どうして収入の60%で生活しているかというと、それは投資を始めたいから。

CIMG5733.jpg
(最近話題の本デス)

6月終わって(今日はお金を使わない)、家計簿を見直したら、

なんとか、今月も収入の60%で生活できました(・ω・)ノ


どうして60%で生活しているか、というと、

ズバリ老後のため。


そのために、貯金と平行して、「投資」をしようと考えています。

ちょっとでも老後の資産を増やせたらと思います。



投資って、怖いなぁって思っていたんですが、

これからインフレになる(と思う)ことと、

現状として私がもらえる推定年金額のこと、

そして、これから私が稼げる金額の総計

つまり、年齢を重ねるごとに収入は下がる可能性は高いことを考えたら、

「投資」は、やっぱりやっておいたほうがいいかなと思いました。


でもねー、

上げ相場のときはいいけど、

リーマンショック級の下げ相場が来たとき、

わたしの精神は、耐えられるんかなぁと思ったりもします笑


でも、ここは乗り越えたい、そう思います(@_@;)



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-06-30 : お金 : コメント : 2 :

6月は、サンダルも作ったし、リネンのギャザースカートも、完成したよ

CIMG5735.jpg

覚えていらっしゃるでしょうか?

私が、手ぬいでギャザースカート(いわゆるゴムスカート)を作っていたことを。


で、完成しました(・ω・)ノ

簡単だったので、早々に縫いあげていたんですが、

中に入れるゴムを買うのを

何度も何度も何度も忘れ(;゚Д゚)

もう、私は、健忘症か、痴呆症か?

と自分を疑うほど笑


でも完成しました(・ω・)ノ



洗って干して、着てみたら、なんて柔らかい肌触り。。(*^_^*)

きもちいい~。

丈も十分です。


ファッションも大事なんですが、

やっぱり肌ざわりのいい衣服は、着ていて心地いいです(≧▽≦)


これも、先日のサンダル同様、今年の夏は着たおします!!


****

今回のリネンのギャザースカート関連の記事は、こちらです

関連記事 ① リネンの気持ちよさに、服作りがすすまない。

関連記事 ② 気持ちよすぎる「天使のリネン」のちょっと困ったところ



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


みなさん、昨日は、なでしこVSオーストラリア、見られましたか?

勝ちましたね(≧▽≦)

シンプルライフとあんまり関係ないかなぁと思ったので、

本文とは別にして、「続き」に、そのこと書きました。

よかったら興味ある方どうぞ(≧▽≦)

続きを読む

2015-06-29 : シンプルライフ : コメント : 2 :

タッパーは大きさをそろえて本当に正解だった

タッパーって、いろんな大きさ・形がありますね。

かくいう私も、以前は、いろんな大きさで、

いろんな形(長方形、正方形、丸形などなど)のタッパーがあって、

でも、当然すべて違うので、スタッキングできず、

しかたなく、かごにぽいぽい入れて、

必要なとき選び出して使っていました。

これがプチストレスの一つ目。


冷蔵庫にしまうときも、大きさも形状も違うから、

上に重ねておけない。

これが、プチストレスの二つ目。


そして、見た目のバラバラ感。

プチストレスの3つ目。


どれも一つ一つは大したことじゃありません。

しかし、作業の流れは、妙に分断されるあの感じ。


これらが、ストレスがちょっとずつ貯まってきたんです。


かといってまだまだ使えるタッパーたちを捨てるのは忍びない。。



でも、

シンプルライフを実践している方のお写真では、

タッパーの大きさをそろえているじゃありませんか。


やっぱ、そろえたほうがラクだよなーと思って、

思い切って、数個だけ違う形を残して、あとすべて捨てました(・∀・)イママデアリガトウ!

そして、ジップロックコンテナーの約600mlサイズと、

ドラッグストアで売っていた約300mlサイズのタッパーを買いました。


いざ使ってみたら、ツーサイズしかないので、管理が超ラク。

どのタッパーを使おうかと迷うことはありません。

重ねておけるし、見た目もそろってます。

大きさをそろえるって、ほんと大事なんだなぁって思います。


タッパーに関して書いてます。よかったら、こちらもどうぞ!

参照記事 ①サランラップはもう使わないよ

参照記事 ② タッパーの管理と収納がラクになる方法。




それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-06-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

手作りサンダルは、フィット感が抜群にいい

今回のサンダルのワークショップの受講者は3名。

男性一名と女性は私含めて二名。

もちろん、全員初対面ですが、開始時刻まで

わきあいあいとお話をしていました(・ω・)ノ


そして、先生が登場して、和やかにスタート(・ω・)ノ


隣には、四国からいらっしゃった生徒さんが、

こつこつ靴を作っていらっしゃいましたよ~。



目指すはこのクロムエクセルのレザーサンダルです。

150226next001-400x257.jpg
(画像はシューネクストさんからお借りしました)

私がチョイスした色は上の画像と同じ赤。


そして、靴づくり、一言で言うと、楽しかった(≧▽≦)

そして、靴づくりって、本で読んだときと、実際に手を動かしたときのリアル感がまるで違いました(;゚Д゚)

なんといっても、皮は、布と違ってすごく縫いにくい笑


どこを縫ったかというと、かかとのぶぶんのココ。
CIMG5728.jpg

あらかじめ、皮に目打ちで、穴を開けておきます。

糸はナイロン製です。そしてこんなに太いの。

針ももちろんそれ相応です(写ってないけど(;゚Д゚))。
CIMG5727.jpg

糸も針もふといので、皮にあけた穴を通そうと思ったら、

力がとても必要です。


そして驚いたのは、ペンチで針を挟んで縫うこと!


先生がお手本を見せてくれました。

針先を自分のほうへ向けて、ペンチで挟み、

自分のほうへ向けて、くわっと引っ張る!


先生は、いとも簡単にするけれど、

私がしたら、勢いあまって、切腹しそうΣ(・ω・ノ)ノ!マジデ


本にこんなことは書いてなかったよ~!

なんてことを思い出すヒマなく、縫って縫って縫いまくる!

怖かった笑

縫うのはココだけですが、ココだけでよかった(^_^;)

力が持たない。


でもそのあとは簡単♪


ベルトを取り付けたり、ニカワ(元は、豚のコラーゲンらしいです。天然の接着剤だそう)を

ぬってかわかして、ペタペタ張っていきます。


ちなみに、これがニカワ。昨日の答えはこれです。

CIMG5732.jpg

で、この匂いで気が付きました!

新品の靴って、どの靴にも共通の独特のにおいがあるでしょう?

あれって、ニカワの臭いなんですね!


CIMG5724.jpg

これに横にちょろっと黒いのが映っていますが、

それが靴底です。

フィッティングをしたのち、そこへくっつけます。


ここでぜひ書いておきたいのがフィッティング。

私が左足のサンダルをはいて、先生がベルトの位置を調整しながら、

フィッティングしてくれるんですね。


これがほんとフィット!

足のほど良いホールド感でびっくり。


「じゃ、右は自分でやってみて!」

っていわれたので、やってみたけれど、先生がしてくださったのとは、違うフィット感(´;ω;`)センセーモーイッカイヤッミテー


ほかの受講者の方が、先生にフィッティングしてもらった時に

おお!っと驚いていたのが、よくわかりました。


サンダルってけっこうラフなつくりかと思ったんですが、

それでもこんな心地いフィット感を味わえるんですね!

というわけで、できあがり!

CIMG5726.jpg

今年の夏は履き倒します(・ω・)ノ

おもしろかった!


靴づくりは、これにて、終了です。

満足満足(≧▽≦)


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-06-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

新しいことをやってみた! 今年の夏に履く、サンダル作ってきたよ(・ω・)ノ

手ぬいでサンダルができるんだ!ってことをこの本で知りました(≧▽≦)

「手縫いで作る サンダルとスリッパ」
CIMG5669.jpg

その時の記事はこちら

①サンダルも手縫いでできるそう。やってみたい。

②やってみたいと思ったら、即行動(・ω・)ノ

といわけで、先日、とんとん拍子に事が運んで

サンダルを作ってきました~(・ω・)ノ



今回お世話になったのはNPO法人のシューネクストさんのサンダルワークショップです。

参照サイト NPO法人 シューネクスト Shoe next 

シューネクストさんのサイトによると、

 NPO法人シューネクストとは、靴づくりを担う人材養成機関です。

プロの職人を目指す方から、初心者の方まで、幅広い方々の役に立つような、靴づくりの講習を開催しています。

その他にも、靴づくりのための設備が整った、工房のレンタルなども行っています。

「靴をつくってみたい」、「将来は靴の職人になりたい」、

または、「経験はあるけど、つくる工房がない」とお考えの方は、

一度、お気軽にシューネクストまでご相談ください。

その他にも、経営者、起業者、技能者へ、

必要な知識やスキルを提供したり、

メーカー同士に情報交換の場を提供するなど、

大阪の靴産業をもっとより良くするための業務も行っております。
 

 


というわけで、「靴を作ってみたい」という私が「お気軽」にメールを送ったのです(・ω・)ノ


大阪環状線の関西本線 芦原橋駅 徒歩1分というなんとい便利にいい立地!

地図の読めないオンナにうってつけの場所です(・ω・)ノ


案内メールには、

「持ってくる用具はありませんが、当日は、汚れてもいい服、エプロンをご持参ください」

とのこと。


なんといっても、靴づくりは、若葉マークです。

念には念を入れて、

すんごく汚れてもいい服と靴で、かつエプロンを持参」


そして環状線に乗って、人生の中で初めて降りたった芦原橋駅。


うん?

あたりを見回す・・・・。


なんにもない。。。。。。。ことにびっくり(@_@;)


駅前にコンビニ一つ無い。ほんとに何にもない。


大阪って、こんなスポットあったんだーって感じです。


なんて思いつつ、線路沿いにいくと到着(・ω・)ノ


徒歩1分じゃないデス。

30秒で行けます(・ω・)ノ


さぁ。。。サンダルづくりです。


長くなるので、続きは明日(・ω・)ノナンジャソラー



とはいえ、ちょびっとだけね(≧▽≦)

CIMG5732.jpg

これは何でしょう?

サンダルづくりに、超必要なものです(≧▽≦)

答えは明日ね!




それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-06-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

めんどうだよね!でも毎回のお掃除で、お風呂場のタイルにカビが生えなくなった(・ω・)ノ

水回りは、いつも気持ちよく使いたいですね。


とはいえ、・・・・お風呂のお掃除は、ちょっとめんどう。

でもタイルにカビが生えたら、後々が、もっとめんどう・・。


よって、お風呂に上がったら、(気合を入れて笑!)すぐ掃除です。


① バスブラシでごしごしとタイルや浴槽をこすって石けん垢を落とす。

② タイルや浴槽に水をさーっとかける。

③ 水切りワイパーで水を切る。



これで、タイルにカビは生えなくなりました(≧▽≦)


カビは、石けんカスと水分が大好きなので、この二つは大敵ですね。


とはいえ、わかっていても、

一日の終わり。

疲れて、できないときもあったりします(≧▽≦)


そんな時は、石けんカスを落とすほうを重視。


① バスブラシでごしごしとタイルや浴槽をこすって石けん垢を落とす。

② タイルや浴槽に水をさーっとかける。



だけにとどめています。


石けんカスって、付着すると、落とすのが、やっかいなので、

ここは、自分にカツをいれて笑



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




2015-06-25 : シンプルライフ : コメント : 2 :

トイレ掃除の用具は、いまのところ、二つで大丈夫。

今、我が家のトイレ掃除の道具は、

トイレブラシとクエン酸水のスプレーボトル二つだけを置いています。

床や便器周りは、トイレットペーパーでささっとふいて、トイレに流します。


以前は、石けん水で、ごしごし洗って、仕上げにクエン酸水をスプレーしていたんですが、

ちょっとにおいがあったんです。

おかしいなぁ、掃除したのになぁ・・・・っておもって調べたら、


汚れにはアルカリ性の汚れと酸性の汚れがあって、

アルカリ性には酸性の洗剤(クエン酸)で

酸性の汚れには、アルカリ性の洗剤(石けん)で

中和させて、汚れを落とんだそうです。


で、

簡単に汚れを分けていくと、


油汚れ(台所の油や、衣類の皮脂)は、酸性

石けんカス、水あか、尿はアルカリ性

なんだそう。


皮脂も、尿も体の中から出てくるのに、

酸性とアルカリ性に分かれるみたいです。


人間の体って、おもしろいです。


本題に戻って、

トイレはアルカリ性の汚れなので、

石けん(アルカリ性)で汚れは落ちないのかな?っておもったんです。

じゃ、酸性のクエン酸水だけでけっこういけるんじゃない?と思ったわけです。


それに、毎朝ブラシでこすり洗いしているので、汚れがこびりつく可能性は低いかなぁと考えました。


そんな感じで6か月ほど過ぎました。


臭い、全然しません!

便器もきれいです。



ただ、クエン酸水って泡立たないので、

なんだか掃除した気分にならないのが欠点ですが、

結果重視です(≧▽≦)


毎日の掃除、大事ですね。

汚れも簡単に落ちるから。


トイレブラシとクエン酸水だけ。

トイレ掃除もあれこれ洗剤をそろえなくてもいいことが、うれしいです。


すっきり~!


****

クエン酸水の作り方

水200ml

クエン酸小さじ1

ペパーミントの精油5滴 ローズマリーの精油3滴 (あれば、でいいです。)

材料をスプレーボトルに入れて、使うときによく振ります。

***

クエン酸はドラッグストアで売っています。

スプレーボトルは、100均で。

精油はお好みで、と言いたいところですが、

殺菌効果が高いものがいいなぁと思っています。

よって、ペパーミントをチョイス。ローズマリーは何となくあったので

あ、でも、妊娠中の方や、乳幼児、高血圧、てんかんの方は、精油は避けた方ががいいそうです。

なので、精油なしでもいいと思います。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-06-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

シンプルな生活になってから、なんだか健康的な生活になっていると感じる

モノがあると、便利でラクなことも多いと思います。


逆に、モノが少ないと、

その分、頭を働かせて、工夫をするようになったし、

毎日の生活の中で、よく手も動かすし、体も動かすようになりました。

車は通勤用に使うだけで、休日は、どこへ行くにも電車と徒歩。


自分の持っているものをフルで使っているような気分です。

それが、なんだか、健康的だな~と、感じるのです(≧▽≦)


健康は人生の土台です。


10年後も、同じように、自分の体が動くとは限りませんが、

できる限り、自分の頭と体とを使って、

その時その時を楽しみたいです(・ω・)ノ




それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-06-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

夏の準備 涼しく暮らすために 「整理整頓」

涼しく暮らすための、「整理整頓」する理由は、二つありましてね。


まず、散らかった部屋は、見た目、暑苦しく感じてしまうという、

見た目の問題なのが一つ。


二つ目は、モノは、熱をためるから。


私が住んでいる鉄筋コンクリートのマンションです。

仕事している日中は、戸締りしています。

夜に家に帰ってみたら、

まー!暑い。

いや、暑いじゃなくて、熱い!

ってかんじです。



熱気がこもるんです。


で、家に帰ったら、窓を開けて、すぐ換気をするんです。


そして、押入れも全開。


押入れは、部屋よりも、むわっっとした空気が充満しています。

そして中にある服をさわればじんわりと熱い。


昔は、押し入れにいっぱいいろんなものがありましたからね。

使えないテレビや、パソコン、タオル、本・・・・。


たくさんモノがあればあるほど、むわむわ感増大です。

どんな小さなモノでも熱をぐっとためているんです。


エアコンをつけても、表面上は涼しくなりますが、

そのモノたちも冷やすまでは、時間がかかります。


逆に、モノが少ないほど、涼しくなりやすい。


って、別に温度計で測ったわけじゃないのですが、

モノが多かった昔と、モノが少ない今の実感です。

そして、涼しく暮らすために「整理整頓」をするのは、

あながち間違っていないんじゃないかなぁって思ってます。


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-06-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :

夏の準備  涼しく暮らすための「掃除」 網戸を掃除する

我が家は、鉄筋コンクリートの建物で

夏はめっちゃ暑く、冬はすんごく寒い!


昼間の熱がこもって、夜まで続くという感じです。


でも、なるべくエアコンに頼らずに、過ごしたいなぁと思っています。


というわけで、

本格的な夏が来る前に、

涼しく暮らすためにやっておきたいことが、

「網戸を掃除する」

です。


というのは、

網の目のところに、ほこりや汚れがついて、貯まると、

風の通りが悪くなるから。


そういうわけで、夏になる前に、網戸を掃除します。

方法は簡単な3ステップです。


① 網戸を外して、ベランダへもっていき、軽くブラシをかけて、ほこりを落とす。

② 固く絞った雑巾(私は使い古したさらし)でさーさーっとなでる。

(強くなでると、網戸の端っこが切れるので注意(;゚Д゚))

ぼろぼろとホコリが固まって落ちる。

③ 乾いた布で、網戸を拭く。落ちたホコリを掃除。


と、これぐらいでとどめています。


最初は洗剤で網戸を泡だらけにしていたんですが、

網戸って、洗い流すのが、やけに大変で・・・(;゚Д゚)

上記ぐらいでも、網の目は結構きれいになるので、

今はそんな感じです。


網戸をきれいにして、

風通りのいい部屋にしたいですね!



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は、拍手コメントありがとうございました!

お返事は「続き」にてさせていただいています(・ω・)ノ

続きを読む

2015-06-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR