【お知らせ】 一週間ブログ休みます(T_T)/~~~

いつもいつも当ブログを見に来ていただいてありがとうございます!

毎日更新しよう!って思い、雨が降る日も、ヤリが降る日(そんなワケはない・・・)も書いてきましたが、

インフルエンザで、ただいまダウン中。

仕事をするのでせいいっぱいで、家のこともはもちろん、ブログまでなかなか手が回らなくって…(-_-;)



今年のインフルエンザ、きついですね!

気温の寒暖の差も結構影響したのかもしれません。

並みいるウィルスをはねのけてきたんですが、いやー、今回は勝てませんでした。ざんねん!


でも、また、元気になって帰ってきます。

来週の3月5日(土)にお会いしましょう。


みなさまも、お体には、本当に本当に気を付けてお過ごし下さいね。



それじゃ、また一週間後に~!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-02-27 : お知らせ : コメント : 4 :

春の楽しみの一つが、手作りマーマレード

CIMG6478.jpg

春の楽しみの一つが、いろんなかんきつ類で、マーマレードを作ること。

なんといっても、春はかんきつ類が旬ですから(・∀・)


ちょうど土佐文旦をいただいたので、中身は食べて、外の皮をマーマレードにしました。

いつもはヨーグルトのトッピングに。

たまに、焼き立てのパンと一緒に。。

CIMG6474.jpg


さわやかな香り。

そして甘い。


ああああああ。うま~い。

生きててよかった~(^^♪ナンチャッテ


あ、クリームチーズかってこようかな。


旬を味うのも、日々の楽しみの一つです。


次ははっさくかな。

そして、3月は甘夏でね。


楽しみ楽しみ。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-02-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

どんなモノも、いつかは、捨てるのに。

とても好きで買ったモノ。

ただ、なんとなく買ったモノ。

一時の気の迷いで買ったモノ。

必要なので買ったモノ。

断り切れなくて、買ったモノ。

安いからといって買ったモノ。


どんなものでも、壊れたり、興味をなくしたり、そもそもどうでもよかったり、そして、今の自分に合わなくなったり。。。


いずれ、そんな風に、かならずお別れの日はやってきます。


それだったら、大事にして、めいっぱい使いたいなと思います。


買ったものの不幸にして使わなかったら、その時は、4つのステップを踏みます。

①ほかの使用を考える。

②(状態が良ければ)ゆずる。

③売る。

④捨てる。


捨てるのは最後の最後。

この一連の作業は、最初はなかなか進みませんでしたが、さすがに数をこなしただけあって、いまはスムーズ。


そうそう、やっぱり毎日使っていくモノは、自分の好きなモノがいいなぁと最近とみに思います。

100均のモノでも、高かったモノでも、好きは好きです。

どんなモノでも、扱うときは、同じ気持ちです。

手放すときは、感謝を込めて。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2016-02-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

テレビがないと、さみしくない?

テレビがない部屋です。もともとそんなにテレビを見る習慣もなかったこともあります。

テレビが、地デジ化で見られなくなったとき、正直なことを言うと、フィギュアスケートもサッカーも見られなくて、寂しいなぁと思ったものです。

テレビがない生活=音がない生活

と思われがちですが、私の場合は、無くなってから、意外にもいろんな音が日常ではあふれていることを知りました。


朝起きたら、遠くの汽笛  その季節の鳥の声。

日中は会社ですが、休日は、近所の子供たちが遊びまわっています。

夕方は、近所の赤ちゃんの夕暮れ泣き、やっぱり、近所の子供たちが遊びまわっていて。

夜中は暴走族の音(;´・ω・) 救急車のサイレン。


風の音も聞こえます。雨の音も。


外ではそんな音ですが、一方家の中では、冷蔵庫のぶおーんていう音や、くつくつと煮込み料理の鍋の音。



特に料理の音は、妙に幸せな気分になりますね。

ぐつぐつから、くつくつに代わると、あ、そろそろ火を消そうかなとおもったり。

パンを焼いているときも、オーブンの音を聞きながら、早く食べたい気持ちをがまんしたり笑


そんなふうに、日々の生活は、「今」という音であふれています。


時々は、フィギュアスケートやサッカーの試合が見たいなぁと思うのですが、

今は、なんとなく、なくても、充分かな、と思っています。


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2016-02-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ラクでおいしいなら、ぜったいそっち!

CIMG6462.jpg

こねないパン。

何度も登場しています

参照サイト アマゾンへ飛びます→ 「ボウルひとつで こねずにできる本格パン」 藤田千秋著

こねないパン


何度焼いても、ほぼ同じこのクオリティのパン。

何度食べてもおいしい。

やることがほとんどなく、時間が味方のおいしいパンです。


パンを手ごねで焼いていた当初は、手ごねでパンを焼くってステキ!って思っていたんですけどね。

これって、たぶん、手間暇かけて焼くがステキ♡って思っていたんですね、たぶん。

ナルシストなバカだったなぁ。うん。


正直なところ、手ごねに、疲れてしまいまして・・・(;'∀')ホント


というわけで、そのしんどさに、あっさりと「ステキなワタシ」を手放し、パン生地をこねられるフードプロセッサーを買いました。

ほぼ質は一定になり、飛躍的に手間は減りました。


ところが、「こねないパン」は、そのはるか斜め上を行きました(^^)/


パンだったら、こねたり、たたきつけたりというのがあるのが普通でしたが、それがないのです。

ただ、材料を混ぜるだけ。

それも一分ほどかな。

トータルでも作業は15分掛かるか掛からないかぐらいです。

あとはずーっと待つだけ。

なんてラクなんだろう。。。


目からうろこの作り方でした。


日常生活で、手間ひまをかけるのも大事だとは思うんです。

が、何事もほどほどがいいなぁと思った次第です。

「ラク」だって、継続するには、とっても大事な要素だから。


それに、毎日食べる分は、もうこれで十分。

毎週焼いています。

ありがたいレシピです。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-02-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

賃貸の狭い台所。ついた汚れはすぐに取る!

昭和時代に建設された鉄筋コンクリート造りの賃貸に住んでいます。


台所はウナギの寝床状態で、3畳。

そして、コンセントの位置が決まっているので、冷蔵庫は、コンロ前。


早い話が、狭いのです笑


さらに、冷蔵庫は、右開き。

なので、マックスで開いてこの程度(;´∀`)
CIMG6453.jpg


扉が左に開くんだったら方向を、90度変えるのですが、残念ながら、右開き。


で、この場所に冷蔵庫を置くと、何が困るって、コンロの油が跳ねたりして、汚れたりするのです(;´・ω・)


以前の私だったらほっておきます (-_-;)オイオイ

けど、今は違います(・ω・)ハイ

「ついた汚れはすぐ取る」、これ基本。


というわけで、作業の合間、振り返っては、こまめに拭きます。


小さい習慣で、きれいをキープしたいです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-02-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :

今、(私の中では)ホームセンターが熱い

ホームセンターって、ほんと何でも売っているんですね(^^)/

生活用品はもちろんのこと、園芸、陶芸、家のちょっとした修理もの、水回り関連、大工道具に資材・・・・


あれだけあったら、家を建てられるんじゃないかとおもうほど。

へえ!って思うような商品がいっぱいあります。


私の中では、楽しいワンダーランドと化しています。


先日、たまたま、近所で見つけた、糸くずフィルターもそう。

私が使っているのが、説明がむつかしいのですが、下記の写真のもの。

CIMG6448.jpg
毎度のピンボケ・・・スイマセン、雰囲気だけでもわかって下され( ノД`)シクシク…

100均で売っているような、糸くずネットをはめてというのようなものではありません。

CIMG6450.jpg


でも、8年近く使っていると、ネットが破れてくるんです。

それを繕っていたんですが、もう限界。

どうしようかと思っていたのです。


おお!こんなのが売っていたんだ!って驚きました。

とはいえ、消耗品なのだから、売っていてもおかしくはないのです。



しかし、ほしかった東芝の洗濯機の糸くずフィルターがなかった。。

でよく似たのを買いました。

それが、シャープ製(しかも純正(;^_^A)


家に帰って、はめた見たら、はまった、よかったー(^^)/

シャープさん、ありがとう(^^)/


また気持ちよくお洗濯できます。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-02-21 : シンプルライフ : コメント : 3 :

家にある筆記用具は、2つか、3つ。

筆記用具は、家の中にたまるものの、代表的なものの一つです。


友人の家の片づけにも、いろんな場所から、出てきたものです。

小さくて、一つ一つは、かさばらない。

しかも、種類もいろいろありますしね。


私は、以前は、ゲルインクのボールペンを数色、蛍光ペン数色とか消しゴム二つとかマジックとか、いろいろ持っていました。


でも、断捨離を始めてから、

使わないな。

いらないな。

あ、インクがでなくなった。

使い終わった(そして買い替えない)


そうやって、どんどん減らして、こうなりました。

CIMG6451.jpg


結局今ペンケースに入っているのは、シャーペンと替え芯のみというすごくシンプルに。

なんといっても 、 「一度書いたら、消さない」というこの男前な選択(・∀・)



でも安心してください。

消しゴムは、筆記試験の、その時には、ちゃんと買いますから(^^)/


今はそれまでは2つだけ。

ペンケースの中が定位置です。

ちなみにペンケースは、カラーボックスの棚に置くと決めています(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-02-20 : シンプルライフ : コメント : 2 :

部屋は広い方がいい?

モノがたくさんあった昔。

住んでいたところは30㎡の2DKでした。

今から考えれば、広いんですが、それでも、あふれたモノで、狭いなぁと思っていました。

そして、もっと広い部屋に住みたいなぁとも、思っていました。


今となっては、「いやぁ・・・なにかんがえていたんでしょ、私」という感じ。

その時は、狭い原因を考えなかったんですね。


ちなみに、今住む部屋も、同じぐらいです。


でも、モノがないのと、お布団での生活なので、畳むとすぐスペースができちゃいます。


広いです。

あの時の狭い感覚はなんだったんだ!と思うほど。


モノって、大なり小なり、溜まるとすごい圧迫感があるんだなぁといまさらながらにそう思います。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-02-19 : シンプルライフ : コメント : 0 :

夜の雨の中。感謝したこと

ホントついていない時ってありますね。


仕事でのミス。

湯たんぽで低温火傷をした足。

イベントのお仕事で走り回って、荷物を担ぎまくっていたら、翌日筋肉痛(;´∀`)

そして先日の暴風雨に、開き戸が風にあおられて、勢いよくしまり、私の手だけ逃げ遅れちゃったこと。

あまりのいたさに、声が出なかった!

一瞬骨折した?っておもったほど。

足は痛いし、筋肉痛だし、手も痛い。

おまけに家に帰ったのは夜の9時過ぎ。

体中がもう、くったくた。


あぁ、ほんとツイてない。

なんて思った日のこと。


その夜は、大雨と暴風でね。

晩御飯を食べて片づけて、お布団に入りました。

外はすごい雨だなぁと思いながら、うとうとしていました。


いろいろあった一日だけど、あたたかい布団の中で、ふと、あぁ、幸せだなぁ・・・と思いました。


だって、なんだかんだといって、働ける体を持っているし、雨をしのげる家があって、食べ物も十分にある。

生きていくのに必要十分なモノがちゃんとある。

ふとんがあるから、寒くなく、また新しい一日を迎えることができそう。


ほんと、一日一日、全く同じ日はありませんね。


そんなアンラッキーな一日でも、ラッキーな一日でも、何とか無事に終え、そして新しい一日迎えることができる。


うとうととしながら、普通って、ありがたいなぁと思いながら、寝ました。


そして、今日という日が、皆様と私にとって良い日になりますように。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-02-18 : シンプルライフ : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR