FC2ブログ

香りで、暮らしをつくってみよう。

CIMG9270.jpg

お掃除に、お部屋をいい香りにしたいために、年に一回、エッセンシャルオイル(精油)を買います。


エッセンシャルオイルとは、植物の花や葉っぱ、木、果皮、樹皮、根、種子から取れるオイルのこと。

何のまじりっけもない純度100%のオイルをエッセンシャルオイルと呼びます。

純度100%は、原料そのものの香りが、きわだっています。そんな香りが好きです。

いつもパフュ-マーハウス(PERFUMER HOUSE)で買っています。

パフューマ―ハウスさんは調香師の畑中 綾子さんが運営されています。

調香師といえば、香りの目利き(鼻利き?)のプロ。原産地も知識も豊富です(・∀・)

だから、安心していつも頼んでいます。


最初のころはいろんな精油を買って楽しんでいましたが、だんだん自分の好みもわかり、今はほどほどに落ち着きました(・∀・)


絶対買うのはこの二つ

①ラベンダー
すごく香りが好きです(・∀・)

落ち着きます。

あまり布に数滴たらして、クローゼットに入れて置いたり、マグカップにお湯を張って数滴入れるとふわりと、部屋中おだやかに香りがいきわたります。


②グレープフルーツ

まったく甘さがない香り。

こちらは水回りに最適です!

特にトイレ掃除。、最初はペパーミントも使っていたのですが、とてもすがすがしすぎなのです。

グレープフルーツは適度にすがすがしいというかんじです。

そんなグレープフルーツのエッセンシャルオイルでクエン酸水を作っています。作り方はこちら。

過去記事 : トイレ掃除に。クエン酸水の作り方。


あとの二つ、レモンとローズアブソリュートは、なんとなくその時の勢いです笑


悲しい日もうれしい日も、家に帰ったら、香りはそっと私を包んでくれます。

ほっとします。



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑このバナー、キラキラしていて好きです(・∀・)
スポンサーサイト
2018-08-02 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR