11月のプロジェクト「冷蔵庫と調味料を空っぽにしてみたい。」やってみたら、毎月の食費が下がっていた

雨が降った朝。

起きて身支度をして、ふと鏡を見たら、妙に美人に見える。

ラッキーと思ったら、何のことはない。

結露で鏡が軽く曇っていただけでした(・∀・)ザンネンムネン!


毎月毎月家計簿をつけています。

11月は、あまりにも食費がかからなかったので、

もう一度計算しなおしてみました。

でも少ないんです。


じゃ、普段、私は何を買っているんだろうと気になりまして。

ずーっと家計簿をさかのぼって食費の平均を出してみました。


ちなみに11月の食費は約19000円

そして、1月から10月までの平均額が約28000円

9000円近くも?すごい差です。


ちなみにネットで調べてみたら、一人暮らしの食費の平均は、2万円前後だそうです。


私。。。。

平均2万円前後ということは、11月は普通で、

今まで毎月々々明らかに、買いすぎ・食べすぎ・飲みすぎだったんです(◎_◎;)


そういえば、毎日チョコチョコとお菓子(ポテチ大好物と新商品)買っていたなぁとか

「もーやだー!今日はのむぞー」とチューハイ買っていたなぁとか。

いろいろ思い出しました(・∀・)ソレダナ!



シンプル生活したいなんて言っておいて、この所業(・∀・)


というわけで1か月間なるべく買わずにという心がけが

マイナス9000円に結びついていることがわかりました。


そして、今ある食材と調味料でやってきましたが、工夫次第で、

案外できるもんだなということもわかりました。


そして普段の生活で私に必要な調味料や食材はなにか

ある程度わかりました。

例えば油はオリーブオイルとごま油は必須。

サラダ油はオリーブオイルでも十分代用可能だったんですが、

ごま油の代用は無理でした。

使い切った後のごま油がなかった時の寂しさといったら・・・・。

ごま油に代わる薫り高い油はありません。

料理の仕上げに、少し使いたかったのですが、なくって、

代わりに、残っていたラー油をかけました。

でも辛い!無理 笑


ごま油も今日、買いに行こうと思ってマス。



さて。

今、冷蔵庫がからっぽです。

きもちいいですね~!

中をふくのも超簡単!キレイ!


と思っていたら、農家さんからキクナと小松菜とほうれん草をいただきました。


「いつも、ありがとうございます!」

ちゃんと声に出してお礼を伝えました。

食べた後は、感想を交えつつ、お礼を伝えます。


さっそく、土や、くっついていた肥料やあれやこれやを洗い流して、

すぐ茹でて、すぐ使う分はおいておいてあとは冷凍です。



とれたての野菜ってほんと文句なくおいしいです。

小松菜は茹でたてに、しょうゆをかけるだけでもうまうまなんです。

かつお節がちょびっと残っていたんで、それをかけてね。

桜エビもほしいなぁ。


キクナは、そのまま鍋にしました。

あの香りがたまらん( *´艸`)


ほうれん草はぜったいカレーにします。

冬のほうれん草でつくるサグカレーは大好き。


あぁ!カレー粉がないので、これも今日買ってきます(・∀・)


頭を使った1か月でした。


***

朝からお天気ですね。

今日も良い一日をお過ごしください(・ω・)ノ




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2014-11-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

お礼はすぐに言う。後日も言う。

プライベートでは、お礼をすぐに言う方も多いと思うのですが、

仕事となると、お客様から、お礼を言われることは少ないです。


仕事柄、お客様からいろんな要望を聞き、対応していきますが、

その中でも、対応後にすぐに折り返しお礼をおっしゃる方と、

言わずにそのままという方ときっぱり分かれます。


だからと言って対応に手を抜くわけではありませんが、

とある奥様の対応には、ほんといつも感銘を受けます。


奥様は、いつも感謝の言葉を忘れません。

後日に至っても、『あの時の○○でお世話になりました。ありがとうございました」とおっしゃるんです。

私が忘れていても、思い出せるようにキーワードをつけるという気づかいも忘れません。


いつもそうです。

これって、当たり前と思われますか?

いやいや。

意外にもやっていらっしゃらない方は多いです(私もね汗)。

私はもちろん仕事だから、それはやって当たり前だと思います。

でも、そこへもう一歩踏み込んで、

奥様は、感謝の言葉を伝えてくださいます。


そんな言葉をいただくと、お役に立ててよかったなぁと本当に思います。


そして、奥様の対応を受けるにつれ、

至らない私の行いを見直します・・・。


仕事でもプライベートでも、私もいろんな方のサポートを受けています。

感謝は素直に伝えたい。


「お礼はすぐに言う。後日も言う。」

取引先でも、親しい間柄でも、です。

感謝の気持ちは、もれなくどの方にも言う。

心にとめています。


あ、でもポカするときもあります(◎_◎;)


今日も、取引先に先日のお礼メールを送ったら、

宛先に、「様」を抜かして、まるで友人のように呼び捨てになっていました(゚Д゚;)ヤバイ

「それで、感謝してるんかい」と一人ツッコミのあと、

そそくさとお詫びの電話をしましたとさ。


あぁ~。気を付けなくっちゃ(◎_◎;)

****

それではみなさま、

よい週末をお過ごしください(・ω・)ノ




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2014-11-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

お米を炊くには、土鍋がイチバンおいしかった!

タイトルは、当社(私)比較の結果です笑


とかく、私、特にごはん(←食事ではなく、お米のほう)が好きなので、

夜遅く帰った日でも、

ごはんだけは、おいしく炊き上げようと思っています。


たくさん作って冷凍という方法もあるのですが、

やっぱり炊きたてご飯のおいしさは、格別です。


ごはんがおいしかったら、ほかのおかずが平均点でも

十分にごはんが楽しめます。


一人暮らしの最初のほうは、炊飯器を置く場所もなくて、

お鍋で炊いていました。

お鍋もおいしかったんですけどね、

土鍋で炊き上げたごはんは、別格でした。

これは、おいしかった!

思わず、ごはんでごはんを食べるお祭り状態になりました。

それくらいおいしかった。

以来、ずーっと土鍋です。

土鍋、すごくおいしいです。

超おすすめ。


1合ぐらいだったら、

10分で炊きあがって10分蒸らすだけ。

時間も短いです。

ただ、難点は炊飯器のようにスイッチポンで、

お任せできないところです(◎_◎;)

台所周りにいないとね。


あとは、もう一品を頑張っておいしいものを作ります。


晩御飯を食べていると、

今日一日がんばったなぁ(・ω・)ノと思える時間です。


***

私の周り、風邪ひきさんが多くなりました。

体を温かくして今日も一日お過ごしください!




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




2014-11-28 : 料理 : コメント : 0 :

整理整頓や断捨離で、運命が変わるのか?

押入れを開けたら、

地デジで映らないテレビ、壊れたパソコン×2台、

段ボール3箱分の本、CD、使わないDVD、大量の写真

布のはぎれ(服を作ろうと思っていた)、ミシン、

積みあがった衣類。

ほかいろいろありました。

1間半あった押し入れにぎっしり詰まっていて、

みるたびにうんざりしたものです。

台所の下も同じ状態です。


これらを捨て続けて、私は、何が変わったか?


「物を捨てて、人生は変わった」とはよく聞きます。


収入が増えた!

彼氏・彼女ができた!

夢がかないました!

運が良くなった!

など。


じゃ、私はどうだったかというと、

正確に言うと、確かに変わりました。

でも、そんな劇的に運命は変わりませんでした笑


では何が変わったかというと、

まずは、押入れ開けてうんざり。

そんな小さいストレスがなくなりました。

さらに部屋の中もとてもすっきり。

ホコリが積もった床は、歩くのも気持ち悪かったのに、

今はどこを歩いても、そんなことがありません。

そして、床にモノがないので、掃除もしやすかった。

物が少ないとこんなに楽なのかと心の底から思いました。


一気にやらず、2年ほどかけてやっていったので、

小さく小さくそんな感じで変化していきました。


ところが、物を捨てても捨てても、

別に収入が増えたわけでもないし、

運命の出会いもなかった。

運だって普通でしたし、

劇的な仕事を成し遂げたわけではなく、

ただ日々淡々と過ごしていました。


そうです。

劇的変化はなかった!!!

運命もなかった!!!


なぜか?

答えは簡単。別に運命を変えようと思ってやったわけじゃなかったから。


それよりも、

「ホコリだらけのゴミに埋もれた生活はもう嫌。そんな生活したくない」

「快適で清潔で機能的な暮らし」がしたかった。


そう思ったからなのです。


そしてその希望した生活に向かって

少しずつ行動していったら、そんな生活を手に入れたのです。


少しずつ生活にリズムができ、整ってくると、

だんだんと心がふわりと軽くなっていきました。

何かやってみようかなぁ!というわくわくした感じです。

で、心が軽くなると、いろいろチャレンジしたくなるんです。

自然にフットワークが軽くなります。


つまり、整理整頓や断捨離だけでは

運命は変わらないけれども、

目標が明快なら、自分自身が本当に望む目標であれば、

それに向かって走るための強力な応援団になるんです。


というのは、自分自身の生活基盤が整うから。

砂の上に城を建てられませんが、

ちゃんと基礎固めしていると、建てられますよね。

そんなイメージです。


とはいえ、私の最終目標が、「快適で清潔で機能的な暮らし」で、

つまり「生活基盤を整える」というその目標に向かって、やってきたので、

さほど、私自身の運命はかわらなかったわけです。


まぁ、目標が低いといわれそうですが、

でも、低くても高くても目標は目標です(`・ω・´)キリッ


歩いて地球一周するとか、

起業してウハウハ大儲けする!とか

宇宙に一回行ってみる!とかなんとか、

もっと大きいこと’(大きいことといわれてを考えて、そういうことしか思いつかん・・)行動していたら、

きっとそれが実現できるんじゃないかなぁと思うんです。


私が本当に望めばね(←ここ重要)。


えー、なんだかだらだら書いてしまいましたが、

つまり言いたいことは、

目標があってそれを実現させたかったら、

今の自分に必要なものが、何か、きちんと知ろう!

そして整理整頓をして生活基盤を整えてみよう!


いずれ、自分が本当に希望した人生が得られるかもよ(・ω・)ノ


ということが言いたかった。

長い文章、よんでくださってありがとう(・∀・)



今日も一日笑顔でいこう(・ω・)ノ


****



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



2014-11-27 : 掃除 : コメント : 0 :

後日、読み返したくなるような日記を書く3つのコツ

日の暮れるのが早くなりました。

もうあと1か月と少しで一年が終わりますね。

一年って早いですね。


そうそう。

去年の1月から、5年日記を書いています。

今は2年目です。


たった6行なので、楽に書けます。

その日の天気、気温から始まり、作った料理、興味のあったこと、

仕事のこと、腹が立ったこと、不安にさいなまれたこと、

よろこんだこと、悲しかったこと、うれしかったこと。

いろいろ書いています。


最後は良かったことを書き、

明日の目標で締めくくるのが私の方法。

明日の目標といっても仕事や趣味の目標じゃなくて、


明日も背筋を伸ばそうとか

明日も笑顔で過ごそうとか

明日も落ち着いていこう(笑)とか


そうありたいとのぞむ自分の姿を書きます。


いやぁ、忙しくなると、ついばたばた!イライラ!っとしがちなのです(◎_◎;)

そこで、何度も書いて、目で見て、自分に刷り込みをします笑


文字に書くっていいですね。

自分自身と対話している感じがします。

逆に書かないと、頭の中だけで、堂々巡りをして前に進みません。


手で書いて書いた文字を目で見ていると

ざわざわした心が落ちつきます。


日記を書くときのコツは、丁寧な字で書くこと。

乱雑な字で書くと、だめ。

後で読み返すと、そのときのイライラがよみがえって、またイライラします笑


ところが、丁寧な字だと、そのイライラ度合が少ないのです。

そして読んでいても、あの時イライラしていたんだなぁと

妙に他人事のように落ち着いて、見ています。


というわけで、私の日記を書くルールは3つ。

① 今日一日でよかったこと一つ

② 明日の目標を一つ

③ 丁寧な字で書く


これをやっていると、後で読み返したら、楽しく読めますゾ(・ω・)ノ



****

街中がクリスマスだらけ笑

妙にワクワクしますね!

今日もいい一日をお過ごしください。



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村





2014-11-26 : シンプルライフ : コメント : 2 :

(なるべく)買わない生活を実験中だったんですが、ついに・・・。

薄力粉を買ってしまいました\(◎o◎)/イヤー


どうしても薄力粉がほしくって。


だって。。。

ケーキも焼きたかったし、天ぷらもしたかったんです!


というわけで、2週間ほどかな?我慢していましたが、

しきれず・・・・。

あっさり買っていそいそ帰りました( *´艸`)


いただき物の柿、エルさんのおすすめで、てんぷらにしてみましたよ。

火を通した柿なので、食べられます~♪

食べたら、甘い~(・∀・)

からし(←冷凍庫にこっそり残っていた)としょうゆでいただきました。


次の日は、柿のかき揚げにしてみました(半分ダジャレ)。

そしたら、柿の水分がよく出てしんなり~ってしてしまい、かりっとあがらず。

残念~(・ω・)ノ


薄力粉ってほんとなくなると困っちゃいますね!

わたしにとっては、必要な食材です。


そうそう。

1か月間「(なるべく)買わない生活」を試してみて少し驚いたのは、

いただき物を組み合わせたら、おかずがなんとか2品はできること。


季節柄、土地柄ということもありますが、今月はけっこういただいていたんですね。

そして、家計簿をつけているんですけど、食費が前月より7000円ぐらいダウンしていました笑

一体その差額、何に使っていたんでしょうね!不思議(◎_◎;)


そんな生活をしていますが、

というかそんな生活だからこそ、一つアイテムが増えるととてもうれしい。

逆断捨離ですけどね。


でもでも。

先日買った薄力粉はとても私を幸せにしてくれました( *´艸`)


薄力粉に飢えていたんでしょうね。きっと(≧▽≦)

薄力粉があると、とてもうれしいです!

買ってよかった!

バターが残っているからケーキを焼こうかな?

スコーンもね!


以前は、薄力粉買ってもこんなにうれしいとは思わなかったのに、

今は、何を作ろうか、テンション上がるー(・∀・)


****


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2014-11-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

「STEP!STEP!STEP! 高橋大輔」 原 真子著

STEP!STEP!STEP! 高橋大輔―フィギュアスケートを行く (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 スポーツ)STEP!STEP!STEP! 高橋大輔―フィギュアスケートを行く (日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 スポーツ)
(2011/02/25)
原 真子

商品詳細を見る


好きなスポーツ「観戦」は、サッカーとフィギュアです。

サッカーは比較的新しいんですが、

フィギュア観戦歴は、どれぐらいだろう?と思うほど、

小さいころからよく観ていました。

採点方法は今でもよくわからずじまいで来ていますが、

ただ見て楽しんでします。


今回読んだ「STEP!STEP!STEP! 高橋大輔」の著者 原さんは、

ジャーナリストと思えないほど

少しわかりにくい文章を書かれます笑

主語が誰なのかわからないので、高橋選手が言ったことなのか、

原さんが言ったことなのかピンときません。


最初は、読む人を選ぶなぁと思ったのですが、

慣れると、さほど苦痛に感じず、感覚で読めてしまいました。


高橋選手を中心に、ライバルや彼自身の振付師やコーチ、スケート連盟などなど

彼を取り巻く人たちのことも書かれていて、

高橋選手の普段の様子がイメージしやすくよめました。


写真も多いので、ファンにはたまらないのではないでしょうか。



作中でいいなとおもったことが一つ。

高橋選手は、オリンピックや世界選手権でメダリストになりましたが、

そこまでできたのは

「『誰かのためにがんばろうというのはないかな』

自分がスケートが好きで、スケートをして、見てもらいたくてやっているのだから」


というくだり。


やりたくてやっている。


いろんなプレッシャーや周囲の期待もあるだろうに、

それをパワーにして、取り込んで、

なおかつ、結果をだしてきたのは、ほんとすごいと思う。


メダルを取りたい。その一心でここまでやってきた。


その思いがひしひしと伝わってきました。


原さんと高橋選手のとても濃い思いのある一冊でした。


***

長野の地震はけが人も多く出ているそうですね。

これ以上被害が及ばないことを祈るばかりです。




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2014-11-24 : 読書 : コメント : 0 :

「美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!」水島 弘史著

美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)
(2010/02/26)
水島 弘史

商品詳細を見る


文字ばかりの本で、最初は?っておもったんですが、

これがおもしろくて!

すぐいろいろ試してみました。

とても勉強することが多かった本です。


今でも弱火で料理を作っていますし、

塩を入れる分量は、材料をはかって、

ほぼそのパーセンテージ通りの塩を入れています。

仕上がった料理はまず間違いない私好みの塩加減です。


火加減は弱火は、実際やってみたら、その違いがよくわかります。

私自身野菜やおさかななど試してみましたが、

弱火のおいしさは、特にお肉が一番よくわかりました。

弱火ですると、お肉が柔らかく仕上がるんですよ。

これがねー!鶏肉はほんとおいしい!もう弱火一辺倒です(・∀・)


そのなかで、なるほどなぁ~!って思った下りが

フライパンの大きさについて。

材料の量によって、フライパンの大きさを変えるというもので、

一人分だったら、16cm(か18cmすいません^^;;うろおぼえです)ぐらいが

いいと書かれていたんです。


その理由は、フライパンが大きくて材料が少ないと、

熱の通りが早い(強火と一緒の状態)し、熱のコントロールができないから、

美味しく仕上がらないというもの。

確かこんな感じのことを書いていらっしゃったかと思います。


一見、当たり前のように見えるんですが、

私は、一人分の食事を、早くできるからという理由と、

広々使えるので26cmのフライパンをメインに使っていたんです。

確かに熱のコントロールがむつかしかった。


順序良く考えていけば、それくらい気が付きそうなものですが、

そこは、スルー。

「まぁ、なんとなくこんなかんじかな」できていたんですね。


やっぱり調理器具もそれを使う理由をちゃんと考えておきたいと思いました。


今では20cmのフライパンのほうを使っています。

一人暮らしなので、20cmぐらいで十分でした。


塩加減と火加減、そして量に応じたサイズの調理器具。

これだけでこんなに違うのかと目から鱗の本でした。


実際に試してみて本当によかった!


***

連休半ば。

今日は紅葉を見に行きます( *´艸`)

皆さんも楽しい週末を!



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お礼は続きのほうに書かせていただいています。

続きを読む

2014-11-23 : 料理 : コメント : 0 :

いただき物が多い秋

CIMG5125.jpg


今日もいい天気ですね。

窓を見たら、結露していました。

毎朝クイックルワイパーで床を掃除しますが、

それに加えて、窓ふきも加わりました(・∀・)


トップの写真は、おからビスケットです。


以前、おからをいただいたので、

卯の花をつくり、おからスコーンを焼き、

おからチョコケーキを、焼きました。

まだまだあったので、今朝は、初めておからビスケットを作りました。

薄力粉がないので強力粉と全粒粉で焼きました。

食べたら、味はおいしいですが、食感がぐにゅっとしています。

薄力粉と強力粉はやっぱり違う(;゚Д゚)

強力粉が粘りが違いますね。


そうそう。

今年は柿が豊作だそうです。

というわけで、柿をいーっぱい(二人から)いただきました。

そして、卵を買った次の日に卵を20コいただきました。


一人暮らしの身分に、いきなりの柿長者に卵長者です。


冷蔵庫のものが順調になくなっている中、

卵と柿だけがたくさんあるという、アンバランスな状態です。

卵は消費できるんですが、

私、実は柿が苦手。

食べるとのどが何とも言えない状況になります。

でも最近、火を通すとOKなことがわかりました。


食べ物は捨てるのはほんと心が痛いので、

お裾分けと頑張って食べたいところです。


見てくれが悪い柿やぐじゅぐじゅになった柿は、

一回火を通して、ピューレにしてから、

ヨーグルトと合わせてムースにしようかと考えている最中。



それにしても、頂き物で野菜や果物がだいたいまかなえている状況は

ほんと、ありがたいですね。

食費が浮く~( *´艸`)



今日から三連休ですね。

どこかに行かれますか?

みなまさもよい週末をお過ごしください。



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2014-11-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :

セーターは何で洗う?

CIMG5149.jpg

私の答えは「手作り石けん」で洗う!です。

それまで、おしゃれ着洗いのエマールで手洗いしていました。


ところが・・・。

エマールさんが、からっぽになくなってしまいましてね・・・。


買わないで何とかしたいなぁと思ったんです。

そして、ふと気が付きました。

私が以前手作りした石けんがあることに。


私、押入れの整理整頓をきっかけに石けんを手作りしています。

その関連記事はこちら

① 簡単に、断捨離できなかったものがたった一つだけあります。

②手作り石けんの使い道を考える ー トイレ洗い用石けんを作る

これを使おうと思いました。


作り方は簡単です。

石けんををざくざくと切って、空いているビンに入れて、

ぬるま湯を入れて一日置くと、とろとろーっとしてきます。


そこへ大好きなラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らして、

使っています。


この石けんを入れて、ぬるま湯をいれて

手でザーッと泡立てると

ほのかにラベンダーの香り。。


セーターを手洗いしていると、ラベンダーの香りにいやされます( *´艸`)



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2014-11-21 : 掃除 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR