100均のお掃除用品は、気兼ねなく使えるから、好きです。

CIMG6889.jpg

今まで使っていた、バスブラシのブラシの先があっちこっちにはねしてしまっているので、買い替えました

消耗品なので、あんまりこだわりはありません。


前回と同じ、近所のダイソーで108円で買いました。


最近の100均はいろんなモノが売られていますね。

クオリティも高いし、しかも、安い。

気兼ねなくガンガン使えます(・∀・)


ちなみにこれを買った理由は、ハンドルが付いているから(←ここはこだわってる笑)


乾かす時、ラックに引っ掛けて、乾かします。

CIMG6888.jpg

お風呂に入る時は、シャンプーもリンスも掃除用具も一緒に持って入って、出るとき、一緒に持って出ていき、乾かしているのです


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2016-06-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

自眉を育て始めて3か月たちました。

今から3か月前、

「生まれつき美人に見せる」 吉川康雄著を読みました。

umaretukibijinn.jpg

アマゾンへ飛びます → 「生まれつき美人に見せる」 吉川康雄著

そして、吉川さんの自眉論に感化されて、勇気を出して(?)自眉を育て始めました。


どうして勇気を出さなければいけなかったかというと、私の眉は、ホント西郷どんのような太い眉だから。

こんなの、ありえん。。。って思ってました。

その時の記事はこちら
参照記事 : シンプルなメイクって、こういうことなのかな  「生まれつき美人に見せる」 吉川康雄著

とてもじゃないけれど、自眉がいいと思えなかった。

でも、吉川さんの意見に一つのってみようと思ったのです。


そして一か月後の自眉育成記録の記事はこちら

参照記事 : 自眉を育て始めて1か月たちました。

そして3か月後の今、私の眉はというと・・・・。

凛々しい眉毛がふさふさ育っています。


が、一つどうも、思い違いしていたみたい。

今まで、西郷どんのように太い眉毛と思っていました。

しかし、年を取ったおかげでしょうか。そこまで太くない笑


ありがたいことに、「普通に太い眉」で、済んでいます。


いまや、ブラッシングして、毛並みを整え(←これ重要)、アイブロウを少し足すだけ。


今までえっせほいせと、左右同じになるように書いていたんですが、それがなくなりました。

手間が減ったのは良かった。


でも、それ以上に良かったのは、顏が自然だということ。

作った感がないです。

左右は多少不均等なんですが、

でも自然です。

残念ながら「美人」じゃ、無いんです(;^ω^)

でも、私にこの眉は合っている・・・・!!!

今ではそう思います(^o^)


3か月たってみて、改めて自分を知る思いです。

思い切って自眉を育ててみてよかったです(^^♪


それじゃ、また明日~!


この記事っていいな!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-06-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

一つ増えたら、一つ手放す。やはりこれがモノが増えない基本

先日、知人から、「ペンケースいらない?」と言われました。

なんでも知人は、知人の知人から色違いで4つぐらいいただいたそう。


なので、二つ返事でいただきました。

というのは、今まで使っていたペンケースに、小さく穴が開き始めたのです。

10年ほど前に買ったものなので、穴ぐらいは開きますよね(;^ω^)

だから、買い替えようと思っていた矢先のことでした。

そのタイミングのよさに驚きます(^^♪


もちろん、今まで使っていたペンケースを置いておくことはしません。

ごみの日に捨てました(・∀・)イママデアリガトウ


一つ増えたら、一つ手放す。


やはりこれがモノが増えない基本ですね。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-06-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

むだ遣いを防ぐ効果的な方法

一人暮らしをはじめてから、買い物にいくと、つい、セールだからとか値引きだからとか。

さして余分なモノを買ってしまうときがありました。

家に帰ってみたら、同じ商品を買っていたということも、ままありました(;^ω^)


同じ商品が二つも三つもあるなんてまさにムダですよね。


それを防ぐために、最初のころは、買うものをあらかじめメモしておきました。

そして、それをもって、買い物へいきました。


これは、ムダ遣い防止にけっこう効果がありましたね。


でも、それ以上に良かったのが、実は、整理整頓です。


というのは、どこに何があるのかわからなかったら、「ないわ~、買わなくっちゃ」ってなりますよね。


でも、整理整頓をすると、自分が何を持っているのかが、よくわかるのです。

ダブらないことは、もちろん、ほかのモノで代用したり、少しアレンジを変えたりして、買わずに済むこともあります。

整理整頓=ムダ遣いしない=お金が貯まる。

こういう図式もうなづけます。

3年ほどかけて、台所周りを、少しずつ整理整頓してきましたが、ホントやってよかったです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-06-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

投資デビューしました(;'∀')

老後に備えて、投資を始めることにしました。

SBI証券へ申し込みをして半月ぐらいで、口座が開きました。

そして、一か月をすぎて、NISA口座開設完了のお知らせがきました(・∀・)


NISA,とは、少額投資非課税制度と呼ばれる制度です。

投資額1年間に120万円まで投資枠があり、

その運用益や配当金があっても、税金はかかりません(通常の一般・特別口座では約20%かかります)。


さっそく、そのNISAの枠を使ってインデックスファンドを買いました。

インデックスファンドとは、日経平均株価や、TOPIXといった「株価指標」と同じような動きをするように組まれた投資信託の一つです。

購入時や保有時にかかる手数料が、かなり低いのが特徴です。



そんなおり、ちまたでは、イングランドのEU離脱が超話題です。

日経平均もだださがり。


そんな状況につい、買うぞ!って思っていたのに、ついビビってしまいました・・・・・(;^ω^)

ビビったけれど、一応買いました。

買ったけれど、不安です。

不安ですが、世界経済をどうこうできる力量は私にはありません。

よって、ハンカチの端を、かみながら、状況を見守るしかありません(;´∀`)


そもそも短期でガツッと儲けることは考えていませんし、何よりそんな才能はありません。

だから、なるべく手間をかけず、そして負けにくい、長期投資で、少しずつ育てる方を選びました。


運を天に任せ、時間を味方につけ、のんびりと長く長く、気長に積み立て投資をしていこうと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-06-26 : お金 : コメント : 2 :

夏の普段着は、ザブザブ洗えるのがいいね!ユニクロのコットンリネンイージーパンツ

5月に買ったユニクロのコットンリネンイージーパンツ(シャンブレー)のベージュ。

コットンリネン ユニクロ

気温がぐんぐん上がってきても、汗をかいても、

さすがリネンが入っているおかげで、

足にまとわりつくことなく、さわやかにはけています。

ザブザブ洗っても全然平気。強い。

普段着に、ぴったりです。

これが1990円とは、ホントお買い得でした(^^♪


今年の夏は、気象庁によると、厳しい夏なんだそうです。

でも、リネンのように、着心地のいい服があれば、夏を快適に過ごせますね。


そして、よく食べて、よく寝て、よく笑う!

これ、最強の毎日の過ごし方だと思います


良い週末をお過ごし下さい!


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-06-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

手放すなら、リサイクルショップで。

会社での話です。

同僚が、最近、家にある不要なモノを、近所のリサイクルショップに売ったそうです。

そうしたら、2万円ぐらいになったそう。

みんな、えー!すごーい!って声をあげました。


なんでも、家の中にある、一切使わないブランド物も、そうでないモノも、あれもこれもと持っていって査定してもらったら、

それぐらいになったそうです。


2万円って、すごいですよね。


同僚はほくほく顏です。


まだまだいっぱいあるので、次も、リサイクルショップで売ろうと意気込んでいました(^o^)


その気持ちはわかります!

私も、きれいな状態のモノは、リサイクルショップで買い取ってもらいましたから。


捨てたら、お金は入ってきませんしね。

でも売ったら、100円でも200円でも、お金が入ってくるのはうれしかったですね。

心的にも手放しやすくなりました(・∀・)


けっこう、おすすめです(^o^)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-06-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

手元に置いておきたい本はこんな本。

CIMG6883.jpg

以前は200冊以上はあった本。

今持っている本は、3冊。

いやー、減りましたね!

****

本をどうやって、手放したか、私の体験を書いています。

参照記事 : 持っていた本は、数年かけて、200冊から2冊へと、1/100に減りました。

****


しばらくは2冊で過ごしていたんですが、おととい、1冊買いました。

投資系の本で、発売されたばかりの本です。

大抵の読みたい本は図書館で借りていますが、勉強したいなと思う本は、付せんしたり、書き込みしたりするので、買います。


ちなみに、一番左が、 「お風呂の愉しみ 前田京子著」

家庭でも石けんが手作りできる!と、初めて日本で紹介された本です。

そんな手作り石けんの先駆けでしたね。

ちなみに、今持っている苛性ソーダを使い終わったら、この本はお役御免です。


****

石けんを作らないといけなくなったその辺の事情は、こちらを参考にしてください。
参照記事 : 簡単に、断捨離できなかったものがたった一つだけあります。 

****



真ん中は、1年前に買った「全面改訂 ほったらかし投資術 山崎 元 水瀬ケンイチ 著」です。

私の投資スタイルはこの本を基本にしようと思って、去年の今頃ぐらいに、買いました。

それ以来何度も何度も何度も読み返しています。

何度も読んだのは、なぜかというと、1回読んだだけでは、わからなかったため(;^ω^)タハー


もちろん、本のせいではアリマセン!

私の頭のせいです\(^o^)/ラリホー


そして、一番右がおととい買った本「確定拠出年金の教科書 山崎 元 著」

文字通り、確定拠出年金のトリセツ本(らしい)。

確定拠出年金を始めるので(今審査中)、今後の参考に読みたいと思っていました。

週末にじっくり読んでいきたいと思います。


というわけで、手元にある本は、ばっちり日常生活に使う本でした。

逆に言うと、使わない本は、手放している証拠でもあります(・∀・)


それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
2016-06-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

モノが増えていく一方・・・・。

モノが増えていく一方だと、心の奥で思ったこと。


会社にて、備品が増える論理。


①これ、使えなくなったね。新しいのを買ったよ。

が、古い方は捨てない。。。。。


②これ、必要でしょ?

・・・・・さほど・・・・。


③ 僕、新しいのがほしい。

今あるものでじゅうぶんです。


思うに、

①買い替えたら、古い方は捨てよう。

②必要なモノを吟味しよう。

③今あるモノを使おう。

④「新しい」ということにこだわらないでいいと思う・・・。

4つのポイントを心がけていたら、そう増えることはないんじゃないかと、思います。


一日一日は、増える量はすこしでも、これが1年5年10年となったら、すごいなと思っています。



それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-06-22 : シンプルライフ : コメント : 2 :

ぜいたくしていないのに、貯まらないのはなぜ?

日本FP協会のサイトに、「みんなのFP相談事例集」というページがあります。

参考サイト : 日本FP協会 みんなのFP相談事例集


こちらのサイトは、実際にあった相談に対するFPさんの返答が書かれています。

読んでいると、どの相談に対しても、答えは、シンプルだなぁと思いました。


例えば、こんな感じ。


「ぜいたくをしていないのに、貯まらないのはなぜ?」との相談に、

「それは、使っているからです」


えー。。

って、それをいってはおしまいじゃない(;´∀`)トラサン ダネ

ですが、FPさんと相談者のやり取りを読んでいると、ほんと、その通りだなぁと思います。



ぜいたくはしていない。固定費は考えられる限りカットしている。

何が悪いのか・・・・・。


実は、このケース、車二台のうち一台を手放したりしていますが、

雑費(使途不明金)が月25000円ほどあったのでした。

ほか、いろいろイベントごとなどお付き合い関連のモノも。。。


ぜいたくしてないのに。。。なぜ?って思っても、意外に、違うところで使ってるんですね(;^ω^)


私の場合は家計簿を付けたら、かなりそれがわかるようになりました。

貯まらないのはなぜ?と思ったら、

まずは、自分が何に使っているのか、きちんと知ることが第一歩ですね(・∀・)



それじゃ、また明日~!


ぜひ、応援クリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-06-21 : お金 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR