過去の「ねんきん定期便」のはがきや資料をどうしよう・・・

CIMG5262.jpg

朝から換気扇を洗い、コンロの掃除と

台所掃除をやっていました。

お日様が出て、温かいのがありがたかった~。


ちなみに昨日は、部屋の掃除に加えて、

書類の最後の整理とファイルをしていました。



ちなみに、前回は、こちらです。

手数は少なく。管理は楽に。

ここで2/3は捨てたのですが、残す1/3は、

保険証や公的機関の領収書です。

これらは年度別にクリップしてひとまとめにファイルしておくとして、

それ以外に、毎年の「ねんきん定期便」のはがきや資料などがたくさんありました。


なんとなく、年金関連のものは、どれをすてたらいいのか、迷っていたんですよね。。


特に、以前、年金記録問題があったので、ちょっと不安でした。


そこで登場するのが「ねんきん定期便」です。

毎年「ねんきん定期便」が送られてきます。

昨日、その過去の「ねんきん定期便」を見ていたんですね。

そして気が付きました。


考えてみたら、手元の資料もあったことから、

保険の加入月数は以前にも確認しているし、

ねんきんネットでも確認しています。


ということは、

去年の「ねんきん定期便」の厚生年金の加入月数に+12(か月分)を足した数字と

今年送られてきた「ねんきん定期便」の月数が同じだったらOKだということに

遅ればせながら、気が付きました。


つまり、手元には、いつも最新の「ねんきん定期便」のはがきがあればいいわけです。

というわけで、心置きなく、過去の「ねんきん定期便」の資料もはがきもすべて捨てました。


「ねんきん定期便」の資料をすっきりさせるために、

私がたどった過程は、以下の通り。

① 「ねんきん定期便」で年金の加入期間を確認(→ここは、起点になるので、とても重要(・∀・))。

②正しければ、最新の「ねんきん定期便」以外捨てる。

③翌年に「ねんきん定期便」が送られてきたら、去年の分と照らし合わせて、加入期間を確認。

④正しければ、最新の「ねんきん定期便」をファイル、去年の分を捨てる


①②をクリアしたら、あとは毎年③④をするだけです。


たぶん、過去の「ねんきん定期便」の資料の扱い方は、この考え方で合ってると、思う。

と、ここまで書いておいて、私の判断間違ってたらどーしょー(@_@;)

いや、そうじゃないよこうだよという意見あれば、教えて下さい。

できたら、土曜日(→ゴミの日)までにお願い(・∀・)

今なら戻せます。はい。


ちなみに皆さんはどうされていますか?

やっぱりとっておかれるんでしょうか。

すっぱり捨ててしまう?


あ、・・・・忙しい年末にそんなこと聞かれてもって感じですよね・・・(;゚Д゚)


というわけで、

年金、税金、保険、家電の保証書関係が一冊に収まりました。

まずは、すっきり!



それでは、みなさまよいお年をお迎えください(・∀・)ノ


****

明日は新年ですね(・∀・)

そして、皆様にとっても明日もよい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

2014-12-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :

台所に使う精油は何がおすすめかというと?[重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング」

重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング―キッチンからお風呂まで安心素材でカンタンお手入れ!重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング―キッチンからお風呂まで安心素材でカンタンお手入れ!
(2005/11)
ナチュラルライフ研究会

商品詳細を見る


本日2度目のアップです(`・ω・´)


こちらの本は、ずーっと前に読んだ本です。


一時、重曹やクエン酸のお掃除にはまったことがあって、

それで読んでみたのでした。


こちらの本に書かれているのは、台所、トイレ、お風呂、部屋などなど

家じゅうを、掃除するのに、

重曹、石けん、ビネガー(またはクエン酸)に加えて、

どんな精油を使ってお掃除をすればいいのか書かれています。


使う精油は、

グレープフルーツ ティートリー ペパーミント ラベンダー ローズマリー。

5つです。


私はそれらの精油をすべて買って試してみました。


その中でも特に台所の水回りに、グレープフルーツの精油を使ったレシピは

とてもよかった!


だいたい台所で使われる精油と言ったら、

抗菌効果や消臭効果があるレモン、オレンジ、ミントが使われがちですが、

こちらの本ではグレープフルーツが使われていたんです。


おもしろいなぁとおもって、

本の通りに、グレープフルーツの精油を混ぜたクエン酸水を作ってみました。

実際にシンクにシュッとひと吹きすると

レモンやミントほどさわやかすぎず、オレンジほど甘くない、

絶妙なさわやか加減。

台所にグレープフルーツの香りが合うこと合うこと!

目からウロコの精油使いでした。

それ以来ずーっとグレープフルーツの精油が入ったクエン酸水を使っています。


今日は部屋の掃除と書類の整理整頓でしたが、明日は台所を大掃除!

仕上げにクエン酸水を吹きかけて、すっきりとしま~す(・∀・)


****


明日もよい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村



ひとつ前のブログに、拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お礼は続きのほうに書かせていただいています。

続きを読む

2014-12-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

「モノ」を選ぶ時の基準は、「コト」にある。

暮れも押し迫ってきました。

妙にそわそわしてきます(・ω・)


そうそう。

ここ最近、敷布団のへたり具合がとても気になっていました。

買い換えようかなぁと思っていたら、

先日イオンで、買い物をしていたら、

全品10%引きのクーポンをいただきました。


もう神様からの啓示でしょう。

「これで、布団を買いなさい」って( *´艸`)

神様に背中を押してもらって、

張り切って、クーポン券握りしめて、売り場へ行きました(・ω・)ノ


あぁ、新しいふとんは、ふかふか。。ふかふか。。。ふかふか。。。。


新しい布団に、無印の「あたたかファイバーベロア掛布団カバー」、そして湯たんぽ。

3種の神器で、ほかほか~( *´艸`)


ほんと、寒がりの私にとって、この状態は極上の幸せ。


睡眠時間は1日の1/3を費やしていますから、

やっぱり、朝起きて、疲れも取れて爽快!

心地よく幸せな気分になれるようなお布団環境がいい(・∀・)


というわけで、「モノ」を選ぶときは、

「コト」にフォーカスして、「モノ」を選んでいるんだなぁと

ふっと思いました。


自分がどんな状態が一番ハッピーなのか、

それを自分自身がちゃんと、知っていると、

明日の幸せにつながるんだなぁと、朝起きて思いました(・ω・)ノ


****

あさから、絶好のお掃除日和(・ω・)ノ

今日は掃除です♪


皆様もよい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


ひょっとしたら、今日は2回更新あるかもよ~(・ω・)ノ
2014-12-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

今年のお礼(・ω・)ノ

おはようございます(・ω・)ノ

昨日の雨は冷たくて寒かったですね(;゚Д゚)


ユニクロのヒートテック2枚着こんで

タートルネックを着て、カシミアのセーター着こんで、ダウン着ても、寒い!

震えあがりましたヨ。


打って変わって今日は晴天です。

太陽が女神に見えます。

ありがたい。。


さて。

今日も仕事の私です。

でも、今日で仕事が終わりです(・ω・)ノ


今朝は、仕事用の手帳をパラパラめくりながら、

来年のために、今年失敗したポイントや、改善点や

試してみてよかった方法をこれからどうやってほかにも応用していこうかと

あれこれ考えています。



私は明日からお休みですが、

まだまだ仕事の方もいらっしゃるかもしれませんね。

正月休みなんてないよ~っていう方もいらっしゃいますか?


ともあれ、ほんと一年間お疲れさまでした。


仕事では、なんとか私自身の売り上げは前年と同じだけ確保できてほっとしましたが、

でも、会社全体の業績が悪くって・・・。

残念ながら、お給料は減っちゃったんですけどネ(;゚Д゚)


でもいいんです。

こうやって笑って健康で暮らせたから。


8月から始めたこのブログ。

当初は、毎日の料理を書こうと思っていたのに、

気が付いたら、断捨離や健康の話、本のレビューへ脱線し、

脱線したのが本線になっちゃいました。


でも最初に決めていたのは、とにかく毎日更新しよう!

そして100記事書こう!と自分に課してから早4か月。

なんとかクリア。


仕事の合間をぬって、書いた文章です。

つじつまが合っていないことや

誤字脱字、勘違い、偏見、思い込み、いろいろあったと思います。


そんな文章にもかかわらず、読んでかつクリックを押してくださった

皆様、本当にありがとうございました。


コメントも本当にありがとうございました。

ほんとうれしかったです( *´艸`)



今年もあと残すところ3日。

明日は掃除です~(・ω・)ノ

すがすがしい気持ちで新年を迎えたいと思います。


****

今日も皆様もよい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お礼は続きのほうに書かせていただいています。

続きを読む

2014-12-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

2015年に、何をするか考えてみた

2014年も、あと4日で終わりです。

というわけで、2015年は何をやってみようかとここ1か月考えていました。


華道もやってみたいな。

字をきれいに書きたいから、書道もいいな。

ボルダリングも面白かった!

フィギュアスケートを習いに行きたいな~。

お金の勉強ももっとしたいな~。


とかいろいろ考えていたのですが、


最近ふつふつと、絵を描いてみたいなと思うようになりました。


もともと小さいころ、父の影響で、音楽と絵が好きでした。


オルガン、ピアノを習い、小学校のクラブ活動では、トランペットをやっていました。

中学校で吹奏楽部に入ったりしていたのですが、

練習はそこそこで、遊んでばっかりだったので、

芽は出ませんでした(ーー;)アタリマエ


一方、絵のほうは、小さい時に、書きまくっていたこともあって、

父が、イラストの本を買ってくれましてね。

それを見ながら、チラシの裏側に何枚も書いていました。


でも、中学・高校・大学と、あまり絵を描かなくなってね。。

仕事でも挿絵程度に書いて~!といわれるぐらい。

本格的にはやっていません。


それがどういうわけか、今ふつふつとやってみたいなと思うようになったのです。


それまでは、写真をとるのも好きだったんですよね。

でも街中で撮ったり、レストランで食事の写真を撮ったりということが

いちいちカメラを出して撮ることが面倒だったり、

自分の腕のなさだったりというわけで、

だんだん遠くなりました。


とはいえ、写真は今でもダイレクトに伝えるとてもいい手段と思っています。


一方、絵は、なんていうのか、個人の主観が絵の雰囲気に現れるっていうのか、

後で思い出しながら、書いてもいいし、

多少アレンジできるといった自由度があるっていうのかなぁ。


ちなみに、好きな絵は、イラストとスケッチを足して二で割ったような感じでしょうか。

やめるかもしれませんが、

一度軽いノリでやってみようかと思います(・ω・)ノ


ちなみに、皆さんが2015年にやりたいことはありますか?


****

さぁ、今日も一日お仕事を頑張ってきま~す(・ω・)ノ

そして、元気に寒さを乗り越えて新春を迎えたいと思います。


皆様もよい一日でありますように!



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


2014-12-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

部屋に居ながらにして、車のフロントガラスが凍っていることを、ほぼ察知する方法

「ほぼ」だなんて、ゆるいタイトルですいません(◎_◎;)

さてさて。

ここ最近、朝が厳しく冷え込んでいます。

通勤で車を使うので、駐車場へ行くと、フロントガラスが凍っているんです。


あらら・・。


引き返して、寝るときに使った湯たんぽを取りに帰り、

その湯たんぽのぬるくなったお湯でフロントガラスの氷を溶かしています。


そんなことが何回かあったので、

今度は湯たんぽをあらかじめ、持っていく時もあります。

ところが、時によって、似たような寒さなのに、

フロントガラスが凍っていない時があるんです。


湯たんぽを取りに帰るのも面倒。

かといって、持って行ったはいいが、使わないと、帰りがけの荷物が増えるばかり。


確実に凍っていることが、家にいる段階でわからないものかとずーっと思っていました。



その方法に気が付いたのは、

ここ数週間ほど朝に床掃除をしたあと、

一緒に結露した窓を拭いていた時。


ふっと、気が付いたんです。

寒いのに、結露が少ない時があるんですね。

そんな時は、フロントガラスが凍っていなかったんです。


逆に結露が多い時は、だいたいフロントガラスが凍っていました。


それを目安に、湯たんぽを持って行ったりもっていかなかったりしていましたが、

ほぼ正解(・ω・)ノ


これは大発見だ!と思って、喜び勇んで同僚に話すと、


「凍結防止用にフロントガラスのカバーがあるよ。」

「解氷スプレーがあるよ!ぷしゅーっとしたら溶けるよ」


ですってー(;゚Д゚)エー!!!


なんだー。ちゃんとそんな商品があったのねー。


そりゃ、困っている人がいるんだから、

解決するための商品があるよね。。。(´・ω・`)・・・・


というわけで、気を取り直して笑

お正月休みにカーショップへ行ってきま~す(・ω・)ノ


****

さぁ、今年も残すところあと5日。

私の仕事もラストスパートです(・ω・)ノ


今日も皆様もよい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お礼は続きのほうに書かせていただいています。

続きを読む

2014-12-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

どちらを選ぶ? たくさんのモノがあって安心か、それとも、モノが少なくて自由なのか

昔は、トートバッグに一杯のものを詰めて

持ち歩いていましたが、

今は小さいバッグ一つです。

中身は、お財布、ハンカチ、ティッシュ、

裁縫道具、バンドエイド、鍵、文庫本1冊、ケータイ。

冬の場合は、これに加えて、リップ、ハンドクリーム。

仕事用のバッグだったら、本の代わりにスケジュール帖ですね。

昔のことを思えば、ずいぶん身軽になりました。


というか、昔は何を持っていたのか、さっぱり思い出せません。

大きかったトートバッグに一杯だったので、たくさん何かが入っていたのは間違いなく、

これは、何かの時に使えるという

おおよそが、「もしも」の時に備えてのモノだったと思うのです。

「もしも、雨が降ったら・・・」 → 「折り畳み傘は持っておこう!」

「もしも、電車が止まったら・・・」→「その時に読む本2冊あったらいいかな!」

「もしも途中でおなかが痛くなったら・・・」 → 「お薬を持っておこう!」

とかとか。。。

あれこれ入れているので、いつも持ち歩く荷物は、重かったです(´・ω・`)



モノを捨て始めてからです。

バッグの中のものもだんだんなくなっていき、

気が付けば、小さなバッグ一つでも困らないようになりました。


もう、軽くて軽くてうれしいぐらい身軽!


荷物が軽いと、あそこに行こうかな、

これもやってみようかなと気軽に足が向きます。


よく、「『いつか使う』から、捨てないでとっておいても、

それを使う『いつか』は来ない」といいますが、

私のバッグの中身もまったく同じでした。


たくさんのものがあると、これで、大丈夫と安心する人でした。

つまり、まだ起こっていない未来のことについて、

あれこれ心配をしていたわけです。


そして、その「いつか」が、仮にあったとしても、何とかなるものなのだと、

今では実感しています。


人生も同じ。

必ず起こることは、準備しておくとして、

おこるかどうかわからないことは、

神様と未来の私に、任せるのも一案だなぁとおもう今日この頃です。


モノがたくさんあることのほうが安心という気持ちもわかります。

でも、モノが少なくなっていくと、

こんな風に身軽な自分を手に入れることができることも

確かな事実だと思うのです。

私は、どちらがを選ぶのか、というと、

今は、身軽なほうを選んでいます。



****

ふわ~、風邪ひいちゃいましたー(◎_◎;)

今年は風邪をひかない年にするぞ!と思っていたんですが、

この年末でひいちゃいました(≧▽≦)

残念!

今日はしっかり寝るゾ~(・∀・)




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

2014-12-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

トイレの掃除アイテムが一つ減りました(・∀・)

先日、トイレ掃除に、使うために

手作りの石けんでつくったスプレーの記事を紹介しました。。。。

なので、トイレ掃除の道具といったら、

トイレブラシ 石けんスプレー クエン酸スプレーの3つ。


そんな記事を書いておいて、最近知ったことが一つあります。

それが、毎日、トイレブラシで洗っていたら、ほとんどの汚れはとれるらしいんです。


今まで、

①床や便座をトイレットペーパーで拭く 

②便器へ石けんを吹きかけて、トイレブラシでごしごし。

③クエン酸水を吹きかけてトイレブラシでごしごし

としていました。


石けんで汚れを落として、クエン酸で中和と思っていたんですが、

毎日掃除していたら、②はさほど必要ないそうです。

そして、アンモニア臭といった尿の汚れや黄ばみは、

酸性の③クエン酸のほうが向いているそうです。


というわけで、あまり意味のなかった(らしい)石けんのスプレーボトルを撤去。


一つ手順がへったのと、一つ掃除アイテムが減りました(・ω・)ノ


***
さあ、今日からお正月へ向かってまっしぐら!

がんばるぜよ~!


昨日は、イブというのに、仕事だった私に、

いつもより、たくさんの応援クリックありがとうございます(T▽T)ノウレシデス!

今日もお仕事行ってきます。

みなさまも良い一日をお過ごしください。


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


2014-12-25 : 掃除 : コメント : 2 :

ほんと温かい( *´艸`) 無印良品の「あたたかファイバーベロア掛布団カバー」

CIMG5246.jpg

寒がりの私に、これも買ってよかったもの。

無印良品さんの「あたたかファイバーベロア掛布団カバー」です。



以前、シーツを一枚だけ持っておくことにして、

それ以外を捨てたんです。

夏はそれでいいのですが、

冬になると羽毛布団を引っ張り出してきました。

そうすると、羽毛布団にする掛布団カバーが必要なんですね。

でも、カバーも捨てちゃったもんで、なかったんです。

まぁ、その時に考えよう的な感じですね!(って、オイオイ・・(;゚Д゚))。


いつもは、①敷布団、②シーツ、③毛布、④掛布団の順番に敷いていたのですが、

つい先日、③毛布と④羽毛布団を逆にして、

羽毛布団の上に毛布を置いたほうがいいということを知りました。


かといって、羽毛布団カバーに、麻や、洗いざらしのコットンを使うのもちょっと寒そうな感じ。

なので、毛布みたいな掛布団カバーはないかと思ったのがきっかけです。

そこで、たまたま目についた、無印良品さんの「あたたかファイバーベロア掛布団カバー」です。


手触りがとてもよかったので、試しに買ってみました(30%オフだった!)。

使ってみて、1週間たちますが、ほんと温かい~( *´艸`)

ほかほか~っとした温かさです。

肌ざわりもほんといい!

朝起きたら、ほかほか~しています。

布団から脱出不可能になりそう。


***

はっと気が付けは今日はクリスマスイブ!

そしてすぐにお正月!

日本の12月のイベントはなかなかせわしないですね(・ω・)ノ

それでは、

皆様も、今日もいい日良い日でありますように。

というか、今日はイブ。

イブですよ。

というわけで、仕事頑張ってきます(´・ω・`)


今日も夜まで仕事の私に、よかったら応援のクリックを・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


2014-12-24 : 買ったモノ : コメント : 0 :

きれいなお風呂場をキープしたかったから。買って損はなかった水切りワイパー

CIMG5249.jpg


かつては、ほんと掃除が嫌でね・・・・。

1か月掃除しなくてもいいもんって思っていました。

今は毎朝、フローリングワイパーで部屋を掃除していますが、

過去の私が、今の私を見たら、尊敬される自信はあります(・ω・)ノ


お風呂掃除もその一つです。

お風呂って掃除しないと、残った石けんかすと水分で

カビが生えて来るんですよね(;゚Д゚)


でもね、お掃除をしていく過程で、部屋がキレイになったら、

やっぱり風呂もきれいにしたいなぁと思うんですよね!

これが!いやぁ、ほんと不思議。


これが、「一つキレイにしたら、その周りもキレイにしたい法則」です。


それまで、ずーっとお風呂場は、カビ王国だったので、

カビ取り剤で撃退していたんですが、どうにもこうにも匂いがきつくて・・・。

塩素系といった強い洗剤を使っていることにも抵抗がありました。

だったら、日々の中で予防するしかありません。


そこで、お風呂上りにタオルで壁を拭いてから上がるようにしました。

そしたら、当然のごとく、カビが生えてこない。

うわー、ほんとだ!生えてこない!ってちょっと感激しましたよ(・∀・)


でもちょっとしんどかった(゚Д゚;)


そこで、水切りワイパーを買ってきました。

これがもう、スグレもの。

さー。さー。さー。と拭くだけで、水がキレイにとれます。




よって私のお風呂掃除は、3ステップです。

①バスブラシで、ささっとタイルをこすります。特に下から10cmぐらいまでは、念入りに。

②バスルームの壁全体に水をかけます。

③水切りワイパーで水分を拭きとります。

所要時間10分ほど。

10分で済むのは、

一人暮らしのコンパクトなお風呂場のおかげかなぁ。

まぁ、といっても面倒といえば面倒なんですがね。

でもタオルで拭くことに比べたら、時間が大幅に短縮しました。

そして、このおかげでカビは生えなくなりました。

よってカビ取り剤も必要ありません。


ほんと水切りワイパーは買ってよかったです(・ω・)ノ


****

昨日は冬至。

どおりで日が暮れるのが早かった!

ここからはどんどん日が長くなって、

春に向かって準備をしていくんですね(・ω・)ノ

とはいえ、まだまだ寒い。

風邪をひかないようお過ごしください(・ω・)ノ


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


2014-12-23 : 掃除 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR