収入の約60%で暮らす「小さい暮らし」

関西電力から、電気代の値上げの通知がきましたね(≧▽≦)キャー

でも大丈夫。

今、収入の約60%で生活するようにしているから。


未達成の月もあるけれど、

おおよそいけている感じです。


小さい暮らしをするために、

毎月必ずでていく固定費は、よく見直しました。


私の固定費は、家賃 水道・光熱費 通信費(ガラケー(安い!)&ネット) NHK

新聞代、生命保険や医療保険、ローン、クレジットカードはありません。


保険に関しては、一人暮らしだということと、

いざというときは、社会保険と貯金でカバーする予定です。


ちなみに、自動車保険と火災保険は入っています(→この一文は、6月1日追記)。


いろいろ支払いがあると、

その分、管理が必要になってきますが、

必要なものごとを絞ってシンプルにしたら、

収入の60%ぐらいで過ごせるようになりました。


「小さい暮らし」は可能なんだなぁと

今でも、実感します。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-05-31 : お金 : コメント : 2 :

梅雨を楽しむ、さわやかな精油二つ

じとーっとした湿気の高い梅雨をさわやかに楽しむ

おすすめのエッセンシャルオイルが二つあります。


一つはペパーミント。

もう一つはグレープルーツ。

台所、お風呂場、トイレといった水回りによく使っています。

そのきっかけはこちらの本です。


重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング
キッチンからお風呂まで安心素材でカンタンお手入れ!


無題

出版は2005年と10年前ですが、

その古さを感じさせません。


重曹・ビネガー&お酢・石けんを使って

家じゅうをお掃除する方法が書かれています。

これらをベースにして、

どこにどんな精油を使うのがおすすめか書かれています。


おすすめの精油は、

グレープフルーツ・ティートリー・ペパーミント・ローズマリー・ラベンダー

とたったの5種類。


この本を読んで、

私はどの精油が好きなのか、ピンとこなかったのと、

実際に使ってみたかったので、

5種類全部買いました。


本では、特に水回りに使うものは、

殺菌性や抗菌性、消臭性の高い精油が選ばれています。


ちなみに、台所に使う精油にグレープフルーツが選ばれていたんです。

へーと思っていたんですが(→いつものパターン(^_^;))、


洗い物をすべて済ませて、

シンクにクエン酸水をかけたら、立ち上ってくる香りがよかった。


いや、抜群に、台所と相性がいい。

びっくり。

さすがプロのアイデア!(→感激するのもいつものパターン(^_^;))


よく水回りはミントやユーカリやレモンといったさわやか系が選ばれるものですが、

グレープフルーツは似ているけれども、どれとも違う香り。

さわやかさと苦味(?)っていったらいいのかな。


それ以来ずーっと台所とお風呂場は、

グレープフルーツの精油を使っています。

トイレはペパーミントの精油です

台所にいくとほのかに香るグレープフルーツ。

毎日、気持ちよく台所に立てます。


お掃除はその場をきれいにしてくれますが、

香りを足すことで、もう一歩踏み込んで、

さらにすがすがしい気持ちにしてくれます。


あ、一年中、私は使っていますが、

湿気の多い梅雨をさわやかに楽しむにも、おすすめの精油です。


さぁ、そろそろ梅雨入りですね(・ω・)ノ



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-05-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

週一でお掃除 オーブンレンジの庫内

私のルーティーンのお掃除には

「毎日するお掃除」と「週一でするお掃除」があります。

ほか、半年に1回もあります。

オーブンレンジのお掃除は、週一のお掃除です。

ちなみに、週末は、朝から、

掃除→洗濯→来週分のお菓子と料理の下ごしらえ

というコースをたどります。


その時オーブンレンジで、お菓子を焼いたりします。

そうしたら、1週間分の汚れが、焦げになって現れてきます(◎_◎;)


特に、お味噌汁といった汁物をレンジ機能で温めたとき、

温めすぎて、汁をふいてしまって、

庫内が汚れる時があります。

汚れたら、水拭きするんですが、取れてないんですね(^_^;)


そんな時、週末オーブン機能でお菓子を焼いたら

その見えない汚れが焦げになるんです。


だから、使った後、ドアを開けたまま、

5分ほどオーブンを冷まして、濡れたふきんをかけます。

しばらく置きます。

そして、汚れを緩ませてから、

メラミンスポンジの「激落ち君」でごしごしとこすって落とします。


これで取れなかったら重曹を投入。

あとはきれいに拭いて終了。


激落ち君、ほんといい仕事します。

1週間分の汚れなら、激落ち君で、大体落ちます。


以前は、数か月に1回ぐらいかなぁ。

庫内を掃除していたんですが、よごれがこびりついて

まーこれが取れないこと取れないこと!

数か月溜まった汚れは、ほんと取りにくいし、力もいる。


とはいえ、毎日するのはちょっとしんどい。

というわけで一週間に1回のペースになっています。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-05-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

やっと、掃除をしたくなる部屋になったみたい

テレビっ子の知人が、テレビのない私の家に遊びに来ました笑


私の家は、30㎡あります。

居間と(つながっている)寝室には、

机、全身が映る鏡、カラーボックス、そして寝具だけ。


朝、いつものように掃除をして、お昼ごはんの仕込みをして待機。


そして、知人が私の家に来てみて、いいました。

「禅僧の部屋みたい」

だ、そうです(・_・;) 修業はしてないっす


テレビがなくとも、そこはおしゃべりでカバー。

ワンプレート&スープ(お客さんの分の食器はある)のお昼ごはんを

二人でゆっくり食べました。

デザートは知人が持参したシュークリーム(≧▽≦)ダイスキー


5月の風もさわやかに、窓から入ってきます。

気持ちのいい天気に恵まれ、

5時間ほどの、いい休日でした。


そして、知人が、家に帰ってまずやったことは、


テレビを断捨離。


ではなく、「掃除」だそうです笑


私の部屋を見ていて、なんだか、自分の部屋を掃除したくなったそうです。


その気持ちわかる。

私もかつてはそうでした(≧▽≦)



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-05-28 : シンプルライフ : コメント : 2 :

「食費」と「冷蔵庫の整理整頓」は、反比例していると思う。

4月の家計簿をつけ終わったとき

去年の4月の食費と比べたら

1万円近く減っていました。


去年11月、こんなプロジェクトを1か月間限定でしていましてね。

冷蔵庫と調味料を空っぽにしてみたい。

その結果は?というと、

11月のプロジェクト「冷蔵庫と調味料を空っぽにしてみたい。」やってみたら、毎月の食費が下がっていた


例外はありますが、11月以降、ざっくりとみて、

大体1/4~1/3ぐらい減っています。


①予備やストックはもたない。
(なるべく、です…私は牛乳だけはストックしてます)

参照記事 ストック&予備のモノをもたずにすっきりと暮らす


②使い切ってから、次を買う。

参照記事 使い切ってから、次を買う、もう一つのメリット


これをするだけでも、スペースが生まれて

冷蔵庫の整理整頓が、ぐんとやりやすくなりました。



それに反比例するように食費が下がっていったみたい。

このことにさほど節約といった努力はしていません。


冷蔵庫はきれいを保てるし、

お金が浮くし、

そして、食材を無駄にすることも、少なくなりました。

いいことだらけ!です(≧▽≦)



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



2015-05-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

手ぬいで、毎月1着(か一つ)作るプロジェクト

最近、妙にはまっている手ぬい。


簡単なものだったら、手作りできるかも?と思ったことと、

一度断捨離したミシンをまた買いなおして、

また断捨離することになったら、いやだなぁ

という思いで、始めました。


手ぬいは、ミシンとは違って、いつでもすぐにさっと手軽に始められることと、

服作り、そのもの面白さにはまってます。


料理や整理整頓、掃除とは違う頭の使い方をしますが、

すべてに共通するのは、「丁寧」さ。


って、まだ2着しか作っていないので、

大きなことは言えませんが('◇')ゞ

一つ一つの作業を丁寧に、こなしていくことが、

きれいに仕上げる近道だなぁと思っています。


これから、毎月、一つ、服や身の回りのものなどを

自分のために縫っていこうと思います。


あ、でも、むつかしいのは、既製服にお任せです。

あくまで、自分が作れる範囲で、

簡単なものを縫っていきます。


来月の6月は、マキシ丈のギャザースカートです。

色は、元気がでるイエローか、大好きな、濃いブルーの予定。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-05-26 : シンプルライフ : コメント : 2 :

「インナーなどは3枚」の生活 5か月過ぎました。

去年の12月、こんな記事を書きました。

参照記事 本当にモノが少ないと、インナーなどは立てて収納よりも重ねて収納がラクということが分かった!

5か月たった今の結論も変わりません。

まだまだ、下着やインナーは3枚でいけるみたいです(≧▽≦)

ちなみに、3枚というのは、洗濯の頻度(2日に1回)できめました。


今までそう不便はなかったので、

この枚数のままキープすることにしました(≧▽≦)



そして今回、クローゼットに入れるクローゼットチェストを買い換えました。

今まで、こんな感じの大きさのプラスティックのクローゼットチェストを使っていたんです。

8411096.jpg
(写真はニトリさんからお借りしました)

一番上の段は、開かない引き出しで、使用不可の状態。

二段目に下着やインナー類を入れて、

三段目に、タオルやハンカチを数枚入れて、

四段目は空という状態でした。


一段目と四段目が空だったことと、

一段目が使用不可状態だったので、

これを機会に、粗大ごみの日に、このクローゼットチェストを捨てまして、

こんな感じの一回り小さいクローゼットチェストを買うことにしました。

K216404.jpg
(写真はアイリスオーヤマさんからお借りしました)

サイズは、幅約39.5×奥行き約50.5×高さ約65(キャスター取付時)です。

キャスターが付いているので、

クローゼットに入れても、引き出して、掃除することができます。


下着とインナーを入れたら、すんなり1段で収まりました。

よって、上段は、下着や靴下とインナーを入れ、

真ん中には、タオルやハンカチを入れ、

一番下は、やっぱり空。という状態(・_・;)

でも、ここには、冬になったら、セーターを置こうかなぁと思っています。

夏は空のまま。


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-05-25 : シンプルライフ : コメント : 2 :

梅雨がくる前に、やっておく仕事

CIMG5666.jpg

こういう真っ青な空は好きです。

5月は、気持ちがいい季節ですね(≧▽≦)


空気は乾いて、からっとしているし、

天気もいいし、風も心地いい。


5月上旬は、冬の衣類や毛布を洗って、干してしまいます。

中旬になると、ちょっと天気が不安定かな。


先日、奄美のほうが梅雨入りしたと

ネットのニュースでみました。

本州もあと少しで梅雨入りですね(・ω・)ノ


そうなる前にしておきたいのが、ベランダの排水溝掃除。


今住んでいるマンションに引っ越してきて、

しばらくたったとき、日中、大雨が降ったんです。


仕事から家にかえってベランダを見てみたら、

なんと!ベランダがプール状態になっていました(◎_◎;)


あら、泳げそう!?なんて思う暇もなく、

排水溝を見てみたら、葉っぱやほこりのようなものが、

溜まっていまして(◎_◎;)


大慌てで、水の中に手を突っ込んで、それを取り除きました。


梅雨時期ではなくてよかった。


それ以来、定期的にチェック!


近所で春と秋に道普請をやっている日があるんですが、

その時に、家でも、排水溝チェック&掃除をやってます(≧▽≦)



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-05-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ごみを捨てる時に、気持ちよく捨てられる方法を、一つ見つけました!

つい最近、あることに、気が付きました。


それは会社の小さいごみ箱(かご?)です。


もう、外はまだしも、特に中の底のほうは、チョー汚いの(>_<)。

いつも、ごみ箱の中のごみを、捨てに行っていたんですが、

中の底は触らないようにしていたんです。


ここ数か月、それが、妙にモヤモヤしていたんです。


で、ある日、そうか!と気が付きました。


「きれいじゃないから、触りたくない」そう思うのなら、

「触りたくなるぐらいきれいにしよう」と思い立ちました。


さっそく、次の朝、早く会社に行って、ゴミ箱を洗いました。

底の方は、たわしで洗って、落ちない汚れは、

メラミンスポンジの「激落ち君」(→すごく好きなんです(≧▽≦))で

こすりました。


そしたら、すごくきれいになりまして(≧▽≦)

取れない汚れもあったんですが、そこはあきらめた 笑

でも、くすみが取れて、さっぱり。



ゴミ捨てる時ね、

ごみ箱がきれいだと、妙にうれしい。

にやにやしちゃいます。


底がね、ほんときれいになったんですよ。

それを見ていたらね、うれしいんです。


わー、きれいになったね、よかったねー!

って。


たぶん、会社の中で、

ごみ箱に向かって笑いかけているのは私だけだと思いますが・・・(◎_◎;)


モノが入ってくる場所も、出ていく場所もきれいにしていたら、

気持ちよく、モノが流れていくんじゃないかなぁと思った出来事でした。


あまりにも気持ちよかったので、

さっそく家のごみ箱も洗いましたよ(・ω・)ノ



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



2015-05-23 : シンプルライフ : コメント : 2 :

私の未来に必要なモノを選ぼう!

毎朝の掃除と冷蔵庫の中を拭くことと断捨離をしているのは、

私の周囲の方はよくご存じです。

テレビも固定電話もないといったことも。


そこでよく聞かれる質問があって、

「○○は捨てないといけないでしょうか?」

というもの。

ここでのポイントは、赤字の「いけない」です。

○○の中に入る言葉は、

例えば、本であったり、洋服であったり、

その方の趣味のものであったりします。

「いけない」という言葉に、

その方の心の揺れを感じます(≧▽≦)ワカルー


その時は、「私だったら」という前置きをして、

もし「これは、捨てようか捨てないでおこうか、と迷ったら、

しばらくそのままにしておいて、三か月後、判断します。

大事なものだったら使っていますし、一度でも使わなかったら、捨てます」


と答えています。


そしてできるなら、

自分がこんな生活が送りたいと思う生活を、

ぼんやりとでもいいから思い描いてみること。


これができれば、

「自分の未来に必要なモノを選ぶ」

ことができそうな気がしませんか。


とはいえ、最初は、やっぱり迷います。

でも、その過程も大事だと思います。

自分と向き合う大切な時間ですから。


まずは一歩、足を前へ出してみることが吉。




それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-05-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR