お盆休み。スタックできる製氷皿4つ買いました。

お盆休みいかがでしたか?私も実家に帰ったり、友人が遊びにきたりして楽しく過ごしましたよ~(・∀・)

そうそう。

シンプルライフで困る一番のコトっていったら、来客です(;´∀`)

というのは、最小限の食器しかないから。

一応、もう一人分の食器を持っていますが、3人4人となると話は別(;´∀`)そんな時は実家から借りてきます。ほか、困るのが飲み物の氷。これは、冷蔵庫買ったときにくっついてきた製氷皿です。私の冷蔵庫、小さいので、製氷皿も小さい。全長約22cmです。

CIMG8751.jpg

普段はこれでじゅうぶんですが、お客さん用となると、もっともっと必要です。だから一週間ほどかけて、ちまちま作っていたんですけど、面倒になってきました。

そんなわけで、製氷皿を4つほど買うことにしました。4つもあれば、1週間が、三日ぐらいに短縮できるんじゃないかなとおもったのから。

その私が求めるのは、スタックできること。この1点です。冷凍庫にスタックできたら、便利です。まずは、冷凍庫の奥行きを計りました。ぎりぎりの最長で24cm。よし!いざ100均へ!

ところがどっこい!100均には26cmが主流なんですね!たくさんの種類、バリエーションがあるのに、私の冷凍庫には、入らない・・。小さい冷蔵庫用の製氷皿って、そもそもが規格外のようです。。。困ったなぁ。

縦じゃなくて横にしておくことも考えました。しかし、スタックできない構造になっています。100均はやめて、その足でホームセンターに行ってみました。そうしたら製氷皿がたった一種類のみ!(;´∀`)ウソー

ところが、その製氷皿を図ってみたら(持参メジャー)、ぴったりの24cm。私の希望していたスタックも可能!すぐに4つ購入しました。100均よりも安い一つ105円(税込み)です。

CIMG8752.jpg

氷を作ってみたら、(あたりまえだけど)一度にたくさんできること!

ラクだ~(・∀・)

ぎりぎり!
CIMG8761.jpg

以前のは、一度に15個の氷ができますが、新しいのは21個×4=84個ができます。それを3回転したら、252個できます。

ラクすぎる~(・∀・)


そんなわけで、た~くさん氷を作って、友人とのお食事は、ざるそば!氷をぜいたくに使って、茹でたそばを、きゅっとしめましたよ♡

よって、メニューはざるそば、夏野菜のてんぷら、トマトのサラダ、からあげと相成りました。


モノって、少ない方が楽なんですが、ラクで楽しく過ごすためのモノも、やっぱり必要です。

管理できる量を見極め中です(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-08-19 : 買ったモノ : コメント : 0 :

ベーシックな服を買うなら、ユニクロ。

CIMG8708.jpg

ユニクロの何がいいって、ベーシックな服もあること。しかもお手頃価格で。

先日、ユニクロで色のポロシャツを買いました。ストレッチカノコポロシャツ(半袖)です。実際着てみたら、肌触りがよくて、すその感じがぴたりと合いました。

素材は、綿が77%、ポリエステルが20% 、ポリウレタン3% とのことなので、しわになりにくそうです。(あわよくば、アイロンがけ不要かも~(^o^))

帽子、ポロシャツ、デニムのひざ下のタイトスカート、サンダル。ポロシャツはざっくりと、そんな感じでラフに行こうと思います(^o^)


暑い日が続きます。でも夏もあと少し。一か月ほどで秋ですね。

今日は台風一過で暑いそうですよ。水分補給は忘れずに。お体にお気を付けてお過ごしください(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-08-08 : 買ったモノ : コメント : 0 :

サンダルを買い替えました


CIMG8699.jpg

サンダルを買い替えました。買ったのは、手ごろなホーキンスのサンダルです。

私の場合、靴に求めるのは二つあって、一つは、「フィット感」。そして二つ目は「軽さ」です。フィット感が良くても重い靴はしんどいのです。軽い方が圧倒的にラク。この二つをクリアしないと、買おうと思いません。

こんな感じの靴はビルケンシュトックがおすすめの方多いみたいですね。お店には、ビルケンとホーキンス、どちらもありました。ちょっと気になったのでどちらも履いてみましたよ(^o^)

でも違いがいまひとつ判らず(;´∀`)。。。。

どちらも、フィット感や軽さはだいたいクリアしていたので、まずは、お手頃価格のホーキンスを買ってみました(・∀・)

そして今まで使っていたサンダルは処分しました。

このホーキンスを履きつぶしたら、次はビルケンを買ってみようと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-24 : 買ったモノ : コメント : 0 :

眼鏡市場で、メガネを買い替えました。

CIMG8646.jpg

メガネを買い替えました。レンズのコーティングの剥がれ具合が、もう限界でした。

私は、小学生は近視。中学生で強度近視でした。

そういうわけで、小学生のころから、めがね一筋です。一時期コンタクトも考えましたが、まばたきしたときの、何とも言えない違和感がどうにもこうにも苦手でした。そんなわけで、そのままメガネできたのでした。

昔のメガネって高かったですね。強度近視は特にレンズにはお金がかかりました。フレームも入れて、5万以上はザラでした。今は、安いので5000円代であります。でも私の場合は、強度近視ということもあって、レンズが分厚いので、なるべく薄い方(といってもまだまだ分厚いのです)を選びました。それでも、料金加算して1万円ちょっと。

最初に価格を見たときは、すごい安くて驚きました。見えるんかな?いやほんとそう思いましたよ。もちろん見えましたよ(・∀・)でも安い方のメガネになると、ちょっとメガネが重くって・・・・(;´∀`)

軽い近視の方だったら、5000円代のメガネを選んでも、全然大丈夫と思うんですけど、私の場合は、レンズに厚みが出る分、重さがどうしてもネックです。

さらに、なるべくセルフレームを選んでいます。というのはレンズの厚さがごまかせるため。

そんな感じでいろいろ安いメガネ屋さんをたどって作ってみましたが、今は、眼鏡市場さんで買うことにしています。


ちなみに、今回買ったメガネは、フリーフィットのセルフレームです。そのセルフレームととレンズを合わせても、15gという軽さ!

軽い!軽いすぎるー。もう昔には戻れません(^o^)

そんなわけで、今回買ったのは、普段使いとし、それまで使っていたのをスペアにしました。そしてそれまでスペアだったものは、処分しました(^-^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-11 : 買ったモノ : コメント : 0 :

「中折れハット」 ほしいモノに自然に出会うときがあります。

CIMG8650.jpg

夏にかぶる良い帽子がないかなぁと探していました。でも、店先で、どの帽子をかぶってもなんだかしっくりこなくって。あ、いいなあという帽子に出合うまで、しばらく探し続けました。

何の気なしにお店に入り、かぶった、中折れハット。

これがぴたりと合いました!これ!って感じです。

なんで似合ったのかな・・・?今まで、中折れハットって、そんなにかぶりたいと思わなかったので、不思議でした。が、すぐ気が付きました。

私、6月の最初に髪を切ったんですね。背中まであった髪の毛を耳の下までバッサリと。非常にボリュームのある髪だったので、切ったらすっきりと軽くなりました。

どうもこれが、よかったみたいです。髪のボリュームがダウンして、中折れハットのつばの長さと帽子の高さなど、全体的にバランスがうまくとれたみたいです。

この中折れハットは、かぶらないときは、コンパクトに折りたためます。だからかぶらないときは、バッグへぽんといれるだけです。さらに、丸洗いOKの素材です。

帽子って汗を吸いそうなので、丸洗いOKなのはうれしいデス。そこも気に入ったところです。

いつもそうなんですが、これ!っていうのに出会ったら、値段も、取り扱いもわたし好みなんですよ。

引き寄せられた?それとも引き寄せた?不思議な感覚です笑

ほしいモノに自然に出会うときがあります。




それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-10 : 買ったモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR