破れたら、捨てずになおそう、マイバッグ

以前、靴を作りに行った時、

***
参照サイト
① 新しいことをやってみた! 今年の夏に履く、サンダル作ってきたよ(・ω・)ノ

② 手作りサンダルは、フィット感が抜群にいい

***

作り上げた靴を入れる布袋をいただきました。
CIMG6007.jpg

その後は、図書館で借りる本を入れて使っていたら、

底が破れてしまいました。
CIMG6009.jpg

とはいえ、せっかくなので、修理して使うことにしました。

でもこの袋、靴を入れるにはいい長さですが、

本を入れると、ちょっと長い。

なので、短くカットすることにしました。


どのぐらいの長さにしようかと思いましたが、

ムック本が入るぐらいと設定することに。

CIMG6019.jpg

大体、本が入る少ししたぐらいに、印を一つ。

縫いしろ1cmのところに印を一つ。

さらに、1.5㎝のところにも一つ。

CIMG6021.jpg

縦半分に折って、同じ位置に3つ印をうちます。

その両側の印を結びます。

ザクザク切ります。
CIMG6022.jpg


表面の外から0.5㎝のところを縫い、裏返して、出来上がり線をぬって、袋縫いをします。

できあがり線は本返し縫いです。

この本返し縫いは結構強度があるので、本ぐらいだったら、これで十分と思っています。

CIMG6033.jpg


そして、簡単に折りたためるようにしたいので、マチはつけません(今のところは)。

本を入れてみたらピッタリいい感じです。
CIMG6035.jpg



まだまだ使えそう(^^♪ヨカッタ



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2015-09-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

コンロ(五徳以外)を掃除は、使い終わったあとすぐに。

CIMG5989.jpg
ちなみに、五徳が汚れていることは目をつむってくだされ(;´∀`)

コンロの五徳以外の部分のお掃除です。

以前は、油ぎとぎとと焦げ付きがガシガシに固まってついていたんですが、

それを強制的に落とした後(がしがし削りました)、

そのあとのお掃除は、料理後、すぐに拭くことを実践していきました。


料理がすべて終わったら、

まだコンロが熱い時に拭きます。

そうすると油汚れも、ふくだけで、比較的簡単に落ちます。

CIMG5991.jpg


隅の方はまだ熱いので、菜箸を使います。

菜箸を使うアイデアは、記憶違いでなかったら、

沖幸子さんのアイデアだったと思います。



付いた汚れはその時に落とすのが一番いいと思った

よい例になりました。

CIMG6005.jpg

ピカピカしているのを見ると、さっぱりしますね。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-09-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

捨てるときは「3秒即決」でテンポよく!

二週間に一度、1時間だけ、友人宅を訪問して、お片付けを手伝っています。

一時間しかないので、

今日は台所のストックだけ、ひきだしだけ、玄関だけなどなど

少しずつ。


以前にも書きましたが、

参照記事 まずは、引き出し一つから、整理整頓してみる

友人と一緒に片づける際、

私がたずねる質問は基本的に1つだけ。

「今から使う?使わない?」だけです。

考える時間は、3秒ほど。

すぐ、「捨てる」と言ったら、ゴミ袋へ。

すぐ「使う」、もしくは、「うーん」と悩んだら、取っておきます。


ところが、3秒経っても答えられないときがあります。

その時も、捨てません。念のため、とっておきます。

たぶん、即答できない「何か」があるから。

いつの日か、捨てる日、使う日が来ます。

それは「今」ではないだけ、と考えています。


というわけで、さくさくと直感で、パパッと決めてもらいます。

で、回数をこなしていくと、判断が早くなっていくんですよ。

使う!使わない!うーん!
うーん!も即答です笑


それでも半分ぐらいには減るので、

この「3秒即決」はやってみる価値があると思います。


あ、もちろん、「全然、減らなかった!」っていう方もあると思います。

でも、それでいいと思うんです。

どんなことでもそうですが、まずは「やってみようとした」という、

行動が大事だと思うのです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-09-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

9月第4週分の先手仕事 それって本当にピーマン?


CIMG6018.jpg


ふわりと香る、きんもくせいの香り。

見渡すと一本の木に小さいオレンジ色の花がたくさん(・∀・)


そんな日の仕事帰り、お安い産直野菜に行くと

午前中は華々しくたくさん置かれている(らしい、ウワサによると。。)のと比べると、

もう閉店間で、野菜が少し残っている程度・・・・。。

の、なかで一つ見つけました(・∀・)

CIMG6014.jpg

自称「ピーマン」だそうです。

こんなに入って100円(´∀`)ウレシ

でも、何度見ても、ししとうにしか見えません。
CIMG6015.jpg

というわけで、今週の先手仕事は

① ニギス一夜干し

焼いただけ。

② とうふと、豚ミンチの肉団子甘酢あん

③コロコロさつまいも。

いただいたさつまいもをサイコロ状に切って、揚げ焼き。塩を振る。

さつまいもの甘味と塩気で、箸が進みます。

④自称ピーマンの中華風野菜炒め

鶏ガラスープの素とゴマ油と塩であっさり中華風に味付け。


甘酢あんかけ、野菜炒めと、中華に偏ってしまった(;'∀')


今週も頑張っていきます~(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-09-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

収納は「四角」を意識。押入れもすっきりするよ

先日、扇風機を洗った話の続きです(^^♪

参照記事 晩夏。扇風機をしまう。

扇風機をしまうときは、私の母は、組み立てたときのまま、

ゴミ袋をかぶせてきゅっと縛ってそのまま押入れにいれますが、


私は、そうはせず、四角を意識して、収納します。

CIMG5968.jpg


というわけで、買った箱に入れ直します。

CIMG5997.jpg

で、入れ方がありまして、正しく入れないと、ふたが閉まりません 笑

そこで、買ったときについている梱包の仕方の説明書をバン!っと

箱の外へ張っています。

バン!
CIMG5998.jpg
ガムテープで張るというガサツな部分。。。それが私(;'∀')たはー

どうして張っているのかというと、毎年のことですが、入れ方を忘れるんです(;^ω^)

これがないと、梱包材ともども、おろおろすること間違いありません。


そして、箱に入れたら、見た目は平成、中は昭和な押入れに入れます。

CIMG6000.jpg


箱に入れると何がいいって

収納スペースを最小にできること。

積み立てができること。

縦を横にしてしまってもいいこと。



特に、収納スペースがあまりない家や、

複数台の扇風機があるご家庭でしたら、

ひと手間かかりますが、

「箱入り」は考えてもいいかと思います(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-09-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

渋皮煮を作るときの一つのたのしみ

CIMG5995.jpg

今年も渋皮煮を作りました。

以前は栗とお砂糖の割合を1:1にしていたのですが、

甘味を押えて・・・とリクエストがあり(;'∀')

1:0.7に調整しました。


栗の渋皮煮を作るとき、なんといっても疲れるのが、

鬼皮をむくこと。

包丁をよく研いで、中まで傷をつけないよう、鬼皮を取っていきます。

疲れるんですが、個人的に好きなのは、この鬼皮むき。


今年の栗は状態がとてもよかった!サイズ大きくて、2~3Lぐらいだったかと思います。

CIMG5979.jpg

その栗を、まるで脱皮したかのようにむくのが、私のひそかな楽しみです。

CIMG5981.jpg

この楽しみ、誰もわかってくれないかと思うのですが 笑

上手にできたときは、やった!って、心の中でガッツポーズしてます(^^♪

CIMG5980.jpg


一つむきだしたら止まりません(^^♪

CIMG5977.jpg
この時、夜の9時過ぎだったのだ


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-09-25 : シンプルライフ : コメント : 3 :

酸素系漂白剤が好きな理由


今は、栗がシーズンですね(^^♪

今年も渋皮煮を作りました。

最初のゆで汁をこぼしてしまって、ふきんでササッとふくと

栗の渋で、きれいなピンク色にそまりました。

CIMG5983 (2)

とてもきれいなピンク色でしたが、酸素系漂白剤で落とします。

CIMG5987.jpg

真っ白です(^^♪


塩素系の漂白剤は、パワーがあって、がんがん漂白してくれますが、

酸素系は、色柄ものでも使えるほど、パワーは穏やか。


台所で使う分には、これぐらいのパワーでじゅうぶんと思っています。

そして、においもきつくないし、除菌も消臭もしてくれます。


というわけで、酸素系イチオシです(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-09-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

私の家に、乾電池が少ない理由が、もう一つわかりました。

友人宅の片付けのお話の続きです。

***

参照記事 シンプルライフにするために。電化製品を買うときに、こだわりが一つ。

上記の参照記事でのこだわりは、乾電池を必要とする電化製品をなるべく選ばずに、

コード付きや、ソーラータイプで動く電化製品を選ぶという内容でした。


***


その時、乾電池よく出てきたんですよ。

多いなぁとだけその時思っていたんですが、

後日あることにさらに気が付きました。



乾電池って何に使っているかを考えていると、


私の場合だったら、

ガスコンロ(乾電池 点火するときにいるみたいです)

キッチンスケール

キッチンタイマー

体重計

の4つなのですが、



一般家庭を思い返してみれば、

テレビや、エアコンのリモコン

デスクトップのパソコンだったら、ワイヤレスのキーボードやマウス

ゲーム機

電動歯ブラシ

時計

などなど、思った以上に活躍の場あることに気が付きました( ゚Д゚)

しかし、私はどれも持っていません。
エアコンは賃貸の設備としてありますが、使っていません。よってリモコンも使いません


電化製品を書き出していた当初は、

私が持っている電化製品って多いなぁと感じたのですが、


やはり、こうやって考えてみると、

相対的に、電化製品数が少なくしていったことが、

乾電池が少なくなったことの大きな理由のようです。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-09-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

シンプルライフをするために。電化製品を買うときのこだわりは、たった一つだけ。

昨日の話の続きです。

参照記事一人暮らし。シンプルライフ。家電製品を数えてみました。

友人宅で、お片付けを手伝っていた時に

よく出てきた使用済みの乾電池。


これについて、ふと思い出しました。

そういえば、私、シンプルライフをしよう!と決めたとき、

よくたまっていたものの一つが使い終わった乾電池でした。

こまめに捨てたらいいんですが、1か月に一回の収集日を逃すことが多くて、

気が付いたらたまっている状態。


エネループにしようかと思ったんですが、

どのみち、電池を管理しないといけないことが、わずらわしくて。。


じゃ、そもそも乾電池を使う電化製品を使わなければいいんだ!と思い、

コードの付いた電化製品か、ソーラーで動くタイプを買うようにしました。


そんなわけで、今は、乾電池の「予備」を持つことも、少ないし、

「入れ替える」作業も、

「捨てる」という作業も、ほとんどありません(・∀・)


とはいえ、若干、コード類が、視覚的に邪魔なんですが、

乾電池を管理する方がもっと邪魔。


天秤にかけて、コード付きの電化製品を選択しています。


ちなみに、今、乾電池で動いているものは、


ガスコンロ(乾電池 点火するときにいるみたいです)

キッチンスケール

キッチンタイマー

体重計

です。

ガスコンロはあきらめていますが、

それ以外は、買い替えの時にソーラーで動くタイプにしようと思っています(^^♪


ほんとすっきりです。


そして、このこだわりがあるから乾電池類も少ないと思っていたんですが、

後日、もう一つ、気が付いたことがありました。

その話は、また明日に(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-09-22 : シンプルライフ : コメント : 2 :

一人暮らし。シンプルライフ。家電製品を数えてみました。

友人の家のお片付けを手伝っていて、

ふと思い立ち、家にある電化製品を数えてみました。


以下は、電気や電池で動くものを書き出しています。


①照明5つ(玄関、居間、台所、お風呂場、トイレ)

②冷蔵庫

③ガスコンロ(乾電池 点火するときにいるみたいです)

④オーブンレンジ

⑤フードプロセッサー

⑥洗濯機

⑦パソコン+ルーター

⑧ドライヤー

⑨コンパクトデジタルカメラ

⑩ケータイ

⑪アイロン

⑫扇風機

⑬ホットカーペット

⑭電気毛布

⑮蚊取り線香

⑯キッチンスケール

⑰ キッチンタイマー

⑱ 体重計


私、持ち物は少ないと思っていたんですが、

こうやって書き出してみたら、

結構あるんもんですね(;´∀`)



扇風機や、ホットカーペットなど、その季節にしか使わないものもありますが、

基本、すべて使っています。


しいて言うなら、スマホに変えたら、

たぶん⑨のデジカメは、手放すかな~って思っているぐらい。


ほんと電気のない生活は、考えられませんね。


一人暮らしを始めた当初は、

たぶん、冷蔵庫や洗濯機など、必要最小限。

今の半分ぐらいからのスタートだったと思います。


それでも結構暮らしていけたんだなぁと思いました。

いや、昔の私、すごい。


その後、ちょっとずつ買い足していって

以前は、今よりももっともっと持っていました。


たとえば、 テレビ、ジューサーやハンドミキサー、

髪の毛をくるくる巻くのやストレートにするヘアアイロンとか。

ぱっと思い出すのはこれぐらいです。

たぶんもっとあったはず。


増えて、減って、今のところ、このぐらいが適量です(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


2015-09-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR