FC2ブログ

賃貸でも、手を入れて、使いやすく、くらしやすく。

CIMG9352.jpg

今日は、水道栓を処分しました。

私は、今、昭和に建てられた賃貸マンションに住んでいます。

台所の水道栓には、もともと、違うタイプのが取りつけられていました。

ところが、それが使いにくかったので、写真のスワン型を取り付けたのでした。


このスワン型、蛇口のところがレバータイプなんですね。手前に90度回すと、水が出てくる仕組みです。

最初は便利だなぁと使っていました。


ところが、1年半後水漏れがするようになりました。

分解してみて、調べてみたら、蛇口のレバーの中に取り付けてある水栓が原因というのがわかりました。


ホームセンターで、代わりの水栓を買って、取り付けました。

ところが、また1年半後ぐらいに、水漏れが。。。。。


交換すること3回目。

替えの水栓は、一つ千数百円ほどします。

おそらく構造上、この周期が続くと思います。


一方、昔タイプのくるくると回すタイプの蛇口だったら、構造もカンタン、水漏れを直すのだって、部品は数百円ほどで済みます。しかも1年半で水漏れはおそらくないでしょう。


レバータイプは便利ですが、毎日の生活で、1年半ごとに交換するのは困ります。。


そういうわけで、ここは同型のスワン型で、蛇口は昔タイプのスタンダードなものに変えました。これが一つ1600円ほど。

CIMG9355.jpg

毎日生活していく中で、モノの構造はシンプルな方が、いいですね。

私でも、手をかけやすいし、修理しやすいから。


そういうわけで、レバータイプの水道栓は処分しました。

これで、一つ暮らしがラクになりました(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-08-10 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR