春になったら、服を作りたくなる気持ちがむくむくと湧き上がる

最近ファッションの勉強をしているということもあると思います。


春になると、どーにもこーにも

服を作ってみたくなる。


そんな気持ちがむくむくと沸き上がり、

気がつくと、ネットで、ミシンの検索をしたりしています汗


これは。。。。まずい。。。サイクルです(゚Д゚;)


骨格(自己)診断では、「ナチュラルタイプ」だったのですが、

ナチュラルさんは、マキシスカートも得意。

スカートならひざ下ぐらいがいいそうです。

とのこと。


***

参照元はこちら

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断
(2014/04/16)
山崎 真理子

商品詳細を見る


骨格診断とは何ぞや(?_?)という方へ
参照元:骨格診断ファッションアナリスト認定協会

****


そして、縦の線を意識しつつ、ゆるいライン、ラフな感じ、となったら、

おおよそこんな感じのスカートと着こなしになると思うんです。

to393-39106-72b.jpg
(写真はマルイネット通販様からお借りしました)


で、これ見て思うのは、

あれ。。これって簡単に言ったら、ゴムスカートやん。

なんか作れそうやん?

って思っちゃうんです。

しかし、私の性格を熟知している私から言わせると、

一言で言うと、これはワナワナ


いまどっぷりその罠にはまっています(゚Д゚;)


そんな風に、昔、同じことを思い、ミシンを買いました。

で、買ったはいいけれど、

ミシン針をセットして、

あ、糸買ってこなきゃ。

布地を見に行かなくっちゃ。

布の端の始末はどうする?

ミシン動かしてみたら、あんまりまっすぐに縫えないし。

あれこれあれこれ。。。。

うーん。なんだか。。。面倒だなあ(でた)


結局、ミシンは二度しか使いませんでした。

そして、五年後、断捨離コースです(゚Д゚;)

確か2万円ぐらいしたので、一回1万円ぐらいの使用料です汗

高いー(@_@;)


これじゃ、服を買ったほうがいいと思うのです。ホント。


なのに!

春になったら、また性懲りもなく、

あ、これだったら、作れそうと思ってしまう(゚Д゚;)


「作れそう」と「作る」は違う!

違うんだぞー私。
I
仮に買ったとしても、そんな服を本当に作るの?

何回作るの?

絶対つくるの?


と自分に問いかけますが、

あれ、駄々っ子と一緒です。

うぇーん!買いたいんだもん!

(途中からどういうわけか、「服を作りたい」から、「ミシンを買いたい」になる。なぜだ)

となる。


それをもう一人の私が、

「何言っとんね!結局使わへんやんか!お金の無駄やで!」

と説教をしだします。


脳内一人芝居です。


って。。。。


一人で何やってんですかね?私。。


いやぁ。春ですね(・ω・)ノ



それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-03-31 : : コメント : 2 :

乳がん検査の結果が「要精密検査」だったその後。

シンプルライフにそぐわない話かもしれませんが、

女性の病気についてです。


先日、定期健診を受けました。

その時のエントリーはこちら

シンプルライフの基本は健康から

その時、併せて子宮頸がんと乳がん検診も受けました。


その結果が三月上旬に来ました。

封筒を開けると、結果と紹介状の封筒が入っていました(@_@;)ウワーットオモッタ


検査結果をみると、乳がん以外はすべてクリアです。


で、乳がんは「要精密検査」でした。


おかーさーん(ToT)


すぐさま、精密検査を受けるために、

病院に予約を入れました。

といっても土日はどこもいっぱいいっぱいで、検査は三週間先。


最初は、心を静めるので必死でした(^_^;)


まだ、がんと決まったわけじゃない。

触診の時、先生は、触知した感じじゃなかった。

ということは、がんだったとしても、かなり初期の段階のハズ。


大丈夫。大丈夫。

治る。。治る。。。

ドキドキ。。。。


そして、つい先日、エコー検査(超音波検査)を受けてきました。

結果。。。。

乳がんじゃなくって、「のう胞」

でした(・∀・)ヨカッター


のう胞とは、参照元 「胸や脇のしこりの見方と乳がん検診ガイド」によると

嚢胞(のうほう)は30~50歳代の方に多く見受けられます。
嚢胞(のうほう)は乳腺が詰まって分泌物が溜まることが原因でなります。
形は液体が充満した袋状のもので、触っても分からないものもあります。
大きさは、10cmくらいまでなるものもあれば、数ミリていどのものもあります。



先生のお話によると、この「のう胞」は大丈夫ということなんですが、

場合によっては、がんが隠れている可能性もあるとのこと。

私が受けたエコーは、色分けで、がんか、ただの「のう胞」かわかるようになっていました。

私の場合は、ただの分泌物がたまった「のう胞」でした(・ω・)ノ

そして、経過観察で、半年後に再検査となりました。


ひとまず安心しました。


ちなみに、参照元  「独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター」 によると、

乳がんは、女性がかかる、がんの1位は乳がん (2位 大腸がん  3位 胃がん)

そして、5年以内の生存率が高いがんでは、3位 ( 1位 甲状腺がん 2位 皮膚がん )

なんだそうです。


乳がんはなる確率が高いのに、比較的、対処しやすいがんなんですね。

早期発見&治療できれば、なおよし、です。

もし、まだ受けられていない方は、

各市町村で、無料クーポンが配られているので、

利用するのも手だと思います。


ちなみに、自分でチェックする方法もあります。

参照元 「がんを学ぶ 乳がんセルフチェック」  



年を重ねていくと、いろんな病気になりますね。

死に向かっているんだから、仕方のないこととはいえ、

これからも、上手に自分のからだとこころに付き合っていければ、と思います。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-03-30 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 2 :

「安いから、買う」は、やめたー(≧▽≦)

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s.jpg


友人と話していたら、業務スーパーでクリームチーズがめっちゃ安かったんだそう。

へえ、と聞いていたら、次に質問が来た。


「クリームチーズってどうやって使ったらいいの?」と。

聞くと、1キログラムぐらいはあるらしい(@_@;)


これって、「泥棒を見て縄を綯う」状態かな。


とはいえ、

「切り分けて、冷凍もできると思う、

他は、レアチーズケーキとかベイクトチーズケーキを作ったり。。。

あ、ジャムと一緒にトーストに塗るとかとか。。。」

と思いつく限り並べみた。


それにしても、妙に親近感のわく話だなぁとおもいました。


「使い方がわからない」

けれども、

「安かったから、買う」というところに。。。。



あ。

そういえば、これって、


いま一つ使い道がわからないのに、安いからと買った

スパイス&ハーブ(断捨離していて奥から同じものが何本も出てきた)

似合わないなぁと思ったのに、セールだったのと店員さんに勧められてなんとなく買った服。

ブックオフで買った、料理本。安いし、何か作るかも?と思いながらも、結局何も作らず、見るだけで終わった(^_^;)


とか。


そんなかんじ?

思い当たるフシがありありです。


いやほんと、安いから買うっていってもね、

百円でも1万円でも、使わなくて、捨てたら、

お金をごみに捨てるようなものです。


ほんともったいない。


「安いから買う」

じゃなくて、

「絶対使うから買う」がいい。

使うといっても、一回限りじゃなくて、

一週間に最低でも二~三回は使うぐらいのレベルがいいなと

友人の言葉を聞きながら思うのでした(・ω・)ノ




それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-03-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

酸素系漂白剤は、ふきんの漂白と除菌におすすめだよ

CIMG5300.jpg
(入れ物にはふきんとさらしと水と、見えないですが、酸素系漂白剤が入っています)

毎日ふきんとさらしを使ったら、漂白&除菌しています。

その時に使うのは酸素系漂白剤です。



塩素系と違ってツンとしたにおいがしないし、

色柄物でも、漂白できるのがポイント。

ただし、毛・絹はNGです。

他アルミもダメ。

*表示をみて、使っちゃダメなのを確認くださいね(≧▽≦)


そして、特に口に入れる可能性のあるキッチン用品は、

酸素系を使い、

排水溝などは、塩素系の洗剤を使っています(・∀・)

毎日使う酸素系漂白剤ですが、

茶渋をとるのもとても得意です。

マグボトルや、紅茶を飲むコップ、テーブルクロス(白いのです)は

1週間に1回漂白をかけています(・∀・)


きれい、すっきり、まっしろ!

気持ちいいです~。


それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-03-28 : 掃除 : コメント : 0 :

歯医者さんは虫歯を治療するだけじゃないよ。

e35adac53c31de8f97d4dbc9b2613118_s.jpg


行きつけの歯医者さんへ、6か月の定期検診へ行ってきました(・∀・)

虫歯チェック、歯周ポケットの深さ、歯石の除去、クリーニング、フッ素をぬってもらう

という感じのコースで、40分ぐらい。費用は2500円ちょっと。

1回で、すべて終わります。


私は、かれこれ6、7年ぐらい前のこと、

強烈に歯が痛かった時があったんです。

おそばを食べてもズキンと、痛むぐらいひどいものでした。

歯が痛いから、毎日のご飯を食べるのが怖いぐらい。

味わう余裕なんて、ありませんでした。


それまで歯医者さんに行くのが怖かったんですが、

あまりの痛さに、意を決して、今、お世話になっている歯医者さんへ行きました。


診断結果は、ひどい歯肉炎でした(´・ω・`)

虫歯じゃなかったのはよかったのですが、

歯肉炎は、ほおっておくわけにいきません。


先生は、治療方針を丁寧に説明されましてね、

ほんと柔らかい物腰でうんうんとうなづきながら聞いてくれました。

そして、そのままお世話になることになりました。


それ以後は、地道に治療と定期検診を重ねていきました。

歯科衛生士さんに、歯の磨き方も教わって、家でもなるべくそのようにしてきました。


そして、今現在、すごく快適です(・ω・)ノ

長かったけれども、やって本当に良かった!

なんといっても歯茎が腫れていないし、ご飯を食べても痛くない。


歯が痛くないと、ほんとごはんがおいしいんですね(≧▽≦)。

幸せです。


いまのところ、虫歯がないのもホントうれしいです(もちろん、過去に治療済みのはありますよ~)


6か月に1回3千円(レントゲン取らなければね)以内で、済んでしまうので、

欠かさず定期検診を受けています。


歯医者さんって、虫歯を治療したり、入れ歯を作ったりするところ、

と思われているかも知れませんが、

そうならないための予防もしてくれる場所です。


私も、できる限り、この歯の状態をキープして、

80歳まで20本以上の歯を残すことを目指していこうと思います(・∀・)


皆さんも一緒にめざしてみませんか?


****

日経新聞に

予防歯科の重要性が書かれたコラムがありました。

よかったら、読んでみてください!

入れ歯の高齢者、なぜ減った? 2014/6/17

****


それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-03-27 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

シーツや布団カバーの予備を持たない生活を半年続けてみた。

結論。

シーツや布団カバーの予備がなくても、いけた(・ω・)ノ


一日だけ、朝は晴れていたものの、

お昼がどしゃぶりというツンデレ系のお天気には焦りました。


あいにく私は外出中(≧▽≦)コマッター

外出先で、ぼーぜんと雨を眺めていたのが、忘れられません(@_@;)


「乾かなかったから、乾かないでもまあいいか!」と

気持ちを落ち着かせました(^_^;)ホントハ オダヤカジャナイ


ドキドキしながら家に帰ると、夕方の曇り空でも、なんとか、乾いてくれました(・∀・)


シーツは麻、布団カバーは、無印良品の「あたたかファイバーベロア掛布団カバー」

どちらも乾きやすい素材だったのが勝因でしょう!

これぐらいの天気と温度だったら、乾くなぁと一応の目安は立てられました。


シーツや布団カバーが一組だけだったら、

予備のシーツや布団カバーを保管しておく場所もいらないし、

乾いたらすぐ使うので、たたむ必要がありません。

ラクです。



ただ。。。

もし、予備のシーツ&布団カバーを持たない生活をされるのであれば、

ぜひ、乾きやすい素材を超オススメします(≧▽≦)マジデ!


***

前回の記事
これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 4 替えのシーツとかけ布団カバー

もあわせてどうぞ!

***

それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-03-26 : シンプルライフ : コメント : 2 :

小さいことからチャレンジ

442be35a4310d266efafb0ec1391ccd4_s.jpg

最初の一歩。

これが果てしないく遠い時があります。

そんな時は、理想は高くとも、クリアしやすい小さい目標を立てるのがおすすめ(・ω・)ノ

そんな私はというと、

押入れぎゅうぎゅう詰めに、

足の踏み場がない部屋に住んでいたけれど、

すっきりときれいな部屋に住みたいと思い、

捨てれる物から捨てていきました(・ω・)ノ


何度となく、迷うことも、中断することもありましたが、

すっきりときれいな部屋に住みたいという思いだけをきちんと胸にとどめておいて、

二年ぐらいかかって、今の部屋を作りました。


小さく一歩。

できるところから一歩。

前へ前へと進んできました。


重ねた時間が、私の味方になってくれました。


私の未来は、こうありたいな。

それだけを胸にとどめておいて、進んできました。

小さいことといわれるかもしれませんが、

千里の道も一歩から。

その一歩を踏み出せたのはほんとよかった(・∀・)


気持ちのいい春ですね(・ω・)ノ

今までやりたかったけれども、やれなかった・やらなかったこと、はじめてみませんか?

小さいこと大きいことなんでもなんでも!


私が今やっている勉強は、ファッションのこと。

縁遠かったファッションですが、

ぜひ、自分なりのファッションを見つけたいと思っています(・∀・)



それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-03-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

リサイクルマークの付いたパソコンを捨てるのは、ほんと簡単でした

CIMG5404.jpg

数年前に購入したパソコンがありまして、

壊れてしまったので、捨てることにしました。


今、パソコンを捨てるには、大きく二つ方法があって、

パソコン廃棄の業者に送るか、

メーカーに処分してもらうかどちらかになります。


今回のパソコンには、裏側に、リサイクルマークがついていましてね。

メーカーもとが無償で回収してくれるので、

「PC3Rパソコン3R推進委員会」のサイトを手引きに

さっそく利用してみました(・ω・)ノ


① まずは持っているパソコンにリサイクルマークがあるかを確認する。

あれば無償で回収され、なければ、リサイクル料金を支払います。

② 「PC3Rパソコン3R推進委員会」のサイトにのっている メーカー受付窓口一覧から、

該当メーカーを探して、ログイン。


私はそのまま「インターネット申込窓口」にて申し込み手続きをしました。


③メーカーから数日ぐらいで、「使用済みパソコン排出手順書」と「エコゆうパック伝票」が送られてきます。

④「使用済みパソコン排出手順書」にそって、梱包して、「エコゆうパック伝票」を張って、

郵便局に持ち込みするか、郵便局に連絡して、来てもらって、戸口回収となります。


私は、郵便局に持ち込みました(・ω・)ノ

これで終わり!


これで、パソコンの再利用&再資源化終了です(・ω・)ノ


最初のころは、粗大ごみに出せない

自作パソコンや古いパソコンをどうやって捨てたらいいか

四苦八苦していましたが、

捨て方を知っていたら、ホントラクですね!



それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2015-03-24 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

ファッションは、「似合う」と「好き」がクロスするところを探そう

なんとなくで選んでいた服

今の私が「好き」で、「似合う」そんな服を探したい。

その時の目安を知りたくて、骨格診断のお勉強をしています。


****

その時の記事はこちら。
私に似合う服を探してみたい。「骨格診断」の本を読んでみた


参考にしている本はこちら

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断
(2014/04/16)
山崎 真理子

商品詳細を見る


骨格診断とは何ぞや(?_?)という方へ
参照元:骨格診断ファッションアナリスト認定協会

****

骨格診断には3つのタイプがありまして、

簡単に書くとこんな感じです。

① ストレートタイプ

引き算スタイルで、シンプル&シックなファッションが得意。


②ウェーブタイプ

足し算スタイルで、華やかなファッションが得意。


③ナチュラルタイプ

ゆるく、ざっくり、ラフこんなファッションが得意。


自己診断の結果は、私は「ナチュラルタイプ」でした(´・ω・`)

ちょっとがっかりですが、

納得もしています。


好みは「ストレートタイプ」ですが、

結局着ている服はどこかラフな感じのする「ナチュラルタイプ」。

これって、試着すると一目瞭然だったんです・・・・(^_^;)

骨太感の強い私の体は、シンプルな服装をすると、より貧相。

ざっくりとした感じの服装は、試着して納得。。。


でも、買うときは、「似合う」=「好き」じゃないと買いません。

どこかに、ストレートの要素が入っている?とふと思いました。

そこで、じーっと自分の服を見ていて気が付きました。

ズバリ「形」です。


タイトスカート一つとっても、形はタイトスカートでも、

素材は、ざっくり「ナチュラルタイプ」のデニムだったり、

シャツ一つとっても、形はシャツでも、素材がざっくりとした麻だったり。


なーんとなくで選び、残った服は、その両方を兼ね備え、

「似合う」だけで選んでいた服や、「好き」だけで選んでいた服は、

「さようなら~」としていました。


そんな自分自身の選択に、なるほど!なるほど!!!!

とうなずきながら、読んでいました(・ω・)ノ



というわけで、これからは、

「好き」なストレートタイプの要素を入れつつも、

「似合う」ナチュラルタイプの素材や丈を選ぶことで、

「似合う」と「好き」を一緒にできないかなぁと思っています。




それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2015-03-23 : : コメント : 0 :

無印良品の「あたたかファイバーベロア掛布団カバー」は、ほんと買ってよかった

CIMG5246.jpg


去年の12月に買った、

無印良品の「あたたかファイバーベロア掛布団カバー」です。

こちらの商品はほんと買って正解でした(・ω・)ノ

前回の記事はこちら
ほんと温かい( *´艸`) 無印良品の「あたたかファイバーベロア掛布団カバー」

もともと、毛布代わりにもなる、掛布団カバーがないかなぁと探していたところにあったのが、

無印良品の「あたたかファイバーベロア掛布団カバー」です。

化学繊維なので、静電気が起こるかも?と思ったんですが、

寝ているときは、全然そんな心配もなく快適そのもの。

寒い1月2月も、ほっこりと温かかった(≧▽≦)

肌触りもいいし、洗濯しても乾くのが早くて、重宝しました。

3月いっぱいぐらい使って、そのあとは、そろそろ夏用にシーツをかえていきます。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2015-03-22 : 買ったモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR