スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今年を振り返って一番変わったことは、お金の流れ方。

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s.jpg

あと10日ほどで2018年。一年はあっという間です。

シンプルライフにしてからは、モノが大きく増えるわけでもなく、生活それ自体に大きな変化はないのですが、今年を振り返ってみると、一つ大きく変わったことがあります。

それがお金の流れ方、です。

2016年から続けていることの一つに、「財産目録」を、毎月、付けています。もともとは、「正しい家計管理 林 總 著」を読んだことがきっかけでした。

過去記事 : 2016年こそ、家計管理をやってみよう!「正しい家計管理」 林 總 著
過去記事 : 正月休みにしておきたかったこと。2016年の家計簿をもとに2017年の予算をたてる。

こちらの本では、「予算・収支」と「財産目録」をつくること、2種類を勧めています。その「財産目録」のほう。これは文字通り、今もっている財産を、書き出したものです。

ノートに、持っているすべての資産と負債(←これも書く)を、毎月、書き出します。あとは資産から負債を引きます。そうすると今持っている純資産がでます。

目に見える形にしておくと、わー・・・減った・・・・。おお!増えてる!そんなことがよくわかるようになります。

「予算・収支」と「財産目録」も、借金を減らして、資産を(一円でも)増やす。それが目的です。そして目に見える数字にしておくと、ここはググッとがまんしよう!ここは使おう!メリハリも出てきましたし、モチベーションが続きやすかったです。

去年から、投資をはじめて今年は2年め。貯金は普通に積みあがり、さらに投資のほうは、市場は好況なこともってよく伸びました。

iDeco(確定拠出年金)やふるさと納税の節税分もじわじわ来てます(・∀・)ほんと、じわじわですが。。


お金の使い方をもっと勉強しよう。そう思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-12-21 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。