健康を祈って。 京都 下鴨神社の御手洗祭り(みたらしまつり)へ行ってきました。

御手洗祭り5

毎日毎日暑いですね。皆さんお元気にされていますか?

CIMG8717.jpg

私のつい先日、京都の下鴨神社で行われていた御手洗祭り(みたらしまつり)へ行ってきました。兵庫県からだと3時間ほどはかかりますが、毎年行きます。

早朝のため人が少なく、屋台はのんびりムードです。


みたらし祭りは、別名「足つけ神事」と言われています。

下鴨神社境内に、御手洗池(みたらしいけ)がありましてね。そこからは湧き水が出ているのです。その池に入っていって、ひざまで湧き水に浸します。進むと、小さいほこらがありましてね。そこでろうそく(灯明代300円)に火をつけて、さらに奥に進み、献灯し、罪やけがれをはらって、無病息災を祈ります。そのあとでご神水をいただきます。

御手洗池は、普段入られません。この御手洗祭りのときだけ入ることができるのです。貴重ですね。

参道は、気持ちのいい森。数時間前に降った雨で、カエデがきらきらしていました。

CIMG8716.jpg


「冷やしきつねうどん」・・・・。いつも食べたいな~と思いつつ、早朝のため、店が開いておらず、いつも食べられず。
CIMG8719.jpg

灯明代として300円を支払い、
CIMG8720.jpg

サンダルを脱ぎ、スカートをたくし上げ(笑)ろうそくを片手にいざ。

CIMG8723.jpg

隣で高校生かな?キャーキャー冷たーい!やばーい!って言っています。子供もキャーキャー。かわいいですね。私も一緒に言いたかったのですが、ここは水の冷たさに動じない大人の貫禄を見せつけねば…

な~んてことはなく、ヒャーと小さく声が出てしまいました(;´∀`)

CIMG8727.jpg

いや~ほんと冷たいんですよ。声を出さずにはいられません。毎年行っていますが、毎年冷たい(当たり前ですね(;´∀`))

橋をくぐり、ずんずん進みます。

御手洗祭り3

途中ほこらがいくつかあります。

CIMG8729.jpg

ろうそくに火をつけて、また進みます。

最後は献灯をします。今年も、無病息災でいられますように。

CIMG8731.jpg

水から上がります。もう足が冷たさで真っ赤っかです。でもひやりとして気持ちいい。持ってきたタオルで足を拭いて、サンダルを履きます。

そのあとで、ご神水をいただきます。

御手洗祭り1

お賽銭をいれて、ぐぐっといただきました。
御手洗祭り4

これで体が清らかになったぞ。たぶん。

ほか、お守りや、健脚を祈って足形のお札が販売されていますよ。



まだまだ暑い日が続きます。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-08-05 : 旅行 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR