FC2ブログ

実家の片付けはまるで筋力トレーニング!台所の吊戸棚に入っていたのは、ほとんどがいただきものでした。

先日は、台所の吊戸棚と、システムキッチンの下のお片づけでした。

システムキッチンには、使わなくなったアルミの大鍋が多数。アルミの蒸し器、懐かしい鉄製のタコ焼き器、カセットコンロもありました。

昔はこれで土曜日のお昼にたこ焼きを作ったものです。関西の家には必ず1つはあると言われていましたね!


父にいるかどうかを聞くと、タコ焼き器は処分。カセットコンロも処分(今はホットプレートを使っている)。ついでにカセットコンロのボンベも処分。大鍋は、1周忌に、煮つけを作るかもしれないとこのこと。その後に処分することに。

栓抜きが4つ。かんきり4つ。どれも景品のようでした。それぞれ一つ残して処分。

砂糖ストック4つ、インスタントコーヒーのストックが6つ、レトルトカレーのストックが3つ、乾物のストックが・・・・・・・・・・・・・・・・。ストックが、いちいち多い(;´∀`)

みんな食べる!とのことで、期限が切れても食べるそう。食べられると思います。


使っていない大皿数枚。昔使っていた大皿3枚(懐かしい)。これらは1周忌後に処分。


粗品系のフリーザーバッグや油吸い取りパックが多数。これらは、使うので置いておく。

ビニール袋が多い!でもごみ入れに使うとのこと。

割りばしたくさん!一周忌までおいておく!


続いて、台所にあるずらりと並ぶ吊戸棚。

椅子に上って、戸棚の中に入っていたのをだし、下りて床に置く。また椅子に上って戸棚の中に入っていたのを出し、下りて床に置く・・・・・・。

ちょっとしたトレーニングでした(-_-;)。


中のモノほぼ、頂きものでした。たまに昔使っていた水筒が4つ。父のお弁当箱3つそういったのが少し出てきました。

特にえ?って思ったのが、頂きものの新品の寸胴の鍋。どこでいただいたんだろう!?大きいので処分です。

テフロン加工の中華鍋も出てきました。新品です。今使っているフライパンが焦げ付くので、それの代わりに使うことにしました。


頂きものの食器、多数でてきました。引き出物でしょうか。すべて箱から出し、箱は処分。食器は一つ一つ父に見せて、要るか要らないかを判断してもらいました。


グラス、コップ、20cmぐらいのお皿や小皿は、使うとのこと。それ以外は処分


ちなみに、今食器棚にあるモノを合わせると、グラスやコップだけで、50個ぐらいは軽くあります。

お皿だと大中小すべて合わせると100枚ぐらいはあると思います。


父は、一人暮らし(;^ω^)


「本当にこんなにいるの?いらないんじゃない?処分したら?」

「実家の片付け」におけるNGワード連発です笑

しかし、父の言い分は、こうです。

「お皿を洗っていると、手が滑って、落としてふちが欠けたりするんだ」そう。

だから、欠けたお皿を捨てて、置いておいたお皿を使っていくとのこと。

なるほどです。

そんなわけで、処分しませんでした。しかし今度はそれらを置く場所が課題です(これは考え中)。


そして吊戸棚の中、全部出しました。すっからかんです。

そのあと、吊戸棚を掃除するため、掃除機を持って、いすに上り、掃除。

椅子を移動させて。掃除器をもっていすに上って・・・・・・。

もう腕も足もしんどい!

途中で父に代わってもらいました。


後で思いましたが、こういう時は、小さいほうきとちり取りでやった方が楽じゃないかと思いました。

この週も玄関には、45リットルのゴミ袋の6つぐらい並びました。

処分する貴金属や、処分する食器類も軒先に並びました。


この日はほんとうにぐったり。


それにしても、すごいのは父です。

これいる?処分する?と言ったら、その返事はほぼほぼ3秒以内でくれます。

うーん。。。。がすごく少ない。

うーん。。。。が多いだろうなぁと思っていたので時間がかかるだろうと思っていたんですが、それがほとんどありません。

おかげで、ぱっぱと片付けが進みます。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-04-29 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント


私も実家の片付けで、
全然親の趣味ではない&新品の
食器やら調理器具わんさか出てきました…


今まで食器買ってたのもったいない…
反省しました。
新しく買う前に確認だなーと。

タオルも無限にでてきて、
片付けの度に購入してたので、
お金ほんともったいなかった。
これからは、掃除するのにばんばん使います。

食器は…正直、私も好みではなく、
親も好きなものではなかったので、
できるだけハード・オフで売りました。

自分がなにか贈るときは、
高級ティッシュとか、お米とか
消えものがいいなぁと勉強になりました。

実家のお片付け、
いつも「そうそう」「わかるわかる」と
すっごく共感しながらよんでます(^^)




2018-04-29 22:00 : 匿名希望 URL : 編集
>匿名希望さん
匿名希望さん、こんばんは!


わぁ、匿名希望さんのところも食器&タオル、出てきましたか!

私のところもほんと、手品のように次から次に出てきます。びっくりです。

実家は2階建て。私たちはまだ1階しか片づけをしていません。

2階にも、食器&タオルがあるんでしょうね。。。たぶん。


私もタオルは掃除にもバンバン使っていきたいと思います(・∀・)

私も人に贈るときは、必需品の消えモノしようと本当に思いました。


いつもコメントありがとうございます(^^♪
2018-05-01 21:40 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR