2月に捨てたモノ。全部で19品。

毎月何かしら処分して、新しく買いなおしたり、新しいモノを迎え入れたりしています。

何を処分したのか、なぜ処分したのか、備忘録代わりに書いてみました。

①ヒートテック3枚
CIMG7856.jpg
たぶん4,5年前ぐらいに買ったヒートテック3枚。もうテロテロだったので、捨てます。そして新しいヒートテック2枚に買い替えました。残り一枚は無印さんにする予定。寒がりな私の必需品でした。お疲れさまでした。

②空きビン
CIMG7840.jpg
ついつい、何かに使えるかも?と、とっておく代表的なモノじゃないでしょうか。私の場合は空きびんは二つまでと決めています。ちょうどいいサイズのジャムのビンがありましてね。中身のジャムを食べ終えたのでそれらと差し替えました。かわいいビンでしたありがとう。

③石けん作りに必要だった道具 (ヘラ・温度計・泡だて器・瓶・苛性ソーダの空容器)
CIMG7851.jpg
温度計以外は、捨ててもいいモノを優先して石けん作りの道具にしました。長い間、私の石けん作りを支えてくれてほんとありがとう。ありがとう。最後まで役に立ってくれて、ほんとありがとう。

④長年石けん作りに参考にしていた本「お風呂の愉しみ」
CIMG7846.jpg
ありがとう。長い間、私の石けん作りを支えてくれました。石けん作り関しては、今ではいろんな書籍がありますが、前田さんの本は、家庭で石けんが作れるブームを作った画期的な本でした。作り方はもちろん、その考え方。ほんとほんと大好きな本でした。ありがとう。

⑤土鍋。割ったふたと残された鍋
CIMG7834.jpg
土鍋は育てるモノといいますが、おっちょこちょいの私は、土鍋が育ち切る前に割ってしまいます(;´∀`)気に入って買った土鍋もきっと同じコースをたどる気がします。だから、鍋は頑丈なステンレスをえらんでいるんだし。。。土鍋卒業せなあかんかな・・・・と思い始めています。どないしよう。。と悩んでいたら、知人から小さい土鍋をいただきました。それと差し替えです。もうしばらく土鍋と付き合ってみよう。そしてお疲れさまでした!ホントおいしいご飯でした。

⑥セーター
CIMG7876.jpg

数年前に無印良品で買いました。今年に入って、タートルネックのネックの部分がぴしっと立たなくなりました。そしてペラペラに薄くなってきたので。そして先日ユニクロで一枚買いました。寒がりでヘビーユースの私によく耐えてくれました。ありがとう!

⑦しまむらの裏地あったかパンツ
ひざに穴が開いてしまったので(*_*;一年ぐらいしか使わずホント残念。。。ハードに使っていました。お疲れさまでした。寒い冬もほんと温かかったです!

⑧手作り冷凍餃子を入れるのに使っていた平たいタッパー
CIMG6180.jpg
↑こちらのタッパーはホント長年使っていましたが、かなり傷んできました。ここ数年買い替えようと思っていたんですけど、これといっていいモノがなく・・・・。替わりを見つけられないまま処分しました。そのうちいいのがみつかるでしょう。気長に探そうと思います。長い間お疲れさまでした!

⑨レギンス&タイツ3点
レギンスはひざが出たので、そのままパンツの下に履いていました。でもかなり薄くなってしまって処分決定。タイツは毛玉だらけ。取っても取っても毛玉状態だったのでこれまた処分決定。合計3点です。毎日毎日かわるがわる使っていたので、とことんくたびれてしまいました。ホントお疲れさまでした。ありがとう。そして、代わりに「足なり直角のウール入りタイツ」を一つ。ユニクロのヒートテックレギンスを一つ買いました。

⑩ ダイソーの耐熱ガラスのコップ
CIMG7888.jpg
ダイソーでたまたま見つけた耐熱ガラスのコップ。コロンとした形が好きだったので、買いました。でも洗い物をしている最中、割ってしまいました(;´∀`)ホント残念。。。でもありがとう!また新しいのをさがしています。


ホントどれもよく使っていました。私の暮らしを支えてくれたモノばかりでした。捨てたモノ19点、新しく入ってきたモノ10点。2月はそんなかんじ。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-02-28 : シンプルライフ : コメント : 2 :

シンプルライフを始めたら、生活にリズムがでてきました。

CIMG7986.jpg

久しぶりのアップです。皆さんお元気にされていましたか?あっというまに2月が終わりますね。

まだまだ寒い日もありますが、冬至を超えて、春が近づくと、日中の日差しもだんだん強く感じられるようになりました。

私は、毎朝、フローリングワイパーで掃除をしますが、毎週土曜日の朝には、部屋のすべて水拭きすることにしています。(といっても1DKのマンションなのですぐ終わります)拭く時間帯は、だいたいいつも同じ。だから、だんだん日を追うごとに部屋が明るくなってきたのがよくわかります。

シンプルライフをはじめてから、やることを決めてきました。例えば毎朝掃除をするとか、毎週末に家計簿をつけるとか。そんなに数は多くありません。でも、毎日やるコト、毎週やるコト、毎月やるコトをただただ続けていくと、生活にリズムがでてきました。

そして、毎回同じことしても、何かが少しずつ違う。そんな小さい変化によく気が付くようになりました。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-02-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :

オーブンレンジの掃除は、毎日「拭く」のがやっぱり大切。

CIMG7937 (2)

使ったら拭く。使ったら拭く。

そんな風に、毎日、拭き掃除がおおいです。オーブンレンジもそう。写真は、今から10年ほど前に買ったオーブンレンジです。最初のころは、使いっぱなしで、年末の大掃除の時に頑張って掃除するか、(か、しないか(;´∀`))そんな感じで一年に一回だけの掃除でした。

当時のオーブンの庫内もすごく汚れていましてね。汚れがこびりついて、こびりついて。一年に一回だけの掃除では、取るのがホント大変でした。使うとき、いつも汚れが目についていました。それがだんだんいやになってきたんです。ある時、もーホントいやー!ってなりまして・・・。勢いに任せて、汚れを徹底的に取りました。それでも、かなりこびりついた汚れは、今でも少し残っているんですけどね。

でも、この時以降、使ったらすぐ「拭く」ことにしました。汚れは、ためると掃除をするが大変です。でも毎日の汚れはとても小さい。毎日拭いているおかげで、今では、普通に、キレイをキープできています。ふきんは、すぐ手に取れるところに置いています。これは、続けるための大切なポイントなのです(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-02-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :

手作りみそを作る時、大事なこと一つ。

CIMG7944.jpg

今年も味噌を作りました。上の写真は、みそを仕込み終えて、塩をふり、ラップを敷いた時のものです。あとでこの上に、重石をします。

お味噌の材料は、大豆、こうじ、塩の3つだけです。作り方も簡単です。大豆をかなり柔らかくゆでて、こうじと塩をあわせて、容器に詰めるだけ。

簡単なんですけど、結構大事だなと思うポイントが一つあります。

それは大豆をゆでる前、水に浸けて、じゅうぶんに吸水させること、です。というのは、よく吸水してふっくらふくらんだ大豆は、煮えムラがなく、上手にやわらかくゆであがるから。
CIMG7932.jpg

よく一晩水に浸けると言いますが、今の季節はそれでは十分に吸水していないことが多いです。じっさい割ってみるとわかります。下の写真の大豆の芯までじゅうぶんに吸収した分。右はまだ芯が残っている分です。

CIMG7934.jpg

だいたいですが、冬は、丸一日24時間水に浸けるといい感じです。

というわけで、今年も仕込みが終わりました(・∀・)10月がたのしみです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-02-20 : シンプルライフ : コメント : 0 :

2月の買い替え ユニクロ ハイライズスマートシェイプジーンズがとても着心地がよかった!

CIMG7941.jpg

一年前に、しまむらで『裏地あったかパンツ」を買いました。これがめっちゃ暖かかったんです。

参考記事 : 寒がりな私。しまむらの「裏地あったかパンツ」は、けっこうよかったよ。

ところが、ひざに穴が開いてしまいました(;´∀`)もうちょっと長く着たかったな。残念ながら捨てることにしました。またしまむらに行ってみたんですが、もう置いていないのが残念でした。

というわけで、ジーンズ探し、です。今、トレンドはアンクル丈とダメージジーンズのようで、ユニクロに行っても無印に行ってもとにかくアンクル丈。でもまだまだ今のシーズンはアンクル丈は寒いし、そもそもひざが破れてきたから買い替えようとしているので、ダメージジーンズは、もちろん、ナシ。

いろいろ試着しましたが、中でもとくには着心地が良かったのがユニクロの「ハイライズスマートシェイプジーンズ」でした。スマートシェイプなんですけど、ぴたーっとしてなくって、程よいゆとりがありました。上手に足のラインを拾ってくれるのがgood!すぐ買うことを決めました。色はネイビーです。写真は黒っぽく写ってますが(・∀・)

丈をお直ししていただいて、さっそく着ています。寒さ対策には、試しに中にヒートテックをはいています。いまのところ、気温にも助けられて、なんとかOKです。次の冬は、その時に考えることにします(^^ゞ


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-02-19 : シンプルライフ : コメント : 0 :

酸素系漂白剤を効果的に使うには、水の温度が大事。

CIMG7926.jpg
毎朝の仕事の一つ。

掃除をした後、まずはお鍋でお湯を沸かします。そして、ボウルの中に、昨日使ったさらしやふきんを入れ、お湯を一ℓほど注ぎます。酸素系漂白剤小さじ大盛一杯を混ぜて、そこに付け置きします。割りばしは、酸素系漂白剤を混ぜるのと、浮いてきたふきんやさらしを沈めるため。

酸素系漂白剤が、効果的に働くには、水の温度がとても大切です。塩素系漂白剤だったら、常温のお水で漂白できますが、酸素系は常温だと効果を発揮しずらいのです。ちなみに、パッケージには、30度から50度が効果的と書かれています。私の場合は、お湯は沸かすのですが、沸騰まではさせず、なんとなく湯気がゆらゆら立つぐらいで火を止めて、使っています。そんな感じですが、ふきんに付いたしみや、コップに付いた茶渋なんか、ホントよく落ちますよ!

しかも、塩素系と違って酸素系漂白剤は、ツンとしたにおいもしないし、色柄モノにも使えるところが便利です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-02-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :

トイレ掃除。クエン酸水の良さを見直した!

CIMG7910.jpg

トイレ掃除は毎朝しています。その掃除には、トイレブラシとクエン酸を水にとかしてスプレーに詰めたものを使っていました。かれこれ半年以上前でしょうか。これに加えてアルコールスプレーも殺菌のために使い始めました。

参考記事:トイレ掃除用具を見直ししてみる

しばらくしてから、試しにアルコールスプレーだけでやってみようと思い立ちました。と、いうわけで、一か月前にクエン酸水をやめて、アルコールスプレーだけで掃除をしてみました。

そうしたら少しずつ臭ってきたんです・・・・。そう、アンモニア臭が(*_*;

どうも、ブラシでこするだけでは、汚れは完全に落ちていないし、アルコールスプレーで殺菌も、限界があるみたいです。そうして、また、クエン酸水の再登場と、あいなりました。

アルコールスプレーのほうは、殺菌目的でしたが、あってもなくてもいいみたい。というのは、クエン酸にも、汚れを落とす以外に、消臭・除菌効果あるそうなので。というわけで、今残っているアルコールを使い切ったら、買い替えはせず、そのまま退場してもらうことにしました。

ちなみに、クエン酸水は、他にも水回りの掃除に使えます(ただし、塩素系の洗剤と一緒に使ってはいけません)。クエン酸はどこのスーパーでも薬局でも売っています。一袋300ぐらい入って300円ぐらいかな。

ちなみに、クエン酸水のレシピは、200mlの水とクエン酸は小さじ1程度。とってもリーズナブルです。安いのに、意外に使えるヤツです。

それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2017-02-15 : シンプルライフ : コメント : 2 :

冬物を買い代え。無印良品 「足なり直角のウール入りタイツ」

CIMG7857.jpg

日がどんどん長くなってきて、春が近づいてきましたね。寒さは続いていますが皆様のところではいかがでしょうか。

さて、先日ほんと、たまたまでしたが、無印良品の前を通ったら、セールを発見(・∀・)「足なり直角のウール入りタイツ」50%引きの上、さらに20%引きという太っ腹企画が、目にとびこんできました。

それに載っかかって、買ってみました。お値段定価で1980円のところ、792円です。やすーい。

今年はひざが出たレギンスや、毛玉がたくさんできてしまったタイツを3枚捨てる予定だったので、いいものはないかな~と探していました。ほしいモノは頭にインプットしておくと、こんな感じでぱっと目に留まりますね。

ちなみに家に帰ってさっそく「足なり直角のウール入りタイツ」をはいてみました。あったかいし、締め付け感がホントないんだけど、足にフィットした着心地いいタイツでした。

まずは、一つ買えてよかったです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-02-14 : シンプルライフ : コメント : 0 :

茨木県猿島郡 境町の返礼品 豚肉4kgがやってきました。

CIMG7861.jpg
どどーんと4㎏の豚肉が届きました(・∀・)

これは、去年の11月下旬に、茨木県猿島郡境町に10000円をふるさと納税をしました。トップの写真は、その返礼品です。いち美豚バラエティーセット 1000個限定商品です。

内容はこんな感じです。

・ひき肉500g×2パック
・味付け肉(スタミナ味)500g×2パック
・ロース焼肉500g×2パック
・バラスライス500g×2パック

まだ冷凍庫には徳島県奈半利の鶏肉が3㎏近く残っているんですが、押し込みました(^^♪ただでさえ小さい冷凍庫がいっぱいいっぱい。

普段はガラガラの冷凍庫ですが、ここはぜひともがんばって働いていただこうと思います。しばらくはお肉買わなくって済むのがありがたいな。

というわけで、2016年にふるさと納税した分すべて来ました!確定申告も済ませたので、あとはちゃんと所得税分が、還付されているか、そして6月からの住民税が引かれているかどうかを確認するだけ、となりました。

そして、このお肉たちを全部食べ終えるには、きっと春を迎えているでしょう(たぶん)今年の返礼品はどこで、何にしようかな。今いろいろ探しています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ふるさと納税とは、全国各地に寄付をし、そのお礼に、そのご当地の品を受け取ることができます。何がお得かといって、その寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されるところ。ただいくらでもできるというものではなくて、個々人の収入によって、控除の金額に上限があるので、留意してください。

私、どれぐらいふるさと納税できるのかしら!?って思う方もいらっしゃるかと思います。目安になりますが、「さとふる」というサイトで、試算できます(・∀・)

参照サイト : さとふる ふるさと納税控除の目安

上記サイトは、あくまで目安ですので、ご留意くださいね。
2017-02-13 : シンプルライフ : コメント : 0 :

鏡は、毎朝拭いてすっきりと。

CIMG7902.jpg

姿見(すがたみ)を一つ持っています。数少ない私の家具です。隣に押入れ兼クローゼットがあって、着替えた後、姿見でチェックします。その時はくもった鏡よりも、すっきり見える鏡のほうが好き。

鏡って、ほこりが付きやすいですよね。だから、毎朝、掃除する際に、さっと拭いています。一分もかかりませんが、すっきりをキープできます(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2017-02-12 : シンプルライフ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR