FC2ブログ

お盆。あらためて、家族を思う。

母が亡くなってから、実家にはいろんなお客さんが来られます。

お盆は特に、です。


お客さんが、2~3人程度なら、自宅で作って、実家に持っていきます。

足りなければ、近所のお寿司屋さんに行ってオケを頼みます。

何といっても、お客さんは、気ごころしれた親戚なので、気合を入れてムリしなくていいのがありがたい。


ニンジンのサラダ。つくりかけ。

IMG_0099.jpg


夏野菜の煮びたし、とか。これから揚げるところ。

IMG_0100.jpg


ズッキーニは最近好きになりました。

IMG_0106.jpg


あと、鳥の黒酢煮。写真を撮り忘れた(;´∀`)


デザートは、なしの幸水です。


母のこと、伯父のこと、お話したり、お互いの近況を話したりしています。


はじめて知ることもたくさんありました。

あの時のことは、そういうことだったのか納得したこともありました。

母はそんなことまで考えていたのか!と驚かされたこともありました。

あらためて、親とは有り難いものだと思います。


お盆にみんなが集まるのは、昔は面倒だなぁと思っていました。

でも、年を重ねてみたら、年配者の昔話にも素直にうなずけることが多い。

たぶん、母が亡くならないと、きっとそのよさはわからなかっただろうなと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-08-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR