家事の一つ一つの時間をおおよそわかっていて、よかったこと

一つの家事ってどれぐらいかかるか。


朝の掃除だったら、10分ぐらいです。

お弁当の用意は、つめるだけなので、5分程度。

お風呂掃除なら5分ぐらい。

洗濯機を一回、回すなら、30~40分。干すのに15分ぐらい。


と、こんな感じ。


ここ数か月時間に追われることが多くて、なんとか時間を作り出せないモノかと思案していました。


いつも帰ってから、こういう順番で家仕事をしていました。


①お布団を敷いてセット。

②夕飯の下準備

③お風呂に入る

④洗濯機を回す

⑤ ④の間に、ごはんづくり

とこんな感じ。

そうなると、大体ご飯を作り終えて、さぁ食べようかというときに、洗濯ものが洗いあがります。

食べ終わってから干してもいいんですけど、なんとなく効率が悪くて(;´∀`)


そんなある時、ふいに気が付きました。

お風呂をはいっている時間と、洗濯ものの時間がほぼ同じということに。

というわけで、お風呂に入っているときに、洗濯をしてしまうことにしました。

お風呂から上がったら、ご飯やお鍋に火をかけながら、洗濯ものを干す。


ごはんが出来上がるころには、洗い物以外の家事は終わっている。

そんなかんじです。

ごはん食べた後、洗濯もの干さなくっちゃという、「あともう一仕事」がなくなってすっきりです。


とはいえ、一つ問題があるんです。

それは、お風呂上りに使ったバスタオルを一緒に洗えないこと。

これは仕方がないので、とりあえず、次の洗濯までベランダで干しておくことにしました。



でも、それを差し引いても、気持ち的にゆとりがでました。

一つ一つ家事の時間をおおよそでも知っておくと、目安が立てられて、役に立ちますね。


家事の順番を変えて、よかったです(^^♪



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-03-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :

「明日も楽しい」を作るためやっておきたいこと

インフルエンザのあと、デトックス効果か、顔の皮ふはきれいになったね!

って言われたんですが、しばらくは、手は荒れ放題でした。

もう、がさがさ。


思い当たる理由は、洗剤です(;^ω^)

顏の面は丈夫なのに、手の皮はとてもデリケートなんです( *´艸`)キャー


素手で食器を洗うと、指紋がなくなるまで、手の皮がむけていきます。


どうしても、洗剤は、食器の油汚れも落とすついでに手の油分まで落としていきますね。

荒れるのは仕方ないんですよね(;^ω^)


だから、ゴム手袋をして、食器を洗っています。

でもインフルエンザの時、その手袋をするのもしんどかった。

というわけで、素手で洗っていたんですヨ

そのあとも、ゴム手袋を付けたりつけなかったりしたんです。

これが、原因デスナ


しかも続く乾燥の日々が追い打ちです。

ハタと気が付いたら、こんな手に。。



ガサガサな手は、自分を大事にしていないサイン。

せっせとこまめにクリームを塗って、保湿して元通り。


働き者の手も、大事にしていきたいものです。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-03-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

心に弾みがつくのはこんな時。

先日、手先の器用なおばあちゃんが作ったというバッグを見せていただきました。

ご自分の着物をといて作られたそうです。


柄は和柄で、形は、かわいいグラニー型のバッグです。


中をみたら、なんと手縫いでした!

おおぅ!→軽くコーフン!


なんでも、手芸が得意だそうで、手縫いでそういった雑貨なども作られているそうです。

驚くべきことに、そのおばあちゃんは、型紙を一切使わず、目分量で作られるんだそうです(;´∀`)


おおぅ。→軽く驚いた!


手縫いのモノって、そんな風に普通に目の前に現れたことがなかったので、驚きました。

その方にとっては、手縫いで雑貨を作ることは、自然なのだそう。



手縫いって弱いんじゃない?って思われるでしょ。

いやいや、結構強いのよ。

日常使いできるのは、私も経験済みです。


以前、手縫いでエコバッグを作って、今でも使っていますから。

5キロのお米を入れたら、縫い目がキャーってなってますが、まだまだ大丈夫(と思う)。



夏用に、一着作ろうと思って布も糸も買っています。

おばあちゃんのかわいいバッグを目の前にしたら、早く取り掛かりたいなぁという心に、弾みがつきます(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2016-03-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

少しモノを増やそうかと思うこと。

先日、母国へ帰る知人から、「お土産に日本的なモノを選んでほしい」との要望がありました。

というわけで、いろいろ一緒に雑貨店をめぐりました。


お箸や箸置き、茶わん、説明しながら、あれこれと選んでいました。


今の和食器って、色調や、テイストが、とても新鮮ですね。

和柄だったり、モダンだったり、妙に北欧柄っぽく見るのもあり、ホントさまざま。

その時の流れなんですかね。

いやいや、あらためて、和の(特に食器とカトラリー)のよさに気づかされました。


あ、箸置き、いいですね。

小さくてかわいい。

洒落のきいた箸置きもあります。


一時は私も一人暮らしなのに、6個も7個も持っていたものです。


ええ、多分に漏れず断捨離しました(;´∀`)

だって、最初に箸をおくだけで、途中は全然箸を置かずに、最後まで食べきりますから(;´∀`)イミナイノ


茶碗を持ってみたら、改めていいなと思ったし、お魚を置く長方形のお皿、これもいいなと思いました。

人のお土産を選びながら、思わず自分の国の良さを知った思いです。



で、今、私、食器は3つだけなんですよね。

CIMG5350.jpg

ひさしぶりに、お茶碗でご飯を食べたいなぁ!

アジの開きを、どんとお皿に置いてもいいんだけど、やっぱり長方形のお皿がいいなぁ!



買う?

ちゃんと使う?

一つ一つ問いかけています(ここ大事)。


何だかそんな楽しい気持ちがむくむく湧き上がってきた春うらら。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-03-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

一緒に暮らせるモノは、どんなモノ?

先日近所のリサイクルショップに、フードプロセッサーを持って行って買取してもらったんです。

その時の記事はコチラ→フードプロセッサーを手放しました。


そんな話を友人に言うと、

「あれほど好きで買ったのに、『すごく便利♪』なんて言ってたのに(たしかに!)、なんで手放したの??」

いやいや、

「好き」と「使う」は、違うんだなぁ。

いくら「好き」でも普段の生活で使わなかったら、今の自分のスタイルに合ってないんですよね。


というわけで、「好き」で「使う」が、私と「一緒に暮らせるモノ」なのです。




それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-03-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

遠くの桜もいいし、近所の桜も好き。

少し寒い日が続いたので、桜も足踏み状態ですね(^^♪

とはいえ、今年は花見が早くなりそう。


友人と今年はどこへ行こうかと相談しています。


奈良へ行ったり、京都へ行ったり、はたまた造幣局の桜(ホント見ごたえがあるの)や、兵庫県の武庫川へ行ったり。

毎年毎年、場所を変えていきます。

やはり、名所というだけあってどこもきれい。

屋台も出ていて、まさにお祭り。

わくわくした雰囲気と、サクラを眺めるのは、楽しい。


そんな、遠くの桜もいいんですが、意外にも近所の公園の桜もきれい。

朝からブルーシートで場所取りして、お花見を楽しむ団体さんもいらっしゃいます。


休みの日の合間、水筒と大福(近所で買う)をもって、一人、ベンチに座って、そんな桜ながめるのも、楽しい。


桜って、どっちも楽しいんだな(・∀・)スゴイネ


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-03-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

人生に必要なのは、モノよりも、笑うこと!

タイトルの言葉を言うのは、やはり80代のご年配の方が似合うなぁと思います。

そんなタイトルを付けた私は、まだまだ若輩者ですが、やっぱり「笑う」って大事。


先日ですね。

知人のグチ、不平、不満をずーっと聞いていました(;´∀`)

よほど悔しかったんでしょう。

何度も何度も何度も同じ話を繰り返していました。


歳を重ねてくると、そうおうに、様々な経験をします。

知人は、お疲れのご様子。

いろいろ、大変だろうと思います。



が、しかし。


ここは、関西。

人生すべてがネタです(・∀・)


知人は、言いたいことは言って、すっきりしたら、今度はそれを笑いのネタにします。

うん。

悪いことは、カラっと笑いとばしたほうがいいなって思います。


自分の中に貯めこまず、うまく外に逃がす方法の一つです。

こういう力って、結構必要だと思っています。


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-03-25 : シンプルライフ : コメント : 2 :

モノが少ない生活は、本当に「少しモノ足りない生活」なの?

以前は、モノは少し足りないぐらいがいいと思っていたんです。

無ければ無いで工夫もするし、機転も聞かせて代用していっていたから。

参考記事 : シンプルライフは、少し「モノ」足りないぐらいが、ちょうどいい

でも1年も2年もやっていたら、いい加減、頭も体も慣れるものですね!笑


最初はモノ足りないと思ったんですが、最近は、これぐらいのモノの量で、じゅうぶんだなと思っています。

モノが足りないと思うことが、ほとんどありません。


「不十分がいつものこと」と思ったら、それが「普通」になるものなのですね。

ということは、反対に、モノが増えたら、それが普通になるってことですよね(;´∀`)アラ・・・・



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-03-24 : シンプルライフ : コメント : 6 :

常備薬をもっていない、その理由。

恥ずかしながら、一人暮らしをして以来、まったくもったことがない救急箱。


実家にはあったんですよ。

体温計、消毒液、包帯、ピンセット、常備薬(風邪薬や解熱剤やビオフェルミン)、シップといったものがいろいろ入った木箱が。

常備薬と言ったら、バファリンや、コーラックが思いつきます。

でも、私、偏頭痛がなかったし、快眠快腸だったもんで、全然出番がなくここまで来てしまいました。


でも風邪をひいたときは別。

お薬を薬局で買っていました。


そのあとどうしていたか?というと、捨てていました(;´∀`)


というのは、お薬には使用期限があるから。


お薬にも、食品と同じ使用期限がありましてね。

パッケージに書かれている使用期限は、未開封での期限の話。


お薬の保管は、高温・直射日光を避けてなど、書かれているかと思います。

でも私のマンションは、部屋を閉めて、会社に出るから、きっと夏場は室温は30度越えてると思うんです(たぶん)。


お薬は、温度や湿度を嫌うので、保管は気を使います。


というわけで、私のお部屋は、お薬の保管には向かないなと判断しました。

それに、何年も風邪をひかないことも多かった。


というわけで、風邪薬を買って、治って、5月ごろになってもひかなかったら、残りは捨てていました。


あ、もちろん、常備薬が必要だ!という方もいらっしゃると思います。

もし常備薬をお持ちであれば、一年に一度、使用期限のチェックされた方が良いかなぁって思います(・∀・)ゼヒ!!



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-03-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

今すぐ部屋をきれいにしたいなら

いますぐ部屋をきれいにしたいと思ったら、まずは、床に散らかっているモノを整理整頓するのがおすすめ。

床の面積が狭いと、ごちゃごちゃしているなぁと思うし、広がると、その分、余裕が生まれます。


最初に、気になるモノを、さーっと拾って集めます。

そして、いるモノと、いらないモノを分けます。


いらないモノは、ゴミ箱へ。

いるものは、それぞれの定位置へ。


めんどう、って思うかもしれないけれど、これ以上、イライラを抱え込みたくはないですよね。

時間がもったいない。


意外なほど短時間でできたら、ラッキー!ですゾ(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-03-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR