いただいた試供品は、今使おう!

先日化粧品のサンプルを、いただいちゃいましてね(;^ω^)
(意外にもよかったので、そのレビューは最後にしています)

そんな時は、すぐ使うことにしています。


以前、整理収納アドバイザーの2級を受講したとき、

先生がこんなことをおっしゃっていました。

一人が毎日一つ、家にモノを持ち込むと、

一年で365個モノが増えます。

4人家族だったら、一年間に約1500個のモノが増える計算です

ということをおっしゃっていて、

なるほどなぁ~!って思ったことがあります。


私自身、断捨離した際、

家の中のあちこちから、たくさん出てきたものの一つに

シャンプーやリンス、化粧品などの試供品がありました。

無料で、小さくてかさばらなくて、ついつい、いただいてしまい、

使わずにためてしまう典型的な「モノ」です。


ほか、クーポンや、ノベルティ、

そしてお金で買ったモノもあるでしょう。


いやー、こういうのを繰り返して、モノを捨てなかったら、

確かに家にモノがたまっていくはずですね( ;∀;)


というわけで、試供品をいただいたら、すぐ使うことにしています(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


***

ちなみに、今回ショップでいただいたのはコチラ 。

意外にもよかったので、ちょこっとレビューしておきます。

CIMG5943.jpg

ナチュラグラッセは、日本生まれのナチュラルコスメ会社です。

写真は、「化粧下地」「日焼け止め」「保湿美容液」「ライトファンデーション」が

ひとつになったオール in ワン ベースのリキッドファンデーションのサンプルです。

付け心地が良かったものの、カバー力は今ひとつ。

でも、石けんで落とせるのはいいなと思いました。

しかも、一本ですべてがすむというラクさ。

そしてもう一つ、今までのリキッドにない香りの良さもよかった!

ふわ~っと香る香りに思わずうっとりしました。

これすごく私の中でポイントアップでした(^^♪

今使っているのがなくなったら、買ってみようと思います。

公式サイトはこちら ナチュラグラッセ



2015-08-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :

8月第5週分の先手仕事

CIMG5950.jpg
右上から時計回りに、

①ピーマンのくたくた煮 ②ぶりの酒粕漬け 

③からしいなり ④カリカリ鶏のマリネ 油淋鶏(ユーリンチー)風


①ピーマンのくたくた煮


炒めてだしで煮て、ちょろっとしょうゆをかけるだけ(^^♪


②ぶりの酒粕漬け。

お弁当に入れようと思っているので、小さくカット。

なので、なにがなんだか、パッと見、わかりませんネ。ははは^^;;

③からしいなり(だったかな?正式な名前は忘れました(;^ω^)スイマセン)


これは飛田和緒さんの「主菜」にあったレシピ。

アマゾンへ飛びます→ 「主菜」

幾度となく作っています。

簡単に言うと、お揚げさんを甘辛く煮て、間にからしを塗るというだけの料理。

地味な色だし、シンプルだけれども、これがうまい!ご飯に合う!

ちなみに、最初に作ったとき、どういうわけか、からし一本すべて塗ってしまい、

食べて七転八倒しました(;'∀') 辛かった~!笑

からしを塗るときはつまみ食いをしながら、からしの適量を見極めてくだされ笑


④カリカリ鶏のマリネ 油淋鶏(ユーリンチー)風

こちらは、またまた坂田阿希子さんの「絶品マリネ」から。

アマゾンへ飛びます→絶品マリネ

大好きな黒酢と長ネギを使っているところが、ツボ。

おいしいです。



これで、今週も元気に過ごします(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-08-30 : 料理感想 : コメント : 0 :

土曜日の朝は、まずは床の水拭きから

CIMG5936.jpg
毎度の寝室側の部屋です

平日は、フローリングワイパーでからぶきしていますが、

週末の土曜日は、床を水拭きする日です。

朝、目覚めて、さっとカーテンと窓を開けたら、

ちょっと湿っているけれどもさわやかな風が入ってきました。

ちょうど晴れ!

ここ1,2週間ほど、雨が続く天気だったので、

ここぞとばかり、ふとんをベランダに干します。

カーテンレールや照明を拭いたあと、床を拭きます。


終わってすっきり!

このきれい感とすっきり感が好きです(^^♪


うん。

掃除っていい習慣だな!って心の底から思います。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-08-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

お金もちになっても、シンプルライフする?

お金持ちの人はモノが少なくて

貧乏な人はモノが多い


といいますが、

じゃ、私の場合は、お金持ちになっても、モノが少ないかな?って。

想像してみました。


一億円を手にしている私。

さあ!何を買おう!?

って、うん。

なんだか・・・・


モノが増える気がしました(一瞬ですが・・)(;^ω^)



だって、お金があったら、モノでも、動産でも不動産でもなんでも

それらを買うお金も、場所もありますしね。

それに、手が回らなければ、お手伝いさんだって雇えますしね。


って思ったんですが、

お手伝いさんを、やとったら、

いいお手伝いさんだったらいいけど、

悪いお手伝いさん(具体的には、モノを盗むとか・・・)

だったらいやだなぁとか。


じゃ、お手伝いさん雇わずに、

自分で掃除するとなったら、広い家だったら、毎日掃除はつかれるなぁとか。


大きな車を持っても、私けっこう運転ヘタだしなぁとか笑


なんだか、お金をモノに変えるのは、若干、面倒な感じがしてきました。

どうにもこうにも楽しい感じがしないんです。


じゃ、何にお金を使いたいか?っていったら、

一番に思い浮かんだのは、

「旅行」

でした(^^♪


特に両親を旅行に連れて行ってあげたいなと思いました。

そして海外旅行も久しぶりにしたいですね(^^♪


というわけで、お金はモノに使わずに、

旅行や、みんなが喜んでくれるような楽しい企画をするといった

コトにつかいたいなと考えています。


というわけで、私の場合は、

「お金持ちになっても、シンプルライフする」

という結論になりました。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-08-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

台所にフリースペースを作る。

スチールラック

台所に上記と同じ、スチールラックを置いています。

全部で4段あります。

そのうち上から二段目は完全なフリースペースにしています。

いつもはここにモノは置きません。


でも、料理する前は、ここに材料を置き、

料理がおわったあとは、

CIMG5933.jpg

写真のように、洗ったものをおいています。

ほか、すぐ下には、オーブンがあるので、焼く前のモノを置いていたり、

焼きあがったものを一時的に置く場所にも使っています。

そして使い終わったら、それぞれの場所に片づけていき、

また何もないスペースになります。

CIMG5946.jpg


台所に、一つフリースペースをこういう場所があると、家事はラクです。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-08-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ティッシュっているけれども、私の場合、あまり使わないことが分かった(^▽^)/

CIMG5941.jpg

車検の時に、ディーラーさんからいつもティッシュをいただきます。

で、2年に一回車検があるんですけど、その時3箱いただきます。


まぁ・・・・、ティッシュって使うしなぁと思って

とっておいていたんですが


減ったのは、1年で、1箱であることが、つい最近分かりました・・・(;^ω^)


というのは、2年に一回三箱いただいて、

3回ほど車検をしまして、現在6箱のストック。

ということは、1年に使うのは、一箱・・・・・!?

うん。数あってるネ笑


つまり、あまり使わないことが判明(;^ω^)

何かをこぼしたら、すぐふきんで拭いたり、するのと、

なんといっても、道でポケットティッシュを(つい手が伸びる!笑)いただくこともあって、

1年に一箱で十分なことがわかりました。


そして来年車検です(^^♪


ティッシュいらない?って友人に聞いてみたら、

「すっごくいる」って即答でした(^^♪

というわけで6箱持っていったら、

「え!全部はまずいやろー!ゆうこの家にティッシュなくなっちゃうやんか!

ティッシュなー、絶対使うで~!絶対後悔するで~!」といわれ、

この6箱のうち一箱バック(;^ω^)ココロヅカイアリガトウ


よって、使いさしが一箱と未開封が一箱。

微妙ですが、押入れは、すっきりしました(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-08-26 : シンプルライフ : コメント : 2 :

「それでもお金がたまる人 やっぱりたまらない人」 丸田 潔著

maruta kiyosi cho

アマゾンへ飛びます→ 「それでもお金がたまる人  やっぱりたまらない人」


久々の読書感想です。

サブタイトルのキャッチが、

「たまる人の家計簿」、見てみませんか?


おぉ。。見てみたいね!ってまず思いました笑


著者の丸田さんが、合計5人の「たまる人」を取材し、

そのの家計簿と資産状況とどうやってためていった過程が

書かれています。

巻末には、たまる人の特徴などが書かれています。



どの方々もだいたい総年収400~500万円代

その中でも、一番すごいなぁ!って思ったのが

第3章の怒涛の『繰り上げ返済」で35年の住宅ローンを5年で完済!

の山口家4人一家の話。


すごいですよ。ホント。


借りていた住宅ローン2140万円をたった5年で返すんです。

実際に35年払っていたら、総額3872万円だったところ、

実際に払った金額は2624万円と、1247万円もすくなくできたとのこと。

詳しくは本書を読んでいただきたいのですが、もう、最後は圧巻のローン返済です。



本書を読んでいると、一つ共通点があることに気が付きました。

紹介されている5人中、2人は独身の方ですが、

3人がご家族の方です。

その3人のご夫婦の方々はどのご夫婦も、

よくコミュニケーションがとれているという印象です。


目標を決めるときも一緒に決め、

そして、決めてからあとも家族全員で、その目標に向かって、邁進してること。


家のことは奥さんに任せた、俺は知らんというのでなく、

一緒になって考え、目標に進んでいます。

だって、節約しないといけないのに、相手が無駄遣いしていたらね(;^ω^)

一方がアクセル踏んで、一方がブレーキを踏んでいる状態ですもんね。

それじゃ、前に進みませんもんね。


丸田さんが紹介するご家族は、両方が、同じ方向へアクセル全開で飛ばしまくっています。


この本には、さまざまな、考え方や、節約テクニック、

投資、生活スタイルが紹介されていますが、


ご夫婦の意思疎通が図れていること。

お互いに目標に向かって協力しながら、進んでいること。

実はここってかなり大事なポイントじゃないかなぁって思いました。




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-08-25 : 読書感想 : コメント : 0 :

今日もさらしを使うよ。

大好きながんもどき。

このことは、先日の記事にちょこっと書いています。

参照記事 : 8月第4週分の先手仕事


そのがんもどきを作るときに使うのが、「さらし」です。

とうふをくるくると包んで、水きりに使います。

CIMG5922.jpg


さらしは、水をかなり吸ってくれています(^^♪

CIMG5923.jpg

とうふの水切りに使ったふきんは、

においも少ないし、あまり汚れていないので、

使い終わったら、さっと水道で洗って、洗濯しています。


さらしは、キッチンペーパーと違い、何度も使えるのも魅力ですね。


CIMG5929.jpg
揚げてる最中です(^^♪


****

さらしの使い方や扱い方などの記事はこちらです。よかったら参考にしてください。

①これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 3 キッチンペーパー

②台所仕事に、さらしを取り入れてみて、4か月目

③酸素系漂白剤は、ふきんの漂白と除菌におすすめだよ

④台所で使うさらしの使い方

⑤あと2か月で、さらし生活一年に。さらしの長さはどれぐらいが使いやすい?

⑥「さらし」の臭い取りには、お米のとぎ汁がよかったよ


****


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-08-24 : シンプルライフ : コメント : 2 :

8月第4週分の先手仕事

CIMG5934.jpg
テーブルクロスが汚れていることは見逃してくだされ・・・・(;^ω^)

今週の先手仕事は、5品。

右上から時計回りに紹介すると、

①ししとうのおかか炒め。

②ミニトマト(←いただきもの)のマリネ

③レンチンの蒸し鶏

④シシャモの南蛮漬け(シシャモが見えないけど(;^ω^))

⑤(残り物の野菜を刻んで入れた)がんもどきのあげやき

とこんな感じ。


②の「ミニトマトのマリネ」と④の「ししゃもの南蛮漬け」は、

大好きな坂田阿希子さんの「絶品マリネ」より。

いつも坂田さんの本にはお世話になっております(^^♪

アマゾンへ飛びます→絶品マリネ


③の「レンチンの蒸し鶏」は、読んだ本を失念(;^ω^)スイマセン

あまりにも手軽だったので、作ってみました。

レシピでは、レンチン4分でしたが、ちょっと火を通り過ぎたかんじ(;^ω^)

次回は、ちょっと時間を短くして、作ってみることにします


①の「しし唐のおかか炒め」は、ししとうをいためて、

塩とちょっと醤油、そして、大好きなかつおぶしとゴマを振ったもの。

⑤の「(残り物の野菜を刻んで入れた)がんもどきのあげやき」

たくさんの油を消費するのがおっくうで、

揚げ焼きをしました。

アツアツのうちに醤油を、タラ~っとかけてたべるのがおいしい!

つまみ食いしました(^^♪


ジュワ~としたところとカリッとしているところがたまりません。

野菜の残りを消費できるし、おいしいし!

そんながんもどきが、大好きです。


これで、今週を元気に過ごしたいと思います(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-08-23 : 料理感想 : コメント : 0 :

片づける前に、確認しておきたいこと それぞれのゴミの分類と収集日

数年前。

断捨離しよう!って思って断捨離をはじめ、どんどん袋が増え・・・

一時、その置き場に部屋が占領されかかったことがあります。

今ではこんな寝室も、

CIMG5853.jpg


その当時はゴミ袋が収集日まで

ポンポン置かれていました。(;^ω^)


発作的な、無計画ぶりが顕著に表れた例ですね( ;∀;)


そのなかでも、燃えるゴミの時はいいんです。

1週間に2度収集日がありますから。


ではなくて、普段捨てないようなもの。

たとえば、粗大ごみとか、陶器、ガラス、小型(もしくは大型)家電製品 家具

包丁、ふとん、乾電池・・・。


つまり、捨てる日が限られているモノです。


市区町村によって、分別するモノも違ってきます。

片づけたそのごみが、どのカテゴリーに属して、どの収集日なのか、

あらかじめ、ちゃんと知っておくと、

お片付けの時、それに沿って分類してまとめておくことができます。


そうしたら、あとはゴミの日に出すだけ。


その日を忘れないように、私は、

① 手帳に、捨てる日のところに、分別ごみのカテゴリーを書いておく(私の場合1年間すべて書き込んだ)

② 前日にそのものを玄関に出しておく(じゃないと忘れたらまた一か月か二か月先になってしまう)


特に①をしておくと、手帳を見るたび、もうすぐ不燃ごみの日だ!

前日は、食器類を玄関に出しておこう!

っていう、心の準備ができます(^^♪


これをしておくと、朝、余裕をもって捨てられます。


捨てる捨てるっていっても、

実際に、ゴミ収取所までもっていくという

最後までの過程をあらかじめ考えておくことは、

思いのほか大事です。




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-08-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR