昭和賃貸の台所は、ひと手間が要る

CIMG7762.jpg

今、昭和賃貸に住んでいます。築40年以上です。古いですね(;´∀`)でも、駅近で、広さもあって窓も二方向にあるので、風通りもいいし、日当たりもいいので、とても気に入っています。

そんな昭和賃貸は、フローリングできれいにされていますが、水回りはやっぱり昭和です。

先日コンロの下敷きを交換しました。6か月に一度ぐらいの割合で交換しています。よいせとコンロを上げて、下敷きを取り、きれいに台を拭いて、新しい下敷きを置きました。あとはコンロの側面をササ―と拭き、コンロを元に戻しました。そのあとで、忘れないうちに、やらないといけないことがあります。

というのは、実は、このコンロ台、斜め、なんですね(;´∀`)

CIMG7764.jpg

わかりますかね・・・。手前に向かって下がっているんです。入居した当時、土鍋で炊いたご飯は、どういうわけか斜めに炊き上がっていたんです。あれ?って思っていたんですよ。で、いつもみたいに調理したあと、台所の床を拭いてたまたま顔を上げたら、なんだか違和感。。。。。あ、そうか、コンロ台が斜めなんだー!コンロ台は必ず水平だと思っていたんですが、思い込みでした(;´∀`)


というわけで登場したのが牛乳パックを切って折りたたんだもの、です。

CIMG7766.jpg

これをコンロの手前の方の足にかませます。

CIMG7767.jpg

これでだいたい水平です。昭和賃貸は、ちょっとひと手間加える必要な時がありますナ(^皿^;)

CIMG7768.jpg


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :

花瓶になるモノを探して。

CIMG7788.jpg

二週間前に買ったアストロメリア。まだ咲いています。会社で、同僚に、「最近の花は、けっこう長持ちなんですね」言うと、「あら、今は寒いからよ」とのころ。あぁなるほど。確かに寒いと、水も傷みにくいですし。一つ賢くなりました(・∀・)

さて、花を飾るとほしくなるのが花瓶です。

買おうと思ったのですが、いざ買うとなると、自分のイメージがまだつかみ切れていないので、迷っています。それまでの間、身近なもので代用していました。コップとかいろんな入れ物を使っていたんですけど、口が広いと花が落ち着きません。そんなおり、先日石けんを作った際にオリーブオイルを使ったんですが、そのビンがちょうど、口も狭く、花瓶っぽかったんで、それを使いはじめました。

CIMG7774.jpg

部屋に花があると、なんとなく、いい感じですね。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-30 : シンプルライフ : コメント : 0 :

小さい冷蔵庫がいっぱいになるかも?奈半利(なはり)町の鶏肉合計5kgが到着。

CIMG7742.jpg

去年の11月下旬に、高知県の奈半利町に、ふるさと納税として6500円を寄付しました。待つこと1か月半。待望の「米ヶ岡鶏満喫セットPart2」が来ました。その内容は、もも2kg・むね2kg・手羽元1kgの合計5キログラム!(;^ω^)

ホンマかいなー!?って思った恐る恐る寄付してみたんですが、ホントにやってきました!すごいボリュームです!私の携帯を横に置いているんですが、わかりますか?あれ?ガラケーを知らなかったら、わかりにくいかも?スイマセン!まぁすごいボリュームなんです!

いつ来るかはわからないのが難点ですが、まぁ、大体これぐらいに来るかな?と目算して、冷蔵庫のほうはちゃんとカラカラに開けて、いつでも来い!状態。うしし。そして、この後、茨木県境町の「いち美豚豊富な総量4.0kg」が待っています。

そういうわけでさくさく食べていくことにしました。早速むね肉を解凍。一キロには3枚の胸肉がはいっていましてね。一つは夕ご飯にソテーにし、一つはゆで鶏にするために塩を振ってもみもみしたあと、冷蔵庫へ。もう一つはとり天にするために醤油とショウガで下味をつけてこれまた冷蔵庫へ。

むね肉のソテーしたのを食べてみたら、むね肉なのに、ぱさぱさ詩ていなくて鶏肉臭くなくって、むっちりしておいしかった(^o^)商品案内にも、そんなことが書かれています。偽りなしですね。

CIMG7741.jpg

いや美味しかった!むね肉でこのおいしさだから、モモ肉はもっとおいしいんだろうな~!期待がふくらみます。おいしいし、家計も助かるわ~!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ふるさと納税とは、全国各地に寄付をし、そのお礼に、そのご当地の品を受け取ることができます。何がお得かといって、その寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されるところ。ただいくらでもできるというものではなくて、個々人の収入によって、控除の金額に上限があるので、留意してください。

私、どれぐらいふるさと納税できるのかしら!?って思う方もいらっしゃるかと思います。目安になりますが、「さとふる」というサイトで、試算できます(・∀・)

参照サイト : さとふる ふるさと納税控除の目安

上記サイトは、あくまで目安ですので、ご留意くださいね。

2017-01-25 : シンプルライフ : コメント : 4 :

計算機が、壊れたら、まずは直してみようと思った。

CIMG7743.jpg

私の料理と、家計簿の相棒である計算機。ここ数か月調子が悪くて、だましだまし使っていましたが、とうとう壊れました。0の表示が出ていますが、どのキーを押しても0です(;´∀`)当然数字を押しても、+を押しても、-を押しても0のままです。今、ケータイで、ピコピコやってますが、まぁ・・・やりにくいことやりにくいこと。

私の生活と料理に計算機は無くてはならないモノです。たぶん私としては、10年ぐらいは使っているかと思います。けっこう長く使いました。

でも、捨てる前に、本当に直せないかと思って、調べてみました。そうしたら、ソーラーで動く計算機と思っていましたが、SOLAR AND BATTERYと左上のCANONのロゴの下に書かれてます。ということは、中に電池が入っているかも?グーグル先生に聞いてみたら、中の電池を変えたら治るかも?とあったので、さっそく中を開けてみることにしました。

使うは100均で買ったドライバーセット。後ろにひっくり返して上のほうのねじを3つ外します。
CIMG7754.jpg

下と横はツメデ引っ掛けているだけなので、バキっといきました。
CIMG7756.jpg

グーグルの検索ではマイナスドライバーのさしているあたりに乾電池がある予定でしたが、影も形もありません(;´∀`)
CIMG7757.jpg

2秒眺めること、気が付きました。長細い乾電池ではなくってボタン電池かも。。つまりここ。
CIMG7758.jpg

これを変えたらいけるかな?と思いましたが、ツメがしっかり食い込んで、思いのほか固くってできませんでした(;´∀`)壊してしまったら、新しい電池を入れてもきちんとはまらない可能性がありそうです。やっぱむつかしいかも。。。と思い、元通りにねじを締めました。残念!

買いなおすことにします(;´∀`)

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :

作り置きおやつ ドライフルーツとナッツが入ったケーキ 1月第4週目

CIMG7745.jpg

寒い日が続きます。今日は兵庫県南部の田舎のほうは雪がふるふる。まぁ、ふることふること。寒い寒い。止まっている凍えそうなので意味不明に動き回っています(;´∀`)皆様のほうはいかがですか?風邪をひかないよう、温かくしてお過ごしくださいませ。

さて、今週の作り置きおやつは、吉川文子さんの「バターを使わないパウンドケーキ」のレシピから。もう、吉川さんのレシピを知ってからは、吉川さんばっかりです。

batawotukawanaipaunndokeki.jpg

写真はアマゾンからお借りました。

だって材料は普通に手に入るし、簡単で安くできておいしいと3拍子そろってます。今週と来週のお菓子として焼いたのは、バニラパウンドケーキのレシピにドライフルーツやナッツをいれたケーキです。

CIMG7750.jpg

そして、このブラジル製の型はとても優秀です。ブラジルに旅行に行っていた友人のお土産にいただきました。最初は、モノが増えるな~と思ったのですが、なんだか、ふら~っと心が動きました。使ってみたら意外なほど、よかった!

写真は、パウンドケーキ2個分の材料です。しかし、真ん中に穴が開いていることと、アルミ素材なので、熱通りがとてもいい。そういうことがあって、温度や焼き時間をいろいろ試してみた結果、温度は10度高くして、焼き時間は1個分の焼き時間(か+5分ぐらい)でOKということが、だんだんわかってきました。試行錯誤はおもしろいですね。

疲れて帰ってきても、一切れ甘いものがあると、ホッとします。市販にはない、自分の味です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-23 : シンプルライフ : コメント : 0 :

手持ちの料理のレシピを整理しました。

CIMG7744.jpg

以前は料理本を何十冊も持っていました。その上に、作ってみたいなと思った雑誌の切り抜き、新聞の切り抜き、教えてもらったレシピは、その辺の紙にちゃちゃっと書いて保存。それはもう、すごい紙の量でした。

そして、ほとんどのレシピは、いつか作ろうと思ったけれど、やっぱり作らなかったというお決まりのパターンをたどりました。

料理本を処分しようと、古本屋へもっていくときは胸が痛みました・・・・。でも今ではやってよかったと思います。なんといっても部屋がすっきりしました。今では、一冊も料理本は持っていません。後悔もありません。

レシピを書いた紙や切り抜きも、なんとなく捨てがたくないですか?一枚一枚は、ボリュームがない分、まぁいいかと、ついついそのままおきがちでした。こちらも、いざ整理整頓するとなると、心の葛藤があって、なかなかおっくうなものです。

が、それを超えたらすっきりしました。その当時は、なんだか自分の一部が・なくなっていくようで、悲しくなりました。が、翌日にはけろりと忘れてしまうのは、天性の才能か、はたまた、そういうものなのか・・・も?

今はクリアファイル一つに入る量です。それでも、一年ほおっておくと、レシピがいろいろたまります。その辺の紙にちゃちゃっと書いて取っておくので紙の大きさはバラバラ。たまに整理して、非常によく作ったレシピ、そしてこれからも必ず作ると思ったレシピ以外は捨てます。

そんなにきっぱり割り切れるものなの?って思われるかもしれませんが、これは慣れみたいなもの。この一線を越えたら結構簡単にできちゃいます。だって、また作りたいなと思ったら、私には、グーグル先生がいますから!ちゃちゃっと検索したら、大体のレシピは出てきます。まぁ、といってもそういうことはほぼなかったです。そもそも作りたい料理自体を思い出さなかった。(;^ω^)どんだけ忘れるねんという感じです。

整理して残ったレシピの中で、A5サイズの用紙に書いていないレシピは、A5用紙に書き換えます。その時に個人的に、コツだなと思ったことを書いておきます。そして終了。

所要時間15分程度の整理整頓です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-22 : シンプルライフ : コメント : 2 :

いただきものも、大事に使い切ろう。

CIMG7734.jpg

今週はホント寒かったですね!昨日は大寒。通りで寒いはずです。

そんな寒い中。冬の旬は、なんといっても柑橘類です。つい先日、ご近所の方から庭に生っただいだいをいただきました。柑橘類十言えば、ポン酢。それを作ろうと、絞ってみました。そうしたら390gも絞れました(;´∀`)これ全部、ポン酢は、どうよと思ったので、半分は保存するために冷凍。もう半分は、お酢やレモンの代わりにいつでも使えるように、瓶に入れて冷蔵庫へ。
CIMG7737.jpg

製氷皿に入れて凍らせます。だいだいのしぼり汁は、ポン酢はもちろん、ドレッシングのお酢代わりに入れてもいいし、唐揚げにきゅっと絞ってもいいかも。

日差しがだんだんと長くなってきました。冬もあと残りわずかです。そう思うと、名残惜しい。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-21 : シンプルライフ : コメント : 2 :

花もインテリアのうち。今日飾った花はアストロメリア

CIMG7727.jpg

花のあるといいですね。モノトーンの家にぱっと華やかさがでます。インテリアって家具だけじゃないんですね。花もインテリアの一部だなぁと思うようになりました。

そうそう。年明けすぐに買った黄色いバラですが、なんだかんだといって2週間近く持ちました。バラって長持ちなんですね。ですが、先週末に息切れ。感謝して処分し、新しく花を買ってきました。

この花の名は「アストロメリア」。花屋さんでは、ピンク色のアストロメリアはよく見たんですが、黄色は珍しいなと思って買いました。あ、黄色というよりはレモンイエローに近い感じかな。

黄色は、とても元気が出そうな感じの色です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :

1月第2週目の作り置きおやつ ココアケーキ

CIMG7710.jpg

お久しぶりです。ほぼほぼ一週間ぶりですね。寒いですね。先日大阪に行ったら、雪がぶわーって舞っていました(;´∀`)電車は送れるし、底冷えのする寒さでしたが、いや、これが冬ってものです。やっぱりこうでなくっちゃ。

そうそう。仕事も雪も同じでね。先週はいきなりぶわー!!!!!って降ってきました(;^ω^)右から左から降ってきてきりもみ状態でした。ひと段落したので、また更新です。いつも来てくださっている方、ありがとうございます。こんな感じで進んでブログを進めています。よかったらまた見てくださいね。


さてさて。

その前の週に2週間分の作り置きおやつ焼きました。今回は、ココアケーキです。寒い冬に、ついつい焼きたくなるココアケーキ。いよかんマーマレードがあったので、入れ込んでみました(まったく写真ではわかりませんが(;^ω^))

相変わらず、レシピは、吉川文子さんの本「バターを使わないパウンドケーキ」からです(あ、ケーキ型は違います(;´∀`))。

batawotukawanaipaunndokeki.jpg

写真はアマゾンからお借りました。

参照サイト : アマゾンへ飛びます バターを使わないパウンドケーキ


ちなみにこのケーキ、パウンドケーキ2個分の容量です。それまでは、毎週1本焼いていましたが、二週間分をまとめて焼くスタイルに変更しました。時間的にも、この方がラクです(・∀・)

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :

正月休みにしておきたかったこと。2016年の家計簿をもとに2017年の予算をたてる。

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s.jpg
お正月休みにしておきたかったことがあります。それが2016年に付けた家計簿をもとに2017年度の予算を組み立てること、です。去年「正しい家計管理 林總著」をやり始めた際、つまづいてしまったところを、もう一度やってみることにしました。

参考記事 :2016年こそ、家計管理をやってみよう!「正しい家計管理」 林 總 著


さぁ、どんな予算を組もうか。と暇が。私にとって、10年後にも楽しく過ごせるような予算編成ってどんなのだろう?と考え続けて、一つ結論をだしました。こりゃ、私にとって、10年後も大事なのは、「仕事」だな!って。

仕事って、私にとっては好きなことであり、家族と私をつなぐものであり、はたまた社会と私をつなぐものであり。さらには私自身を表現する手段であり、お金を稼ぐ手段であります。10年後も20年後も私の生活の中に、まちがいなくあるものです。仕事を通じて、いろいろ勉強したいことも、出てきました。

一度にできる財力はもっていませんが、一つ一つやってみようと思っています。これがが決まると、ほかもするする決まっていきました。一年前とは大違い。ちょっと拍子抜けしました。

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-01-10 : お金 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR