FC2ブログ

檀家でなくっても大丈夫!ネットでお坊さんを頼んでみました。費用と感想のまとめ。

IMG_0265.jpg

今年の一月に母が、ここから遠く離れて祖母宅で亡くなり、5月に伯父が亡くなりました。

今年の8月は二人の初盆でした(・∀・)

ちなみに、父実家は浄土真宗でした。そこで、母も伯父も浄土真宗で供養することにしました。


ところが、私たち一家には、菩提寺がありません。

遠い昔、父の実家では、お寺さんとの付き合いに困ったことがいろいろあったようで、かたくなに、父は、「門徒(檀家のこと)にはなりたくない」と言います。

しかし「おかーさんと兄貴の供養がしたい」というのです。。。。。。


そこで、今回は、ネットで「お坊さん便」を頼んでみることにしました(^^ゞ

その時の費用と感想です。


だいたいどの団体や会社も御車代や御膳料、そしてお布施がすべて込みで、通常45000円ぐらいで、値段には大きな差はありません。

ところが、お坊さん便では、初回だけ35000円でした。(2回目は45000円になります。)

最初、ネットでお坊さんを頼む・・・・・。これに、常に父は難しーーーーい、渋-------い顔をしました。


①信用できるのか(お寺をもっているのか)?

②ちゃんとお経がよめるのか?

③追加料金求められるんじゃないか?

④門徒(檀家)になってくれ!っていわれないか?



父はあんまり信じていなかったようです。

私だって、頼むのは初めてですから、よくわかりません。


お坊さん便は、直接サイトから頼む方法と、アマゾン経由で頼む方法がありましたが、サイトから直接頼んでみました。


ネットで頼んだ後、翌日に、コールセンターから内容確認の電話がかかってきました。電話の方は、とても親切に対応してくれました。

数時間後には、お寺が決まったと電話がありました。決まるのが早かったです!

数日後には、そのお寺さんからあいさつのお電話をいただきました。


そしてお盆当日。

そのお坊さんは、時間に遅れることなく、少しだけ早めに来られました。

初対面のお坊さんと私たち。

お坊さん、とても若かったです。30代ぐらいじゃないでしょか。

お互い緊張気味でした。

でも挨拶をし、生前の母や叔父のことを聞いてくれたりして、ゆっくりと場を作ってくれました。


その時、手渡されたのが、「浄土真宗 新 仏事のイロハ」という本です。

浄土真宗の施主の初心者だった私です。

この度のお盆の法要で、何をしたらいいのかさっぱりわからず、いろいろとそのお坊さんに伺っていましてね。

それを思ってのことだったと思われます。(あとで、読むと、お仏壇のお飾り方、必要なモノ、法要、行事などいろいろのっていました)


その後、お経、お焼香と進みました。そののち、法話に入りました。

生まれて初めて聞く法話です。

このたびは、お盆にポピュラーな「目連尊者(もくれんそんじゃ)」のお話でした。

周囲の人に聞くと有名なお話だそうですね。詳しく知りたい方は、検索してみてください。


お盆の法要を終え、最後にお布施35000円をお渡ししました。

で、終了(・∀・)


お坊さんが帰られ、玄関まで見送り、父はくるりと振り返って私を見ました。曰く、「いいお坊さんやないか!よかった!!」ですって(^o^)ヨカッター


父の疑問だった4つ。

①信用できるのか(お寺をもっているのか)?→お坊さん便を運営している「よりそう」が確認済みなので、ここは安心していました。

②ちゃんとお経がよめるのか?→もちろん!でした。

③追加料金求められるんじゃないか?→サイトにもそう記載されてますし、まったく何もありませんでした。

④門徒(檀家)になってくれ!っていわれないか?→いっさい言われませんでした。


いたって普通に来られ、いたって普通に帰って行かれました。

終わってみて、父と二人で、拍子抜けしました。


ネットで僧侶を派遣することに、いろいろと賛否がありますね。

でも菩提寺がない私たちにとっては、ホント助かりました。

檀家にならずとも、ちゃんと供養してくれる・・・。その事実に、父は大変驚いていました。


菩提寺がない方、法外な料金を支払わないといけないんじゃないか。

そんな心配される方にとっては、一つよい選択肢になるんじゃないかなと思います(^o^)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-09-22 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR