FC2ブログ

少しずつ使いやすく、しまいやすくしています。実家の台所の引き出し一つだけ整理整頓しました。

IMG_0309.jpg

亡くなった伯父のマンションの売却が決まりました(・∀・)

5月に伯父が亡くなり、伯父のマンションへ、父と一緒に遺品整理やその後の掃除などなど週末通いました(・∀・)

時々叔父や伯母に手伝ってもらって4か月。

長かったなぁ。。。。。半分肩の荷が下りました。

実際にお金が振り込まれるまでは、ちょっとだけ心配ですが、何はともあれよかったです。


そんなこんなで、実家の断捨離や母の遺品整理もストップしたままでした。


今、ようやく少しずつ再開です。

今日は、キッチンの引き出し一つだけ(;´∀`)

上記の写真は、整理整頓と断捨離が終わった後の引き出しです。

どこの引き出しかというと、コンロとシンクの間に、野菜を切ったりするスペースがありますよね?

あそこのすぐ下の一番上の引き出しです。


よく使うんですが、父はここに、

① アルミホイルやラップ(サイズ違いそれぞれ)のストック

②あまり使わない栓抜きや缶切りが数本

③お茶パックの新品(なんで?)

④粉末だし・・・・・・?

などなど他に、輪ゴムやひも、割りばしなどがおいていました。


引き出しがぎちぎちです。

出しにくいから使いにくい。。。


そういうわけで、整理整頓と断捨離です。父に一つ一つ聞きながらしていきました。

①アルミやラップのストックは、一番下の引き出しをストック用にしていたので、そちらへ移動させました(ココはココで課題なんですが(;^_^A

②栓抜きや缶切りは一つだけにして処分しました。そして、あまり使わないので、食器棚へ移動しました。

③お茶パックは、どうも、お茶を詰めるのがめんどうだったらしいです。私が煎茶を詰めてあげて、缶に詰めて食器棚へ。

④粉末だしは、粉末だしコーナーへ入れて、すぐ使えるようにしました。

あとは、割りばし以外、処分です。


よく使う一軍を仕舞って終了です。

ずいぶんスペースができたので、使いやすく仕舞いやすくなったんじゃないかなと思っています。

あとは、一週間、父に使ってもらって、不便だったら、改良していきたいと思います(・∀・)



それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018-09-16 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR