悩みに悩んだ、お金のこと。

お金を増やすには、順番がありますね。

①働く

②節約

③貯金

④投資

と、この4つのステップです。

①は、もともと働いているので、どうってことないです。はい。

で、②を通じ、③まで、きました。


というわけで、次は④の投資になりました。


やっとこさ。ですね。

老後の資金に、少しでも、プラスを重ねていこうとと、思います。


この2年間ほどいろいろ調べてみると、日本の投資環境は、すごい進歩しているんですね。

一昔前と比べると、選べる投資の種類も増えました。

なんといっても、ネット証券のように手数料が驚くほど少ないことも追い風です。

まぁ、数年で億単位に!なんてことは目指しません。


20年後に、私の資産が、インフレに勝って、少しプラスできたらいい。

これぐらいのスタンスでいきたいと思います。



まずは、確定拠出年金 個人型からスタートします。

確定拠出年金とは、国の年金制度の一つで、公的年金を補完する私的年金です。


2001年10月にスタートして、今利用者は400万人以上。

8人に1人が利用しているのだそうです、


なんといっても、所得税、住民税が減税されるという、すごいメリットを、持っています。
(しかし60歳まで引き出せないとか、引き出す時に、違う税金がかかるのがネック)

そんな制度あったんだ。。と思いました。


申し込みは、済ませました~(・∀・)でも今ゴールデンウィークだよね・・・。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-04-30 : お金 : コメント : 0 :

靴のお手入れで、歩き方のクセを知る

CIMG6611.jpg

もう、初夏を思わせるような陽気だったり、なんだか肌寒かったり。

不安定な季節です。

そういいつつも、順次衣替えをしています。


先日、ブーツをしまいました。

その前に、お手入れです。


ベランダに出て、ひもを全部外して、ほこりや汚れを取るためにブラシで払います。

レザーケア用のワックスを布にとって伸ばして、靴に薄く塗っていきます。


写真は、部屋の中で乾燥中の写真です。


その後、ひもを結びなおし、型崩れを防ぐために、詰め物をして、箱にしまって、おわり。

CIMG6612.jpg


靴を磨いていると、靴底の減り具合で、自分の歩き方のクセがよくわかります。

昔はかなり靴の外側が特に削れていたものです。


姿勢に注意し始めた時から、歩き方も、同時にも気を配っていましてね。


背筋を伸ばして、すっと、まっすぐに足を出す。

そう意識してきたおかげで、削れ具合は、かなり少なくなりました。

CIMG6615.jpg


今年の秋まで、収納しておきます。


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-04-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

自眉を育て始めて1か月たちました。

そういえば、今日(明日から、ですね(;´∀`))からゴールデンウィークですね!


私は、といえば、祝日関係なく仕事です(・∀・)

とはいえ、このご時世、仕事があるだけでも感謝ですね。



さてさて。

先日、こんな記事を書きました。

参照記事 シンプルなメイクって、こういうことなのかな  「生まれつき美人に見せる」 吉川康雄著

実は、この記事を書いたのは、10日前ですが、実際にこの本を読んだのはさらに2週間前の話です。

その間、しばらく自眉で試してみてから、本を紹介しようと思ったのでした。


さて本題です。

眉毛を生やし始めてそろそろ一か月。

だいぶん、ぼさぼさっと、生えてきましたよ。

でも、生えっぱなしは、ちょっとNG。

なので、少し整えるぐらいです。

ちゃんと毎朝、髪の毛をブラッシングすると同時に、眉もコームでブラッシングしてます笑

あとは少しアイブロウパウダーでささっとぬるだけ。

意外なほど、手軽になりました。


1か月たって、鏡を見て思うのは、眉のおかげで、目の周りが、すごくいい感じになってきました。

たぶん、「自然な眉」のほうが、表情が自然に作れるのかなぁと思っています。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-04-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ちょっと知っておくと便利かも。ほどけない靴ひもの結び方

昔、高校時代に、近所の靴屋さんに教えてもらった、ほどけない靴紐の結び方です。

超簡単で、何の道具もいりません。

なのに、ほぼ、ひもはほどけません(私の記憶する限り1回だけ)。

先日買ったニューバランスの靴でやってみましょう。


①いつものように、結びます。
CIMG6560.jpg

②ちょうちょう結びをするときに、わっかを作って、くるっとひもを一週させますよね。
CIMG6561.jpg

③ここからがポイントです。もう一周させます。二周させることになります。
CIMG6562.jpg

④その二重の輪の中へ、いつも通り、片方の紐のわっかを入れてきゅっと結んで終わり。
CIMG6564.jpg


これってちゃんとほどけるの?っていう方もいらしゃるでしょう。

その時は、試しに、ひもを引っ張ってみてね。

ちゃんと普通にほどけるのです(・∀・)


最初、靴屋のおっちゃんに教えてもらったときは、えーなんでー!?って思ったものですが、深くは考えないことにしました笑


おためしあれ!


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-04-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

梅雨が来る前に、冷蔵庫の中を拭き掃除

毎日毎日モノを出したり、しまったりする冷蔵庫。

その際にちょこちょこふき掃除をしているので、そんなに汚れがつきません。


でも、じめじめ湿っぽい梅雨が、もうすぐきます。

梅雨時は、カビや細菌の繁殖もしやすいので、その前に、冷蔵庫を拭き掃除しました。



冷蔵庫のモノが一番少なくなる週末。


用意するのは、アルコール除菌スプレーと
CIMG6576.jpg

と、ふきんです。

まずは電源を切って、冷蔵庫の荷物を全部出します。

部屋の間取りの都合上、冷蔵庫の扉はこれでめいっぱい開いて、この程度。
CIMG6579.jpg

週末は大体これぐらいの感じで入っています。

3段ある一番上の段は調味料。

真ん中の段は、未調理の食べ物。

下の段は、調理済みの食べ物。

野菜室は、野菜を。

とそんなふうに、ざっくり分かれています。


それらを全部出して、まずは水拭き。

取り出せる棚などは取り出します。

拭き終えたら、アルコールスプレーでシュシュっと。

しばらくそのままに。


次、冷凍庫。
CIMG6571.jpg

全部出して、同じように水拭き&アルコール除菌スプレーでシュシュっと。

ドアは、開けておきます。


しばらくそのままにしておいて、すべて戻しました。

毎日ちょこちょこ吹いているとはいえ、小さいゴミが、すみっこにころがっていたりしているものです。


そして、電源を入れて終了。所要時間15分ほど。


冷蔵庫の中が、きれいになって一つ安心。

短時間でできたのも、普段のチョイ拭きと食材管理のおかげですね。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-04-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

靴は、定番ブランドが安心します。

CIMG6559.jpg

去年こんな記事を書きました。

参照記事 : 使い切った靴。

で、そのあと、予想外で、仕事が忙しくなり、体調を崩し、靴を買いに行けないまま、今になってしまって(;^ω^)

やっとこさ、先日に、買いに行きました。


定番はあまり持たない私です。

でも、靴は別です。

幅広の私の足に合うシューズは、ニューバランスがぴったり。

他もあることはあるのですが、ニューバランスほどのフィット感はないのです。

おまけに軽い!

こちらは、両足合わせて約360gだそうです。


もともと、ニューバランスは矯正靴として出発したそうです。

解剖学に基づいたフィット感。

納得です。


今回買ったのはウォーキングシューズです。

ランニングシューズほかいろいろパターンを出していますが、

普段もよく歩くので、そちらにしました。

色はグレーがメイン。

グレーだったら、いろいろ、コーディネートしやすいかなと思って。

お値段も約8000円とお手頃です。
参考サイト : アマゾンへ飛びます → [ニューバランス] new balance ウォーキングシューズ WL315 D (16春夏)


足って、自分の全体重を支えてくれる縁の下の力持ち。

その足に合う靴は、とても大切です。

多少値がはってもいい。

自分の足に合うブランドがあると、安心します(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-04-25 : シンプルライフ : コメント : 4 :

小さく親孝行

両親とは、離れて暮らしています。

なので、毎年小さく親孝行をしています。


両親の誕生日が、二人とも3月です。

というわけで、その近辺で、みんなの予定が空いているときに、お食事に行きます。


もちろん、私の支払いです。

まぁ、そんなに高いところはいきません。


だって、二人とも、えんりょをしそうなので。


花束をあげることもしません。

プレゼントもないです。

リクエストを聞いても「なんでもいいよ~」としか言いません。


年を重ねると、さほど、モノに執着しないみたいです。

それよりも、「一緒に過ごす」ことが大事のようです。

見ていてうれしそうだから(・∀・)


なんといっても、彼らのほうが、先は短いです。

小さいけど、できることをやっていこうと思います!



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



2016-04-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

詰め替え用ボトルの小さい習慣

CIMG6557.jpg

「シャンプー」と「リンス」と「食器洗い洗剤」の容器は、

無印良品の詰め替え用容器「PET詰替ボトル」シリーズを愛用しています。


そして、使い終わったら、いつも中を洗って、一日乾かしてから次を入れていきます。

洗うのは、カビなどの衛生面で心配というわけじゃなくって、

新しいものと古いものの混合を防ぐため、です。

たぶんシャンプーやリンスって、そう痛まないような気がします。あくまで、「気」です(;^ω^)


でも中のほうって、乾きにくいでしょ。

これは気になるので、さらしを中に入れて、上下に一分間ほどぐわーっとシェイクして、水気を拭きとります。

そのあとで、よく日の当たるところへ注ぎ口を上にして一日乾燥させます。


すっきり!


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-04-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

モノとのほどよい距離

小さいころ、ピアノを5年ぐらいやっていました。

その後、クラブ活動で縁あって、トランペット、トロンボーンもしていました。


最近、楽器を習い始めた知人がいまして、自然に音楽の話題になったとき、そんな話をしました。


そうしたら、「もったいない!その経験を生かして、一緒にやりましょう!」と誘われました(;´∀`)


「経験」も、「もったいない」という分野に入るんですね。


いやいや、もったいなくないのです。

やっぱりあの当時は音楽をすることが好きでしたから。

ピアノも好きで、父の影響でトランペット、人数がいなくて、トロンボーンと渡り歩きました。

唇が切れても、トロンボーン吹いていましたね。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人。

それぞれライフスタイルが大きく変わっていきました。

その時その時、興味があるモノが違いました。


それらを積み重ねて私がいます。


それからも音楽は好きなんですけど、今は、聞く専門です。

ゆるく音楽と付き合っています。


これぐらいの距離感がいい。


モノも、同じだと思います。

その時は「これが好き!」ってチョイスする。

でも、ライフスタイルが変わると、変わるところも出てきます。

今まで付き合ってきたモノが、なんとなくしっくりこない、そんな時もあります。


あんなに好きだったのに。

高かったのに。

これを手に入れるまで、すっごく苦労したのに。。


そんなふうに手放すのは「もったいない」と思うかもしれません。


そんなとき、一つ頭に入れておきたいのは、「これからの生活に必要なモノ」なのか、どうか。

精神的にも、実際の生活をしていくうえでも、です。



必要ならば、取っておいて使う。

う~んと悩んだら、取っておいて、半年後見直す。

いや必要ないと判断したら、手放す。


一日一日同じ日はありません。

変わっていくのが、普通です。


もし、何も手放さず、過去に買ったきたモノに加えて、

今、買っていって、これからも買っていったら、一体家の中はどうなるでしょう。

よほど広い家じゃない限り、収納は、なかなかむつかしいかと思います。


なにも全部手放せというのではありません。

過去のモノとも、ほどよい距離が必要だなと思うのです。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-04-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :

「後で」と「今すぐ」

20080403193445s.jpg

部屋が片付かない理由は、二つあるかと思います。

一つは、空間に対して、モノが多いことです。

もう一つが、「あとでやろう」としてやらなかったこと。


一つ目はいわずもがな、ですが、二つ目はどういうことか、というと、たとえばこう。



家に帰って、ポストに入っていた、メールを玄関わきに置く。

後で仕分けしようと思う。

バッグをぽんと玄関に置く。

買い物袋を先に台所へもっていかなくっちゃ

バッグは、あとで、台所に持っていこう。


コートをその辺りに、ポイおき。


すっとばして、テレビをつける。これ、おもしろいなぁ。

テレビを見つつ、本をよむ。そして、中途半端に、ぽいと近いところへ置く。

まぁいいや、後で片づけよう。って思う。


つぎ新聞を読む。

これまた中途半端にその辺へポイ。


あ、電気代の請求書が来てたっけ。あとで見よう。

玄関まで戻るのめんどくさいなぁ。


あ、そうそう、昨日机に置いた試供品。使わなくっちゃ。明日使おう。


とそんな調子で、あとでやろうやろうと思い、ぽいぽいぽいと、その辺においていく。

それぞれをしまうことなく、中途半端にその辺に置いておくのは、散らかりの原因です。



そうやって、たまりにたまっていくのに、やらない。

やることがたまってくると、面倒くさくなってしまう。

一日、10日、1か月。。

そして散らかる部屋へ。。。


いやはや!

それ、すべて私でした(;´∀`)


今は違いますよ(`・ω・´)キリ


やるならその時に、すぐします。


本はその辺に置かず、本棚へ戻します。

請求書が着たら、すぐ開けてチェック!家計簿に金額を書いて、支払う日に持っていけるよう準備。

セールのお知らせがきたら、クーポンを使うなら、使う日と商品を決めて手帳にクーポン入れて置く。

試供品はその日すぐ使う。


という感じで、すぐやるようにしました。

しかも最後まで。

中途半端をなくして、一つのことを最後までその時に終わらせておくと、ワンアクションで済みます。


「あとで」、と言ってほおっておくと、また後日、手に取りますよね。そして、あとでやろうと思いだして・・・・

と、おしりに火が付くまで、同じことを繰り返しす可能性大です(;^ω^)

貴重な時間が経ってしまいます。


「あとで」、と思わず、「今、やる」という意識をもつだけでも、散らかることが少なくなっていきますヨ。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-04-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR