スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

母の葬儀から1か月。 ようやくブログに戻ってきました。

母の葬儀が終わって一か月がたちました。

亡くなった当時、母は遠方にいる祖母の介護をしていました。

祖母宅で倒れ、病院に運ばれ、親戚から、連絡を受けて、取るモノもとりあえず飛行機に乗り、懐かしい祖父母の家に行きました。

母は、私たちが到着した翌日亡くなりました。


そして、母の生まれ育った地で葬儀を済ませました。

たくさんの人に見送りしていただきました。


親戚はもちろん、近所の方や、母の同級生もたくさん来てくださいました。。。。

いろんな方から母のことを教えてくれました。


母の幼い頃のことから、小学校時代、中学校、高校のこと。大人になって、からのこと。結婚してからのこと。そして子育てに(つまり私のこと)悩んでいたこと(ごめん・・・)。


私の知らない母がそこにいました。

意外に母のことを知らなかったことに、がくぜんとしました。


あれから一か月。

いろいろありました。

ありすぎて、どこから書こうかと思うほどです。


でも、ようやく一つ一つ文章を書く気力がわいてきました。

また、読んでもらえたら、うれしいです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村

スポンサーサイト
2018-02-18 : シンプルライフ : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-02-18 23:32 : : 編集
>鍵コメさん
ただいま、です。

やっと帰ってこれました。


この一か月間、とてもとても時間の流れが遅かったです。まだ2月・・・?みたいな。

最近、毎朝、掃除の前に、祈るようになりました。

といっても、朝日に向かって、軽く手を合わせるだけです。


でも心が少し落ち着きます。

なんとなく、最近は、私も母はいつでも見守ってくださっていると思うようになりました。

残された父のことも、祖父母のことも、叔父たちのことも。


幸せに生きて、次は母に会うときは、笑って会おうと思います。


いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
2018-02-19 20:55 : ゆうこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-02-21 11:29 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-02-22 07:56 : : 編集
>鍵コメ Oさん
こんばんは、Oさん。

いつも見ていただいてありがとうございます。

そう。

毎朝、祈ってます。

仏壇も位牌も何もないんですけど、朝日に向かって、毎朝祈ってます。


母がいないのは、寂しいですね。

いずれは、と思っていたものの、急だったので、心も体もついていけませんでした。


でも今はずいぶんラクになりました。周りの方のおかげですね。


ゆっくり自分の心に添って立ち直ろうと思います。


本当に、いつも、コメントをありがとうございます。
2018-02-22 21:24 : ゆうこ URL : 編集
>鍵コメ Bさん
Bさん、ようやく帰ってきました。


優しい言葉ありがとうございます。

母が亡くなって今まで、ほんと辛くて寂しかったです。


でも父がそれ以上でした。そして叔父たちも母の親友も・・・


つくづく私は母のことを知らないなぁと思い知らされました。

また整理していろいろ書いていきたいと思います。


いつも、コメントをありがとうございます。
2018-02-22 21:29 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。