コツコツと小さく積み重ねて数年、その達成感は半端ないです。

CIMG5853.jpg

朝起きて、布団をたたんで掃除した後の寝室のほうの部屋です(・ω・)ノ

よくまぁ、ここまで来たなぁって思います。


ほんと掃除も片付けが苦手でした。

苦手なくせに、そのままじゃ、心がざわざわしているのは、感じていました。


押入れが一軒半あったので、

使わない&使えないモノは押し入れに突っ込み、

それ以外のものが、部屋に散乱し、ほこりをかぶっていました。


半年に1回ぐらい?の掃除(片付けなし(゚Д゚;))も、気が進まなかった。


あるとき、見かねた友人がきてくれて、掃除をしてくれたんです(^_^;)


恥ずかしかったー。


でも、一緒に掃除をしたあと、とても気分がよかった。

部屋に入ってくる風も気持ちよかった。


これがいい。


心から、そう思いました。


一つそれがきっかけになりました。


コレをキープしよう。

もとには戻らないようにしよう。


この二つを心に決めて、週に1回、床拭きの掃除を始めました。


なのに、掃除を始めたら、

もう、あっちこっちに置かれているモノがジャマでジャマで(@_@;)


ふつうは整理整頓が先で掃除はあとという意位置づけですが、

私の場合は逆で、掃除が出発点です。

掃除の効率はほんと悪かったんですけど(≧▽≦)


でも、ゴールが「きれいに片付いていて居心地のいい部屋」に設定してるので、

順序は違っていても、ひとそれぞれ、そこへ至るルートは様々だろうと

良いように解釈しています(・ω・)ノ



今は、この部屋もホント居心地がよくなりました(・ω・)ノ

「慣れた」ともいうべきかな?(* ´艸`)


どんなささいなことでも、

自分なりに、変わっていこうと行動して、

その数年後、ふと振り返ってみたら、

なんとこんなことまでできた!


小さい一歩でも、積み重ねていって、

望んでいた今がある。


その達成感は半端ないです。


楽しい!



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうござました(・ω・)ノ

お返事は続きにてさせていただいております。

続きを読む

2015-07-31 : シンプルライフ : コメント : 2 :

体も自然にあわせて、夏を過ごそう。

ほんと、暑いですね(≧▽≦)!

これぞ夏って感じの温度です。

けっこうこういう暑さも好きですヽ(^o^)丿


そうそう、

今住んでいる部屋には、エアコンあるんですけど、

まだつけていません(≧▽≦)


朝晩はまだまだ涼しいですし、

もうちょっと我慢できるかなぁ~って思って。


あと、エアコンつけていると、

最初は気持ちええー(´∀`)って思うんですけど、

ずっといると、体がだるくなってしまって。

いわゆる夏バテになりかけるんです。


そうなると食欲がおちるし、

食欲がおちたら、体力がおちるし、

体力がおちたら、免疫力がおちるし・・・。


困った悪循環です(@_@;)


女性は冷えは大敵と言いますが、妙に納得!

やっぱり夏でも、エアコンのつけすぎは体を冷やすんだなぁって思います。

外気温と室温の差は5度以内といわれますが、

そうかもしれません(・ω・)ノ


暑がりの方(特に男性)が納得されるかどうかは別ですが(゚Д゚;)しないだろうなぁ苦笑


ある程度は、自然に合わせて、

体に慣れさせるのも大事かなと思います。


あ、でも、無理は禁物ですね(≧▽≦)


そして、熱中症対策に水分と塩分の補給は忘れずに!




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-07-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

貯金するために、お金のことをもっと勉強しよう

断捨離やシンプルライフについて、

よく、どんな生活をされているのか?と聞かれます。

聞かれるけど、「テレビがないんです」「生命保険も医療保険も入ってません」というと、

この2点を伝えると、

ドン引きも、なされます(わははは)


テレビに関しては、趣味というか、なりゆきというか

なんですが、保険に関しては、私なりの意見が、ちゃんとあります。


健康保険に加入していると受けられる制度の一つに

「高額療養費制度」があります。

参照記事 もしも乳がんになったら?そんなときの費用の目安を知っておこう

この制度を使えば、年収によって分かれますが、4~8万円程度で済みそうです。

どんな病気にも対応できる、シンプルで、手厚い制度だとと思います。


ほか、「傷病手当金」というのもあって、

ざっくりいうと、4日目から、1年半ほどの間、

お給料の約2/3が、支払われる制度もあります。


この制度を知ってから、民間の保険には入らなくてもいいかなと思うようになりました。

もしくは最低限で掛け捨てか。

あとは貯金でカバーすることにしています(・ω・)


たぶん、これを知らなかったら、勧められるがまま

私、民間の保険にあれこれと入っていたんじゃないかなぁとも思います。

場合によっては、入りすぎていたかもしれません。


人生においていろんなライフステージがあります。

その都度、どれが必要で、どれが不必要なのか。

勉強を重ねて、生活に活かしていきたいなぁと思っています(・ω・)ノ


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-07-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

夏のインナーの見直し。

昨年から、冬のインナーや下着は3枚と決めて、回しているんですが、

夏の今になって、もうちょっとほしくなりました。

というのは、

夏服は、カサがすくなくて、

洗濯機を回すのがもったいなくって!(^_^;)


手洗いしようかと思ったんですが、

実際やってみたら、仕事から帰ってから手洗いは、

ちょっとしんどかったんです(・ω・)ノ。


というわけで、

下着は+1。

加えてTシャツも+1。

というわけで、一つアイテムを多くして、

洗濯は3日に1回にして様子をみることにしました。


3日間も洗濯ものを置いておくのも、ちょっと抵抗があるんですけど、

かといって、二日に一回の洗濯じゃ、水道代ももったいないし。。


ちょっと悩みどころ(゚Д゚;)


そんな試行錯誤の毎日です(・ω・)ノ


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

昨日は、拍手コメントありがとうございました。

お返事は続きにてどうぞ(・ω・)ノ

続きを読む

2015-07-28 : シンプルライフ : コメント : 2 :

定番品ってある?

消耗品の定番品って決めたらホント楽だろうなぁって思うんですが、

やっぱり浮気心もちらほら(≧▽≦)

失敗も多いけれど、それもまた経験と思って、

予算の範囲で、いろいろ試しています(・ω・)ノ


しかし、さほど浮気をしないのが、2つあるんですよ(≧▽≦)

一つ目が、無印良品の食器です。
CIMG5351.jpg

3つしかありませんが、そのうち下から2つ目まで無印さんの食器です。

一番下の食器が、無印良品の、白磁皿・大 約直径22×高さ3.2cmです。

二番目の食器が、無印良品の、磁器ベージュボール・中 12.5cmです。


無印さんの定番商品ということが、購入の決めてでした。

買い足すことがとってもカンタンです。

使い勝手のいい、見た目もきれいな真っ白なお皿です。


二つ目が、ジップロックコンテナーです。

ジップロック コンテナー 角型 中3個入ジップロック コンテナー 角型 中3個入
()
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る


使いかけの野菜を入れたり、

下ごしらえをしたのを入れたり、

残った食べ物を入れたり、

とても重宝です。

このジップロックコンテナーのおかげで、

サランラップから解放されました(≧▽≦)


この二つは便利で手放せません。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-07-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

リネンのシーツ 夏は心地いい 冬は乾きやすい

気温が高くて、少し、寝苦しい夜が続きますね(≧▽≦)

去年、無印良品で、リネンの平織りのシーツを買いました。

1年ほど使い続けてみて、

やはり、買ってよかった!と思える素材のシーツでした。


予備のシーツを持たないことに決めた時、

早く乾く素材を、と思っていたらリネンが候補にあがったんです。


でも、お値段も綿素材にくらべて、倍以上するので、うーんと二の足を踏んでいたんですが、

まぁ、モノは試しと、手頃な価格だった無印良品のシーツ買ってみました。


無印良品のリネンは、ちくちくしなかったのもよかった。

肌触り感はとても大事です。


リネンは、夏は、ほんとよく乾きます。

が、それ以上に、

夜、寝るときは、汗をかいても、すぐからっと乾いて心地いいし、

朝、目覚めても、からっと乾いていて、やっぱり心地いい。


なんでも、リネンはよく水分吸ってくれるのに、さっとその水分を放す性質をもっているそうです。

ちなみに吸水性は、綿の4倍もあるんだそう。

夏、綿だったら、汗でぬれるとしばらくべたっとしているんですけど、

確かにリネンは、すぐからっとしてきます。


そして、冬は、気温が下がっても、天気が悪くても、

半日で、ちゃんと乾いてくれます。


この2点に一年中、助けられています(≧▽≦)


次も買うならリネンがいいです。

お財布とお値段さえ見合えば(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日は拍手コメントありがとうございました(≧▽≦)

お礼は続きにてさせていただいております。

続きを読む

2015-07-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

家にあるものを、使っていこう。

私の実家には、粗品やお中元などでいただいた

バスタオルや普通のタオルがたくさんあります。

それが、段ボール箱1箱分ぎっしり詰めて、

押し入れにあります。

(ちなみに祖父母の家もたくさんタオルがある(◎_◎;))

モチロン、みんな新品です。

たぶん、タオルって、よくいただくものの一つじゃないでしょうか。


それはたとえば、粗品系であれば、

○○信用金庫

とか、


○○生命

とか

○○町内会 夏祭り

とか(゚Д゚;)


お中元系でいうと、

ストライプとか、黄緑色の生地に花柄とか、

たまに、竹炭を繊維の中に編み込んだといった機能系のタオルや、

泉州タオルもあったりします(→これはほんといいタオルです(≧▽≦))。

ほんとピンキリ状態。


そのうえ、タオルって意外に丈夫です。

なかなか痛まない。

そして、また、いただく(゚Д゚;)


そんな風に、貯まる一方だったのですが、

最近は、ありがたいことに、粗品もお中元も洗剤系や食べ物系が多いので、

まぁ、タオルの贈り物は、ひと段落といったところ(≧▽≦)


それでも、私が、一人暮らしをする際、

母がいいました。

「タオルは絶対買わないで」と(^_^;)

そして、「実家のを持って行きなさい」と。


というわけで、私、一人暮らししてから、

一度も買ったことがないのが、実はタオルです。


頂き物のタオルを使うのは、

まぁ、はっきり言って、色も柄も統一性がなくってね(^_^;)


○○信用金庫と社名が入っているタオルが

物干しにぱたぱた揺れているんですが、

でも、いいか~!って思ってます(≧▽≦)ソレガ、ワタシダ


スタイリッシュじゃないですが、タオルはタオルです。

あるだけでもありがたい。


というわけで、家(実家だけれども)にあるものを、

使い切ろうと思います。気長に(・ω・)ノ




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-07-25 : シンプルライフ : コメント : 2 :

薄力粉100gで、できること。 かんたんな、一人前のピザ風ピザの生地 レシピ付き

発酵が要らない、ピザ風ピザの生地のレシピです。

「風」とつくからには、まったくのピザじゃありませんが、

ピザっぽいんです(・ω・)ノ


昔は、よくパンを作っていた時がありまして。

酵母を起こして、作ったこともあります(≧▽≦)


でも、なんだか、つかれちゃいまして。

今はドライイーストでたま~に焼く程度。(@_@;)


そのかわり、といってはなんですが、家にあるもので、

ドライイーストは使わず、ベーキングパウダーで作っています。


今回紹介するレシピは、

薄力粉100gで作る、一人分のピザ風ピザの生地です。


具はなんでもいいです。

前日の残り物でもいいですし、

トマト、玉ねぎ、ピーマンといった王道スタイルでもいいです。

それらがあれば、ピザ風ピザ生地にのせて焼くだけです。


こちらのピザ風ピザ生地は、発酵に何時間もかけず、

薄力粉、ベーキングパウダー、塩 お水でパパッとつくってしまいます。

お手軽レシピです。


ん?その材料、なんだか聞いたことがある組み合わせだなぁって思った方、

ご名答です。

そうです。前回はこちらです。

参照記事 シンプルな材料で、20cmのフライパンいっぱいのビッグパンケーキ *** レシピ付き

さてさて。

ピザ風ピザ生地の材料は下です。

***ピザ風ピザ生地 (一人前)***

薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1(約3g)
塩一つまみ(約1g)

水55g

**** 作り方 *****

①薄力粉、ベーキングパウダー、塩一つまみを、ボウルに入れて、混ぜます。

②水を入れて、混ぜて、こねます。まとまったら、OKです。

 まとまらなかったら、ちょっと水を足してください。

CIMG5833.jpg

③しばらく乾燥しないように、フタしておいて(ラップかけてもいいです)常温放置10分ぐらい。

④お、ちょっと大きくなったぞと思われたら、

CIMG5840.jpg


取り出して、フライパンに油をひいて、ぐいぐい生地を伸ばすべし。

フライパンは20cmを使っていますよ。

⑤そこへ、具をのせる。具はなんでもいいです。
CIMG5841.jpg

今回は残ったラタトゥイユです。上にチーズと、偶然あったバジルを載せました。

⑥フライパンで、まずは下を焼き、フタをします。

⑦ 下に焼き色が付いたら、フライ返しを使って、グリル(魚を焼くグリルです)へ移します。

今度は上面を焼きます。

うまくチーズに焼き色がついたら、OKです(・ω・)ノ

CIMG5843.jpg

グリルが無いわという方、ご安心下さい。

チーズに焦げ目はつきませんが、フライパンのままでもOKです。

チーズを食べるというよりは、チーズがトロトロソースのようなかんじなります。

これもこれでおいしい。

断面はこんな感じ。
CIMG5849.jpg


もちふわっとした感じです。

即席生地にしては、いい感じと思います。


余談ですが、強力粉で作ると、

かなりふわっとして、まさにピザっぽい生地になります。


おためしあれ(・ω・)ノ



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-07-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

モノが少ない暮らしは、リセットがカンタン。

朝起きて、布団をたたんで隅っこにおいて、

ふーっと見渡すと、モノはすべて定位置にあってきれい。

それを見てるのが、気持ちがよくって、ね。

それを感じたいがために、

夜、寝る前に使ったものを、みんな定位位置にしまいます。


面倒じゃないかって思われるかもしれませんが、

もともとの量が少ないので、さほど、なんです。


ドミニック・ローホーさんも「クロワッサン2011年10月10号」で、こうおっしゃられてます。

「私は整理整頓など考えたことがありません。

整理するほどの多くのモノを持っていないからです(笑)」


参照記事 ドミニック・ローホーさんの部屋が見られる!「クロワッサン 2011年10月10号」

ドミニクさん以上にモノは持っていますが、

それでも、これはほんとそうだなぁって実感します。


人それぞれなので、

「モノが少ないことがいいこと(正解)だ」とは、言えませんが、

「モノが少ないとラクだ」ということは言えます。


リセットは簡単になります。

しかも、かなり。





それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-07-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

デジタルで、管理しても、たぶん大部分を捨てるんじゃないかなと思うのです

よく捨てられない思い出のモノは、

デジタルデーターで、残しましょうという

パターンがありまして、

御多分に漏れず、やった私です(◎_◎;)


写真・音楽・レシピ


この3つを試しにしてみましたが、

結局のところ、写真も見ず、音楽も聞かず、レシピのほとんどは作らず(^▽^;)

やっぱり・・・って感じですが、

ほとんどの写真、音楽、レシピたちのデータも、結局は捨ててしまいました。


現物がかさばったり、思い出があって、デジタルデーターにしてみたんですが、

やっぱり使わないモノは、どんなに形を変えても、使わないみたい。うん。


それだったら残すものはデジタルじゃなくって、現物がいいなぁ、

というわけで、アナログ回帰。


よって、写真と音楽はなし!

レシピは紙に書いたのをもっています。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-07-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR