秋深まる夜。毛布のヘムを手縫いで直す。

CIMG7400.jpg
ほつれかけていた毛布のヘム。それを手縫いで直しました。特に頭と足のほうのヘムは、長く使うと、よくほつれてきますね。でも毛布自体は、まだまだ使えます。買い替えるにはもったいない。とはいえ、仮に修理してもらうとして、グーグル検索してみたら、ざっと大体4000円前後ぐらいかかる見込み。やっぱりそのお金がもったいなくって・・・(;^ω^)というわけで自分で縫いました。

まだまだビロ~ンとなっていないので、傷が浅いうちに縫うべし。布団のヘム生地は、薄くなってしまって、破れそうでしたが、このまま使いました。たぶんこのネットのようなヘム生地は、まだいけるハズ(;´∀`)とはいえ、生地の端が弱そうだったので、端のぎりぎりで縫うのではなく、幅をとって縫うことにしました。そして、上下一気に縫わずに片面ずつぬっています。というのは針が表面から裏面まで一気に通らないんです(;^ω^)

ちなみに、なぜ青い糸を使っているのかというと、こういう時に、余った糸を使い切りたいため。家の中で使うので、これでじゅうぶんと思っています。手縫いで大丈夫?って思われるかもしれませんね。でも、去年、手縫いで別の毛布のヘムを縫ったんです。初夏に、コインランドリーで洗濯しても乾燥機にかけても、全然ほつれなかったです。手縫いはけっこう丈夫です。

やろうと思っていたプロジェクトの一つを終えて、また一つすっきり快適になりました(・∀・)


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参考記事:秋の夜長に、破れていた毛布のヘムの補修

去年も似た時期に別の毛布のヘムを縫っていたのでした(^o^)
2016-10-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ジップ付きの袋を、ちょっとした工夫で快適に。

CIMG7410.jpg

トップの写真のようなジップ付きの食品ってありますね。小麦粉とか、コンソメやだし昆布などいろいろあります。(モノを違う容器に詰め替えるということは面倒なので基本的にしません)はじめて使うとき軽く切り込みが入っているところから手でぴっと引いて開けたら、あとは使うたびにジップを開けて、使い終わったら、閉じます。ところが切り口が今一つきれいじゃないんですね。だからハサミで切っていました。そうするときれいになるものの、開けるとき、ぴったりと合わさった開け口を開くのにちょっとイラッとするんです。でもちょっとイラッとするだけなので、まぁいいかとほおっておきました。が、先日この「イラッ」をなくす方法を、ひらめきました。

CIMG7417.jpg

解決は非常に簡単でした。まずはいつも通りハサミでカットします。切りこみが入っているところより、少し上の方をカット。のち、後ろ側のほう真ん中を少し短くきっていきます。これだけ。たったこれだけですが、長めになっている側を横に開くと、自然片側がつまめて、さっと開くことができます。ちょっとした「イラッ」がなくなりました。一つ快適になってうれしいです(・∀・)

それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-10-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

無垢の机のお手入れをはじめてから、10か月後

CIMG7407.jpg

毎月月末の土曜日は、モノのメンテナンスデーにしています。と言っても二つだけです。一つは包丁を砥ぐこと。二つ目は無垢の机にオイルステンをします。無垢の机は、知人に作ってもらった一点ものです。しかし、何も塗装していなかったので、どうしても水しみや輪じみができてしまい、困っていました。そうしたら、違う知人が、なんとかサンダーという機械できれいに輪じみを削り取ってくれましてね。そのあとで、この状態を維持するために、手軽なウレタン塗装ではなく、手間がかかるオイルステンを始めました。毎月一回、専用のオイルをいらない布にとって、ごしごしと拭きながらなじませていくだけ。今年の一月からスタートし、今回で10回目。水がこぼれても、玉のようになってはじいてくれるようになりました。仮に水がかかってもさっと拭けば大丈夫です。

無垢の板も、ずいぶんいい感じの色になってきましたよ(・∀・)この角っこはずーっと触っていたいぐらい触り心地もいいのです。
CIMG7409.jpg

継続は力なりですね!


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参考記事:
なぜオイルステンを選んだのかを知りたい方はこちらへ→数少ない家具の一つ。無垢の机のメンテナンス。

オイルステンは何を使っているのかを知りたい方はこちらへ→月末の土曜日は、持ち物のメンテナンスデー
2016-10-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

久々に古都 奈良へいきました。

CIMG7383.jpg

秋も深まり、そろそろ冬の声を聴こうかというところ。奈良へ行ってきました。メインはべたですが、東大寺です。友人と一緒です。駅に着くと、観光のインフォメーションセンターには、外国人観光客のために、英語、韓国語、中国語、スペイン語のパンフレットが置かれていました。外国人の観光客でいっぱいでしたよ。皆さん、スマホやタブレット片手にあれこれ検索しているようです。世の中本当に便利になりましたね。

CIMG7378.jpg

東大寺は相変わらず圧巻でした。今までに2度火事にあったそうで、そのたびに再建されたそうです。今の東大寺は、江戸時代に再建されたもので、横幅が2/3に縮小されているそうですが、なお大きい。木造建築としては世界一の規模だそうです。すごいなぁ。。。昔の方の知恵と執念に、感嘆します。他五重塔や、3月堂や、お水取りで有名な二月堂など行きました。この建築物たちもほんとすごい。

いつも思うけれど、ガイドブックやネットで見るのと実物を見るのとほんと感じ方が違いますね。思った以上にしょぼかったり、思った以上に感銘を受けたり。。。季節や、その時の気分や、周りの雰囲気でずいぶん感じ方が違います。

ですがやはり東大寺は東大寺でした。あの建物の造りは何度見てもすごいなぁと思う。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

頭がよくなりますよーに!できたら顔と性格も!!!!
CIMG7380.jpg
2016-10-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

医療保険に入らない理由

CIMG7339.jpg

一年に一回の健康診断を受けています。毎年受けるのは「病気予防」と「病気初期発見」重視だから。というのは、たとえ病気になっても、一年に一回受けていたら、まだ初期で発見される可能性が高いし、初期だったら費用も安く済むし、治りやすいと考えています。そんなわけで、私、「健康診断」を受ける代わりに「医療保険」に入りませんでした。病気になったら、社会保険の「高額療養費制度」を利用して、あとは自分の「貯金」で賄おうと考えています。

というわけで、今年も行ってきましたよ。午前に検査があるので前日21時より絶食です。当日はお水が飲みたくて飲みたくて!しかも、おなかがなります(;^ω^)検査後には、病院の近くにあるタイ焼き屋さんで一匹かって食べます。これがたまらん。ベンチに座って、おなかぐーぐのところへ、お茶とたい焼きをほおばって、熱いお茶をぐぐっと飲むのです。 もう、しあわせすぎ!!!

後は結果待ちです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-10-22 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :

毎朝、掃除をするようになったきっかけ

CIMG6896.jpg

ここ数年間。ひどい風邪を引いて、布団から起き上がれない日以外は、毎朝せっせと掃除をしました。一人暮らしを始めた当初は、そんなこと一切しなかったのになぁ。人間ほこりで死なへんわ~と本気で思っていたのにね。変わるきっかけは、友人がその様子を見かねて、部屋を掃除してくれたんです。「一時間ほど、どこかへいってきて」と言われて、自分の家なのに、追い出されました。買い物をして帰ってきたら、どお?って感じで、友人に促され、中へ。もちろんここは私の家。。

でも。。。。。キレイ!!!!!私の家じゃないみたいでした。うかつにも買い物袋落としそうでした。

棚やカーテンレールのほこりを落として、床を掃除。しかも部屋のすみずみまで水拭きしてくれたんです。さわやかな風がすーって通り抜けましたね。まだまだたくさんのモノがあったんですが、掃除をするだけで、なんて気持ちのいい部屋なんだろうって、ほんと思いました。あの感覚は、すごかったなぁ。。

あぁ・・・・。私こういう部屋に住みたかったんだ。。。。って気づかされました。

賃貸だからとか、古い建物だからとか、そんなの関係なかったんですね。自分自身の問題だと、心のどこかではわかっていたんです。友人は、それを目の前にぽんと出してきました。そして私が変わるきっかけを作ってくれました。

これをきっかけに、部屋の状態をキープしようと、まずは、週に一回、掃除を始めました。のち、毎朝やるようになりました。といっても毎朝やるのは、フローリングワイパーでササッとするだけ。ラクなのが続く秘訣です。そして週末はフローリングを水拭きしています。掃除って、面倒だなぁと思うこともあるんですけどね。でもそのあとの気持ちよさには代えられません。この中で暮らしていきたい。そう心の底からそう思うんです。

掃除は生活の質と満足度を間違いなく上げてくれました。というわけで、せっせと毎朝、掃除しています。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-10-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :

「老後のお金」を計算する前に確認したコト

ねんきん3
画像はポスタルクラブさんよりお借りしました。

今年もねんきん定期便が送られてきました。ねんきん定期便は、お誕生日月に送られてきます。そうなんです。また一歳年を取りました(;´∀`)以前私が、老後のお金、どれぐらい必要なんだろう?と考えたとき、やったことの一つが国民年金や厚生年金といった「公的年金」の確認でした。簡単に言うと、いったいいくら年金を受け取ることができるのか?です。

まだまだ払っていきますが、このまま払い続けたと仮定して、概算でもいいのでおおよその金額を知っておきたかったのです。なので、ねんきん定期便をチェックし、さらにねんきんネットに登録もしました。ねんきんネットに登録すると何がいいって、その中に年金見込額試算というサイトがあるのです。いろんな条件に応じて、年金受け取りのシュミレーションができるのです。もちろん、やってみました。転職したら・・とか、自営業になったら・・とか。パートだったら・・・とか。そんな未来を入力してみて、いくつかのパターンでシュミレーションしてみました。それを通じて最高額と最低額の目安を知ることができました。

その金額に軽くショックを受けたんですけどね・・・・・。(;^ω^)でも知らないで不安になるより、知って対策を立てる方がいいと思いなおしました。

ちなみに、今年のねんきん定期便を見たら、今まで書いてあったアクセスキーの欄がなくなっていました。アクセスキーなしにどうやってねんきんネットに登録するんだろうと思っていました。ねんきん定期便を読むと、アクセスキーの代わりに、直接「ねんきんネット」のサイトに行って、「新規ご利用登録」で、申請するようになり、後日「ユーザーID」を郵送でお知らせしてくれるというパターに統一したみたいです。というわけで「ユーザーID」を郵送してもらうまで5日ほどかかりますが、取得すると、ねんきんネットのねんきん見込み額試算が利用できますよ。

参考サイト:ねんきんネットのQ&Aに飛びます。たぶんこれと同じ手順をたどると思います。
Q. インターネットでユーザIDを取得する手順はどうなりますか。また、ユーザIDが発行されるまでにどのくらい時間がかかりますか(アクセスキーをお持ちでない方)。

私の年金は、将来はいくらぐらいになるのかしら?そんな興味ある方は、ねんきんネットへどうぞ!

参考サイト : ねんきんネット


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-10-19 : お金 : コメント : 0 :

今年の4月に仕込んだお味噌を、解禁しました。

CIMG7336.jpg

今年の4月に仕込んだお味噌が出来上がりました。出来上がりの色がかなり濃かったです。今年は麹を多めにして仕込んだので、発酵が早いとにらんだものの、にらんだだけで、いつも通りの時期に解禁です。にらんだ意味があまりありませんね・・・。この色合いだと、9月上旬ぐらいには出来上がっていたのかもしれません(;^ω^)

まずはお味噌汁にしました。具はシンプルにお豆腐とわかめ。好きな組み合わせです。あぁ、おいしい。お味噌汁は、私のソウルフードです。毎日食べても食べ飽きません!


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

参考記事 :よかったらどうぞ。

2016年の味噌づくり → シンプルライフになって、手作り味噌はこんなふうに変わりました。
2015年の味噌づくり → 10月が楽しみな味噌づくり
2016-10-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :

白ごはん.comのレシピで、スダチポン酢を作ってみた。

CIMG7318.jpg

これから寒い冬は、湯豆腐が大活躍します。そんな時ほしいのがポン酢。それをスダチ5個で作ってみました。レシピは、ご存じ白ごはんcomの富田ただすけさんのレシピです。和食ではいつも頼りにしています。感謝!

参照サイト: 白ごはん.com へ飛びます → 手作りポン酢のレシピ

材料は、すだち、しょうゆ、かつおぶし、こんぶの4つだけ。スダチがを絞ると約52g絞れました。大体一個当たり10gぐらい絞れた計算です。冨田さんのレシピは柑橘類は100mlとなっており、足りなければ、お酢などを足すとのこと。でもそれはせずに、半分の量で作りました。材料は、きれいな瓶に材料を入れていくだけ。軽く振って混ぜ合わせて、冷蔵庫で二週間ほど寝かす予定です。

できあがりはこちら。
CIMG7329.jpg

写真をのせるかどうか迷うほど、地味な写真とあいなりました(;^ω^)11月が楽しみです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-10-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :

来年2017年の予定を立て始めました。

CIMG7332.jpg

先日、2017年の手帳を買いました。そこへ予定を書き始めています。例えば、英検の試験日とか、確定申告をいつ行くかとか、見に行きたい展覧会とか、あれこれ。まずは行きたいところ、やりたいことをどんどん書いていきます。と同時に、来年の目標も立て始めました。目標を立てるときは、昔みたいにたくさん目標を立てず、3つぐらいまでにとどめています。というと、あれもこれもと詰め込むと、どれも中途半端になることが多かったから。これぐらいが集中できていい感じです。


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-10-16 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR