無印良品の「スチール毛抜き」、買ってみました。

CIMG8809.jpg

木曜の夜、眉毛を整えようと、毛抜きを取ろうと棚に手を伸ばすと、あるはずの毛抜きがありませんでした(;^ω^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

周りを探してもない。捜索範囲を広げてもない。家中探したけれど、ない。ない。ひょっとして、マットの下に入り込んだ?棚の後ろにいっちゃった?はたまた道具箱に間違えて入れちゃった?

モノがない家なので、探すのもラクでした。探すと言っても、すぐできてしまう。だからはっきりと無いことがすぐわかりました。。。。これだったら、あきらめがつこうというものです。これはある意味メリットですナ。。

愛用していた毛抜きは、たぶん10年以上は使ったはず。先端が斜めになっていて、細かい毛もつかみやすかったのですが、しかたありません。頭を切り替えて、これを機会に、無印良品のを試しに買ってみました。

以前私が持っていたのと同じ形です。毛抜きで大事なのは、先端のかみ合わせです。

CIMG8814.jpg

写真は前から見ていますが、先端を光にかざして、後ろからみて見ると、すき間がまあるかどうかわかります。無印さんのを見てみたら、隙間なし!かみ合わさっていました。使ってみたら、ちゃんと細かい毛も抜けます。抜きやすかったです。

お値段は一つ500円。刃物の町、岐阜県関市で作られているそうですよ。へえ。。ですね!

この毛抜きも、長い付き合いになりそうです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-07 : 買ったモノ : コメント : 0 :

来年2018年の手帳を買いました。今年も同じシンプルなスタイルのコクヨの手帳です。

CIMG8824.jpg

先日、手帳を買いました(・∀・)たまたま文房具屋さんへ行ったら、来年度2018年の手帳が並んでいたんです。

さっそくいつも使っている手帳と同じのを購入しました。それは私の定番品 コクヨ「キャンパスダイアリー 1月始まり A5 ウィークリー バーチカル」です。

もう使い始めて何年でしょうか。色んな手帳を使いましたが、これほど無駄がなくシンプルなつくりをした手帳はありません。シンプルがゆえにアレンジも簡単にできます。

中身は、4つで構成されています。

①年間カレンダー
CIMG8828.jpg

開いて一ページ目は年間カレンダーです。

②年度計画表
CIMG8829.jpg

その次は年度計画表。 ざっくりと重要な予定を書いて、年間全体を把握します。

③週間予定(見開き1週間+時間軸)
CIMG8826.jpg

一週間が見開きで掛けます。上段にはTo Do リストのための空欄があります。ここにはその日の重要事項や連絡事項を書いています。そして仕事では、時間単位で予定があるので、バーティカルでその日のその時間帯にすることを書き込みます。垂直の縦方向なので、とても見やすいです。便利です。

④横罫
この手帳の最後にあるのが、何でも書いてよし!の空欄3ページ。あんまり使わないかな。まぁ、なくてもいいかも。

この手帳には、よくある路線図や、住所録みたいなのは一切ありません。ほんとスケジュールだけ。よくまぁこれだけいさぎよくそぎ落としたなぁと思います。

キャンパスのノートタイプだからとても薄くて軽いです。バッグに入れてもかさばりません。紙質がいいので、書きやすい。機動力バツグンです!

やることがたくさんある中で、忘れず、もらさず書いておけるこの手帳。とにかくプライベートでも仕事でもなんでも書き込んでいます。今の暮らしにはなくてはならない必需品です。

もしシンプルな手帳をお求めでしたら、一度手に取っていただきたい手帳です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-10-03 : 買ったモノ : コメント : 0 :

8月に買ったモノ

8月に買ったモノは、「必需品+よゆう」です(・∀・)

ではいってみましょう。

①製氷皿

CIMG8752.jpg

小さい冷蔵庫には小さい製氷皿が付いていました。でも小さいがゆえに、作れる氷が少なくって(;´∀`)夏はお客さんがくると四苦八苦していました。

それでもいいかと思っていましたが、これをやめました。年取ったかな。「しんどい」よりも「ラク」をチョイスしました。

小さい冷蔵庫に合う、比較的小さめサイズの製氷皿を買いました。4つも。

CIMG8761.jpg

一つの製氷皿でちまちま作るよりも、一気にたくさんできます。ほんとラクになりました(・∀・)春夏ぐらいしか使いませんが、あると便利です。

そうそう「あると便利は無くてもいい」と言いますが、これは別。ホントラクでした。

②新タイプのジップロックコンテナー 長方形300ml×2

CIMG8758.jpg

それまで使っていた、同じ容量のタッパーが痛んできたので、買い替えしました。これ機会にすべてジップロックコンテナーシリーズにする予定です。

こちらの長方形300mlは、スリムタイプです。だから幅を取らず冷蔵庫がすっきり!保存容器として最適な形だと思います。

ただちょっと難点があります。それがミゾの狭さです。
CIMG8767.jpg

右が旧ジップロックコンテナーで、左が新ジップロックコンテナーです。ミゾの幅が狭いんですね。特にカドのところ。

いつも食器やコップやタッパーは洗ったら、拭くんですけど、ここが拭きづらいです(・∀・)

とはいえ、一か月使っていて、とても勝手がよかったので、3つ追加買いしました(・∀・)

8月に買ったモノは、「必需品+よゆう」でした(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-10 : 買ったモノ : コメント : 0 :

7月に買ったモノ

だいたいのモノを処分をしたので、今は買ったモノと捨てたモノがほぼ同じです。

そんな中、いまさらですが、7月に買ったモノです。

①中折れハット

CIMG8650.jpg

以前、帽子を持っていたんですが、電車の中におき忘れてしまい、今年ようやく買いなおしました。

似合う帽子がほしいとさがしたこの帽子。今夏一番よくかぶりました。つばが短いので、首筋には日が当たりますが、それはストールでカバーしました。

それにしても、帽子をかぶっているのと、かぶっていないのでは、暑さの感じ方が違いますね。

この帽子、洗える素材です。だから、じゃぶじゃぶ洗っては、乾かしてまたかぶってました。今夏一番のお気に入りになりました。来年もかぶります(・∀・)


②眼鏡市場のメガネ

CIMG8646.jpg

その時かけていたメガネが傷だらけだったので、新しいのを買いました。眼鏡市場さんのフリーフィットのセルフレームです。そのメガネの重さは15gという軽さ!オプションをつけても2万円ちょっと。

強度近視の私にとっては、ホントありがたい性能と価格です。そんなわけで、それまで使っていたメガネはサブに、それまでサブだったメガネは処分しました。

そうそう!感想用のはがきが入っていたので、お礼をかいたら、500円の優待券が2枚送られてきましたよ~(・∀・)ダレカイル?

③ユニクロの白ポロシャツ

CIMG8708.jpg

ユニクロのストレッチカノコポロシャツです。色は白です。生地は分厚いですが、着るとさらりとしています。こちらはめずらしく買い替えではありません。いつもTシャツかブラウスを着るだけなので、ちょっとジャンルが違うものがほしかった。

これがなかなか良かった。いい感じだったので、来期は、Tシャツ減らしてもいいかもしれません。

耐久性は無印さんが良いなと思いますが、ベーシックなアイテムは、やっぱりユニクロかな(・∀・)

7月に買ったモノは「買い替えとお試し買い」でした(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-09 : 買ったモノ : コメント : 0 :

買って良かったので、リピートした無印良品のモノ

CIMG8802.jpg

シンプルなモノ。洗濯バサミです。色も何もついていません。

今まで洗濯バサミは100均やホームセンターで買っていました。だいたい1~2年ぐらいでパキッと割れてしまいます。まぁ、プラスティックだし、外に置いているし、劣化は仕方ないよね~と思っていました。

そんな時、目に入った無印良品のピンチ。色もついていないし、使ってみようかな。そんな程度で買ったみましたが、これが意外に耐えてくれたのです。

そういうわけで、リピートしました。リピートしたとき、はじめて商品説明を見ました(おいおい)

CIMG8803.jpg

「耐候性」ってなんやろう?って思いません?(・∀・)

調べてみたら、耐候性とは、プラスティックや塗料を屋外で使っても、劣化しにくい性質のことなんだそうです。そしてポリカーボネートは紫外線に強く、衝撃にも強く、熱にも強い素材なんだそう。だから屋外で使う洗濯バサミにはぴったりの素材なんですね(・∀・)

小さいモノも日々進化しているんですね(^^♪ワタシモガンバロー


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-09-08 : 買ったモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR