シンプルライフの冬の必需品。

CIMG6234.jpg

最近、あいさつの次に出てくる言葉は、「急に寒くなりましたね」ですね(・∀・)

ほんと寒くなりました。

もうすぐ12月なので、これが当たり前の寒さだとわかっていても寒い。

あまりの寒さに、押入れから、湯たんぽを出してきました。


家に帰ったら、お湯を沸かしている間にお布団をセット。

そこへダイブしたいのを押えつつ、お湯が沸いたら、湯たんぽに入れて、カバーに包んでお布団の中へ。

寝るころには、湯たんぽのおかげで、お布団はホカホカぬくぬくです。


布団をかぶって、あ~幸せ!と、毎回言いながら寝ます(・∀・)




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2015-11-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

道具のお手入れ。「包丁」は、月に一回、10分ぐらいで。

CIMG6224.jpg

月一回、包丁をとぎます。

きれない包丁で切ると、すべって手をけがしやすいですから。

よく切れる包丁は、素材を押しつぶさずに、すぱっと切れることもあって、料理のおいしさにも影響するんだそう。

もちろん、すぱっと切れると気持ちがいいし、なんといっても、イライラしない。ここ重要。


1か月に1回10分程度の台所仕事です(でも本当は毎日やった方がいいんだそうです(;´∀`))。

砥石は、かれこれ何年?近所のスーパーで買って、10年ぐらい。


最初に水に浸けるときの泡だちの音。シューっという音がツボ(・∀・)

砥石からでる泡が見えるかしら
CIMG6219.jpg

長年使っている大事な台所用品のアイテムの一つです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2015-11-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

モノが少ない生活は、機転を利かせるとけっこうたのしい。

CIMG5956.jpg

以前とは格段にモノが少ない我が家。

でもさほど不自由はしません('ω')

どころか、普段の生活が、かなり、ラクになったのだから、ほんとシンプルライフはいいなと思います。


あれがないと、これができないと考えていると、補うためにモノを買い、家にあるモノが増えていきます。

でも、あれには、これでもいけるなと、ほかのモノで代用させたりと、機転を利かせると、意外にも一つのモノでも何役もしてくれることに気が付きます。


たとえば、20cmのステンレスのお鍋(写真左下)。

参照サイト: アマゾンへ飛びます。 Fissler NEWプロコレクション キャセロール 20cm 84-133-20

41jdza1UmEL.jpg
(画像はアマゾンさんからお借りました)

フィスラーのプロコレクションシリーズなのですが、持ち手も取っ手もすべてステンレスなので、オーブンに入れることができます。

普通にお鍋としても使うのですが、ケーキを焼くときの型としてもいけます。よって型は必要ありません(ちょっと高さが薄くなるけどね(;´∀`))。

焦げそうだったら、ふたをポンと置くだけ。だから、上にかけるアルミホイルがいりません。

パンを発酵させるときもこのお鍋です。ふたがぴっちり閉まるので、パン生地を乾燥させません。ラップも必要なし。

テーブルクロスといった大きなモノ漂白しないといけないときも、このお鍋で。

ステンレスなので、漂白剤もOKですし、落としても割れません。

とまぁ、そんな感じで、いろいろ使いまわししています。


シンプルライフに必要なのは、「知恵」と「機転」だと最近よく感じるようになりました(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2015-11-28 : シンプルライフ : コメント : 2 :

それは知らなった!「小松菜は茹でずに、そのままで冷凍保存」OKだということを。

9f5d01734e35576056511d25f91bb50d_s.jpg

小松菜を長期保存するとき、いつも茹でてから冷凍保存していました。

が!先日、もっとラクな方法を初めて知りました。

なんと!ゆでずにそのまま冷凍できるというんです。

参照サイト : 小松菜の保存方法■あ~ら簡単こりゃ便利♪

そんなバカな~て思ったんですが、私がバカでした笑

先日、小松菜5束いただいたので、そのうちの1束だけやってみたんです。

洗って、水気を簡単に取って、ザクザク切って、タッパーに入れて、冷凍庫へ。


使うときは冷凍のまま使ってよしとのこと(・∀・)イケル!


お湯を沸かさなくとも、家に帰ってすぐできる、この方法は、ホントラクでした(^^♪




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-11-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

使い切ったもの。洋裁で使った糸50m。

CIMG6200.jpg

シャッペスパンの手ぬい糸を使い切りました。

こちらの糸は、ギャザースカートを縫うときに使いました。

その糸の長さ、なんと50m。

でも、ギャザースカート一つ縫うのに、50mも使わなくって(;´∀`)


で、途中エコバッグ作ったりしたんですが、やっぱり消費しきれない。


洋裁は、ほ~んとあまりの布や糸が、たくさん出てくる。

潔く捨てるのも手ですが、やっぱり捨てずに何か利用できないかとも思います。


というわけで、先日、そういうわけで、その余った布と、手縫い糸でアクリル毛布のヘムを縫いました。

参照記事:なおして使うと、モノの寿命は意外と長い。


というわけで、布はまだまだあるけれど、糸は使い切りました。


一つクリア(^^)b


気持ちいい。達成感を感じます(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-11-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ローズマリーも、ほめて育てる。


CIMG6206.jpg

ローズマリーをいただきました。

私の父は、植物を育てるのがホント上手です。

枯れかかった花でも、生き生きとよみがえらせます。


私はその反対(;´∀`)

というわけで、

父のように技術はないので、ほめて育てる作戦を立てました。


毎朝、声をかけています。

「おはよう」

「今日もいい香りやね」


ハーブなので水の与えすぎはダメだそう。

というわけで水も適量に。

日あたりもいい感じのところです(のつもり)。


ローズマリーを入れたパン。

ローズマリーと一緒に鶏肉とじゃがいもをソテー。

ローズマリーと鮭をソテー。


ローズマリーをよそに、私のたのしみと、妄想はどんどん育っています笑




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2015-11-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

何から手を付けていいかわからない。そんな忙しい時におすすめな方法

ddbb4b6fd7b11ee6fb6e38bf219691ee_s.jpg

これから年末に向けて、せわしなく毎日が過ぎていきますね。

私の仕事もとても忙しいです。


今日は、大変だぞ!

というときは、仕事でも家事でも、一日が始まる前、スケジュールを確認して、やることをすべて箇条書きで書きだします。


というのは、何が優先なのか、書くとはっきりするから。

ごちゃごちゃして未整理だった、頭の中もすっきりです。


というわけで、用意するのは、紙一枚とペンと赤ペン。


まずは、紙に、これからやることを箇条書きします。

書き終わったら、優先順位をつけます。

あとはその通りに一つ一つ丁寧に確実に終わらせていきます。

終わったら、赤ペンで、さっと線を引いていきます。


すべて赤ペンを引き終えたら、任務完了!

あ~すっきり!

ってなりますよ(・∀・)


これホント!



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



2015-11-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

使い切った靴。


CIMG6214.jpg

去年から、買い替えなきゃと思いながら、この年の瀬ちかくまで履き続けた靴。


この靴で、よく歩きました。

幅広の私の足をフィット感抜群にサポートしてくれました。

山の中を走ったときもありました。

お花見も、紅葉も、海も、山も、街も、仕事も。

とにかく動く!というときに履き続けました。



もうヘリがぼろぼろ。

底がつるんつるんのべろんべろん。

けれども、履き心地が良くって(;´∀`)ツイツイ

とはいえ、もう、さすがにダメでした。


いつ買ったのか覚えていませんが、少なくとも2、3年は使ったでしょう。


使い切りました。

ありがとう。

君は、私の足のよき相棒でした。


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-11-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

天気のいい休日。朝の4時間の仕事。


CIMG6201.jpg

休日の朝は、平日と同じ6時に起床。

白湯を一杯飲む。

窓を開ける。

布団をベランダに干す。

カーテンのレールと照明のほこりを落とす。

床を水拭き。


掃除が終わった後の部屋のすっきりとしたかんじが好きです。


そして、平日の食事の仕込みと洗い。

台所のコンロを洗う。

冷蔵庫を拭く。

オーブンを拭く。

10時に終り。

ミルクティを一杯飲む。

おいしい。


お掃除と料理の4時間。

そして、半径5m以内で完結する幸せです(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-11-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :

なおして使うと、モノの寿命は意外と長い。

CIMG6196.jpg

だんだん寒くなってきましたね。

アクリル毛布を引っ張り出しました。

このアクリル毛布、何年持っているかわかりませんが、たぶん10年は軽く超えてるかと思います。


そんな毛布ですが、ヘム部分がほつれてビロビロ~ンとした状態でした。

なので、縦のほうは、手ぬいで縫っていきました。

でも、横のほうはどうにもこうにもならなかったので、えいやーっとヘムの生地を取っちゃいました。

代わりに、それをもう着ないTシャツで縫おうと、最初は、思っていたんです。

ところが、Tシャツを裁断したら、端がくるんくるんと、丸まっちゃって、ぬえなかった(;´∀`)


というわけで、洋裁で出たあまり布で、大きなバイアステープを作りました。

最初に手ぬいで作ったギャザースカートの生地です。

参照サイト :手ぬいで、作るギャザースカート。完成(・ω・)ノ


糸も洋裁で余った糸2色使いました。

時間の合間を見つけてせっせと手ぬいで地道に縫いました。


あ、端っこの方、布が足らず継ぎ足しています(;´∀`)

家で使う分なので、これで良し!です。


これで、まだまだ使えます(^^♪

直して使うと、モノの寿命は、ホント長いですね。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-11-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR