手作りヨーグルト

ここ数日はいいお天気が続いています。

からりと晴れた湿気の少ない、風がさわやかで、冷たく感じます。

The 秋!って感じです。


これから紅葉の季節は、山歩きはハイシーズンです。

私の家には、テレビがないので、

あまりニュースが入ってきません。


なので、昨日、御岳山の噴火を、初めて知りました・・・。


死亡者もでていたんですね・・・。


こんなことになっていてびっくりしました。

亡くなられた方、ご冥福を祈ります。



さて。

一年以上前から、ヨーグルト手作りしています。


もともとは叔父が手作りしていたヨーグルトの菌を持っていたのを

父が譲り受け、そのあと私へやってきたヨーグルト菌。


作り方は簡単です。


牛乳パックを開けて、前のヨーグルト

きれいなスプーンで、大さじ2ほど入れて

かき混ぜて、あとはティッシュをかぶせて、常温に置く。

おわり。


夏場は常温に置くと、2時間ほどで出来上がります。

冬は逆で一晩常温で置くといい感じです。


そんな話をしたら、知人が、「牛乳を常温で置くって、コワくない?」と言われました^^;;


あっ!そういえば、牛乳って傷みやすいものね(;´∀`)

そう言われるまで気が付きませんでした。

でも、発酵するとき、常温においても、痛まないんですよね。


ホント、発酵食品の不思議さです。


そして、私の持っているヨーグルト菌は、生命力が強いみたいで、

何回継いでも、ヘタレません。


お味噌も手作りしていますが、

それと同じくらい、私の大事な発酵食となりました。

何より作ったほうが安いというのがうれしいし、ありがたい( *´艸`)


tag : 手作り ヨーグルト

2014-09-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ぜ~んぶ巻いて揚げてしまえー!

CIMG5037.jpg

春巻きです。

いつもの土曜日の残り物ご飯の一つです。

中途半端に余った野菜ほかいろいろを具材にして炒め、

巻いて揚げて、土曜日のお昼ご飯。


春巻きの皮ってとても便利。

お惣菜にもなるけれど、

甘く似たリンゴと、シナモンをまけば、

デザートになる懐深い素材です。


ただ、チーズはNGでした。

破裂して溶け出したら、油が汚れて最悪でした(ーー゛)

やめておくのが無難です。

あともう一つは炭水化物。

以前、ナポリタンと、チャーハンをまいてみました。

おいしいんですけど、

炭水化物に炭水化物を巻くというのが、

どうにもこうにも、心と頭は納得しませんでした(おいしいんですけどね)。


それ以外だったら、だいたいなんでもいけました。


そして、なんでもまけば、妙に一品めいて見える。


それが春巻きの良さだと思う(・∀・)

2014-09-29 : 料理感想 : コメント : 0 :

自分で自分の健康をメンテナンスする self doctor

CIMG4972.jpg

私は、20代のころ病気だったこともあって、

健康になりたい気持ちが強い。


今でも、いろいろ私なりに勉強しています。



トップの写真は、セルフドクターという機関紙です。

近所のドラッグストアに無料でおいています。


こちらの雑誌は、


「自分の健康は自分で守る」というセルフメディケーションの考え方を広め、

毎日の生活の中で実践していくための健康上をお届けするメディアです。



とのキャッチ通り、各専門分野のお医者さんが執筆されていて、

対処のポイントもわかりやすいので、よく読んでいます。


皆さんの近所にもおいてあったら是非一度手にとって読んでみてくださいな。


ちなみにサイトもあります。

それはこちら、self doctor net です。

tag : self doctor セルフドクター メンテナンス

2014-09-28 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

秋晴れときんもくせい

CIMG5030.jpg

朝起きて、窓を開けると、ふわりときんもくせいの香り。

見上げると、空は秋晴れです。


気持ちがいいですね。


深呼吸して、胸(肺?)のすみずみまで

きんもくせいでいっぱいにしました。


あぁ、秋だぁ。


焼き芋が食べたい笑


秋といえば、食欲の秋でもありますね(;´∀`)


それではみなさま、よい週末をお過ごしください(・ω・)ノ

2014-09-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

バイリンガルで、映画を観てみたら。

今はいい時代ですね。

youtubeでいろんな映画が見られます。

そんな時、たまたま、英語の映画で、

ポルトガル語が字幕であった映画を見ました。


その映画、何度も見ているので、日本語版もほぼ覚えています。


今回は、ポルトガル語を勉強しようと思ってみていたのでした。

でも、受験英語ですが、英語も少しわかります。


どちらも中途半端なわかり方をしてましてね。

耳は、英語で、字幕は、ポルトガル語。


もちろん、どちらも同じことを言っているのはわかるんですが、

頭が両方の言語を理解しようとしているのか混乱しました。


自分の頭では、ポルトガル語と決めているのに、

どっちもついていこうとするんですよ笑


そして15分後。

ポルトガル語が分からない時は英語で聞き取るという感じで落ち着きました笑


映画は、日常会話が盛りだくさんに出てきますが、

その中でも慣用句や、言い回しがいろいろ出てきます。

それがとても勉強になります。


語学の勉強の教材に映画はなかなかいいですネ。

おもしろい(・ω・)ノオススメ!
2014-09-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

マサイ族がケータイを持っていた。

ずーっと前だったと思います。

テレビを見ていたら、

マサイ族が出ていて、

そのマサイ族が、ケータイ(スマホ?)を持っている映像が、

流れていました。


昔、マサイ族は、「勇敢な戦士」と言われていたかと思います。

それがケータイ持ってる・・。

その映像、私的に、インパクトがありました。


そのケータイを買うお金を得るために

たぶん、働いているんでしょう。


でも、それって、自給自足から離れた生活になってくるよな~。

お金が必要な生活になるよな~。

必要なものがどんどん増えたら、

どんどん働かないとな~って

ぼんやり思ってたんです。


まぁ…余計なお世話です。



私、今のマサイ族に何を期待していたんだかと思います^^;;


私もマサイ族も、ケータイやスマホが生活に必要なインフラなんだなぁ。きっと。


そして、そのために働く。


今の生活を維持するために、

私も、(たぶん)マサイ族も働いている。


いずれ、マサイ族も私たちも、

持っているものや、考え方も、

ひょっとしたら、似たようなものになっていくのかもしれない。



って。

勇敢な戦士が、コンビニで「いらっしゃいませー!」っていうのかな。


あ、これも余計なお世話か^^;;

さぁ、今日もがんばって、働いて、稼いできます笑

tag : マサイ族

2014-09-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

最後まで涙が止まらなかった。「ラブレス」桜木紫乃著

ラブレス (新潮文庫)ラブレス (新潮文庫)
(2013/11/28)
桜木 紫乃

商品詳細を見る


恥ずかしながら、名前を知らず、

直木賞受賞した際の記者会見の映像で、

ゴールデンボンバーのファンと言っていたことで

お顔を記憶していました。


その時の作家と知ったのは、

この本を手にとって最初のページをめくった時に

写っていた桜木さんのお写真を見て、です。


ページを繰ると、一行目から、違いました。

行間から、気迫があふれてきます。

ページをめくる手がとまりません。

昭和時代の開拓時代の北海道の貧しさ、

高度成長期の昭和

そしてバブルが崩壊した平成。

その当時を背景に、ハギ、百合江、里美、小夜子、理恵の

5人の登場人物がくっきりと鮮明に描かれています。


特にハギの人生は、読んでいて辛かった・・。


夫 卯一の暴力に耐えつづけたハギ。

幸せとはかなり遠い貧しい生活を送っていました。


そして、卯一の死後は、きっと間違いなく息子の暴力で殺されてしまうと考えた

娘の百合江が母のハギを引き取ります。

お風呂に入れ、新しい服を着せます。

そのあと、孫の理恵から大福をもらいます。

それをハギは、大粒の涙を流しながら、

少ない歯で無我夢中で食べます。


その終わった後のシーンは、もう何とも言えません。

涙が止まりません。


ハギ、百合江、理恵の同居の中で、


ハギは、孫の理恵だけに、昔の話をします。


赤ちゃんのなくしたこと、

結婚する前、卯一に奥さんがいらっしゃったけれど、

それを奪うような形でハギと駆け落ちし、北海道へやってきたこととか。


あれだけ暴力を振るわれても、離婚せず、黙って耐えたのは、

一つは、故郷に戻れないことや

文字が読めない自分に生活能力がないことを知っていたこともあるけれど、

たぶん、ハギは、卯一に負い目があったのかなとも思いました。


自分と一緒にならなければ、北海道の開拓民にならなかったかもしれない。

卯一の人生ももっといいものだったかもしれない、と。



そして、

ラブレスの最初で、死の床にある百合江が

謎の位牌を手にしているのですが、

最後に畳みかけるように、謎解きがあります。

すべてをクリアにして終わります。


読み終えた後は、しばらく考え込んでしまいました。


どういったらいいのか、うまく言えないけれど、

これだけは言える。読んでよかった。


そして、私なりに、精一杯生きようと思う。

って、あれ、決意表明になってしまった(◎_◎;)


ラブレス」は、間違いなく、

私にとって、今年1番の小説です。

tag : 桜木紫乃 ラブレス

2014-09-24 : 読書感想 : コメント : 0 :

一週間の料理の献立をたてた、その果ての土曜日のお昼。

CIMG5025.jpg


土曜日のお昼ご飯は、残り物で済ませるけれど、

そんな残り物がいまひとつないときがトップの画像です。

ラーメンと、頂き物の味噌漬けバラ肉をチャーシューにみたてたもの。

それだけ。


卵があればと思ったけれど、それもなかった。

残り物がある時は、たくさんあるけれど、

無いときは、袖を振っても無い。


そんな時心強いのが、インスタントラーメンかそうめん

どちらもいただき物で大量にある


食べれるだけ幸せと思う。

tag : インスタントラーメン 質素

2014-09-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

山本電気 フードプロセッサーでパン生地を作るーかぼちゃパン

CIMG5026.jpg


かぼちゃを練りこんだ生地のパンです。

仕事から帰ってきた後食べる今週分のおやつです。


かぼちゃを1つ丸ごといただきましてね。

そのかぼちゃ、2キロほどありました。


かぼちゃウィークと題しまして

前回のかぼちゃのシナモンロールとか、かぼちゃのソテーとか、

かぼちゃの煮物とかいろいろ作りました。

そのうちの一つがかぼちゃパンです。


蒸したかぼちゃを生地に練りこんだんですが、

意外に かぼちゃの水分が多かった(;・∀・)


パン生地を作る際には、

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT のフードプロセッサー

を使っています。


いつも通りの水の量より10%減らしたけれど、

生地がまとまらない(;・∀・)


半分ぐらいからのスタートで、様子を見ながら、

水を加えていく感じがおそらくベストと思われます。


何とかできあがりました。

ふう。




山本電気さんのフード゙プロセッサー絶賛愛用中です。
山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Glossy Red MB-MM22R山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Glossy Red MB-MM22R
(2012/09/10)
山本電気

商品詳細を見る

tag : 山本電気 フード゙プロセッサー かぼちゃ

2014-09-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :

冬用に手作り石けんを作るはずだった。

CIMG5023.jpg

2か月後に使う石けんを仕込みました。

庶民的な画像ですいません(;´∀`)


私のバイブルは「お風呂の愉しみ」前田京子著

初版本です。

この本は手作り石けんに一大ブームを巻き起こしましたね。


この本以降いろんな石けん作家(?)さんが誕生されました。


いろんな本が出ていますが、

材料が手に入りやすく、作りやすく、石けんレシピだったので、

今でも、前田さんのレシピ通りに作っています。


今回も「特性マルセイユ石けん」で作りました。

使う油は、オリーブオイル、レッドパームオイル、ココナッツオイルです。


色がオレンジなのは、

パーム油はレッドパームで作っているため。


前田さんのレシピは白パームのほうだったのですが、

手に入りにくかったのと、レッドパームオイルと

鹸化率の数値がほぼおなじだったので、

手に入りやすい方を使っています。


本当は、冬用に保湿成分としてのはちみつを入れ込もうと思ったのですが、

スコーンと忘れてしまいました(;´∀`)


残念。


11月ごろにできあがりの予定です。


*****

ちなみにこの牛乳パックで作った型は、

ホコリが入らないようにフタができます。

CIMG5021.jpg

これ考えた人えらい!
2014-09-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR