ひさしぶりに手縫いでブラウスを作り始めました。

CIMG6942.jpg

梅雨が明けましたが、ここ数日、暑くて、湿気の多い日が続きます。


つい先日、久しぶりに手縫いで服を作ろうと、図書館から本を借りてきました。

服作りは、久しぶりも久しぶり。たぶん10か月ぶりかな。

時間がなかなか取れなかったのですが、最近は取れ始めたので、またコツコツやってます。



久しぶりに製図を広げて見ると、スカートやほかのブラウスやあれやこれやと、いろんな線があって、何が何だか???

じーっと見ても、どれが私のひきたい服の製図か、さっぱりんちょ。


目を皿にして、1分ぐらい探しましたよ。

もちろん見つけました!


一応、夏服の予定です(;´∀`)

8月中には仕上がったらいいなぁと思います。




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-07-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

毛先が柔らかいのに、すっきり磨ける歯ブラシ 「キュラプロックス ウルトラソフト」

CIMG6936.jpg

写真は、スイス発の「キュラプロックス ウルトラソフト」という歯ブラシです。

CIMG6938.jpg


5460とは、毛の数だそうです。

この数は、一般的な歯ブラシの約10倍はあるそうです。


私、以前はかなり重度の歯肉炎でした。

そばを食べても歯が痛むほどだったんです。


歯医者さんに行き、歯の磨き方をおそわり、半年に一回、定期健診と歯の掃除をしてもらっていました。

歯肉炎は完全には治っていませんが、以前と比べたらホント快調!

歯茎もしっかりしてきました。


丈夫な歯と歯茎のありがたさを感じますね。


なるべく、この状態をキープしていきたいと思っています。


だから、歯のケアには、できる限り気を配っています。


その歯肉炎にぴったりだよと、友人から紹介されて、使ってみました。

なんでも歯を磨くと同時にマッサージもできる歯ブラシなんだとか。


で、使ってみたら、これがとんでもなくよかった!


歯を磨いて、久しぶりにおおおおお!と感激した歯ブラシです。


まず、毛先のタッチはすごく柔らかい。ウルトラソフトなだけあります。

そのソフトな毛先のおかげで、歯茎をマッサージしていても歯茎が気持ちいい!

なのに、すっきり磨けるんです。


よくよく見てみたら、やわらかい毛が、みっしりと植毛されていています。

CIMG6937.jpg


*****

スイス発の「キュラプロックス ウルトラソフト」

ヤフーショッピングで見ると、値段が下は648円から上は1428円と、幅が大きいです。

参照サイト: ヤフーサイトへ飛びます。 「キュラプロックス ウルトラソフト」


*****

高いモノって、基本的にいいモノが多いなぁと思います。


いつも使っている歯ブラシは、150円ぐらい。

これをを一か月ぐらいをめどに交換しています。


歯は大事なのでお金をかけたいところ。


しばらく磨いてみて、のち継続して使うかどうかを決めます(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-07-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :

何歳になっても働きたい?

先日、知人とお話していたら話題に上った方がいましてね。

それが、もうすぐ69歳になる方のことなんです。


その方、働くのがとても好きで、結婚してからもせっせと働き、今69歳。

お子さんも巣立って、旦那さんも定年退職して、悠々自適かと思いきや、それでもアルバイトとして、働いているそうです。

でもそのアルバイト、定年があって、それが70歳なんだそう。

「70歳だったら、もう働かなくてもいいじゃない」とみんなが言ったそうなんですが、「いやそれでも働きたい」の、とのこと。

なので、転職活動に励むことになりました。

で、次のアルバイトを、見つけてきたんですね。


ここまでの展開を聞いて、色んな意味でびっくり状態でしたが、

次に、その方が言った言葉が、

「70歳になったら仕事がなくなるでしょ?だから69歳で次の仕事を見つけようと思ったの!」

なんだそう。

す、すごいな!


私もできるかぎり仕事は死ぬまでやっていたいなと思います。


仕事は、やっぱり楽しいですから。


老後は、悠々自適な人生を、と思われる方も多いでしょう。


でも、今一つ、私思わないんですよね。不思議と。

あ、確かに、ねんきんだけでは暮らしていけないと思っていることも一つはあるんですけどね。


それを差し引いても、たぶん、私、仕事が好きなんですね。


好きな仕事で、家族や、お客さんに喜んでもらって、しかもお金をもらって。

そのお金で、必要なモノや好きなモノを買って、暮らしていくのが好きです。


70になっても仕事できるかなぁとぼんやりと不安に思っていたんですが、

勇気が湧きました(・∀・)



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-07-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

投資をはじめて一か月。さて、成績は?

自分年金を作ろうシリーズの一つ、「投資」です(・∀・)

生まれて初めて先月から投資を始めました。


老後のお金を少しでも増やすため、です。


どんな投資をしているのかというとインデックスファンドやETFを毎月購入します。

インデックスファンドやETFとは何かというと、

TOPIX(東京株価指数)や日経平均といった「株価指標」と同じような動きをするように作られた、投資信託の一つです。


どちらも、大体市場と同じ値動きをします。

手数料が安いのがメリットです。


NISAとDC(確定拠出年金個人型)という比較的お得な制度を使っています。

■ 日本株式(NISA)
MAXIS トピックス上場投信 (SBI証券では、NISAで取引すると、売買手数料無料です(・∀・))

■先進国株式(NISA+DC)
ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド


■ 国内債券
国債の変動10

外国債券と新興国株式は、今のところ見送っています。

ざっくりですが、上記3つを、30%・20%・30%で積み立てていく予定です(残り20%は現金で貯金)。

ただ、①の国債をこの間50万円も買ったので、この割合崩れています。



というわけで、6月、7月と上記3つを積み立て投資をし、

SBI証券のサイトで、自分のポートフォリオを確認しました。


青い数字は、マイナスを、赤い数字はプラスを示しています。

はじめてから、1か月後の結果は、というと、


赤い数字、つまりプラスでした(・∀・)赤いからってマイナスじゃないよ

投資金額に対して約8%のプラス。あ、国債の分は入ってませんヨ


正直言うとうれしい。

でも、たまたま、なのもわかってます。

イギリス離脱の選挙の時期に、底値近辺で買えたのが、良かっただけです。

これから、高値の時も買い続けるので、価格は、平均でならされていくかと思います。


この一か月間、特に6月下旬から7月中旬ぐらいまで、気分はジェットコースターでした。

市場に合わせて、上がったり下がったり。


特に、ポートフォリオを見て、青い数字の時は、私の顔も青くなりました( ゚Д゚)


人って、得することよりも損をすることの方がイヤ、というのがわかりますね。

例え、これが普通だとわかっていても、です。


そして、同じ投資金額なのに、8%アップするということは、8%ダウンもするということ。

なので、値上がりや値下がりと7いったことは、あまり気にしないようにしています(・∀・)気になるけど


ゆっくりのんびり、今ある制度を使いながら、投資をしていこうと思います。


いわずもがなですが、投資は自己責任でよろしくお願いします(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ちなみに参考にしている本はこちら
CIMG5733.jpg
「全面改訂 ほったらかし投資術」です。

参考サイト : アマゾンへ飛びます→全面改訂 ほったらかし投資術
2016-07-23 : お金 : コメント : 0 :

シンプルライフをするためにまずはやったこと。

何か新しいことを始めようとするとき。


それが確かな知識が必要な時。

そして、背中を押してほしい時。


ただ、ひたすら本をよみます。

シンプルライフへ移行するときもそう。


私にとって本は、先生です。

楽しい話も、耳の痛い話もそう。


いろんな本を読みました。


カレン・キングストン

ドミニック・ローホー

タミー・ストローベル

金子由紀子

近藤典子

アズマカナコ(←衝撃的でした「電気代500円。贅沢な毎日」は)

・・・


いろいろ、読みました。


後は実行あるのみ。


です。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-07-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ガラスのコップを磨く。

近畿地方は、先日に、梅雨明けしたそうですね!

いよいよ夏です(・∀・)


暑い夏を、見た目、少しでも涼しくしようと、ダイソーの耐熱ガラスのコップを使っています。

参照記事 : ほしいモノって、ちゃんと目の前に現れるようです

コロンとした形が私の好みです。

今年の2月に買って以来、毎日使っています。

毎朝のミルクティーはもちろん、ふつうにお水を飲むときも麦茶を飲むときもこれ。


耐熱ガラスのいいところは、冬は暖かく、夏は涼しげに見えるところ。

フツウに取り扱っていますが、壊れない(・∀・)


ちょっとぐらい欠けたりするかなと思ったけれど、ぜんぜん!

ダイソーすごい(・∀・)


紅茶を飲んだ後は、磨きます。

というのは、洗っても、紅茶のシブが残ることが多いから。

CIMG6930.jpg
あ、さらしで拭いた後の糸くずが・・・・(;´∀`)

メラミンスポンジで、簡単にきゅきゅっと。

CIMG6929.jpg

メラミンスポンジでこすると、すぐ取れます。

便利です(・∀・)


ピカピカのガラスは、気持ちいいですね(・∀・)


これで、明日も涼しく使えます。




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-07-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ユニクロのTシャツと無印のTシャツ。どちらがよく持つのか、知りたいので、どちらも買ってみました。

ユニクロのTシャツと無印のTシャツ。

シンプルなTシャツは、今まで、どちらも買ったことあります。


でもなんとなく、ですが、どちらにもメリットデメリットがあるなぁと感じていました。


例えば、ユニクロのデメリットは、持ちが悪い。首のところがビローンと伸びやすい気がする。

そしてメリットが、着てみたときの、すっきりとした形がキレイ。色の発色がいい。肌触りがいい。

一方無印さんのデメリットは、着てみると、ちょっとぼたっとしている。色の発色が一つ暗い気がする。

そしてメリットが、持ちがいい。肌触りがいい。


さぁ、果たして、どうかなと思ってどちらも同じ色のネイビーを買ってみました。

どちらもクルーネックです。

買ったのは下記の商品。


参照サイト :
ユニクロ  スーピマコットンクルーネックT(半袖)

無印 オーガニックコットンクルーネック半袖Tシャツ 婦人M・ダークネイビー



CIMG6921.jpg

左がユニクロで、右が無印です。

並べてみたら、色の発色が違うのがわかります。

あと、重ねて置いたら、パターンがわかります(・∀・)

CIMG6922.jpg

下が無印で、上がユニクロです。

ちょっとユニクロのほうが細身にできています。

CIMG6923.jpg

ウエストも少しシェイプしているのがわかりました。


こうやって比べてみると、私の好みは、裁ちのいい、ユニクロですが、骨格診断的には、無印がいいんだろうな~と思います。

というわけで、私の関心ごとである、「持ちの良さ」は、シーズン終わりぐらいには、答えが出るでしょう(^o^)




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-07-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :

シンプルライフのよさは、やってみなければ、わからないことでした。

シンプルライフをはじめてからというもの、探し物が格段に減りました。

ほぼゼロです。

というのは、探すだけのモノがないから。

この一言に尽きます。


モノがあると、収納したり、すぐ使えるようになどの管理が必要になるんですよね。

ある一定数を超えると、私、ダメでしたね。

まったく管理できなくって(;^ω^)


管理できないというか、もう、放棄でした( ;∀;)


そうなると、探し物をしないといけない状態です。


でも、世の中には、モノがどれだけあっても、きちんと整理整頓し、どこに何があるのか、ばちっと言える方もいらっしゃるんです。

ホントスゴイですよ。

はじめてそんな方にお会いしたときは、こういう方がいらっしゃるんだなあ!と思いました。

こういう方は、ほんと、仕事にしても、できる方だろうと思います。


でも、私の場合は、そこまでデキない人だったので、モノを減らす方を選択しました。

自分に合った方法を選択するのは大事ですから(・∀・)


そして、一気には減らさずに、何年もかけて、少しずつ減らして、今のすっからかんの部屋にしました。


今私の部屋にあるモノは、一年間のうちに必ず1回は使うモノたちです。

何がどこにあるのかすぐわかります。


この状態がどれほどラクか。

探し物はないし、掃除もすぐできるし、汚れたらすぐわかるし。


と、言葉では簡単なんですが、

やってみなければ、わからないことばかりでした。

捨てても全然大丈夫なモノから、捨てていくと、そのぶんラクになることが、少しずつ分かってきました。

これがわかりだしてから、どんどん加速がつきました。


ここ数年で、モノを減らしたことは、ほんとやってよかったことです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-07-19 : シンプルライフ : コメント : 2 :

冷蔵庫満載!食べきります(^^♪

夏野菜は、比較的ラクに作れるからか、様々な方面から、たっくさんいただきます。


ありがたいですね!

いつもすっからかんの冷蔵庫が、この時期は、お祭り騒ぎです\(^o^)/

もう、冷蔵庫満載御礼の札を貼っていたいほど、です。


もちろん、みんな、食べますよ。

そしてなくなるまで、お野菜は一切買いません(・∀・)

使い切ってから、次買います( ←ここ大事)


単純な消化方法でスイマセン(;^ω^)


でも、これが一番、食材をムダにせず、そしてお金をムダ遣いしない方法なのです。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-07-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :

思わず納得!「定年後破産しないために今やるべき3つのこと」 深田晶恵著

!「定年後破産しないために今やるべき3つのこと」 深田晶恵著


「定年後破産しないために今やるべき3つのこと」 深田晶恵著

参照サイト: アマゾンへ飛びます→定年後破産しないために今やるべき3つのこと

サブタイトルが、「50代から始める『お金』改革」とのこと。

50代から、どうやって老後資産を作り出すんだろう?と思って読み始めました。


65歳から安心して、生活できるように、やるべきことを3つ書かれています。

本文を抜粋してみます。

①今の家計の収支決算をし、現状を把握

②生命保険の見直し

③住宅ローンを見直し、60歳までに完済する計画を立てる。


特に保険の考え方は、思わずうなずきます。

どんな方にどの保険が本当に必要なのか、

きちんとデーターを出しながら説明していかれるので、とても納得しました。


保険の考え方から、現制度の社会保険の説明に加えて、

不必要な保険はなにか、必要な保険はなにか、保険を選ぶときに注意する点はどれか、

残す保険はなにか、今すぐ解約するならどれか、などが詳しく書かれています。

どれもこれも、ホント具体的でわかりやすかった。


とはいえ、火災保険と自動車保険は入っても、私、生命保険や医療保険は、全然入っていないんですけどね(;^ω^)

あ、でも、「もし入るなら・・・」と今後の参考に、読みました。


人生の三大費用といえば、

「教育資金」「住宅資金」「老後資金」といいますが、

それに加えて、「保険」だってバカにできない支払い額です。


本文に、

上記の3つを実行したら、老後資金を500万から1000万くらいに増やすことも十分に可能です。


と書かれているのですが、読んでいると、ホント可能だ!と思いました!

子育てもだいたい終わり、養育費もかからなくなり、ローンもあと一息!という50代に、

今一度家計を見直すというところがポイントです。

でも、40代でも30代でも、個人的に、読んでおく価値あり!の本です。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-07-18 : お金 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR