いっぱいの本に囲まれた生活でしたが、今では図書館で借りて、すっきりと生活しています。

CIMG7531.jpg

近所の大きな図書館があります。毎週行っては、何冊か本を借りています。

小学生までは全然本を読まなかった私ですが、中学生に上がってから、本の虫でした。学校の図書館はもちろん、市立図書館も大好きで本屋さんも好きでした。本屋さんではいろんな本を買っていたものです。でも、最近では、町の本屋さんがどんどんなくなってきましてね。本を買う場所が少なくなったのは、幸か不幸かわかりませんが、本を買うことがめっきり少なくなりました。

今、手持ちの本は3冊です。200冊以上あった本は、処分するか、古本屋さんへ売ってしまいました。実家にもたくさんあったのですが、すべて処分しました。本が好きで、好きで、どうしても捨てるのに時間がかかったのに、今となっては、二度も開かない本に、あれだけ執着していたのかさっぱりわかりません。

そうそう、図書館を利用することの一番のメリットは、モノの置き場所が少なくて済むというところ。本って買ってしまったら、その分場所を取ります。一冊一冊は少ない面積ですが、溜まるとすごいんです。ところが、図書館は読み終えた本は、返却するので、ずーっと同じ本が家にあるということはありません。川の流れのように、入ってきては出ていきます。読みもしないし、開きもしない本はもうありません。絶えず自分が読みたい数冊がそばにある状態です。そんな今に、とても満足しています。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



ちなみに、今ドキドキしながら読んでいるのは、ダン・ブラウン著のロバート・ラングドン教授シリーズです。ダン・ブラウン氏は、映画「ダ・ヴィンチ コード」の原作者ですね。事件が起これば、残された象徴を手掛かりに、なぞを解きながら、事件を紐解いていくのがおもしろくておもしろくて。ついついページをめくってしまいます。今、シリーズ3作目「インフェルノ」が上映中ですね!

もう一つが竹川美奈子著の「個人型確定拠出年金iDeCo活用入門」です。 私のブログを読んでいる方なら、「でたー」という感じでしょうか。こちらの制度は、来年より日本人のほとんどの方が利用できる制度になります。よって最近は確定拠出年金のビギナー向けの本が出版ラッシュです。図書館でも貸出利用希望者も多いことから、みなさんの関心の高さがうかがえます。また主要な本をまとめてレビューしたいと思います。
2016-11-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

赤ちゃんとお守り

CIMG7535.jpg

友人の娘さんに赤ちゃんが生まれるそう。娘さんは、小さいころから病気がちで、何度か手術を受けてきました。そういうこともあって、赤ちゃんができたときは喜びもひとしおです。友人も初孫とあって、嬉しそう(・∀・)ヨカッタヨカッタ

というわけで、娘さんは、海外在住なので、お祝いを送ることにしました。そしてその荷物の中へお守りを入れることになりました。曰く、赤ちゃんがすくすく育つように、一つほしいそうです。病気がちだった娘さんの心からの希望だと思います。

無事に生まれますように。そして、丈夫にすくすく育ちますように。

遠い地から私も祈っています。その日は雨が降ったりと風が吹いたりして、寒い一日でしたが、買いに行ってきました(・∀・)寒くても、足取りは軽く、心はほかほかです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-11-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :

今年分のふるさと納税を終えました(・∀・)

12月は何かとあわただしいので、今のうちにふるさと納税枠をほぼ使い切るコトにしました。

一つ目は茨木県境町へ10000円の寄付。返礼品は豚肉4㎏分あります。

いち美豚豊富な総量4.0kg
・ひき肉500g×2パック
・味付け肉(スタミナ味)500g×2パック
・ロース焼肉500g×2パック
・バラスライス500g×2パック

1000個限定商品だったものです。大体10000円の寄付だと、豚肉は2キロ前後が主流だったのですが、こちらはなんと倍の4㎏です。ついウキウキと買いました\(^o^)/

もう一つが、高知県奈半利町の鶏肉6500円の寄付です。大月町に続き、またも四国です。四国は農産物がホント豊富ですね!知らなかったなぁ。。鶏肉がタイムセールですごくお得になっていました。ほかいろいろラインナップがありまして、それもすごかった!奈半利町のすごさは、ウワサ以上。内訳は以下です。

米ヶ岡鶏満喫セットPart2
・もも2kg
・むね2kg
・手羽元1kg

らしいです(;^ω^)上記二つは、本当の話でしょうか。。。。。でも、この半分でもありがたいので、それでもいいと思ってます。タイムセールにせかされて、こちらもウキウキ寄付しました\(^o^)/\(^o^)/

と、こんな風に、お得な制度を利用しながら、増税時代をたくましく明るく生き抜いていきます(*`艸´)ウシシシ



それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-11-28 : シンプルライフ : コメント : 0 :

昭和賃貸マンションの冬支度

CIMG7519.jpg


昭和賃貸の古いマンションに住んでいます。その時代のトレンドかどうかわかりませんが、洗濯機を置く場所は外。そして、私が洗濯をするのは、夜。

ある時帰宅してから、洗濯をしようとしたら、水が出てこなかったのです。・・・・・(?o?)ワンテンポ遅れて、水道管が凍結したことに気が付きました。生まれて初めての経験です。なんでも水道管が凍結すると、破裂する危険性もあるんだそうですね。それは困るなぁと思ったので、今年もいらない布を巻くことにしました。たぶんこれで大丈夫な、ハズ!

それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2016-11-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

白ごはん.comのレシピで、今度はゆずポン酢を作ってみた。

CIMG7521.jpg

ゆず2個いただきました。先日作った白ごはん.comのレシピ(下の方に参照サイトをのせています)で作ったスダチポン酢がおいしかったので、今回も迷うことなくゆずポン酢を作りました。急に寒くなったこの頃、晩御飯は鍋ものばかり。ポン酢があると重宝します(・∀・)

二週間ほど寝かしてから使います。あ、ゆずと一緒にゆずジャムもいただきました。ちょっとしたゆずセレブ。ウシシ。
CIMG7526.jpg

先日作って、おいしかったイギリスのお菓子のフラップジャックをお礼に持っていこうと思います(・∀・)


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


参照サイト: 白ごはん.com へ飛びます → 手作りポン酢のレシピ

参考記事 : 白ごはん.comのレシピで、スダチポン酢を作ってみた。
2016-11-26 : 料理 : コメント : 0 :

朝のルーティーンワーク さらしやふきんの漂白

CIMG7516.jpg

朝はやることを決めています。まずは、そのうちの一つが昨日使ったふきんやさらしを漂白すること。漂白剤は、酸素系漂白剤です。メーカーにこだわりはありません。その時行ったお店で買います。

漂白の方法は簡単です。量が多い時は、ステンレスのフィスラーのお鍋でお湯を沸かして、そこへ酸素系漂白剤を入れて漬けおきしています。酸素系漂白剤の良さは、色柄ものにも使えるということ。漂白作用が、塩素系漂白剤と比べて、穏やかなんです。汚れはとれるし、色柄ものもくっきりとなります。白いさらしはよりすっきりとなります。

いいかんじです(・∀・)

それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-11-24 : シンプルライフ : コメント : 2 :

フローリングでお布団を敷いている方におススメしたいモノ

CIMG7512.jpg

小さいころから、敷布団のせいか、大人になっても敷布団です。敷布団の良さはなんといっても、ベットと違って畳むと場所ができるし、干した布団に幸せを感じます。しかし、デメリットもあります。それは、敷布団の下の湿気からくるカビ。

実家では、畳の上に布団を敷いていたんですが、一人暮らしをした当初、フローリングの床でした。冬になると、部屋の寒さと布団の温かさの差もあって、布団の下がぐっしょり濡れているんです。毎日布団を上げてはいても、カビが生えてしまいました。畳って実はこんな湿気もちゃんと吸ってくれていたんだなぁと感心しながらも、フローリングには、困っていました。

そんなおり、布団の下にひく除湿シート(ブルーのほう)というものを知りました。値段はピンキリですが、私が買ったのはホームセンターで1000円前後で買ったものです。お手入れは簡単。ただ干すだけ。この除湿シートのおかげで全然布団がカビ無くなりました。

フローリングで敷布団を利用されている方には、特にこれからの季節、おすすめです(^^♪


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-11-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

健康診断の結果。



街路樹の紅葉がとてもきれいです。柿もどんどん色づいてきました。秋ですね。これからどんどん寒い冬に向かっていくんですね。そうこうしていると、あっという間に年末です。

さてさて。毎年一回の定期検査で、自分の体の状態をチェックしています。つい先日受けた健康診断の結果が帰ってきました。(・∀・)

参考記事はこちら→ 医療保険に入らない理由

結果は、ほぼ「A」判定で健康そのものでした!ただ、尿検査で潜血が出たのが、注意事項でした(;´∀`)でも、保健師さんとの最終面談の際、尿潜血についてうかがってみると、よくあることなので、様子を観ましょうとのこと。なにはともあれ、よかったよかった!今年も無事に過ごせました(・∀・)このペースで来年もいこうと思います(^^♪

医療保険に入っていない私です。でも、入らなくとも、検診を受けて、予防、早期発見を心がけつつ、実際に病気になったら、お金のほうは、貯金と高額療養費制度を使ってカバーしようと考えています。

どんな人にも、医療保険が必要だと言われたこともありますが、私の場合は、扶養家族は居ませんし、一人暮らしなので、これぐらいの備えでいいと考えています。ま、ケースバイケースということで!


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2016-11-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :

モノが増えてもいいから、やってみたいことってあるよね。砂古珠緒著「ビスケットとスコーン」から

CIMG7490.jpg

生まれて初めて知ったイギリスのお菓子フラップジャック。簡単そうと思い、焼いてみました。参考図書は、砂古珠緒(さこ たまお)著「ビスケットとスコーン」から。
CIMG7494.jpg

参考図書 : アマゾンへ飛びます ビスケットとスコーン「イギリスのお菓子教室」型なしで作れるビスケット。混ぜて焼くだけ!

読んでいると、これはもうホント簡単!というお菓子がラインナップされています。サブタイトル通り混ぜて焼くだけ。(多少、形は整えるよ)すっごい簡単です。しかし困ったことに、オートミールとゴールデンシロップがない。近所にも売っていない。というわけで、神戸に行った折、買ってきました(・∀・)

シンプルライフ大好きですが、新しいものも大好きです\(^o^)/初めてのモノは、代用品で済ませず、手に入るなら、できるだけその食品で作ってみることにしています。というわけで、フライパンは一つ減りましたが、食品アイテムは2つ増えました( *´艸`)

でも、使い切るので無問題。

こちらはアイルランドのオートミール。
CIMG7473.jpg

なんでもカラス麦(本ではエン麦と書かれていましたがたぶん一緒)をつぶしたものだそう。
CIMG7475.jpg


そしてこちらが、ゴールデンシロップ。

CIMG7476.jpg

本の巻末によると、白砂糖を精製する過程でできる副産物だそう。白砂糖と違い、栄養も残っているんだそうですよ。イギリスではお菓子やお料理によく使われるそうです。

CIMG7479.jpg

出してみると、とても粘土のある液体です。見た目はちみつっぽい。なめてみると、すこし塩味のついた香ばしくてコクのあるはちみつというかんじ。おいしい!へええ。。こんな素材があったのか―と思いました。

ほか、フラップジャックの材料はグラニュー糖、バター、塩を合わせて5点だけ。作り方も、オートミール以外を鍋に入れて溶かしたあと、オートミールを入れて混ぜて、型にギュギュっと詰めて焼くだけ。皆さんのご想像通り、ハイカロリーなお菓子です。ですが、そのハイカロリーさを裏切らないおいしさ!

うま~い\(^o^)/

CIMG7481.jpg

甘いし、こってりしてる!でも、グラニュー糖の甘さと、塩と、ゴールデンシロップのコクとオートミールの風味と食感が、絶妙にいい!オートミールってこんなに味わいのある食べ物だったとはじめて知りました。砂糖のぬが~っとしたのもおいしい。この食感、雷おこしにそっくりです。手が止まりません。ほかにも、砂古先生の本には、オートミールのクッキーやショートブレッドもあるので、順番に作ってみようと思います(^^♪


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~とクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-11-20 : シンプルライフ : コメント : 0 :

時間を味方につけて、お金を増やそう

今年の6月からSBI証券さんで、老後の資金を増やそうと、投資を始めました。何も、損をする可能性のある投資をしなくても、貯金でいいんじゃない?って思われるかもしれません。でも物価もじわじわ上がってきていますし、年金も減額や繰り下げ受給の可能性も高い。

貯金はしなければいけませんが、それだけでは、インフレ時には資産が目減りしていきます。

政府のインフレ目標が2%となっているので少なくともそれを上回りたいと思います。そういうわけで、投資する際に一番参考にさせていただいている本が、「全面改訂 ほったらかし投資術」です。インデックスファンド(や、ETF)を毎月一定額を買い、2,30年の長期で積み立てていくスタイルを案内しています。

CIMG5733.jpg

参考サイト : アマゾンへ飛びます→全面改訂 ほったらかし投資術


リーマンショック級のショックが何度来ても、イギリス離脱時やトランプ相場の時のように、一時期は、アップダウンの激しい相場であっても、20年後30年後から見れば、その差も、世界は上昇相場の中にあると見込んでいます。

時間を味方につけて、じっくり資産を増やそうと思います。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の代わりにクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-11-19 : お金 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR