FC2ブログ

両親が生きているときに読んでおけばよかった「身近な人が亡くなった後の手続きのすべて」

CIMG9172.jpg

ここ数年、両親も年だし、いつ何が起こってもおかしくないなぁとおもっていました。

そんなとき、「身近な人が亡くなった後の手続きのすべて」の新版が書店で平積みになっているのを見たんです。読んでおこう、そう思って、一度は手に取りましたが、またあとで、とおいてしまいました。

そんなわけで、今年に入って、母が急に亡くなり、慌てて買いに走りました。


特に参考になったのが、お葬式が済んだ後の諸手続きです。その際に必要な書類も書かれているのが便利でした。

手続き自体は、市役所や銀行でも教えてくれるんですけどね。ただ、必要な書類(特に戸籍謄本)を集めるのに時間がかかるのと、同じ書類を使いまわすことが多かったので、通読しておくと、時間のロスと手間が省けます。

通読と言っても、全部を読む必要はなくて、自分に関係するところを読んでいけばいいと思います。細かいところはネットで検索しました。

亡くなったあと、どうしたらいいのか。そんな大筋をつかむのにいい一冊でした。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-04-06 : 読書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR