっきりが必要なのは、例えばこんな時。

今は、市販のキュキュットのポンプタイプを使っています。スーパーで見たときボトルが真っ白だったので、買いました。ラベルをはがして使っています。

CIMG8401.jpg

これがもう、カイテキ(^^♪

さすが商品に合わせて設計してます。最初からこうすればよかったと思っています(;´∀`)

②フライパン20cm
CIMG8478.jpg

左が今回捨てた分で、右が新しく買いなおした分です。どちらもテフロン加工のモノです。

捨てる分のフライパンは焦げ付きがひどくなってきたので買い替えです。2年ほど使ったかな。500円程度の安いモノをいつも買っています。今のところそれでじゅうぶんです。


■暮らしの中で見直す

以前だったら、100均の空ボトルも、何かに使えるかも?とおいておいたかと思います。でも、使わないモノが増えるのは、困ります・・・・・。

だから、今でも、毎日の暮らしの中で、少しずつ見直しながら、これは要るな、これはもう要らないなと、判断して、捨てたり、買い替えたりしています。

これからも、すっきりした部屋をキープしていきたいです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-06-02 : 捨てたモノ : コメント : 2 :

実家においてある私の荷物を片づけます!

最近の話題の「実家の片づけ」ではなくて、

「実家においている私の荷物を片付ける」デス。

独立してからというもの、

それまでの荷物を片づけるように、

再三再四、両親から言われていたにもかかわらず、

片ヅケナカッタノデス・・・・・(≧▽≦)ゴメン!


いやぁ、ほんと根がずぼらもんなもので、

伸ばし伸ばしにしていました。

あの押し入れをみるにつけ、

今の私は、まるで正反対。

よくぞここまで片付けができるようになったと、

私を誉めてあげたい。


ではなく。。。

こりゃ、完全に、両親に甘えていましたね(^_^;)


以前、さすがに片付けようと思って、押入れ開けたら、

本ばっかりでした笑

あまりの量に、気分がなえちゃったんですが、

今の私だったら、すぱーっとずばーっと捨てることができるハズッッッッッッッッッッッッ


気合十分です(≧▽≦)

今、どうやって捨てるか、今までの経験をフルに生かして、

脳内シュミレーションしています(大げさ笑?)

ゴールデンウィークに、がんばる予定です~\(^o^)/




それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2015-04-03 : 捨てたモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR