FC2ブログ

掃除と祈りは、やったあとのすっきり感と、心が落ち着くところがよく似ていると思います。

最近、私は、毎朝、毎朝、太陽に向かって祈っています。

というのは、実家には母の仏壇があるのですが、私の家にはありません。

母亡き後、どこに向かって祈ろうかと思ったとき、ああ朝日に向かって祈ろう、となんとなく思ったのでした。


そんなわけで、ごく自然に新しい習慣が身に付きました。


祈るって不思議ですね。

たった数十秒のことなんですけど、毎日毎日祈っていると、少しずつ、不安や寂しさといったざわざわした心が、少しずつ掃(はら)われていったような感じがしています。

なんとなくですが、心がすっきりとして落ちつくのです。

その後は、いつもとかわらず、フローリングワイパーでせっせとお掃除しています(・∀・)


部屋がきれいになると、部屋はもちろんこと、心のすっきり感も増します。


「掃除は祈祷代わり」と言うそうですが、

祈りと掃除って一見違うように見えて、やはり似ているなぁ、と思ったのでした。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-04-10 : 掃除 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR