猫背は、ホント老けて見えるよ。寒い時ほど、背を伸ばして。

寒いですね!


先日健康診断したんですが、身長が0.5mm低くなっていました(;´∀`)

思い当たることがあります。

寒いから、姿勢が丸まっちゃったこと。

仕事にかまけて、自分のことを気にかけなかったこと。


そうそう。

私、大人になってから身長が1cm伸びたんですよ。

伸びたというのは若干間違っているんですが、当時はびっくりしました。

でも思い当たるふしはありました。

それはどうしてかというと、ピラティスというエクササイズを始めたことが大きかったんです。

筋肉のバランスを整え、姿勢を整えていくのが、ピラティスの効果です。

おかげで、猫背気味だった背筋もすっと伸び、身長が元に戻った。

これが本当の理由だと思います。


で今やめているのと、残業が続いて疲れていたことがあって、猫背復活していたのかもしれません。


姿勢って、ホント年齢を表すんですよ。


40代の知人が、すんごい猫背だったんです。

違う知人がその方を見て60代と勘違いしたほど、印象は違ったそうです。


うそー!って思う?

いやいや、これほんと。

その話を聞いて、姿勢って、ほんと体の実年齢を表すんだなあと思いました。


話は戻って、0.5cm縮んだ身長を取り戻すべく、すっと立ち、歩き、座るようにしています。


来年の健康診断こそは、0.5cmのばします。

それまで、毎日、姿勢に気を付けながら、コツコツと。


今日も、きりりと冷えた空気を、鼻から一杯吸い込んで、大股で、さ、さ、さっと歩いていきます(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-01-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :

じっくり時間をかけて、自分の好きなモノを見つけよう。

どんな方にも、好みがあります。

私もそう。

の、はずなんですが、どうもちぐはぐなことが多い時がありました。


あんまり似合わないのに、なぜだか店員さんに乗せられて、勢いで買った服とか。

なんで、飲み物についていた、スィーツのコレクションを集めようとおもったんだか(;´∀`)

いろいろ。デス(;´∀`)


まぁ、どれも、いざ家に持ち帰ってみると、どうもしっくりこず、そのままということが、よくありました。


どの服が似合っているのか、どんなインテリアが好きなのか。

そこを突き詰めもせず、必要だからと、買ったモノの統一性が無いこと無いこと。


ところが、いろいろ断捨離や整理整頓を通じて、やっと自分の好みというのがはっきりしてきました。


そう。

たくさんのモノを捨てていって、生き残ったモノが、まさに自分の好みでした。


手入れがしやすく、衛生的なステンレスの素材のキッチン用品も、そう。

幾通りにも使える便利なモノ。

繰り返し使えるエコなモノ。

たとえば、夏に過ごしやすい、さらりとした、肌触りのリネン素材の服。

冬は暖かい天然素材のモノ。


いろいろ。

色んな無駄なモノをそぎ落として、自分を改めて発見しました。

そして、まだまだ、私の「好き」を見出しつつあります。


人生は短いかもしれませんが、慌てません。

道半ばでもいいなと思っています。


だって、毎日「なんでこれを知っておかなかったんだろう?」と後悔して嘆くよりも、

「おぉ、私ってこれが好きなんだ!!!」ってワクワクしているほうが好きですから。


一つ一つ、じっくり、自分の「好き」を見つけていこうと思います。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








2016-01-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

石けんを手作りして、ただいま「苛性ソーダ」を絶賛使い切り中!

毎日、体や顔を洗う石けんを手作りしています。

作り方も簡単で、材料も手に入りやすいモノばかり。


作り方はざっくりとこんな感じ。

①オリーブオイルやパーム油といった油を正確に測ります。そして温めます。

②水と苛性ソーダを正確に測り、合わせておきます。急に温度が50度近くまで上がるので注意!

③それぞれに温度計を入れて両者35~40度ぐらいになるまで待ちます。

④二つを合わせて石けん生地を作ります。

⑤その石けん生地をぐるぐるとまぜて、一晩ぐらい置きます。

⑥型に入れて、一週間ほど待ちます。
CIMG5023.jpg

⑦型から出してカット。
CIMG5038.jpg

⑧3週間ほど乾かせて終了です。
CIMG5044.jpg


大体1か月ちょっとぐらいの工程です。


でも、私の場合は3か月は寝かせます。

というのは、1か月ぐらいだと、溶けるのがすんごく早いから。

泡立ちも、少なめなんです。

3か月を過ぎると、溶け崩れも少なくなって、泡立ちも豊かになっていきます。


まぁ、時間がかかるわ~っておもわれるでしょう(・∀・)

たしかに。

でも、手間が最初にかかるだけで、あとは、基本放置状態なのでラクなんです。

大体牛乳パック型一本分で8個ぐらいの石けんができます。


それを一年かけて使っていきます。


材料費は計算してみたら、石けん1個あたりだいたい80円ぐらいです。


しかも洗い上がりが、へんにつっぱらなくていい。


最初は、苛性ソーダを消費するために、石けん作りを再開しましたが、自分で作った石けんはやはり好きです(・∀・)

好きなんですが、劇薬の苛性ソーダをまた持つことは避けたい。

なので、手持ちの苛性ソーダがなくなったら、市販の石けんになります。


そして石けん作りに使う道具(温度計など)は、すべて処分となります。


というわけで、楽しみながら、使い切っていきます(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-01-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

水道凍結と洗濯と3セット分しかない衣類事情

今年の冬は、いろいろな気温でびっくりです。

お正月には、初詣に半袖で歩いている方もいらっしゃったくらいなのですが、いまはとてもとても・・!


先日の寒波。

ほんと寒いな寒いな!って思っていたんです。

会社の水道管は破裂していましたし、朝起きてみたら、家の窓の結露も凍っていましたから。


そんな日の夜。

私の住むマンションは、昭和時代に建てられたためか、洗濯場が外のベランダにあります。

寒風吹きすさぶ中(笑)、洗濯しようと思ったら、洗濯機が動かない!

ランプがピコピコ点滅状態。

水が出ない・・・・?

なんと水道管が凍っていたんでした。


兵庫県の、海側に住む私は、初めての経験です(;´∀`)


そして、下着やインナーウエアーは3セット分しか持っていません。

早い話が、今日、洗わないといけない状態なのです(;´∀`)


で、心機一転(?)手洗いすることにしました。

下着やインナーウエアーは別として、冬物衣料は、水を吸ったら重たいこと!!!


洗濯機と水のありがたみを感じました(・∀・)



***

先の寒波で、水道管が破裂して、九州を中心にまだまだ断水している地域の方、生活が、ほんと、不便だろうと思います。

少しでも、早く復旧しますように。

***

それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-01-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

知っておきたい電池の捨て方 

CIMG6389.jpg

捨て方を知っておくのは、大事なことです。

電池もその一つ。

先日デジカメの充電池がダメになったので、近所の電気屋さんに処分をお願いしました。


そうなんです。

実は充電池は、いわゆる公共機関のごみの日に出せません。


電池には、大きく分けて、二種類あります。

一回使いっきりの、乾電池タイプ。

充電すれば、繰り返し使える充電池タイプ。


普段使われている、乾電池(アルカリ乾電池や、マンガン乾電池など)は、そのまま資源ごみに出せます。

しかし、ボタン電池や、ケータイや、デジカメに使われているような充電池タイプは出せません。


なぜか。

ボタン電池は微量ながら水銀が含まれているため、環境に配慮して。

そして、充電池のほうは、その中に、ニッケルやカドミウム、コバルトといった金属が含まれていて、それらをリサイクルするために回収しているのだそうです。


なので、ボタン電池は、一般社団法人電池工業会の回収協力店へ。

そして、充電池のほうは、一般社団法人 JBRCのリサイクル協力店に処分をお願いすることになります。


今回捨てようと思ったのは、リチウムイオン充電池でした。

捨てるときは、 + - のところにテープを張って絶縁しておきます。

CIMG6391.jpg

というのは、他の金属に触れると、ショートして火事になることがあるからだそう。

CIMG6393.jpg

ちなみに、ボタン電池や、充電池の処分をお願いできる、リサイクル&回収「協力店の検索はコチラでできます。

充電池はこちら
一般社団法人 JBRCのサイトへとびます→[リサイクル協力店]検索
大体、大手の電気屋さんだったらできる模様です(・∀・)

ボタン電池はこちら
一般社団法人電池工業会のサイトへとびます。→回収協力店
ボタン電池は電気屋さんや、眼鏡屋さんや、ホームセンターなどが該当するみたいです。


というわけで、今日も一つすっきりしました(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2016-01-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

これ以上、モノを増やさないコツ

整理整頓に、収納用品を使うのは、わかるんですが、そのせいでさらにモノが増えるのがよくわかったことがありました。


それは物をどんどん捨て始めた3年ほど前。

気が付けば、カラーボックスや、棚、プラケースはからっぽ。

今まで収納していたものがどんどんなくなっていくのだから当たり前です(・∀・)


思い返してみれば、本が増えたから本棚を足そう。

服が増えたから、また衣装ケース買い足そう。

食器が増えたから棚を買い足そう。

などなど


モノが増えると収納用品を買うのです。

そうすると、ちゃんと収まるものだから、捨てるチャンスを逃してしまう。

逆にモノが増えても収納用品を足さなければ、自然に、残すもの、捨てるものの選択するいいチャンスとなります


収納用品を新しく買い足さない。



新しく、がポイントです。

買い足さずに、そのままで。

あふれたら、何かを捨てる。


そんなシンプルなルールが、モノを増やさないコツです。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
2016-01-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

持っていた本は、数年かけて、200冊から2冊へと、1/100に減りました。

年を新しく迎えても、まだまだ持ち物をいろいろと見直しています。

もちろん本もその一つ。

以前は200冊以上はあった本も、ここ数年でどんどん売ったり捨てたりしたので、7冊ぐらいまで減っていたんです。

でも先日5冊を古本屋にて売ったので、今では2冊になりました。

昔は本棚とカラーボックスが2つと、合計3つあって、ぎっしりと詰めていました。

そして押入れにも段ボール箱に入れて3箱ぐらいはあったんです。

最低でも200冊はありました。



本の虫だった私。

本大好きだった私。

大好きなんだけど、大体の本は1回読んだら、次は読みませんでした。
 

読まなかったけれど、捨てるのにはかなり迷いました。

頭ではわかっていても、心が、どうしても、うまくついていかなかったんです。


じゃ、どうやって踏ん切りをつけたかというと、2つあります。

一つは、市の図書館には、私の持っている本のほとんどがあることがわかったこと。

もう一つは時間をかけて、古本屋さんへ売りに行きました。

少しでもお金になると思ったら、なんだか捨てやすかったです笑



でも時間はかかりましたね・・・・。

まずは、絶対、もういらないなという本をまとめて、古本屋へ買い取りをしていただきました。

そして、捨てるのが惜しい本は段ボール箱に入れて、日付を書いて半年後に見直すことにしました。

さらにその半年後、 見直して、いらないと思ったら古本買い取りをしてもらいました。

でも、まだ惜しいと思ったら、また半年後に見直すことにしました。

決して無理はしませんでした。

最後にはみんな捨てるとわかっていても、です。

そうやって、2、3年かけてじっくりと減らしていきました。


今では売った本が何だったか思い出すことは、ほとんどありません。


本棚も3つのうち2つを処分し、棚には、本以外のモノを置いています。

そして押入れも、すっきりを通り越してガラガラ笑


そう。

こんなに減ったのに、不自由さは感じません。

むしろ使えるスペースも広がって自由さを感じます(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-01-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ハンドミキサーを手放せた理由

以前は、お菓子作りが好きで、ハンドミキサーを持っていました。

今では、もう持っていません。友人にあげてしまいました。


その理由一つは、泡立てなくてもおいしいケーキのレシピがあったこと。


そして、いちばんの理由は、泡だて器でメレンゲが比較的簡単にできたこと。


実はずっとまえから、柳宗理の泡だて器を持っていましてね。

柳宗理の泡だて2

写真はアマゾンからお借りしました
参照サイト アマゾンへ飛びます→柳 宗理 泡立て

ワイヤーの数が、ふつうの泡だて器の倍なのが特徴です。


この泡だて器だったらできるかも。

そう思って、あるとき、なんとなく、やってみたんです。

そうしたら、手はしんどかったけれどできちゃったんですね。

しかも、思った以上に簡単に。


実は、この柳宗理の泡だて器以前は、12本ぐらいのワイヤーの泡だて器を使っていました。

一度、その12本の泡だて器で泡立てたことがありました。

それが、まぁ!しんどいことしんどいこと笑


くわーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ!!!!!!!!!!!


っていう力で、やっとかっとできたんです。

とってもしんどかったので、それ以来、泡だて器でメレンゲはやめよう!って思ったんですね。

そして速攻ハンドミキサーを買いに行きました。
こういう判断はとっても早いのです(^^)/


ところがね!

柳宗理の泡だて器は、違った笑

くっ!ぐらいでできちゃったんです(・∀・)

CIMG6397.jpg
っと、こんな感じで。

あ!もちろん、力は多少いります。

でも泡立てる時間は、10分もかかりません。

思った以上に早かった\(^o^)/オドロキー!!


これはほんと決定的でした。

そして、できた瞬間にすんなりハンドミキサーを手放すことができました。


ハンドミキサーがほしかった友人も喜んでくれましたし。

私もよかったし、友人もよかった!


良い感じで、手放せてうれしかったです。


台所には、また一つ空間が空きました。

すっきり(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-01-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

毎日の掃除がラク!台所のシンクはすっきり、何もなし。

CIMG6388.jpg

シンクの中は何も置きません。

三角コーナーも置きません。

スポンジと台所用洗剤は、一緒にトレイにおいて、後ろの棚に置いておきます。

CIMG6383.jpg

そして、洗うときだけ、出してきます。

使い終わったら、スポンジは水を切ってしばらく乾かしておきます。

のち、また、台所用洗剤と一緒にトレイに置いて、後ろの棚に置いておきます。


こんな風になってから、もう、1年以上は経ちます。


それまでは、スポンジや台所用洗剤を置く、ステンレス製のカゴみたいなのがあったんですよ。

吸盤で、シンクの側面に、キュッとつけるような感じで。

最初はきれいなんですけどね

だんだん錆びてきたりするのと、毎回毎回、それを外して、シンク内の掃除をするのがちょっと手間でした。

なので、いっそのこと取っちゃえ!という感じで、今に至ります。


これでけっこうすっきり!

シンク内の掃除も楽になりました(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-01-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

捨てるかどうか、迷ったものは、大体捨てる方で間違いがないなぁと思ったこと。

先日、勤務先でのこと。

1年前に、さまざまな関係資料を整理整頓をしたんです。

というのは、私も含めてだれも整理整頓もせず、もちろん捨てもしなかったので、ファイルや棚がもう満杯状態だったから。


一週間ぐらいかけて、整理整頓を始めました。


周囲の意見を聞きながら、捨てる資料がはっきりわかったものはすぐ捨てたんです。


それが、段ボール箱二箱分ぐらいかな。


これだけでもかなりファイルも棚もすっきりしたんですよ。


そして、使うかも・・・・たぶん・・・?というような、みんなが判断に迷った資料は、取っておいたんです。

それは一箱分ほど。

それらすべて箱につめて、外側には、どんな資料が入っているのか、メモにて日付とともに書いて、奥の方に置いておきました。


で、一年後の今、出してきて開けてみました。

そのなかで、使わなかったのはどれぐらいあるというと、やはりすべて使わなかったんです(;´∀`)


迷ったら、「捨てる」で、大体間違いがないんだなぁと改めて思いました。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-01-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR