「さらし」をパン作りに使ってみた

私の台所には、キッチンペーパーはありません。


その代わりに、さらしを使っています。

野菜の水切りに、おとうふやお肉、お魚の水分を取りたいときに、

洗ったお皿や、お鍋を拭くときにとさまざまに使っています。

なんといっても、洗って、繰り返し使えるのがステキです。


先日は、パン作りにも使ってみました。
CIMG6779.jpg

ボウルを型代わりにしています。

その際、パン生地が、ボウルに引っ付かないように、さらしを使うことにしました。


さらしの上に粉をたっぷりはたき、綴じ目を上にした生地を置きます。

そっとボウルに入れて発酵開始。

発酵後、テンパンに乗せました。

さらしに、たっぷり粉をはたいたおかげで、するりと離れました。

CIMG6783.jpg


フランスパンを作る時、柔らかい生地を細長く保つために、パン専用のキャンパス生地を使います。

でも、さらしでも、代用できるんじゃないか?って思ってます(´∀`)


それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-05-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :

虫が入ってこないように!夏に向けて網戸の補修。

夏になったら、帰宅後すぐに、暑い空気を外に出すために、窓を開けっぱなしにします。

そうすると、光に誘われて、小さな虫たちが、あの手この手で、我が家へ入って来ようとするんですよ。


網戸をしているから大丈夫じゃないの?って思われるかもしれません。


でも、あの手、の中には、網戸と窓の隙間からやってくる虫がいるんです。

その虫たちが入ってこないようにします。


昨日の、網戸の掃除しましたが、その時に、網戸の補修もしました。

参照記事 : 夏を快適に過ごすために、網戸を掃除しました。


今回は、台所の網戸を補修します。


本来なら、網戸と窓の隙間から虫が入らないように、網戸用の隙間モヘアテープを張ってあるんですけどね。


さすが古い賃貸・・・・。

モヘアなところがハゲハゲです(;^ω^)
CIMG6765.jpg


気になっていたんですが、そのままぽかっと忘れていました。


まずは、古いモヘアを外します。

こちらが、新しくつける100均のDAISOで売っていた隙間テープです。
CIMG6768.jpg

ホームセンターでも同じのが売っています。150円~200円ぐらいだったかな。

どちらも使ってみましたが、使った感じは、100均でもじゅうぶんな感じがします。当社比デス


網戸は拭いておきます。

そして、古いモヘアを外します。

新しいモヘアシールについているシールをはがしつつ、かつてモヘアがあった場所近くにスーッと張っていくだけ。

CIMG6805.jpg

かんたん。

これで虫は入ってきません。


まったくハイライトな場面もなく、地味~な作業ですが、結構好き。


一つ夏支度が終わりました(^^♪



それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-05-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

夏を快適に過ごすために、網戸を掃除しました。

先日の記事の続きです。

参考記事 : 少しずつ体も部屋も夏に備える。

ほこりのたまった網戸は風通しもよくありません。

なので、夏を前に、掃除をします。


昔は網戸を洗っていました。

洗剤を使って、泡だらけにしていたんです。

でも1戸建てのお庭ならまだしも、賃貸の小さなベランダでその泡を洗い流すのが大変だったんです。

それをなくして、今は、3ステップの簡単な方法に落ち着きました。


① 網戸を外して、ベランダへもっていき、ブラッシングして、ほこりを落とす。

② 固く絞った雑巾で拭く。

③ 乾いた布で、網戸を拭く。落ちたホコリを掃除。

とこんな感じ。


一人暮らしの賃貸の網戸は、たった3枚。

所要時間は、30分もあればじゅうぶんです。


ちなみに、ブラッシングは、100均の窓のサンを掃除するのでしています。

CIMG6767.jpg

毛先が乱れていますが(;^ω^)

ブラシにコシがあるのと、作業する際、この取っ手が、持ちやすくて、重宝します。

さーさーっとブラッシングするだけで、かなりきれいになります。

これが、
CIMG6760.jpg


こんなふうに。
CIMG6763.jpg



キレイキレイ(・∀・)


あとは、固く絞った布で拭きます。

そのあと乾いた布で拭きます。


またはめ込みます。

終わり。


CIMG6771.jpg

うん。すっきり。



それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








2016-05-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ラフに着てみた。ユニクロのコットンリネンイージーパンツ(シャンブレー)

つい先日、ユニクロのコットンリネンイージーパンツ(シャンブレー)のベージュを買いました。

コットンリネン ユニクロ
画像はユニクロさんでお借りました。

参照記事 : 夏の服 ユニクロで一着準備。

ぐんぐん気温が上がって暑い日が続くとの予報だったので、さっそくはきました。

コーディネイトは、ボーダーのタンクトップに、薄手のグレーのパーカー。

足元は、スニーカー。

髪をひとくくりにして、イヤリングをつけて。


今からスポーツクラブへ行ってきます!というような、カジュアルないでたちにしました。


リネンとコットンがそれぞれ50%入っているけれども、ちくちくすることなく、さらさら~。

軽くて、気持ちいいです。

リネンとコットンだからザブザブ洗って平気。

薄手だけど薄すぎず、乾きも早い。


ラクで、ラフに着るのに重宝しています。


こちらのパンツは、ちょっと緩めに作られています。

ご購入の時は、試着必須です。

ちなみに166cm 53kgの私。

いつもはLサイズですが、買ったのは、Sサイズでした。




この着心地、手軽さ、そして1990円(+税)という安さ。。。。

お買い得でした。

夏は、このコットンリネンイージーパンツを、はき倒します!



それじゃ、また明日~!


ぜひ応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-05-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

少しずつ体も部屋も夏に備える。

CIMG6733.jpg

からっとした乾燥したさわやかな五月晴れから、少しずつ湿気を含んだ空気になってきました。

周りの田んぼも水が入って、しろかき、そして田植えが始まりましたよ。


早苗がそよそよと風にそよいでいるのを見るのはかわいいです。


もうすぐ、お肌に優しい梅雨入りですね。

そのあとにくる本格的夏。


今年の夏は、なんでも最高に暑いらしいです。


まずは、夏に耐える体づくりと部屋の掃除。


体づくりのほうは、いつもの通り、旬のモノを。

体が食べたいなぁというものと、旬のモノが、最近ではよく合うようになりました。

先日ピーマンが安かったので、肉詰めにしました。

TOPの写真は、ひき肉を詰める前のスタンバイ中のピーマンです。



お部屋のほうは、まずは今週末に(明日だ!笑)、網戸を掃除します。

参照記事 : 夏の準備  涼しく暮らすための「掃除」 網戸を掃除する


網戸は、ほこりもたまっていますしね。

それをきれいに払って、拭こうとおもいます。

気持ちいいし、風通りも良くなります。


夏に向けて、過ごしやすい部屋を、ちょっとずつ作っていきます。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-05-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

テレビが使えなくなったので、試しに、そのままで過ごしてみたら。

テレビのない生活をしています。

地デジで、観れなくなりました。

パソコンは見れないタイプのモノです。


よって、ほぼ強制的に、テレビなし生活に突入しました(わかってはいたけどね)。

まぁ、いいかと思っていたら、意外にもそのまま来ました。


最初は寂しかったんです。

けど、簡単に慣れてしまいました。


しかも、逆に時間が生まれました。


けっこう、ワタシって、テレビを見だしたら、だらだら見ちゃってね(;^ω^)

仕事から帰って、だらだら・・・・。

あ、もうこんな時間?っていう日は、いつものことでした。

他にも、〇〇時になったら、これを見よう!ということも無くなりました(あぁ意志が弱いんですヨ・・)

テレビに完全に、振り回されてしまっていました。


そのテレビがなくなったおかげで、

掃除をしたり、じっくり本を読んだり、友達と話したり、料理本を先生にして、料理を作ったり。

けっこう価値ある時間の使い方ができたんじゃないかなと思います。


やってみて、意外に無くても、大丈夫だったいい例だと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-05-26 : シンプルライフ : コメント : 2 :

高くても、買ってよかった生地 check&stripeの「天使のリネン」

どんどん気温が上がってきましたね!

あんまりにも暑いので、去年手作りしたギャザースカートを出しました。

CIMG5735.jpg

こちらのスカートは手縫いで作ったものです。

参照記事 : 手縫いで、リネンのギャザースカート 暑くてもサラサラしてます

なんといってもこのスカート、着心地がいいんです。

こちらは、check&stripeの「天使のリネン」というシリーズの布を使っています。

もう、薄くてすごく手ざわりがいいんです。

お店で、触ったときは、あまりの手ざわりの良さに感激!

そして、価格の高さに少々頬っぺた引きつりながら買いました。


でも買ってよかった!

洗濯すればするほど、くたっと生地がなじむ感じ。

肌ざわりがサラサラサラサラ。。。。


きもちえええ!ほええぇぇぇぇぇ(*´ω`*)


着ていて気持ちいい服ってそうそうないですね。

生地は、高かったけれど、その価値がありました。

大事に着ていきたいと思います。



それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-05-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

地味にいい仕事をする ニトリ 「野菜調理器セット 小」

CIMG6294.jpg


地味だけど、とてもよく使っているニトリの「野菜調理器セット 小」

参照記事 : ニトリにて。やっとこさ、希望通りの千切りスライサーに出合いました。

CIMG6301.jpg

よく使っているのは、二つ。

千切りスライサーと

CIMG6296.jpg


スライサー。

CIMG6750.jpg

今は、新玉ねぎがおいしい季節ですね。

よくこのスライサーで、新玉ねぎをスライスしています。

CIMG6749.jpg

めっちゃ薄く切れます。

CIMG6756.jpg

これぐらいの薄さ。

CIMG6755.jpg

ステンレスの刃で、切れ味もバツグンです。

ストレスなくさ、さ、さっと手早く、しかもとても薄くスライスできます。


とても便利!

これで、 「野菜調理器セット 小」は、お値段、税込み719円。

お、ねだんいじょう だった(・∀・)カッテヨカッタ



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-05-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

作れるものは手作りで。

CIMG6748.jpg
週末のパン作り。

ここ二週間ほど、形を変えて、バゲット型にして焼いています。

食べた感じは、バリバリっとした食感のフランスパンじゃなくて、やわらかいソフトフランスっぽい感じです。


生地は、いつもの、藤田千秋さんの本からです。

参照サイト アマゾンへ飛びます→ 「ボウルひとつで こねずにできる本格パン」 藤田千秋著

こねないパン

ほとんど手間がない「こねないパン」

このパンの作り方のおかげで、またパンを焼くのを再開しました。


さすが、この季節は発酵が早い。

うっかり目を離すと、すぐ加発酵気味です。

常温だと、4時間ぐらいでできます。

でも、それぐらいだと味がちょっと雑な感じがします。

やっぱり長時間発酵させた方がなんだかおいしい、と思う。

なので、あと少ししたら、冷蔵庫で一晩おいて、一次発酵をゆっくりさせようと思います。


あと、オーブンの焼成時間も冬と同じ時間だと、焼きすぎてしまうので、少なめに。


少しずつ調整しながら季節に合わせて焼いています。


不格好でも全然平気。

絶品!じゃなくってもいい。


ほどほどの手間。

ほどほどのおいしさ。

これでじゅうぶんです。


手作りする生活を楽しんでいます。


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-05-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

地味に毎日お掃除していても、お風呂にカビが生えたなら。

お風呂の何が好きと言って、最初にきれいなお風呂場に入る時の感じが好き。

その感覚を味わうために、お風呂から上がったら、バスブラシでタイルをごしごし磨いて、水きりワイパーで水を切っています。


ここ2か月ほど、賃貸先のマンションで、外壁塗りと工事がありまして。

夜の数時間だけ開けて、それ以外は締めきっていたんですね。


そうしたら、・・・・・。


かび。

スミの方にうっすら生えてきちゃいました・・(ぐすん)



仕方ないので、カビキラー登場です(・∀・)ヤッチマエー

しゅーとひとふき。


さすが強力カビキラー。

目地にあった、うっすらとしたカビが、真っ白!

さすがです!


でも、においがかなりきつい・・・・・。

お風呂場の窓は小さいから、なかなかにおいが抜けていきません。

抜けていかないどころか、お風呂のドアを閉めても、部屋に逆輸入状態(;´∀`)

台所の換気扇を回し、窓を開け、しばらくは、もだえました(;´∀`)


またカビが生えないように、カビキラーをなるべく使わずに済むように、お掃除に励みます。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-05-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR