今年最後のご挨拶です(・∀・)

2014年の8月から始まったこのブログ。

あっという間に1年と4か月が過ぎました。


そんなこんなで、2015年を振り返ってみました。


1~2月は、ねんきん定期便と家計簿、老後のことを考えた。


3月は乳がん検査に引っかかってしまって、その再検査におびえていた(大丈夫でした(^^♪)


4月から夏ぐらいまでは手縫いの服作りにはまりました。


6月でさらし生活1年がすぎました。キッチンペーパーなくとも意外に楽だったことを実感。

そうそう!6月には、はじめて靴づくりを体験!楽しかった(・∀・)

参考記事 新しいことをやってみた! 今年の夏に履く、サンダル作ってきたよ(・ω・)ノ



7月は電化製品をなるべく使わず、涼しくなる生活を工夫。リネンの肌触りの良さに感激!


8月から週末の先手仕事、常備菜づくりをすることで、非常に毎日の生活が楽になりました。


9月は、丸田潔さん著の「それでもお金がたまる人 やっぱりたまらない人」の中にあった、「ワンランク下を選ぶ勇気」になるほどと思いました。
参照記事コチラ→ 「それでもお金がたまる人 やっぱりたまらない人」 丸田 潔著



10月は驚きと発見の連続。

参照記事 ① この秋一番のライフハック! 栗の渋皮煮の渋皮が泣けるほど簡単に取れる方法があったんですね!

参照記事② この秋2番目のライフハックだった!あまりにも簡単に作れて、おいしかった「こねないパン」。

参照記事③ 一週間に一度ぐらいしか使わないUSBケーブルたちを、すっきり収納する方法

①②は、驚きのほう。よくぞこの方法を思いついてくれてしかもシェアしてくれてありがとう!なのです。

③は、ホントこの方法はよかった!というこまごましたモノの収納方法した。


11月は 杉之原冨士子著  「片づけなきゃ親の家 片づけたい自分の家」という本に感銘。

参照記事 お金も時間も覚悟がいる 「片づけなきゃ親の家 片づけたい自分の家」 杉之原冨士子著

実例も交えて描かれているので、まだ体験していない私でもなるほどとうなずける話がいっぱいです。


12月は、うーん。仕事が忙しすぎた!

そんな中、日々のごはんに非常に助かった料理本が、大好きな坂田阿希子さんの「煮込み料理をご飯にかけて」です。

参照記事 忙しい12月。食事も、シンプルにしました。 「煮込み料理をご飯にかけて」坂田阿希子著

週末に作り置きして、毎日食べる!あぁ!これで幾度となく助けられました。


と、こんな感じの一年でした!


今年一年、お読みいただいて本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、よいお年をお迎えください(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-31 : シンプルライフ : コメント : 2 :

シンプルライフへ変わるには、小さく一歩、コツコツと。これが一番効果ありました。

シンプルライフは、「環境を整える」ことと、今では思っています。


掃除なんて、面倒だなとか、やけに押入れにモノがあるなとか。

思ってはいても、たまったモノをどうしたらいいか判断付かずに目をつむっていました。

台所の使い勝手の悪さに気がめいり、押入れを開けたら使わないテレビやパソコンや服やいろいろ。


ほこりで人間は死なないよね!とか思っていた私が、ここ数年で変わりました。

多すぎるモノを捨てはじめ、次第に掃除を日課とし、自分なりに、環境を整えてきました。


人間やればできるもんです(・∀・)


もちろん、今のようにパパッとできるわけじゃなく、少しずつできることからやっていきました。


西川きよし師匠の有名な言葉で、 「小さなことからコツコツと」ってあるんです。

小さい時は、単純に師匠のギャグだと思っていました(;´∀`)ゴメンナサイ

今はとてもいい言葉だと感じます。


小さいことを続けていくと、だんだんと加速がついて大きなパワーになるんですね。

これを実感できて、本当によかった数年間でした。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

新年もすっきり過ごしたいから。

CIMG6289.jpg

今朝は年末最終のごみの日。

この日に合わせて、換気扇を洗いました。

その理由は、換気扇カバーを捨てるため。


カバーがあるおかげで、中の換気扇はあまり汚れていません。

さくさく洗って、カバーを交換してゴミ袋に入れて、終了です。


あとはコンロの油はねを防ぐアルミのカバーも交換しました。


台所のコンロ周りは、すっきり。


今年一年本当にお世話になりました。



昨日が仕事納めという方もいらっしゃるでしょうか。

私はがっつり31日までお仕事です。

ガッツリ稼いできますぜ(・∀・)


まだまだ仕事だよという方も、そうでない方も、一年お疲れさまでした。

よい年末をお過ごしください(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

落としブタに、キッチンペーパーもアルミホイルも使わない方法

CIMG5320.jpg

フィスラーのプロコレクションシリーズ深型16cmのお鍋と、キャセロールの20cmのお鍋を持っています。

キャセで煮炊きをよくします。

その時の落としブタは、キッチンペーパーもアルミフォイルも使いません。


というのは、あるときふっと気が付いたんです。

あれ?これって、16cmのなべ蓋でいけるんじゃない?って。

入れてみたらすっぽりいい感じで収まりました。

CIMG6283.jpg

以来、この方法です。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-28 : シンプルライフ : コメント : 2 :

年末まで、毎日の小掃除で、気持ちい新年を迎えるよ~。

週末の朝、いつも掃除しない場所を掃除してみました!


私の部屋は、机、全身が映る鏡、カラーボックスだけなんですが、そのカラーボックスの後ろ、どけてみました。


そうしたら・・・・・

汚い(^^♪ヤホー

イヤー、ほこりまみれ!

最近、掃除できるところがあると、ウキウキしています!


さっそくほこりをササッとはいて、拭き掃除。

きれい。


あ!そういえば、冷蔵庫だって後ろは掃除していないぞ!

どけてみた。


やっぱり・・・・

汚い(^^♪ヤホーヤホー

さっそくほこりを取って拭き掃除。



あ~!きれい!

このすっきり感、めっちゃ大好きです。


年末まであと少し。

気持ちいい新年を迎えるために、普段は掃除しない場所を、少しずつ小掃除です(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-27 : シンプルライフ : コメント : 2 :

寒い!忙しい!でも年末の大掃除。日本ならではのユニークな風習だとはじめて知ったよ。

7c25983806375a6ebaecbf60c570d27a_s.jpg

なんだか大掃除したい。

職場でも話題は大掃除です。

なんだか、心がウキウキしますね。


世界には、年末に大掃除という言葉(概念?考え?)あるのかしら。

それとも日本独特のモノなのかな?

と思ってググってみたら、その答えに答えてくれるサイトがありました。

参照サイト 年末大掃除は日本だけの習慣?意外に知らない世界の大掃除事情


これによると、ヨーロッパ勢は春先だそうです。

スプリングクリーニングというそう。

冬が厳しいので、日本のように窓開けっぱなしで掃除なんて考えられないみたい。


わかるわかる!

サッシを水洗いしたり、窓拭いたり、寒いやん!って、子供のころ思いましたから。

私が住んでいる兵庫県はマイナス十何度!みたいな気温はありませんが、それでも寒い。

ホントなんでこんな寒くて忙しい年末にするんかいな~っていつも思ってました笑

その点、気温的にも気分的にも解放感ある春先っていいですよね。


ちなみに読んでいて、ええ!?って思ったのは、ルワンダ。

毎月最終土曜日は国民全員で、大掃除するんだそうです。

これだけでもすごいですよね。

もっと驚いたのは、この時に掃除しない方は、昔は、逮捕されていたんだそう!逮捕ですって!オドロキ!


いろんな風習があるものです。

ちなみに別サイトによると、モンゴルは、日本と同じ年末だそうですよ(・∀・)


世界はおもしろいな~。

なんて言ってる場合じゃありませんね!

あと、5日で新年ですもんね(^^♪

そういう私も、時間の合間をぬって、普段はしない場所をちょこちょこ小掃除をはじめました。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

「少しずつ」の魔法

私には、妙に完璧主義なところがあります。

すべて、決めてから、実行するので、始めるまで時間がかかるし、考えることがたくさんありすぎる。


これをするにはあれをしなければならない。あれをするにはそれをしなければ・・・・・・・・。。。


と、その最初の考えることに、げんなりして、やっぱり行動を起こさない。。。なんてことが結構ありました。

「しなければならない」病です(;´∀`)

あまりハードルを上げるのも考え物なのです。


よってこの性格変えました。

ええ、そんな自分にほとほと疲れました笑


ほどほどでいいじゃないか。


というわけで、まず最初にすべてを決めることをやめて、方向性を決めました。

たとえば、モノを減らして、すっきりとした部屋にしたい。

そう決めたら、少しずつモノを捨てていきました。


そう、少しずつです。

一気に事を運ぶよりも、ちょっとでも前に進むことを選びました。

時間はかかりました。

捨てるって、自分との葛藤があって、ストレスがかかるんですね。

けれども、時間をかけることで、それがかえって心も納得することができて、よかった。


今ではほんとそう思います。

毎日の生活の中、ちょっと片づけただけじゃ、すぐ元通りやん。って思うでしょ。

実際そうだと思うんです。

でも一つ一つ意識をしていったら、1つできたことが2つできるようになり、だんだん2つできたことが4つできるようになります。

一日一日は小さい変化ですが、1年後2年後には、見違えるように変わっていきます。


これぞ「少しずつ」の魔法です。


少しずつでもいいから前に進む。

けっこう大事なんだな~って実感する数年間でした(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

今年一年、よく作った料理研究家の料理本のおすすめ3冊

図書館には、色んな料理本があります。

毎週1冊何かしら借りてきては、読んだり作ったりしています。


その中でも、2015年の一年間を通じて何度も作った料理研究家の方の本が、三冊あります。

リンクはアマゾンへ飛びます。そして、写真はアマゾンからお借りしました。


①飛田和緒さんの「常備菜」

常備菜

特に飛田さんのからしいなり煮は、もう何回作ったか、さっぱり覚えていません。

甘辛く煮たお揚げさんに、からしを塗るというだけ。

見た目が、ほんと地味ですが、じわじわっとくるおいしさ。ごはんが進みます。


②長尾智子さんの「お鍋ひとつで、できること」
お鍋ひとつでできること

長尾さんのこちらの本は、どれも簡単で美味しいです。

でもレシピよりも、その調理方法が、目からうろこです。

素材+塩+油+水(油と水はレシピによって入れたり入れなかったりと、ちがいます)。

これだけで、蒸し煮していきます。

素材が塩だけでこんなにおいしくなるものか!すごい!って思ったものです。

お鍋ひとつでできるので、ホント重宝しました。


③坂田阿希子さんの「絶品マリネ」

絶品マリネ

家にあるモノで作るのが①②なら、坂田さんのレシピはちょいと素材集めが必要なモノがおおいです。

でも味はすごく好み。

特に「スペアリブのマリネロースト」と、「千切りにんじんのマリネ」は、ホントよく作りました。うまし!


みなさまよいクリスマスをお過ごし下さい('ω')ノ

それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

冬の乾燥する季節。ひそかな楽しみの手のお手入れ

名刺を差し出す時や荷物を渡す時のこと。

ふと、自分の指先にささむけ(ささくれ?)があったら、ホントはずかしい。

ささむけだけじゃないくてガサガサの手も、イヤ。

なんだか自分を大切にしていないようで、悲しくなってしまう。

自分をいたわるのも自分なら、お手入れしてあげるのもやっぱり自分です。


というわけで、乾燥する冬の季節は、ハンドクリームをこまめに塗ります。

そして、お風呂上りにささむけを取るのと、爪の形を整えるのが、日課です。


仕事柄、長い爪とネイルは、NG。

たまに、休日に単色でネイルをする程度です。


毎夜毎夜、手や指をケアするのは、ひそかな楽しみです。

きれいにそろえた爪や、荒れていない手をみると、心がホッとします。


と書いておきながら、先日包丁で指切ったよ( ;∀;)トホホ



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

モノが多くても少なくても、散らかるときは散らかるの( ;∀;)

暮れも押し迫り、いやその前にクリスマス!なんていう暇なく働いています。

やっぱりね、部屋のキレイって、精神状態とリンクするんですね。

モノが少なくても多くても、散らかるときは散らかるんです。


その原因はやっぱり、使ったら置きっぱなし。これです。


心が、せわしないんでしょう(私が)。

急がなきゃ!って思ってるんでしょう(もちろん、私が)。


つい「ぽん」とおいてしまう。

後でやろうなんて思ってる。

そうしたらみるみるうちに、モノが少なくても散らかってるなぁ!っていう感じになるんです。


これでモノが多かったら、あれがない!これがない!ってなること請け合いです。


落ち着け。落ち着け。

と一呼吸。


いつも早め早めに行動しています。

なので、どんなに時間がないと言っても、5分ぐらいは大丈夫。


よって、片付け5分だけ決行です!

少しでもいい。

とにかくやる!気合だ!猪木か!違う!浜口京子ちゃんのお父さんだ!と自分に突っ込んで、ぶわーと片付けます。

そしてまた一呼吸おいて、出勤!( `ー´)ノトリャー


整理整頓は、使ったら元にもどす。

やっぱりこれが基本だなぁと思う次第。


とはいえ、5分で何とかできるのもモノが少ないおかげです。はい。




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2015-12-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR