9月に捨てたモノ それは2年以上使ったタッパーでした。

CIMG8765.jpg

9月に、長い間使っていたタッパーを捨てました。タッパーの捨てる基準は、変形したり、側面にいろいろキズが入ってきたのが一つの目安にしてます。

写真のタッパーに落ち着く以前は、サイズ違い、形違いのタッパーが、もうたくさんありました。どれも1点モノか2点モノ(;^ω^)それの何がいやと言って、サイズがそろわないとスタッキングできないことでした。仕方ないので、カゴにどさっといれていたのでした。そんなサイズ違い形違いに、強制的にお別れをして多分二年以上。

そのあとは、写真のタッパーを使い始めました。ブルーのタッパーはジップロックです。それ以外はどこかのスーパーで買ったモノだったかと思います。

今回はそのタッパーも傷んできたので、捨て、新しいのを買うことにしました。


私の保存容器の基準は4つです。

①スタッキングができる。
②軽い。
③容器が中身が見える。
④レンジOK


4つの基準をクリアしたモノは、だいたいプラスティックのタッパーなんですよね(;´∀`)

耐熱ガラスも考えたんですけど、重いですね。ホーローも考えたけれど、落すと割れます。そして中身は見えない(でも、ほしい)。その点タッパーは取り扱いはラクだし、お値段も手頃。

ですが、プラスティックは、寿命が短いのがNGです(;´∀`) さらにミートソースといった味の濃いモノを入れると、容器に、色とにおいがしばらく付きます。ここがデメリット。

今はデメリットよりもメリットがうわまっている状態です。どんなモノでも、なるべく捨てないモノがいいなぁと思うのですが、これ以上になかなか見合うのがありません。

なので、今回はすべてジップロックコンテナーシリーズでそろえています。

保存容器は今でも考え中のモノです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-10-11 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

8月に捨てたモノ

8月に捨てたモノは使い切った!!!&買い替え品で処分モノです。

①さらし

CIMG6439.jpg

写真はまだまださらしがたくさんあったときのものです。

10mのさらしを、2年かけて使い切りました。どういう理由でさらしを購入したか全く覚えていませんが、断捨離している時に見つけたものでした(;^ω^)

新しい時は、お皿拭きに。ちょっと古くなったら、豆腐の水切り、サラダの水切りに。穴が開いて、ほんと古くなってからはお肉やお魚の肉汁をとったりしていました。それもやりずらくなったら処分していました。

そんな生活を2年。さらしがあるのが日常になりました。

今、知人からさらしを1mほどいただいたのでそれを使っていますが、そのあと、どうしようと考え中です。

②小さい製氷皿

CIMG8751.jpg

冷蔵庫を買ったときについていた小さい製氷皿。たくさん作れる製氷皿を4つも買ったので、小さい製氷皿は、処分しました。
10年以上の付き合いでした。

おつかれさまでした!

8月は「使いきった&買い替え品+α」でした!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-10 : 捨てたモノ : コメント : 4 :

7月に捨てたモノ

7月に捨てたモノは、思い入れのあるモノでした(・∀・)

①手作りサンダル

CIMG7014.jpg

おととし、生まれて初めてサンダルを作りました。その時のサンダルです。自分の足の大きさに合わせて作ったので、抜群のフィット感。

夏はずーっと履いていたのですが、底の劣化で、歩くと足裏が痛くて・・・。心残りでしたが処分しました。ホントお疲れさまでした(・∀・)

②本二冊

CIMG8705.jpg

そういえば!これも処分していました!忘れていました(;´∀`)何度も何度も繰り返して読んだ本でした。懐かしいですね。でもここ半年ほどは、もう見ていなかったので、古本屋さんへもっていきました。2冊で200円ぐらいだったかな。

投資を始めるって、ハードル高いですね。とはいえ昔と比べたらずいぶん投資環境はよくなりました。たった500円からでも投資ができる時代です。

お金を増やす手段(減ることもあるけど(;^ω^))として、頭に入れておくのは悪くないと思います。


7月に捨てたモノは、「思い入れのあるモノ」でした。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-09 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

6月に買って、もう捨てるモノ。しかし来年も買う!と決めた無印良品のモノ。

CIMG8801.jpg

6月に、無印良品で、足なり直角くつしたを3足買いました。すべてスニーカーインですが、ハイゲージとローゲージなど違ったタイプを買いました。

買ったときの写真です↓
CIMG8638.jpg


スニーカーインって、以前、別の会社のモノを買ったことがあるんです。おろしたては、よかったんですが、しばらくすると、歩いているうちにすぐ脱げていったんです(;^ω^)それを直しつつあるくというのが、めんどうでめんどうで。それ以来買わなかったんですよ。

でも無印良品の「足なり」は違った!

今年の夏は上記の三足を順番に履いていきました。1か月たってもだいじょうぶ。くるぶしが出てるから涼しいし、履き心地はいいし、何より脱げない!

2か月たっても大丈夫でしたが、3か月目にハイゲージのほうが脱げ始めました。ローゲージのほうはまだいけそうです。生地の厚さと耐久性は比例するかんじです。

そんなわけで、今回捨てるのは、「足なり直角ハイゲージスニーカーイン」の1足です。

でもここまで耐えてくれたので満足です!あとはお掃除で使い切ります(・∀・)


お疲れさまでした!

無印さんって、「そうそう、これこれ!これ、ほしかったの!」そんなささいな不満を拾って商品にされていますね。すごいな。

来年もこのシリーズを買います(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-07 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

先日捨てたモノ 小さい冷蔵庫についていた小さい製氷皿。

CIMG8751.jpg

冷蔵庫を買ったときに、付属品だった製氷皿です。10年以上この小さい製氷皿を使っていました。

しかし、この夏でお別れです。というのは、新しい製氷皿を4つ買いましたから。

過去記事: お盆休み。スタックできる製氷皿4つ使いました。


4つもいらんやん。。って思うかもしれません。でも一つでちまちま氷を作るよりも、4つでたくさん作ったほうがラクだなと思いました。特に夏の来客時です。暑い中、来ていただいたので、飲み物に入れてたいなぁと思うのです。

「あると便利は、無くてもいい」と言います。でもこちらは、使うときがかぎられていますが、あるとホント便利でした。そんなわけで、新しいモノを4つそろえて買ったので、旧製氷皿は処分することにしました。

まだまだ使えるんですけどね。でもごめん。

小さいモノでも安いものでも、捨てるって、あまりいい気持がしませんね。まだ使えるならなおのこと。でも捨てないでずーっとおいておいても、捨てる時を先に伸ばしているだけ、ということも、よくよくわかっているつもりです。

今までありがとう。お疲れさまでした。


モノの量と、生活のラクさ加減。天秤に計って、試行錯誤しています(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-08-20 : 捨てたモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR