土曜日はお財布のリセット日

土曜日の朝。掃除の次にするのが、家計簿をつけることと、お財布をリセットしています。

その週に買い物したときのレシートをすべて取っていましてね。それらがお財布の中にあるんですよ。そのレシートを全部取り出して、食品、日用品と項目に分けて合計金額を、家計簿に書き込みます。

買った品目を一つ一つ書きこみません。過去にそれをして、すぐイヤになったもので(^^ゞ

ざっくりとしていますが、お金をどれぐらい使ったのか、わかればいいと思っているので、週に一回の合計金額を書くぐらいで、OKとしています。

そのあとで、お財布に入っているお金を出し、1万円札5千円札千円札と順番に並べて入れなおします。ほか、いつも入れているカード類(キャッシュカードとか、図書館カードとか)のほかに何か入っていないか、チェック。

たまに、割引券とか入っているんですよ(;´∀`)でも、週末のお財布リセットの時に、捨てるか使うか、さくっと判断します。

昔は、レシートや割引券でいっぱいのお財布だったんです。お財布をぱっと開けたら、レシート、割引券、カードの合間にお札がある。。。そんな状態でした。

まぁ、これが使いづらいこと、使いづらいこと。。。


でも断捨離を始めて、家を整え始めたころから、ふと気が付くとお財布もリセットする習慣が根付きました。

お財布を開いたら、すぐ使えるお金がきちんとあります。お財布も整えると、使うときも気持ちがいいですね。


お部屋もお財布もすっかりシンプル化してます。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-29 : お金 : コメント : 0 :

何度も何度も繰り返した読んだ本ですが、処分しました。

CIMG8705.jpg

上記の本2冊を処分しました。1冊目の「全面改訂 ほったらかし投資術」は、投資を始める前に繰り返し繰り返し読んだ本です。もう一冊の「確定拠出年金の教科書」はi Deco (イデコ 確定拠出年金)の参考に、これまた繰り返し繰り返し読んだ本です。

ほんとたくさん読み返しました。あまたある投資本の中で、私にもっともぴったりと合っていた投資方法を指南してくれた本でした。

特に一冊目の本はそうでした。毎月のお給料の中から、数万円ずつ投資ができて、ほどほどに負けない(できたら勝つ!!!!)投資方法の入門書でした。この本を参考に、おっかなびっくりで、投資を始めました。今、思い返せば、懐かしいです。

本のセオリーは頭に入れました。そして去年の7月に投資をはじめて、今月で2年目に入りました。ベテランではないですが、若葉マークは卒業しようと思います。

そんなわけで、ここ半年ほど、読まなくなったので、手放すことにしました。

お世話になりました。本当にありがとうございました!


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-28 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

捨てたのは、フィット感が心地よかった、手作りサンダル。

CIMG7014.jpg

昨日は買い替えたサンダルの話でした。今日はその買い替えの際に処分したサンダルの話です。

先日、2年ほど履いたサンダルを処分しました。生まれてはじめて手作りしたサンダルでした。もう処分してしまったので、今の写真はありませんが、去年撮った写真がありました。それがトップの写真です。

足の甲でクロスしているベルト、足首のストラップといったのはすべて本革です。とても肌触りのいい本革のサンダルでね。本革って素足で掃くと、柔らかくて気持ちいいんですね。この時初めて知りました。

石田純一が素足で革靴を履く気持ちがわかりましたよ(^o^)

手作りサンダルは、自分の足の形に合うよう作りました。だからフィット感は抜群でした。ところが、二年履くと、靴底がはげたり、インソールが黒ずんできました。

捨てるときは、さすがに少し迷いましたよ。だって本革のベルトは使えましたから。その肌触りとフィット感はホントよかったから。

だから、つい、家用に残しておこうかなぁと思ったんです。

でも、履くか履かないか?そう問われたら、もう履かないな。。と答えると思います。

そんなわけで、処分決定でした。


二年間お疲れさまでした。ありがとう。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村

2017-07-25 : 捨てたモノ : コメント : 0 :

サンダルを買い替えました


CIMG8699.jpg

サンダルを買い替えました。買ったのは、手ごろなホーキンスのサンダルです。

私の場合、靴に求めるのは二つあって、一つは、「フィット感」。そして二つ目は「軽さ」です。フィット感が良くても重い靴はしんどいのです。軽い方が圧倒的にラク。この二つをクリアしないと、買おうと思いません。

こんな感じの靴はビルケンシュトックがおすすめの方多いみたいですね。お店には、ビルケンとホーキンス、どちらもありました。ちょっと気になったのでどちらも履いてみましたよ(^o^)

でも違いがいまひとつ判らず(;´∀`)。。。。

どちらも、フィット感や軽さはだいたいクリアしていたので、まずは、お手頃価格のホーキンスを買ってみました(・∀・)

そして今まで使っていたサンダルは処分しました。

このホーキンスを履きつぶしたら、次はビルケンを買ってみようと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-24 : 買ったモノ : コメント : 0 :

週末は何かしら保存食づくり。ローズマリーを電子レンジでドライにしました。

CIMG8683.jpg

毎日暑い日が続きますね(・∀・)

ここ数週間、週末は何かしら保存食づくりです。今朝はわんさかといただいたローズマリーをドライにしました。

青々としたローズマリーです。束ねて日陰で干すといいらしいのですが、賃貸マンション故、適度な日陰がありません(;´∀`)なので、電子レンジでドライにしてみました。

CIMG8685.jpg

洗って水けをふいて、葉を取ります。先のほうから根元に向かって、しごくようにとるとサーっと取れます。それをオーブンシートに広げます。

CIMG8687.jpg

電子レンジで700Wで1分30秒かけます。 すると1/2ぐらいの大きさに。。

左がドライ。右が生葉です

 CIMG8690.jpg

葉がパキッと折れるならドライは完了です。でもふにゃっと曲がるなら、10秒ずつ加減を見ながらレンジでチンします。

保存するために、容積を小さくしたかったので、もみんで粉っぽくしました。

CIMG8694.jpg

少なくなっちゃいましたが、これぐらいの量がちょうどいいです。


それじゃ、また明日~!


ブログランキングに参加しています。

よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-22 : 料理 : コメント : 0 :

休日掃除 換気扇のフィルター交換しました。

私の住んでいるマンションは昭和生まれの築40年以上のマンションです。換気扇も昔ながらのプロペラタイプ。古いんですけど、掃除がしやすいです。

おととい、換気扇のフィルターを交換しました。地味な掃除ですが、大事です。

交換の目安は、汚れたら、という感じです。だいたい6か月かそれぐらいで交換しています。

watasinodaidokoro_LI.jpg

交換ついでに、換気扇も洗いました。フィルターを付けていると、換気扇の羽や缶既存本体の汚れがホント少なくてラクですね。台所用洗剤でササッと落ちます。

換気扇も洗って、拭いて、乾かして、また再セット。フィルターを付けて終了!

離れて見ても近くで見ても、すっきりの白さ!

いい感じです。

設備は古くても、掃除をしたら、やっぱりすがすがしい気持ちです。どんな場所でも、掃除ってこういうすがすがしさが味わえるのが良いなと思います。

まだまだ暑さが続きますが、掃除で、すっきりと、気持ちよく過ごしたいですね(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。

よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ



にほんブログ村
2017-07-17 : 掃除 : コメント : 0 :

夏にたくさんいただくプチトマト。こんなおいしい保存食を作ってみました。

CIMG8657.jpg

たくさんのプチトマトを中心に夏野菜あれこれをいただきました!

みなさん、似た作物をたくさん作っていらして、しかも収穫時期が一緒なものだから、一度にわーっという感じで、あっちからこっちからいただきました。

特にプチトマトはすごい(;´∀`)かるく、プチトマト祭りです。

ここ2週間、必死に毎食食べ続けたんですけど、それでも残ってしまうので、ドライトマトを作ってみることにしました。つい先日、門倉多仁亜さんの著書「365日気づきノート」で、ドライトマトを作っている文章がありましてね。これだー!と思って作ってみました。

この本には、ドライトマトのレシピはありません。ただ文章でこう書かれているだけです。

半分に切ったプチトマト、塩、こしょう、砂糖少し、みじん切りのニンニク、タイムをちらし、オリーブオイルを回しかけ。150度のオーブンで40~60分焼く

だそうです。

せっせ、せっせとトマトを洗って、さらしで水気を取って、へたをとって、半分にカット。地味な作業です。

CIMG8659.jpg

塩は、きつめに振り、砂糖は少し。オリーブオイルを回しかけました。にんにく、タイムはなかったので、それら抜きで、ざっくりと作ってみました。

CIMG8660.jpg

プチトマトってそれぞれ品種によって味が違いますね。青臭い~い感じのプチトマト、甘~いプチトマト、皮の薄いプチトマト。

つまみ食いしても全然なくなりません笑

CIMG8667.jpg
オーブン150度で60分焼きます。

が、全然まだまだシワシワになりません(;´∀`)

よって温度を120度に下げてあと60分焼きました。

CIMG8673.jpg

で、できあがり。でも、こんなに縮んでしまいました。。しかもちょっと焦げてる(;´∀`)もっと温度を下げたらよかったかも。。

CIMG8676.jpg

と思いつつ、食べてみたら、うまーい!!!!!!うますぎる!実のところもおいしいけれど、皮がダントツおいしい!味付けは、塩ちょいきつめで正解!こしょうふって正解!ざっくりと作ってみましたが、それでもおいしかった!

トマトの旨みがぎゅっと濃縮されて、程よい塩味と、ぴりりと辛いこしょう。おいしさに手が止まりません。これは完全にお酒のあてですね。

いい保存食に出会いました。もうちょっとほかのレシピでも試してみようと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-16 : 料理 : コメント : 0 :

最近気を付けていること。 それは口もと。

最近、普段の何気ない表情に、うわっと思うことがありました(;´∀`)

普段の会話は、笑顔なんですけど、それ以外の時なんです。たとえば、考え込んでいるとき。仕事をしているとき。簡単に言うと、表情をさほど気にしていない時です。

ある時、ぱっと自分の顔を見ましてね。正直、うわーって思いました。とても怖かった(自分で言っちゃった( *´艸`))。

私の何気ない時の顏って、口を軽くすぼめるクセがあったんですね。気が付かなかったです(;^ω^)

そう思って、その日以来、ニッと笑うことにしました。笑うと言っても歯を見せません。軽く横にひいて口角をちょっと上げるだけ。と、そんな感じで、口もとに気を付けています。でも、ふっとしたとき、すぐ口をすぼめてしまうんですよね。気が付いたら、また、ニッとしています。

周りから見ていると、変ですよね(;´∀`)

怖い顔していたのに、いきなり笑顔になったりするんですから。でも、怒ってもいないのに、ムスっとした顏よりも、いつも笑顔が良いなと思います。

これを習慣づけたいです(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-13 : シンプルライフ : コメント : 0 :

眼鏡市場で、メガネを買い替えました。

CIMG8646.jpg

メガネを買い替えました。レンズのコーティングの剥がれ具合が、もう限界でした。

私は、小学生は近視。中学生で強度近視でした。

そういうわけで、小学生のころから、めがね一筋です。一時期コンタクトも考えましたが、まばたきしたときの、何とも言えない違和感がどうにもこうにも苦手でした。そんなわけで、そのままメガネできたのでした。

昔のメガネって高かったですね。強度近視は特にレンズにはお金がかかりました。フレームも入れて、5万以上はザラでした。今は、安いので5000円代であります。でも私の場合は、強度近視ということもあって、レンズが分厚いので、なるべく薄い方(といってもまだまだ分厚いのです)を選びました。それでも、料金加算して1万円ちょっと。

最初に価格を見たときは、すごい安くて驚きました。見えるんかな?いやほんとそう思いましたよ。もちろん見えましたよ(・∀・)でも安い方のメガネになると、ちょっとメガネが重くって・・・・(;´∀`)

軽い近視の方だったら、5000円代のメガネを選んでも、全然大丈夫と思うんですけど、私の場合は、レンズに厚みが出る分、重さがどうしてもネックです。

さらに、なるべくセルフレームを選んでいます。というのはレンズの厚さがごまかせるため。

そんな感じでいろいろ安いメガネ屋さんをたどって作ってみましたが、今は、眼鏡市場さんで買うことにしています。


ちなみに、今回買ったメガネは、フリーフィットのセルフレームです。そのセルフレームととレンズを合わせても、15gという軽さ!

軽い!軽いすぎるー。もう昔には戻れません(^o^)

そんなわけで、今回買ったのは、普段使いとし、それまで使っていたのをスペアにしました。そしてそれまでスペアだったものは、処分しました(^-^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-11 : 買ったモノ : コメント : 0 :

「中折れハット」 ほしいモノに自然に出会うときがあります。

CIMG8650.jpg

夏にかぶる良い帽子がないかなぁと探していました。でも、店先で、どの帽子をかぶってもなんだかしっくりこなくって。あ、いいなあという帽子に出合うまで、しばらく探し続けました。

何の気なしにお店に入り、かぶった、中折れハット。

これがぴたりと合いました!これ!って感じです。

なんで似合ったのかな・・・?今まで、中折れハットって、そんなにかぶりたいと思わなかったので、不思議でした。が、すぐ気が付きました。

私、6月の最初に髪を切ったんですね。背中まであった髪の毛を耳の下までバッサリと。非常にボリュームのある髪だったので、切ったらすっきりと軽くなりました。

どうもこれが、よかったみたいです。髪のボリュームがダウンして、中折れハットのつばの長さと帽子の高さなど、全体的にバランスがうまくとれたみたいです。

この中折れハットは、かぶらないときは、コンパクトに折りたためます。だからかぶらないときは、バッグへぽんといれるだけです。さらに、丸洗いOKの素材です。

帽子って汗を吸いそうなので、丸洗いOKなのはうれしいデス。そこも気に入ったところです。

いつもそうなんですが、これ!っていうのに出会ったら、値段も、取り扱いもわたし好みなんですよ。

引き寄せられた?それとも引き寄せた?不思議な感覚です笑

ほしいモノに自然に出会うときがあります。




それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
2017-07-10 : 買ったモノ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR