ファッションに自信がないので、とにかく清潔感はキープしようと思った話。

そもそも、ファッションセンスがないうえに、服が少ないし、

年を重ねるたびに、肌のツヤやハリはなくなるし、

髪の毛も妙なうねりが入ってくる。


いや、なかなか。


どうしたらいいんだかと思います。


春から、ちょこちょことファッションのお勉強をしています。


骨格診断(もちろん自己分析)では、ナチュラルタイプなので、

けっこうゆるゆるのだらーんとしたファッションが似合うというのことなのですが、


この手のタイプのファッションは、

いざ、試着して鏡をみたら、だらしなく見えるときがありまして。


試行錯誤の上、ふと思いました。

どんな服装をしても、こざっぱりとした清潔感は大事だなと。


髪をよく梳いて、アホ毛が出ないように、整えて、

眼鏡はよく拭いて、

洗濯してアイロンをかけた服を着る。


そして、すこし香りを足す。


とまぁ、ただそれだけでも、

シンプルな服装だと、年齢相応で行けそうな気がしています。
たとえ、ダサくっても、です。。。


清潔な服って、袖を通す時、気持ちがいいです。

着心地ってほんと大事だなぁと思います。

そして、香りも一つアイテムですね。

ふわっと香ると、心が落ち着きます。



なので、あれこれと、考えあぐねるのはやめて、


一つ目は、「着心地のいい服」を。

二つ目は、「清潔感重視」で。


この二つを基本にして服を買うことにしました。

あとは流れるように、体と心に相談しながらやっていこうと思います(^^♪



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-10-31 : シンプルライフ : コメント : 2 :

お風呂場の水垢や目地のカビのお掃除は、地道な方法で。

CIMG6145.jpg

お風呂場のタイルの、白っぽくなった水あかや、目地のカビ。

以前住んでいた賃貸物件では、

あんまり(というか、ぜんぜん・・)掃除をしていなかったこともあって

そりゃ、もうすごかった(;´∀`)

石灰化しちゃって、スポンジでごしごしするだけじゃ、とれません。


なので、今の賃貸物件になってからは、一つ決めました。


お風呂から上がったら、すぐ掃除しようと。


まずバスブラシで、タイルをごしごし。

特に下から50cmは念入りに。

さーっとシャワーで洗い流して、

水きりワイパーで水気を拭いていきます。



これをはじめてから、

劇的に水あかはなくなりました。

カビはちょこっと生えるかなぁ。後日、ごしごし、こすっています。


やはり、汚れは汚れたときにすぐ落とすのがいいと思いました。


めんどうじゃない?って言われるかもしれません。

たしかにめんどうといえばめんどう。


でも、お風呂入るときに、気持ちよく入りたいなとも、おもうのです。


頑張ってやり続けて二年目。

以前と比べたら、タイルのきれいさをキープできているので、

やってよかったなぁと思います(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-10-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

季節に追いかけられて。

秋は、イチジク(今年は逃した!)、栗、新生姜ときて、

今は「まびき菜」です。


大根のまびき菜、人参のまびき菜、いろいろありますが、

今一番おいしいのは、やはり、コカブの間引き菜です(^^♪


シャキシャキとした歯ごたえと、さわやかな青菜の香りがとても好き。


近所の農家さんから、いただいたとれたてのまびき菜です。

仕事から帰って、すぐ、根っこや、傷んだ葉っぱや、紛れ込んだ雑草を取り除いて、

水おけに、ぽちゃんと入れておきます。

CIMG6128.jpg

そうしたら虫が浮いてきて、ついていた土が落ちていきます。


小さくても、コカブ。形は一人前(・∀・)

CIMG6123.jpg
かわええー(´∀`*)


そして、コカブのまびき菜は、軽くゆでて、冷まし

半分は、大事に冷凍し、

のこった半分は、ザクザク切って、ごま油で炒めて、塩で味付け。


それを炊きたてのごはんに振りかけたり混ぜ込んだりします。

おにぎりにしたら、まーおいしいこと!

これも秋の味覚です。


食がすすむ、すすむ!

体が、太る、太る 笑


次はりんご(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-10-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

料理の時のスキマ時間に、冷蔵庫をきれいに拭く。

CIMG6135.jpg

冷蔵庫の取っ手に、手あかがつくのはもちろん、

コンロの前にあるので、油汚れもついてしまう、私の冷蔵庫。


料理の合間の時、ちょっとした時間があったら、すぐ、ふきんで拭いています。

ちょっと落ちない汚れの時は、劇落ち君(メラミンスポンジ)で拭きます(^^♪

毎日拭いたほうがダントツで汚れが落としやすいです。


以前は、冷蔵庫のドアや側面に、

セールのチケットやメモや、お玉や、フライ返しなどなど

あれやこれやとくっつけていましたが、

汚れが付くし、ふくのにジャマなので、

今は、キッチンタイマー以外、何も張り付けません。


なので、ラクラクで拭けます(・∀・)


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-10-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

もやもやした心を、すっきりとさせる方法。

CIMG4994.jpg

何かうまくいかない。

妙に不安。。

心がもやもやする。


原因がわかっていても、解決策を考えて行動したとしても、

結局は、未来のことはわからないし、

どうしようもないこともけっこうある。


そんなときのおすすめは、二つ。


① 部屋の掃除(特に、ふき掃除がいいと思う。)

②散歩

あと整理整頓もいいと思う。


自分の環境を整えるか、

環境に自分を整えてもらうか。


どうしてだかわからないけれど、

この二つは、意外に、心がすっきりします。


いや、開き直ることができるというかんじ。


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

2015-10-27 : シンプルライフ : コメント : 2 :

家計簿は手書きで。

CIMG4418s.jpg


以前は、家計簿はエクセルで作っていたんですが、

パソコンが壊れたとき、データーごと消えちゃったこともあって、

それ以来、手書きです。


ちまたには、いろんな家計簿が売られていましたが、

いろいろ支払い項目が多すぎたことと、付録は必要じゃなかったので、

個人的にイマイチ。


一番シンプルで私に合っていたのが、

セリアで買った家計簿でした。


ただ、一つ解せないのが、「2年7か月掲載」という中途半端さですが

CIMG4417s.jpg

あと5か月はどーするんだ(;´∀`)



手書きでもう二年ほどになりますが、長続きしているのは、

たぶん、支払い項目が少ないことと(保険も、ローンも、教育費もないのだ)、

商品を一つ一つ書かずに、

一週間まとめてつけるざっくり会計にしているからです。


大体、生活するのにどれぐらいのコストが必要なのか、

わかればよしと思っています。


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-10-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

心地よくお掃除するための、エッセンシャルオイル(精油)は、「Perfumer house」さんで買います。

CIMG6141.jpg

台所の掃除やトイレ掃除などなど

そんなお掃除に一つ足したいのが、「香り」です。


私が、長年、お世話になっている(といっても1年に一回ぐらいしか買わないけれど(;^ω^))のが

エッセンシャルオイルをネット販売されている

Perfumerhouse(パフューマーハウス)さんです。


参照サイト: Perfumerhouse(パフューマーハウス)



サイト運営者が、調香師をされていた方ということと、

お値段もリーズナブルなこともあって、利用させていただいています。

今回買ったのがトップの写真です。

いつものラベンダー、グレープフルーツ、ミント

に加えて、いくつかチョイス。

小さいボトル10mlですが、一人暮らしの掃除で、

一年ほど持ちます。


ちなみに、お掃除用として使うのは、グレープフルーツとミントだけ。

ラベンダーはルームフレグランスとして使います。


加えて、10月はきんもくせいがセールだったので、初めて買ってみました。

CIMG6144.jpg
「オスマンタス」は、「きんもくせい」のこと。

とはいえ、最初は、

「きんもくせいかー。好きな香りなんだけど、イメージがトイレの香りだよなー」

なんて思っていたら、


パフューマ―ハウスさんのサイトの「調香師のコラム」にはこう書かれていました。

最近では、トイレの香りを連想するということで、金木犀の香りの芳香剤の人気が下がってきています。
ですが、”芳香剤の金木犀”と”本物の金木犀のアブソリュート”の香りは全く異なります。



み、見透かされている笑

そして、コラムの中にあった

全く異なります。


この一文字に大いに反応しました(・∀・)テヘ

だったら、買ってみようか!って。


買って、香ってみたら、確かに違う。


すごく華やかで、最初はすっきりと、

半ばから少し甘めな感じのフローラル系です。


最初はあまり香らないのですが、

しばらくしたら、ふわんふわんと香ってくるのがすごく印象的。


柑橘系と相性がいいとのことだったので、

グレープフルーツと合わせて、ルームフレグランスとして使うことにします。


香りの世界は、楽しいなぁ!



これらの精油でまた楽しくお掃除ができます(・∀・)

ありがたい~!



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-10-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

あれ?お誕生日の月に、ねんきん定期便が届かないゾ(;´∀`)って思ったら。

そういえば、

今月は誕生日月なのに、ねんきん定期便来ないなぁ・・・・?

って思っていたんです。


ひょっとして・・・と思い当たることがありました。


一年ほど前引っ越しをしたんですよ。


で、会社には、私の新住所をお知らせしたんですが、

会社は、それを社会保険事務所に届けていなかったことが判明(;´∀`)


会社側に伝えたら、あッ!忘れてたッ!アワテテマシタ

おいおい(;'∀')ワタシガアワテルッテ


ま、私が気が付いてヨカッタです(自画自賛!)。


ほかには、時々あるケースらしいんですが、

厚生年金に加入されている方や、扶養家族の方は、

会社経由で、住所変更の手続きを行うんですけど、

うっかり家族の分の変更をし忘れることがあるそうな。。。


それって、ホント困るよネ


お誕生日月に、月末まで待っても、ねんきん定期便が届かなかったら、

何かしらトラブルが起こっていると考えてよさそうです。

その際は、お近くの年金事務所(社会保険事務所)問い合わせをして、

確認をした方がいいと思います(・∀・)


****

ねんきん定期便に関してのほかの記事はこちら!

「何となく不安病」を捨てよう。

ねんきん定期便が届いたら、まずはやってみたい1つのこと。


****



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-10-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

部屋がきれいだったら、ごはんまでおいしいね!

CIMG3819s.jpg

空腹は、最高の調味料と言われますが、

朝、フローリングワイパーで部屋を掃除したあとの

すっきりとした部屋で食べるのも、最高においしいです(^^♪


写真(使いまわしですが・・)は、生おからの塩味スコーンです(^^♪

もう何度も焼いています。

たまに、ミルクティーと一緒に朝食として食べます。


レシピはコチラ
自分のおやつを作る。塩味系おからスコーン



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-10-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

通知カードが届いたら、あなたは、どうする? マイナンバー制度その2

国民一人一人に12桁の番号を割り振ったマイナンバー制度。

生涯変わることがない番号で、

今後、三年間は、税と社会保障と災害対策のみに使われます。


もう始まっているマイナンバーですが、

私は、副業もしておらず、所得もきっかり税務署にはわかっているので、

今のところ、納税に関しては、特段、不利益なことは、ないかなぁと思っています。


あ、逆に、内緒の副業を全然申告していないわ~って方は、

ひょっとしたら・・・・今まで以上に納税しないといけないかも。


これから、通知カードが手元に届くのですが

届いたら、さっそく、個人番号カードを申請しようと思います。


というのは、

今回、マイナンバーを勉強して思ったのは、
 
① 番号が漏えい(ろうえい)しても、被害が最小限になる仕組みが作られていること(もちろん、漏えいしちゃいけません!)。

② 個人確認も厳しくされている(「なりすまし」が、かなりしにくい。。と思う)

③ 行政手続きをする際は、今まで書類や申請書が必要だったのが、いらないくなるということ。

行政にとっても私たち国民にとっても時間と手間を大幅に減らせること(メリットだと思う)。

④ 通知カードよりも、個人番号カードのほうが使い勝手よさそうなこと。

⑤インターネットで利用できるマイナポータルがあってこそ、この制度は活きるんじゃないかなとおもったこと。


この5つを強く思いました。

③に関しては、結構メリットかなと思います。
 
なんでも市役所への手続きって、その個人の特定にかなり時間がかかっているんだそうです。

なので、待ち時間もなし、ペーパーレスで、お互いの手間が省けるのはいいと思います。


④に関しては、通知カードはいわゆる不完全な身分証明書と言ったらいいのかなぁ。

行政への手続きには、通知カードにプラスして、

運転免許所とか、パスポートとか、つまり、顔写真がついた身分証明書などが必要で、

それがない場合には、健康手帳や年金手帳など2点が必要になってきます。


つまり個人を通知カードで証明するには以下の2パターンがあるのです。

「通知カード」+「写真のある証明書 1点」 (例えば、運転免許証、パスポートなどなど1点)

「通知カード」+「写真のない証明書 2点」(健康手帳、年金手帳 介護保険被保険者証、学生証などなど)


というわけで、通知カード一枚では、身分証明できないようになっています。

ところが、個人番号カードはそれ一枚でOKなのです。



ほか、懸念といえば、通知カードの場合は、そのほかの書類を用意するのも、確認するのも「人間」です。


まさか、と思うけれども、

たとえば、パスポートの顔写真が、偽造ができたら、

「なりすまし」、できちゃうのかなぁ。。。。と

と一瞬思いました。


いやいや、そこまではやらないとしても、

顔写真のない二つの書類が用意できたら、

「なりすまし」できてしまうかも?


うーん。

たぶんだいじょうぶだろうけれど、

ここは、どうなるか、わからないなぁ。。。って思ってます。


というわけで、さっさと、私は私の個人特定のために、スタートダッシュ。


通知カードが届いたら、さっそく個人番号カードを申請したいと思っています。


***
前回はこちらです。

前回はこちら : もうはじまってるよ!マイナンバー制をシンプルに考えてみた その1


***

それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
2015-10-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR