すっきりとした暮らしは、モノの見直しから。5月に捨てたもの

今朝もさわやかな朝でした。6月が始まりましたね。朝、窓を開けて、掃除をしていると、風がそよそよと吹いてきました。あと少しで梅雨ですね。気になっていたところの掃除も終えて、衣替えも進み、冬物の整理整頓もほぼ4月で終えました。

さて5月に捨てたモノです。


■ 5月に捨てたもの。

衣替えの時はバンバン捨てていたのですが、5月になるとさすがに減りました。捨てたモノは、2個だけ。どちらも買い替えです。

*****

過去記事 : 2月、3月、4月に、捨てたものはこちらを参照してください。

参照記事 : 2月に捨てたモノ。全部で19品。
参照記事 : 3月に捨てたもの 捨てたのは5コで、増えたものはなし。

*****

①100均で買った空ボトル
CIMG8170.jpg

100均で買ったばかりのポンプの空ボトルでした。写真では、台所用洗剤を入れています。このボトル、最初はよかったんですが、だんだんスキマから液体が漏れ来るようになりました。仕方なく、捨てました。

その時の過去記事です。

過去記事 : 処分する際、思いっきりが必要なのは、例えばこんな時。

今は、市販のキュキュットのポンプタイプを使っています。スーパーで見たときボトルが真っ白だったので、買いました。ラベルをはがして使っています。

CIMG8401.jpg

これがもう、カイテキ(^^♪

さすが商品に合わせて設計してます。最初からこうすればよかったと思っています(;´∀`)

②フライパン20cm
CIMG8478.jpg

左が今回捨てた分で、右が新しく買いなおした分です。どちらもテフロン加工のモノです。

捨てる分のフライパンは焦げ付きがひどくなってきたので買い替えです。2年ほど使ったかな。500円程度の安いモノをいつも買っています。今のところそれでじゅうぶんです。


■暮らしの中で見直す

以前だったら、100均の空ボトルも、何かに使えるかも?とおいておいたかと思います。でも、使わないモノが増えるのは、困ります・・・・・。

だから、今でも、毎日の暮らしの中で、少しずつ見直しながら、これは要るな、これはもう要らないなと、判断して、捨てたり、買い替えたりしています。

これからも、すっきりした部屋をキープしていきたいです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-06-02 : 捨てたモノ : コメント : 2 :

実家においてある私の荷物を片づけます!

最近の話題の「実家の片づけ」ではなくて、

「実家においている私の荷物を片付ける」デス。

独立してからというもの、

それまでの荷物を片づけるように、

再三再四、両親から言われていたにもかかわらず、

片ヅケナカッタノデス・・・・・(≧▽≦)ゴメン!


いやぁ、ほんと根がずぼらもんなもので、

伸ばし伸ばしにしていました。

あの押し入れをみるにつけ、

今の私は、まるで正反対。

よくぞここまで片付けができるようになったと、

私を誉めてあげたい。


ではなく。。。

こりゃ、完全に、両親に甘えていましたね(^_^;)


以前、さすがに片付けようと思って、押入れ開けたら、

本ばっかりでした笑

あまりの量に、気分がなえちゃったんですが、

今の私だったら、すぱーっとずばーっと捨てることができるハズッッッッッッッッッッッッ


気合十分です(≧▽≦)

今、どうやって捨てるか、今までの経験をフルに生かして、

脳内シュミレーションしています(大げさ笑?)

ゴールデンウィークに、がんばる予定です~\(^o^)/




それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2015-04-03 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

リサイクルマークの付いたパソコンを捨てるのは、ほんと簡単でした

CIMG5404.jpg

数年前に購入したパソコンがありまして、

壊れてしまったので、捨てることにしました。


今、パソコンを捨てるには、大きく二つ方法があって、

パソコン廃棄の業者に送るか、

メーカーに処分してもらうかどちらかになります。


今回のパソコンには、裏側に、リサイクルマークがついていましてね。

メーカーもとが無償で回収してくれるので、

「PC3Rパソコン3R推進委員会」のサイトを手引きに

さっそく利用してみました(・ω・)ノ


① まずは持っているパソコンにリサイクルマークがあるかを確認する。

あれば無償で回収され、なければ、リサイクル料金を支払います。

② 「PC3Rパソコン3R推進委員会」のサイトにのっている メーカー受付窓口一覧から、

該当メーカーを探して、ログイン。


私はそのまま「インターネット申込窓口」にて申し込み手続きをしました。


③メーカーから数日ぐらいで、「使用済みパソコン排出手順書」と「エコゆうパック伝票」が送られてきます。

④「使用済みパソコン排出手順書」にそって、梱包して、「エコゆうパック伝票」を張って、

郵便局に持ち込みするか、郵便局に連絡して、来てもらって、戸口回収となります。


私は、郵便局に持ち込みました(・ω・)ノ

これで終わり!


これで、パソコンの再利用&再資源化終了です(・ω・)ノ


最初のころは、粗大ごみに出せない

自作パソコンや古いパソコンをどうやって捨てたらいいか

四苦八苦していましたが、

捨て方を知っていたら、ホントラクですね!



それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2015-03-24 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

モノを捨てたら、お金が出てきた。

24a4b46cae17566b9d63fe2758d30766_s.jpg

あ、最初に断っておきますと、

「願えばかなう」とか、「引き寄せ」とかじゃなくって、現実として、の話です。


断捨離していたら、押し入れや、棚から、結構出てきたんですよ。

隠していたお金とか(忘れていたところがミソ(゚Д゚;))

商品券とかが。

いつもらったのかさっぱり思い出せないものもありましたが、

合計で3万円ぐらいはあったと思います、


まるで、お年玉をいただいた気分でしたよ。

断捨離してよかった~♪

って思った瞬間です(≧▽≦)


もちろんすべてありがたく生活費として、使わせていただきました。

一部は、ちょっと贅沢したかったので、牛肉様を買いました(・∀・)

その日は友人が来る予定だったので、すき焼きにしていただきましたよ~。

久しぶりの牛肉様は、おいしかった~。


もう、片付けしても掃除しても、断捨離してもお金は出てきませんが、

きれいな部屋で過ごせるのと、

貯まる生活になってきたので、これはこれでよし、です


片付けも掃除も断捨離も、やって損はありません(・ω・)ノ



それじゃ、また明日~!



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-03-14 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

フィルム写真、どうやって捨てましたか?



特に旅行にいったときの写真。

10年前はまだまだフィルム写真が多かった。

その写真がなかなか捨てられませんでした。

海外旅行の写真とか、

偶然に撮れたすごくお気に入りのきれいな写真とかあったんです。

でも別にわざわざ取り出して、みるわけでもないのです。


だんだん、何のために置いているんだか、よくわからなくって。。

「これじゃ別になくてもいいよね」と思い始めて、

ある時、目をつぶって、えいやぁ!っと気合いで捨てました。

そう。私の場合の写真の捨て方は、「気合い」です。


といいつつもごみ収集車の音を聞きながら、ちょっと後悔・・・。


そして、次の日、忘れてました。あっさりと(^_^;)

さらに、「次の日から忘れていた」という事実に

数か月たってから気が付きました(゚Д゚;)ソレッテドーヨ


あぁ。。。私にとっての思い出って、そんな薄情なものだったのかしら。。。


断捨離で捨てた物はあんまり覚えていないというのは、

捨てた物がたくさんあったことも一つ理由ですが、

やっぱり、目の前にあるモノがなくなったら、

悲しいほど、何もなかったことになってしまうんだな~と妙に納得したのでした。

(あ、いや、もちろん旅行に言ったことは覚えていますヨ)

思い出は色あせないといいますが、

私の場合は、捨ててしまうと、色あせないどころか、

どうも、かなりの確率で忘れるみたい・・・(^_^;)

でもそんなに後悔していないというのもまた事実。




それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-03-13 : 捨てたモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR