FC2ブログ

喪中の時につかう通常はがきは、これ、だそうです。

お香典をいただいた方には、半返しをしますが、ご弔電のみの方へは、はがきで、お礼状を出すそうです。

その際に知ったことを書いてみました。


通常はがき(昔、官製はがきって言っていたもの)って、4種類もあるんですね。知らなかったです。

通常はこちらの二つ。左が普通紙で、右側がインクジェット紙用です。

普通はがき1 普通はがき2

こちらは、寒中見舞いや喪中欠礼はがきにも使える、ちょっと地味な切手の色合いのタイプ。私は、パソコンで印刷するので、左側のほう(青一色刷りの胡蝶蘭のほう)を選びました。

普通はがき3 普通はがき4

私の周りでは、弔電にお礼状を出す人はいませんでしたが、母のうまれ育った場所(母の葬儀をしたところ)ではするそうです。

弔電のお礼状を、ネットで調べてみたら、亡くなられてから1週間以内が通例だそうですが、母の地域では49日の後にするそう。

お葬式自体も、私の住んでいるところとはいろいろ違っていて、父と二人で、おろおろしていましたが、その後も違うことがあってまたおろおろ。

みなさんに教えていただきながら、その地域のスタイルに添って進めています。上記の通常はがきのこともその時に教えていただきました。


郵便局へ、買いにいく際、先日、片付けで出てきた未使用の通常はがきを持っていきました。そして上記の喪中欠礼の通常はがきに交換していただき、さらに足らない分を買い足しました(・∀・)

上手に使えてよかったです。

今日は弔電のお礼状を仕上げます(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-02-25 : シンプルライフ : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-02-26 11:19 : : 編集
>鍵コメEさん
おはようございます。

お返事遅くなってすいません。


それにしてもほんと突然だったので、なかなかショックが大きかったです。

でも、49日までしないといけないこととか、毎日の仕事があるおかげか、気は紛れていると思います。

あ、毎朝、祈っているおかげもあって、ずいぶん心のざわざわが落ち着いてきました。

少しずつ前を向けるようになりました(・∀・)

いつも、応援ありがとうございます。
2018-03-01 08:05 : ゆうこ URL : 編集
No title
ゆうこさん こんにちは。
言葉を書かれ始めましたね。 感情がぶわっと表に出たり引っ込んだりと 気持ち的に疲れる作業でしょか。
一緒にものと気持ちを整理するお父様がおられてよかったですね。 
2018-03-03 00:59 : Biribi URL : 編集
お辛いですね。
お父様と少しずつ前に進む事、きっとお母様も望まれてますね。
2018-03-07 19:47 : あこ URL : 編集
>Biribiさん
Biribiさん

おはようございます。長い間、コメントに返信できなくて、ほんとすいません。

母が亡くなったことことも大変だったのですが、同じぐらい頭を抱える問題があって、対応に追われていました・・・。

実家の片付けと、その問題と二つを同時並行でやっています。

がんばって乗り越えます。


またそのことも少しずつかけたらと思います。
2018-03-13 07:42 : ゆうこ URL : 編集
>あこちゃん
あこちゃん、おはようございます。

お返事遅くなってすいません!

母が亡くなって2か月。なかなか、つらいものがありましたが、今は違う問題があってバタバタしていて・・・。

またこのことも書いていきたいと思います。
2018-03-13 07:47 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR