これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 4 替えのシーツとかけ布団カバー

幸せを呼ぶ 家事「時短」の楽しい小ワザ88 (祥伝社黄金文庫)幸せを呼ぶ 家事「時短」の楽しい小ワザ88 (祥伝社黄金文庫)
(2014/03/12)
本間 朝子

商品詳細を見る



たしか、上記の本だったかと思うのですが、

「シーツや布団カバーの替えはいらない」といったようなことが書いていたんです。

うろ覚えで申し訳ないのですが、

当時の私としては、そんなアホな~とまずそう思いました。

しかし、理由をみると、なるほどと思いました。


①替えのシーツや布団カバーの保管場所がいる。

②たたまないといけない。


この2点に集約されていたかと思います。


つまり、カバーやシーツが一つしかなかったら、

洗って、乾かしたら、またそれを、使えばいい。

保管場所もいらないし、たたまなくてもいい。


それもそうだなぁと思ったんです。

かといって替えがなかったら、妙に心配です。

だって乾かなかったらどうするの?って思いません・・・・?


でも押し入れの中には、実は、私、替えが2セットあったんですよ。


なんででしょうね(◎_◎;)


これらを断捨離するということは、この本を読むまで、

全く考えなかったことでした。


しかしながら、確かにスペースをとっているし、シーツをたたんでいます。

これがなくなるのか・・・。


やってみる価値ありと判断しました。


替えのシーツを

「無かった箱」(←とりあえず、無い状態にするための一時保管番所のこと 

私が勝手に名づけました笑)に入れ、

一枚のシーツと布団カバーでやってみることにしました。


シーツを洗濯するときは、必ず晴れの日に。


それを2か月ほど、やってみました。


時々、微妙な時(晴れのち雨・・・といった天気^^;;)もあったんですが、

意外にもできたんです。


毎日洗濯される方だったら、ちょっとね、むつかしいとは思うのですが、

週1回のお洗濯なので、それができたのかもしれません。


とはいえ、

たたまなくてもいいし、カバーやシーツの替えのスペースを取らなくてもいい。


一つ、ラク~になりました(・ω・)ノ



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2014-10-31 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

姿勢を良くしよう。そう思ったきっかけ

いまでこそ、姿勢よく立つことができますが、

そのきっかけがあります(・∀・)


それは、腰痛でした。


肩こり腰痛は国民病ですね(ノД`)・゜・。


仕事柄、重たい荷物は持たなければいけなかったのに、

座るときは、1日中座って、パソコン仕事。

そしていつでも猫背。


今から振り返れば、条件がいろいろ重なりました。


そしてずきっと痛む腰・・・(◎_◎;)


周囲は腰痛もちも多く、ぎっくり腰も多い。

ぎっくり腰を経験した方からは、

それはそれは恐ろしい話を伺いました・・・(;゚Д゚)ヤバイ


病気は、病気になってからでは遅い。


今までの経験が、私にそう語りかけます。


そんなおり腰痛の話を友人にしたら、

「腰痛って姿勢が原因らしいよ。姿勢をよくしたらいいんだって」と言ってくれました。

今から思えばそれは天の声!


どうしてでしょうか。

その一言は、妙に私を納得させました。


その日から、なるべく背筋をただすようにしました。

といっても気が付くと、すぐ猫背になります。


それでもいいかと思ったんです。

少しずつでもやっていこうと。


そうやって2年経ちました。


その時になってふっと思いました。


そういえば、ここ最近腰が痛まないなぁと。。。


まったく痛まないというレベルじゃなかったのですが、

それでも2年前とは格段の差です。


おぉ・・・。

千里の道も一歩より。


気が付いたときにでもいいいから、ちゃんと背筋を伸ばそう。


そんな小さい意識のおかげで、1分が2分になり、

気が付けば1時間2時間となり、

起きている間全体が、なんとなく、背筋が伸びています。


このとき、

少しずつの習慣でも、数年単位で、ちゃんと体は、変われるんだと、

とてもうれしく思いました(・ω・)ノ


姿勢がいいと、体のラインも変わってきます。


腰痛の方、短い時間でもいいので、

ぜひ、姿勢を良くする意識を持ってみて下さい。

全快とまではいかないけれど、快方に向かう可能性はあります。


姿勢に関しては、またちょこちょこ書いていきますので、

良かったら見てネ(・ω・)ノ




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2014-10-30 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 4 :

初の女性大統領よりも、こっちのほうがびっくり。

前回のブラジル大統領選のお話の続きです。

前回2011年の大統領選は、ブラジル史上初の女性大統領 ジルマ・ルセフが話題でしたが、

それ以上に話題だったのが、

副大統領のミシェル・テメール氏(当時70歳)
無題
(写真はお借りしました。) 渋いネ(・ω・)ノ

の奥さんのマルセラ・テメールさん(当時27歳)
images.jpg
(写真はお借りしました) 元モデル。ミシェル氏との間に息子さんがいらっしゃいます。


27才!?

43歳差!?


( ゚Д゚)ウソ?


あまりのアグレッシブな年の差に、びっくり。

まぁ…ミシェル氏には、それだけの経済力があるとは思いますが。


ちなみにミシェル氏は、

wikiによると、マルセラさんの前に2人奥さんと4人の子供がいらっしゃるようです。



大統領は、元ゲリラで、副大統領は年の差婚。

ブラジルって、すごい国だなぁと思ったものです。


このお二方は、「人生やりたいことをやってる・・・」

ゲリラはちょっと・・ですが・・・

そう思わせてくれるのに、じゅうぶんなインパクトでした(・ω・)


さて。

前回はブラジル史上初の女性大統領のジルマですが、

今回は、ブラジル史上初の再選した女性大統領となりました。

何かと、「初」がつく彼女です。

その手腕はいかに。



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2014-10-29 : お知らせ : コメント : 0 :

ブラジルの初の女性大統領ジルマ・ルセフが再選

ブラジルの話題です。


先日は4年任期のブラジルの大統領選でした。


これを勝ち抜いたのは、現大統領のジルマ・ルセフ。

220px-Dilma_Rousseff_-_foto_oficial_2011-01-09.jpg


今から4年前、ブラジル初の女性大統領として話題になった彼女。


経歴は変わっています。


wikiによれば、

wiki抜粋
「1960年代の軍事政権時代において非合法左翼ゲリラ組織の武力闘争に参加、秘密警察に拘禁された経験もある。」


生まれは、1947年なので、

おそらく彼女は10代後半から、ゲリラ活動していたんですね。

なんでも、投獄されて、拷問まで受けたとか。。。。


のち、大学を卒業。

30代で政治の道へ。


大統領が元ゲリラだなんて、なかなか日本ではお目にかかれない経歴です。


前回の大統領選では、ブラジル史上初の女性大統領という話題もさることながら、

大統領が元左翼ゲリラのほうがよっぽどインパクトがあったのでした。


ちなみに明日は、それよりもインパクトのあった、前回の大統領選のお話です^^



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2014-10-28 : お知らせ : コメント : 0 :

足を温めるだけじゃないよ(・∀・) 湯たんぽ活用法

しばらく野菜が高かったんですが、

先日、仕事帰り、スーパーに寄ると、キャベツが安かった!

今までの半額ぐらい・・・?

ラッキー!

というわけで、晩御飯は、急きょ、ずーっと食べたかったキャベツ焼きしました^^

満足満足( *´艸`)


さてさて。

冷え性の味方湯たんぽ。

湯たんぽがなければ、私は、冬の夜は寒くて寒くて越せません(◎_◎;)


そのうえ、

湯たんぽは、冬の間は、パンの発酵にも大活躍してくれています(・∀・)


冬の間のパン作りって、気温が低いので、どうしても発酵が進みません。

オーブンの発酵機能を使ってもいいんですが、

すっごく楽だったのが、湯たんぽを使う方法でした(・∀・)


毎日仕事から帰ったら、すぐに湯たんぽを作って布団の中に入れます。

その時にすかさずパン生地を入れたお鍋をその上において、布団をかぶせます。


私が使っているお鍋は無水調理ができる底厚三層構造のフィスラーのお鍋なので、

熱が直にパン生地にあたることなく、鍋全体をじんわりと温めてくれます。


あとはほったらかし。


ほぼ、夏と同じくらいの時間で一次発酵も二次発酵も進むので、

時間の目安が立てやすいです^^


湯たんぽのちょっとした活用法でした(・∀・)



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2014-10-27 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

浦島先生の講演会があれば行ってみたい!「ハーバード式病気にならない生活術」浦島充佳著

ハーバード式病気にならない生活術 (「疫学」の力でやせる、健康になる)ハーバード式病気にならない生活術 (「疫学」の力でやせる、健康になる)
(2014/05/15)
浦島 充佳

商品詳細を見る


NASAが開発したとか

オックスフォード大学が監修した辞書とか。

妙に権威ものに弱い(◎_◎;)


もちろんこの手に取ったハーバード式も、そう。


とはいえ、頭の良い方の文章は、ほんとシンプルで明快。

一回読んで、すっとわかる文章は、なかなか書けません。

軽快なリズムでさくさく読めます。


私もそうなりたいですね(・∀・)


さて。

本書の話です。

「疫学」とは、私ずっと免疫学のことだと思っていたんですが、

違いました(◎_◎;)シランカッタ


「疫学」とは

「統計学的なリスク分析にとどまらず、

これを実践して病気の発生を予防したり、

病気の理療を促進したりする学問」


という位置づけだそうです。


先生は、「予防は治療に勝る」との考えです。

そして、「食事や運動は、病気を予防・改善するのに

とても重要な役割を果たしている」と考えていらっしゃいます。


本書では、とても分かりやすい豊富なデーターをもとに、

あなたは①か②、どちらを選びますか?


そう問いかけます。

そして、先生の解釈とともに、

可能性の高い法の答えを導き出していきます。


さらには、先生自身はどんな食生活や運動をされているか、

その選び方が書かれています。


読んでいて、とても先生が好きなだなぁ!と事柄は、

「突然死の恐れがあってもあなたは走るか?」

の章です。

マラソンをしている先生の答えは、「それでも私は走る!」

理由は、ざっくり書くと、

「定期的に運動する習慣はとても大事だし、

走っていて、気持ちいし、走った後は、なによりお肉がおいしいから!」

それで突然死したら「本望」だ!

と言い切っています笑(・∀・)ワカル


もちろん、先生は、データーの結論から得られた

最良の選択ばかりをしているのではありません。


でも、先生は、自分にとって、なぜこれを選択したのか、

その理由も併せて書かれています。



どんな選択をしても

様々なリスクから逃げられないものです。


そしてメリットとデメリットは、コインの裏表のよう。


いろんなデーターはありますが、

自分にとって何が一番合うのか。

そして、そのリスクとメリットは何なのか。

自分自身とよくよく相談するための

基準となる本でした。


私は、基本は、ピラティス(運動)をして、地中海食(←どんなの?と思われたかははWIKIへ)


健康を維持したい方、食生活に興味のある方、

一読をお勧めします(・ω・)ノ



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2014-10-26 : 読書 : コメント : 0 :

ブラジルはただいま大統領選の真っ最中

今日はいつもと違ってブラジルの話題です。


私自身、ブラジルの方々とお知り合いになって10年以上たちます。

彼らとお話がしたいと思ってポルトガル語を勉強していましたが、

彼らのほうが、日本語習得がすごく早く、

気が付けば、ほぼ日本語オンリーの会話(◎_◎;)


なので、勉強も兼ねて、ネットでブラジルのニュースやドラマを見ています。


昔は、ブラジルのニュースやドラマは、スカパーで見るぐらいしかなかったんですが、

今はネットで見られます。

とてもありがたいです(・ω・)

そして便利。


ただいまブラジルは大統領選の真っただ中。

ブラジルは、日本とは違い、直接選挙です。

そして、選挙が始まったころは、候補者の顔ぶれは多彩です。

たぶん10人以上はいらっしゃったと思うのですが、

今は二人に絞り込まれています。


労働者党の現職ジルマ・ルセフ大統領と、
220px-Dilma_Rousseff_-_foto_oficial_2011-01-09.jpg
(写真はお借りしました)

中道左派のブラジル社会民主党の上院議員アエシオ・ネーベス候補
aecio-neves-george-gianni-psdb-3-1024x681.jpg
(写真はお借りしました)

のどちらかになる、予定、です。

明日が決選投票です。


そして、日本とは、もう一つ違う点がありましてね。


日本では選挙は権利ですが、

ブラジルでは義務です。


どう違うのかというと、

日本では投票する権利もあれば、しない権利もあります。


しかし、ブラジルでは投票しなければ、罰則があるんです(・ω・)ノ オカネヲ、ハラウ


義務がある国民(18歳から70歳)は、基本的に、全員投票しないといけません。



さあ、どうなるブラジル。


というわけで、みなさま良い週末をお過ごしください。


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました^^

続きに返事を書いています。

よかったらどうぞ。

続きを読む

2014-10-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

自然はいつもマイペース。

昨日、通勤途中、車で走っていて気が付きました。

道路のそばに植えられている銀杏の葉が色づいていることを。

先日は、コスモスでしたが、今は銀杏の黄緑色がまぶしいです。


国破れて山河在り

とそれはおおげさですが(;・∀・)

やはり自然はいつもマイペース。


今朝も寒かったですね^^

湯たんぽで布団がぬくぬくすぎて、出るのが惜しいほど。


とはいえ、朝の掃除が待っています^^


朝、目が覚めたのも幸せなら、

朝っぱらから、体が自由に動くのも幸せ。


幸せのハードルが低いですが(◎_◎;)


でも寝る前に、今日も一日健康で過ごせたのは、ほんとよかったと思えます。


そして、今日一日、みなさまも笑って過ごせますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2014-10-24 : シンプルライフ : コメント : 2 :

悩みがあったら・・?

おでこ一面に、ぶつぶつができました。


吹き出物みたいに皮ふの表面に噴き出ているんじゃなくって、

その一歩手前のようなかんじ。

でも色はほかのおでこの色と変わりません。


前髪がないスタイルなのに、これは困る・・・(ノД`)・゜・。


というわけで、

さっそく、ネット調べてみたら(いや、ホント便利な世の中です)、

原因は大きく3つ。


①シャンプーやリンスの洗い残しがある。

②スキンケア用品が合わない。

③油脂の多い食品をよく食べていて、それが原因。


さあ、どれ?


う~ん。

どれもあっている気がする・・・・。

というわけで、①から順番に試すことにしました。


シャンプーやリンスの洗い残しがないように

きちんと髪だけでなく、おでこも洗い流すようにしたら、


たった3日で、劇的に改善。

5日目でほぼなくなりました(・∀・)


あっけなく、改善しました。

よかった!


悩みがあったら、解決方法に向けて、

ささっと動くのが吉。





いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました^^
続きに返事を書いています。よかったらどうぞ。

続きを読む

2014-10-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 3 キッチンペーパー

モノを捨てていた2年前、さらしが出てきました。


しかも10mもの長さ。

けっこう長い。


さらしの使い道っていったら、

包丁を巻くか、スケバンが、胸に巻いているかぐらいしか、思いつきません(;・∀・)


一体何にあこがれて、

さらし買ったんでしょうかネ、私ったら・・・・。


とはいえ、いきなり捨てるのももったいない。


そこで、人生の先輩方に、さらしの使い道を聞いてみると、

「キッチンペーパー代わりに使えるよ~」とのこと。



というわけで、キッチンペーパーの代わりに使い始めました。


豆腐の水切り、

野菜の水切り、

肉系の水切り(塩をふったら、出てくる水分を吸い取るかんじです)

魚系の水切り(肉に同じ)


野菜の場合は、力加減関係なくぎゅっと絞れます。

肉も魚も衣がちゃんとむらなくきれいに薄くつきます。


二つ目が、お皿拭き。


さらしって薄いから、すぐ乾くんですよ。


汚れたら、ささっと洗って、絞って、干したら、

ものの1時間ぐらいでパリッと乾きます。


重宝重宝。


40cmぐらいの長さに切って、ストックしています。


汚れたら、漂白剤を使って洗い、

破れたり、汚れたら、雑巾にします。


さらしは、なかなか使い勝手いいです(・∀・)


これで、キッチンペーパーがいらなくなりましたヽ(^o^)丿ヤホーイ。


ちなみに、さらし10mだと、40cmずつカットしていると、25枚はとれる計算です。


大事に使います(・ω・)ノ



いつも応援ありがとうございます。感謝!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました^^
続きに返事を書いています。よかったらどうぞ。

続きを読む

tag : さらし

2014-10-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR