FC2ブログ

ぽけーっとしていも悲しくても、どんな時でも、お金を増やしていく仕組みをつくろう。

ひさしぶりにお金のお話です。

私は2016年より投資をはじめています。

投資と言っても、新聞の株式欄とにらめっこして、売ったり買ったりするというわけではありません。


毎月、手数料の安いインデックスファンドを、少しずつ買って積み立てていくスタイルです。

税制上お得な「つみたてNISA」と「iDeCo(イデコ)」を利用しています。


いろいろ制約のある制度ですが、なんといっても、利益から税金を支払わなくてもいい!!というのが大きな特徴でしょう。


そんなおり、先日MAXISトピックス上場投信の分配金のお知らせが来ました。

MAXISトピックス上場投信は、以前NISAで購入していたものをそのまま保有しています。
今は「つみたてNISA」を利用しています。「つみたてNISA」には商品のラインナップとして、MAXISトピックス上場投信が無いので、残念ながら利用できません。


見てみたら、評価額に対して約1%ほどの分配金です。それが年2回あります。


今の定期預金金利は0.15~0.2%ぐらいでしょうか。

それにくらべて評価額の約1%というのは、いいなぁと思います。


バブルの時と違って、今はお給料が右肩上がりなんてことはありません。

今と同じか、それ以下という可能性も十分にあり得ます。


だから、必要なモノのためにお金を使う。ほしいモノのためにお金を使う。

そういう使い方の上に、お金を増やすために、お金を使う。

そんな考えも必要だと思います。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-08-31 : NISA ニーサ 少額投資非課税制度 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR