年の瀬ですが、ステンレスの鍋でごはんを炊く。

CIMG7643.jpg
いつも土鍋でご飯を炊いています。ところが、暮れも押し迫ったつい先日のこと。悲しいことに、土鍋のふたをもったら、つるりと手から離れ、土鍋のフタを割ってしまいました。残されたのは、相方の土鍋のほう・・・。ふたを割るのは、実は2度目です。

気を取り直して、鍋でご飯を炊きました。久しぶりだったのですが、炊き方は土鍋とほぼ同じ。食べてみたら、これはこれでおいしかったです。土鍋を新しく買いなおすか、このまま鍋のままで行くか。。何度も土鍋を割るのも嫌だなぁと思いつつも、土鍋の良さも知っている。

年の瀬になっても、考え中。

こんな話題で、今年のブログは〆となりましたが、来年もなによぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください(^o^)ノ


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-12-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :

年末でも、大掃除ならぬ、小掃除+α


CIMG7617.jpg

私の仕事納めは、今日でした。昨日が仕事納めという方も多かったようですね。まだまだお仕事だよ~!という方も、一年間本当にお疲れさまでした。

私が小さい頃は、年末と言えば大掃除が行事の定番でしたね。

とはいえ12月中は、年末ぎりぎりまで仕事ということもあって、だんだん大掃除をしないようになりました。毎日の小掃除でじゅうぶんカバーできています。でも、6か月に一回だけ、換気扇を洗ってカバーを新しいカバーにかけ替えます。ちなみに、これが年末の掃除の一つでもあります。

さぁ明日は洗濯と整理整頓です。お正月には、実家に行ってこようと思います(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-12-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

私のブログの中で一番見られている写真はこれ。ドミニク・ローホーさんのパリの部屋。

CIMG4937.jpg

私のブログの中で一番よくみられている写真があります。それは「クロワッサン 2011年10月10号」に載っていたドミニク・ローホーさんのパリの部屋。その広さなんと12㎡。大体ビジネスホテルのシングルルームぐらいでしょうか。非常にコンパクトなつくりです。好きを選び抜いたものしか入っていないその部屋はまさにシンプル。どんな部屋なんだろう?と皆さんが興味津々なのもうなづけます。

この雑誌の中で印象に残った言葉は、「洋服も、バッグも、食器も、欲しければ働いてたくさん買ってもいいと、私も思いますよ。だけど、それも30代くらいまでですよね。40代になったら、本当に必要なもの、本当に好きなものを選び抜いて、暮らしをシンプル化していくべきでしょう」

特にこの言葉です。ついつい妥協したりフラフラ浮気をしたりすることもあります。でも安いモノでも、モノの寿命は意外にも長い。一度買ったら、意外によく持っちゃった・・・なんてこともあります。それよりは高くとも好きなモノを買った方が、使っていても、気分がいいな~と思うようになりました。

シンプルライフを進めていくことで、モノは少しずつ少なくなっていきましたが、今では、生活の満足度も少しずつ上がっていくのを実感するようになりました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


上記の写真の記事はこちら

参照記事 : ドミニック・ローホーさんの部屋が見られる!「クロワッサン 2011年10月10号」
2016-12-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

車は必要か。

CIMG7593.jpg

先日車検に行きました。シンプルライフだったら、車なんていらない!って方もいらっしゃるかと思いますが、やはりそこは人それぞれ。私の場合は、会社が交通機関の少ない田舎なので、通勤には大いに必要です。一度自転車で行けるかなと思っていってみたら、なんと1時間20分もかかってしまって大変でした(;´∀`)通勤に往復2時間以上って、(ヾノ・∀・`)ムリムリ。あっさり自動車通勤です。

今の車は乗り始めてから確か9年目だったかと思います。今回はいろいろ部品交換をしたので締めて95000円程度。前回は85000円程度。100,000円ほど用意していたので、その範囲内で終わってよかったです。これからどんどん直すところも増えていくだろうなと思ったので、次は12万円ほど用意しておこうかと思います。

車は車検以外にも、駐車場代や、オイル交換、自動車税などなどいろいろお金をかけるところがありますね。おととし計算したときは確か車検のぞいて、1年間で10数万ぐらいかかっていたかと思います。なので、年末に今年の分はどれだけかかったか、計算して、来年度予算をたてようと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-12-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :

モノを捨てるにもお金がかかる時代。これからどう暮らしていこう?

4cf6d3e02247fd020cf830099cee00d7_s.jpg

私が住んでいる市でも、来年より粗大ごみの「有料化」が始まります。といっても処理費はそんなに高くはないです。自治体によっては、家庭ごみも有料化されているところもあるそうですね。私の住んでいる市は、まだそこまではいっていませんが、流れとしてはそちらの方向です。捨てるにもお金がかかる時代になってきたな、と少しずつ感じています。

でも、これって考えようによっては、よりモノを大切にする時代になるのかも。それはそれでいいなと思っています。

今あるモノを使い切るコトを考えるでしょうし、使わないなら、リサイクルショップをどんどん利用しそうです。メルカリやジモティーみたいに、個人間でやり取りするような中古市場が注目されているのは、いいことだなぁと思います。私もいずれ利用してみたいなと思っています。

というわけで、新しいモノを買うときは、①長く使えるもの選ぶ。②使い切る。③リサイクルショップやサイトを利用する ④捨てるという順番を意識しながら、買うことになりそうです(・∀・)


今日はクリスマスイブですね。皆さんはいかがお過ごしですか?私は友人宅に、もちよりで集まって過ごします(・∀・)

楽しいクリスマスを!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-12-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

シンプルライフを始めようと決めてから、一つ自分と約束したこと。

CIMG5853.jpg

気持ちのいいすっきりとした部屋で暮らしたい。そんな思いから始まったシンプルライフ。今から5年ぐらい前(?)に初めて少しずつ形にしてきました。中でも、これだけは絶対やろうと自分に約束したことが一つあります。それは掃除。最初は週末1回だけの掃除でスタート。すぐに毎朝5分だけ掃除をするようになり、その気持ちよさを知り、今では普通に掃除が習慣づきました。

始めた当初は、部屋の中はまだまだモノが多かったですね。イライラすることもあれば、げんなりすることも多かったのですが、少なくなるにつれて、劇的にイライラは少なくなり、しかもサササッと簡単に。1DK(約30㎡)の部屋ですが、10分程度で掃除が完了するようになりました。

この5年間ぐらいで掃除ができなかったのは、インフルエンザに罹ったときの2日のみ。ここ数年の中でひどいインフルエンザで、布団から動けなかった(;´∀`)そういうときもありますね。

でも、毎日掃除や整理整頓をしていたおかげで、病気になっても部屋がそんなに散らからなかったのはうれしい発見でした。以前の私からすれば考えられない状況です。人間って、変わろうと思って、行動したら変わるモノです。少しでも一歩前へステップを踏むことが大切さを感じました。

今年もあと残りわずか。惜しみつつ、来年もいつもの通りに掃除をして、すっきりと部屋を整えていきたいと思っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-12-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

早め早めに、用意しておく


CIMG7577.jpg

先日ふるさと納税した、茨木県の境町と高知県の奈半利町の寄付金受領証明書が、届きました(・∀・)商品はまだ届いていません。でも確定申告もありますから、受領証を早くにいただける方がいいなと思います。今年ふるさと納税したのは全部で4件です。というわけで、これですべての受領証明書が届きました!まとめてファイルして、年越しです。

来年早々の確定申告。生まれて初めての確定申告。早めに用意して、空いているうちに手続きしておこうと思っています。

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ちなみに、2017年(平成29年)の確定申告期間は、2017年2月16日(木)〜3月15日(水)だそうです。

参考サイト : ふるさとチョイスのサイトへ飛びます→ 意外と簡単!ふるさと納税をした場合の確定申告
2016-12-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :

作り置きおやつ:安納芋のパウンドケーキ

CIMG7597.jpg

寒い時期はオーブンワークの季節です。一本焼くのも二本焼くのも、手間はあまり変わりなく、焼き時間を少し長めにとるだけでOKなので、最近では二本まとめてやいています。今週のおやつは、安納芋が入ったパウンドケーキ。見た目(まったく)わかりませんが、ちゃんとさいの目切りにした安納芋が入っているんです(;´∀`)チョットヤキスギタ・・・・

ここ数週間で、二本ずつ焼くようになり、だんだん習慣化してきました。まとめて焼くのは結構、ラクなものですね。いつも100均の紙のケーキ型を使っていますが、紙だと、横にふくらんでしまうのが難点・・・。やはり、そろそろちゃんとした型を買おうかなと思い始めました。

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


最近お世話になっている本は、吉川文子さんの本「バターを使わないパウンドケーキ」です。

batawotukawanaipaunndokeki.jpg

写真はアマゾンからお借りました。

参照サイト : アマゾンへ飛びます バターを使わないパウンドケーキ
2016-12-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :

ほぼ希望通り。ガンガン使っても大丈夫そうな、しまむらの「瀬戸内帆布トートバッグ」

CIMG7608.jpg

買い物といった日常的に使う布のバッグを持っています。ガンガン使うので、特に持ち手が、傷んできました。それを処分して、次はガンガン使っても大丈夫そうなトートバッグがほしいなと思っていました。半年ほど前から、時間があるときに、いろいろお店を見ていました。どれも一長一短だったのですが、つい先日、ほぼ私の希望を満たすトートバッグがありました!それがなんと「しまむら」で、です。こちらのトートバッグは、「瀬戸内帆布」なるモノだそう。

CIMG7603.jpg

ほしかったのは、白がベースでひものところが紺色。サイズは大きからず小さからず、A4がすっぽり収まるサイズ。そして、布製(ナイロン製を使っていない)。そんなしまむらのトートは、持ち手の色が黒以外は、ほぼ私の希望を満たしていました。で、値札を見ると3900円のところ1500円のセールです(・∀・)

こんないい商品も半値以下にして、大丈夫か、しまむら!いや、ありがとう!一つ感謝を述べて、そのまま、わしっとつかんで、即レジに並びました。

ちなみに、こちらのトートバッグは、手で持つこともできれば、肩で斜め掛けもできる2WAYタイプだったのですが、この肩ひもはいらなかったので、家に帰ってからリッパーで糸を切っていって外しました。

手に入れられて、ほんとよかった!半年ほどでしたが、待ったかいがありました。クタクタになるまで使いこみます(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-12-19 : シンプルライフ : コメント : 0 :

冬の常備菜に。つまみ食いが止まらない大根の佃煮。

CIMG7595.jpg

春は柑橘系のジャムづくりとみそづくり。初夏には梅を漬けて。夏は、煮びたし。秋は、栗の渋皮煮とりんごのケーキ。そんな感じでその季節に作りたいものがあります。大根の佃煮もその一つ。作りたいと思っていても、野菜の高騰で手が出せず。しばらくは値段とにらめっこが続きましたが、やっとこさ、ここへきてひと段落の模様。一本120円と安くなっていました(^^♪さっそく一本買って丸ごと使いました。

いつもお世話になっているレシピはこちら、鳥取県生活協同組合の大根の佃煮のレシピです。

参考サイト: 鳥取県生活協同組合の大根の佃煮

大根の佃煮は保存性が高く、一度にたくさん作っても平気です。なんだかんだといって、夜に家に帰っても、なにかしら一つ常備菜があると、ホント助かります。

それにしても、味見と称したつまみ食いがとまりません!ほんとおいしいの。ごはん何杯でもいけます。超おすすめレシピです。もうすぐ冬至ですね。冬至には「ん」の付く食べ物を食べると、幸運をよびこめるんだとか。だいこの佃煮、ぜひ一度作ってみてください。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2016-12-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
春夏秋冬 シンプルライフを楽しんでいます(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR